野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

日本ハム、新庄が引退へ 球界の枠超えるスター性

いや、驚きました。
新庄選手が引退宣言をしました。

守備などで自分のイメージとのズレが出てきているような事を
インタビューで答えてました。
新庄選手のことですから、真意は不明ですが(笑)。

一度、阪神時代に藤田平監督とのソリがあわず、
「野球選手としてセンスがない」といって引退宣言をしたものの
撤回したこともありましたが、今回は撤回する理由は無いので
本当に引退するのでは。

私は日ハム移籍後の新庄選手には比較的
好イメージがあります。地味な日ハムにお客を呼んだのは
間違いないです。本人もその役割を一生懸命果たしていたと
思います。

できれば、楽天にも力を貸してあげて欲しいなあ(笑
[PR]
by u-number9 | 2006-04-18 22:45 | プロ野球

涙腺が緩くなってます

最近、特に感じること。
本当に、「涙腺」が緩くなりました。。。

会社の昼休み。愛機シグマリオン3で
独り「カンフーハッスル」という、かなりあり得ない
ドタバタアクション映画を観ていました(笑)。
(「あり得ねー」というキャッチコピーの映画でした)

主人公のちょっとした回想シーン。小さい頃に、
話すことのできない女の子がイジめられていた時
正義感みせるが助けられず、代わりにイジめられて
正義への無力さを感じる。
そして年月を経て、2人は偶然再会し、お互いが
誰かを理解する。女性は優しい目を向けるが、主人公は
小悪党になっており、その女性を恐喝をしている自分を
猛烈に恥じるが。。。。そんな些細な
シーンですが涙がウルウルとしちゃいました(笑)!!
危うく会社で泣くところでした。
それも「カンフーハッスル」で!・・・かなりあり得ません!

客観的に、大して感動するシーンでは無いだろうと
思うようなところで、ウルウルすることが増えてきているんです。

うーん、やっぱり歳のせいでしょうか(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-04-17 21:27 | 日常

駅のQB House体験記

髪の毛がずいぶん伸びたので、近所の
床屋に向かいました。
・・・といっても、カットが980円という安いところです。
最近は別にシャンプーやひげ剃りなどは
いらないので、こう言ったお店を利用してます。
貧乏くさいですね(笑)。

床屋に行くと、店の外のベンチにまで
お客が待っています。うちの近所にはあまり
床屋がないので、結構このお店に集中して、
休日は結構混みます。
さすがに、1時間以上待つのは嫌だったので
数ヶ月前に近所の駅中にできた、「QB House」を
初めて利用しました。

お店に入るとすぐ脇にある自販機で
チケットを買います。10分のカットで1000円。
1000円札以外使えないというのが?です。

その後にパイプで出来た4人掛けくらいの
イスに座ります。それも順番に。雑誌や漫画は
一切なし。

お店によって違うと思いますが、最大の3人の
カットが出来るように、3セットの鏡とイスがあり、
2名でやっていました。ちなみに、鏡の裏が荷物入れに
なっており、順番になったらそこに荷物を入れておきます。

座席に座ってカットが始まると、鏡の横の
タイマーが点灯。20分からカウントダウンが始まります(笑)
これはおそらく目安らしく、ロン毛でカットが大変そうなお客の
場合は20分きっちり使い、簡単に終わるような方は10分で
終わってました。

私も10分程度で終わりました。こういったお店ですから
若い店員さん(経験の少ない人)を安く雇っているのは
間違いないと思います。簡単な注文しかしていないので、
腕はよく分かりませんが、期待してはダメでしょうね。

設備として面白いのは、鏡の下部には液晶がついており
静止画ですがニュースが流れてました。(TV写るのかな?)
また、切った髪の毛を鏡台の下のくぼみに履き集めると、
そこが掃除機のようになっていて、「ゴキュっ」と音がして
アッと言う間に吸い込まれます。

完全に嫌だなと思ったのは、
一般にはカットが終わった後に、ドライヤーなどで
髪の毛をとばすのですが、それを大型の
掃除機のような吸引チューブで代用するのです。
音はうるさいわ、見た目は悪いわ、髪が引っ張られるわ・・・・

男性だけをターゲットに、スピード・安さを売りにして
店舗を増やしている「QB House」ですが、
これからも通いたいかというと・・・うーん(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-04-16 20:38 | 日常
テレビとネット、接触時間並ぶ ネット調査で

気になった記事です。
>1日あたりのテレビ視聴時間は、「1時間~3時間未満」が4割で最多。
ネット閲覧時間も「1時間~3時間未満」が4割で最多

とのことです。ネットもついにテレビに並んだか!?
と思いましたが、そもそもアンケートはネットユーザー1500人への
アンケートなので、はじめから母集団にバイアスがかかってました。

全世代の抽出調査だったら、まだまだネットは
テレビに敵わないでしょうねえ。

ちなみに私はテレビ、ネットは共に1日1時間半くらいです。
別々というわけではなく、PCで同時にやっている感じです。
それに1時間半といっても、ぶっ続けではなくて
家内と喋ったり、新聞読んだり・・・と全て「ながら」状態です、。
正確にはリビングに1時間半いるというのが、正しい表現ですが。

いずれにしろ、ネットユーザーは近年爆発的に
伸びているはずです。メディアの勢力地図の大々的変化も近いのでは。
[PR]
by u-number9 | 2006-04-15 21:08 | ニュース
<中京女子大>慣れない硬式ボールに負傷者続出 試合中止に

なになに、
中京女子大は8、9日に愛知淑徳大と初めて公式戦で対戦したが、0―30、0―18で連敗した。選手16人が登録しているが、実際にベンチ入りしたのは1、2年各7人ずつの計14人。しかし、練習で捕手と内野手の2人が骨折したほか、8日の試合で先発出場した外野手が右手に死球を受けて打撲を負うなど、2年生の主力3人が負傷している。。。。

私は硬式ボールでの野球経験がありませんが、
恐怖心というのはあります。
あんな硬いものが、とんでもないスピードで来たら
怪我して当然!と思っています。
だって、軟式でも怖い瞬間があるんですから(笑)。

女性で野球を愛してくれるのは非常に嬉しいです。
だからこそ、怪我には注意して欲しいですし、まずは
同じレベルのチーム同士でやったほうが怪我も少ないし
野球をもっと楽しめるかなと思います。

本人達の気持ちが大事なので、何とも言えませんが。
是非とも頑張ってください!
[PR]
by u-number9 | 2006-04-14 21:28 | ニュース
結局、モバイルプリンタの使用は許可がでませんでした。。。
ある意味当然の判断でしょうか(笑)。

ただし、部門でのモバイルプリンタ購入もアウトとのこと。
それは、「セキュリティ」問題があるそうです。
大してセキュリティ対策もしていない業務PCの
持ち出し・通信を許可するという最大の
リスクを許しているにも関わらず、プリンタが怖い
というのも、どうも説得力が欠けているような気が。。。

そんなわけで、会社PCへのプリンタドライバの
インストールは許可されませんでしたが、
ちょっと悪いアイデアがわきました!

会社PCから、SDカードに印刷したいファイルをコピーします。
次に、私のカーナビとして使っているPocketPCの
mio168にSDカードをセット、ここからが重要です。
多数のプリンタでPocket Excel、Wordのファイルを出力
出来るという、プリンタドライバソフトPrintPocketCEを使い
赤外線通信で、印刷するという手段!!

さっそく、PrintPocketCEの体験版をインストールして
試しました。。。何と、印刷成功!!
・・・しかし、根本的にネイティブのWordファイルに
対応しておらず、PocketWordファイルに変換したため、
書類の罫線や表が崩れてしまって、使いモノにならず(涙)。

最後のあがきでした(笑)。
c0041473_2219572.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-04-13 22:17 | モバイル
本日はあえて暴論を(?)。

先日購入したモバイルプリンタは仕事で
使おうと思っており、上司にプリンタドライバのインストールの
許可をもらっていました。

本日申請を出したところ、ヘルプデスクから
「私物を業務に使わない下さい。
必要ならば部署で購入して下さい。」と連絡が!

何ー!!ふざけるな!
私物を全く使わないで仕事している人はいないぞ。
PC関連だって、仕方なくUSBメモリ(これは本当はダメ)
USBテンキー、外勤用のACアダプター、PCケースなど
皆、自分で買って使っているじゃないか!
プリンタはいかんのかい!
ドライバの安全性を問うならば、それをチェックして
インストール可能かどうかを調べるのが
ヘルプデスクの役割でしょう。
ドライバが危険だというならあきらめますが。

極論言えば、仕事は私物無くして不可能です。
すべて会社が揃えてくれる訳ではないです。

結局、上司から「要望書」を提出してもらうことに
なりました。悔しいなあ(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-04-12 21:23 | 日常

新人さん教育

4月3日から新入社員が入ってきています。
うちの会社ではある種の資格をとるために、
マンツーマンで半年ほど面倒をみるという制度をとってます。

私も一人ほど面倒をみることになりました。

とにかく女性だけは勘弁してほしいなと思ってましたが
ラッキーにも男性でした(笑)。
彼は実にユニークな経歴で、大学3年で中退し
アメリカに渡り大学へ再入学。さらにイギリスでも大学で
学び、昨年は上海の大学で勉強していたようです。
年齢も30直前。うーむ、私が教えることあるのかなあ(笑)

人を教えるのは大変ですが、自分のためにも
なると思います。一緒に頑張っていきたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-04-11 21:31 | 日常
今日は会社の先輩と軽く野球の練習をしました。
キャッチボールとトスバッティング、軽いノック。

先週の試合の後遺症(筋肉痛)がいまだに全身に残っており、
それを取るためにも、軽い練習をしたというわけです。

練習の後は、バッティングセンターにて70球の打ち込み。
最後にはバテバテです。

とても暖かく気持ちよかったです。

*****************
落札したプリンタが到着!

プリンタのインクカートリッジを購入して
動作を確認しましたが、全く問題なしです。ちょっと安心しました。
オートフィーダーもサクサク動きます。

また、ACアダプタで1時間くらい充電して
内蔵バッテリでのプリントも確認しましたが、これも問題なし。
ただし、どの程度の枚数を印刷できるかわからないので
ACアダプタも一緒に持ち歩くことは必要でしょう。

7000円分は使い倒さねば!(笑)
c0041473_19563218.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-04-09 19:50 | 日常
最近、出張先で打ち合わせをした後に書類を
その場で作成し、プリントしたいというケースが頻発しました。
(コンビニに移動して、打ち出すというワケにもいきません)

このニーズは1年に3-4回くらいなのですが、
どうも悔しい(笑)

そんなわけで、オークションに出ていたキャノンのBJ M40という
プリンタを7000円で落札してしまいました!

2000年に発売された機種ですが、
本体サイズは(W×D×H):302×112.5×50mm で
重量はわずか0.9kg!!
解像度は720(横)×360(縦)で、一応カラー印刷も可能です。
インターフェイスはUSBと赤外通信。
バッテリも内蔵しており、ACアダプター無しでも稼動します。

明日到着予定ですが、不安がいっぱいです。
問題なく稼動するのか?バッテリはへたってないか?などなど。

一番の問題はこれを仕事でドンドン使う機会があるかと
いうところでしょうか(笑)。いや、私だけでなくチームのメンバーにも使ってもらおう。
c0041473_23184959.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-04-07 23:18 | モバイル