野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

なかなか噛み合わない東京ヤクルトスワローズ。
早くも古田プレーイングマネージャー(PM)の
大変さを感じます。

ここ数試合は、チャンスで凡打するケースが
目立うえに、パスボールも多かったです。
こういう状態だと、指示も出しにくいでしょうね。。。

もし、PMをするならば
現役バリバリの頃がいいのかもしれません。
プレーでチームを引っ張れますから。

従来コーチ経験の無い監督1年目での優勝はありませんでした。
しかし近年、西武東尾監督、巨人原監督、西武伊東監督は
優勝しています。古田PMにもそれを期待されるでしょう。
しかし、本来監督業もコーチをなどしながら、学んでいくことが
必要です。そのステップを無視して、選手兼任監督を
任せてしまう野球界にも疑問はあります。

まずは監督業に専念し、チームの
状態をよくして、更に勢いをつけるときに出場する
のが良いかもしれません。

力むとシュート回転する入来投手をあえて煽り、
力一杯真ん中にストレートを投げさせ、
予測通りシュートしたボールでゲッツーを取った古田捕手。

これからはPMとして目立つことよりの
監督業として、やるなという手腕を観たいです。
[PR]
by u-number9 | 2006-04-06 21:13 | プロ野球
マイクロソフト、Ultra-Mobile PC発表会開催
~VAIO type Uは高すぎた

「オリガミ」の万能さにはまだ遠い?――マイクロソフトの新端末【写真特集】
マイクロソフトが、コードネーム「オリガミ」というプロジェクトで
開発していた、モバイル用の小型PC「ウルトラモバイルPC」
というシリーズを発売するそうです。(笑)

大まかなハードウェア要件として、7型程度のタッチスクリーン、
無線LAN、Bluetoothを備え、重量は900g以下、2.5時間以上の
バッテリ駆動時間を実現する携帯型PC。
OSは、Windows XP Tablet PC Edition 2005。

まず、第一弾としてSmartCaddie (スマートキャディー)という
機種が発売されます。
超低電圧版C7-M 1GHz、メモリ512MB、HDD 40GBを搭載し、価格は99,800円。

・・・こりゃあ、モバイル好きでも買わないでしょう(笑)
確かにVaio TypeUに比べると安いですが見た目がダサすぎです。
さらにキーボードが無いのは辛いです。
この程度軽さ、バッテリ駆動ならば、少し無理をしても
お金を出して普通のB5ノートを買います。
(他にもLOOX-P、TypeT、レッツノートなどなど)

結局、優秀なノートPCが発売されていますから、
PDAとPCの間って十分補完されているような気がします。
c0041473_20273765.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-04-05 20:27 | モバイル

冷凍みかんの歌

「冷凍みかん」全国へ!「だんご三兄弟」、「おさかな天国」に続くヒットなるか?

「だんご3兄弟」や「おさかな天国」に続いて、「冷凍みかん」の
歌が静岡でヒットしているらしいです。
さすが我が故郷静岡!!
ちなみに、唄っているのはGTPというグループです。

昔はよく給食ででました。美味しくて大好きでした。
いまでも給食であるのでしょうか?

1度は聞いてみたいですね(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-04-04 21:29 | ニュース

新人達の季節

今日から新年度、新学期が始まりました。
電車の中は新入社員、新入生が沢山。すごい混みようでした。
3月中は空いていたのに残念です(笑)。

私も新入社員のころを思い出しました。
社長の話の際に熟睡して、名指しで怒られましたっけ。
(それを考えると配属される新入社員にはちょっとの
事は大目に見ないといけないかも。)
退屈な研修はすぐに忘れてしまい、お金も無いのに毎日同期で飲みに
行ってました。遠い昔ですねえ。

いずれにしろ、新入社員には頑張って欲しいです。
また、頑張っている初々しい姿をみて我々も頑張らねば。
[PR]
by u-number9 | 2006-04-03 19:42 | 日常

Palm Magazine発売

Palm Magazine Vol25(永久保存版)が発売されて
いましたので、購入しました。
過去に発売されたPalm Magazineの24冊の
主要記事を収録したCD-ROMが付録でついてました。

Palmの未来ということで、スマートフォン関連の
記事がいくつか。後はPalmの歴史や、海外性Palmの
扱い方や、過去の記事の焼き直しなどです。
W-ZEROでPDA市場が若干盛り返した感はありますが、
Palmに関しては、一般の量販店で入手できるものは
ありませんし、日本では斜陽であるのは間違いありません。

2007年にLinaxベースのPalm互換機(携帯?)が
発売されるようですが、是非使いたい!と思うモノで
あることを期待します。
c0041473_194353.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-04-02 19:00 | モバイル

草野球日和

昨日は暖かく、まさに草野球日和。
千葉の松戸にてダブルヘッダーがありました。

我がチームは24-4,6-5で2連勝!
足の骨折などで長期チームを離れているエース不在の
状況ですが、連勝を収めました。

両試合ともアップ不足から特定の人にエラーが乱発しましたが
全体としてはまずまず。両試合に先発した2名には
是非とも今年は投手として頑張って欲しいです。
両名とも課題は制球力。やはり四球でピンチを招いてしまい
打者との勝負以前に、自分との勝負になってしまうのが
惜しいです。投手は本当に難しいと思います。

個人としては2試合目の途中まで捕手として出場しました。

打撃は4打数2安打、2四死球。凡打でも右方向にいい当たりの
ライナーがでてましたので、貧打の私として満足(笑)。
積極的に打ちに行きながら、ボールも選ぶという課題はクリアしたと
思います。
一方で悪い癖がでて、外角の球を手首でこねて、右に打ち上げたのは
いただけません。(手首を返さずに押し込みたいなあ)

守備は1つのキャッチャーフライに追いつけなかったこと、
変化球の暴投を止められずに後逸したのが、大きなマイナス。。。

一方、3つの盗塁阻止は気持ちよかったです(笑)。
これだけ刺すことができたのは、初です。
送球のスピードとコントロールを意識していたのがよかったのでしょう。
最後には刺せなかったものの、相手のランナーが全力で
スライディングしながら盗塁してきたことが、
肩を警戒しているなあと、ちょっと誇らしく思ってしまいました(笑)。

今日は肩と腰が痛くて、動けませんが
野球は楽しいですねえ。
[PR]
by u-number9 | 2006-04-02 10:33 | 草野球