野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

沖縄物産展にて

渋谷の東急にて沖縄物産展をやっていました。
服や置物には一切目を向けず、食べ物に
注目してしまいました(笑)。

お菓子としては
・ブルーシールのアイス
・サンターアンダーキー
・紫イモのロールカステラ
・ちんすこう

そのほかには
・らふてー
・黒砂糖の蒸しぱん
・ソーキソバ
・イカ墨を練り混んだ焼きそば
・タコライス
・メンチかつ(石垣牛)
・地元焼酎

などなど、多数!少しずつ全部買って食べたかったです。
結局我が家では、「わたりカニ(?)の空揚げ」を
たくさん購入して食べましたが、スパイシーで美味しかったです。

物産展は食欲をそそりますね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-04-30 19:12 | 日常

ええ、意地です!

本日出張でした。目的としては出張先(病院)で調べ物をして
その場で書類・文書を作って確認して提出したり、持ち帰るというもの。

こういうときこそ、先日購入したモバイルプリンタ
活躍の場なのですが、プリンタドライバのインストールを
許可されませんでした。。。。

そんなわけで、無謀にも6年前に購入した自宅のA4
ノート(約3.2kg)を持参しました(笑)。
しかし、これはあくまで印刷のみに使いますので、資料がつまった
会社PC(約1.2kg)も持参!
両機種ともバッテリが持ちませんので、当然デカイACアダプタも。

通常装備のPDA2個・携帯電話2個・各種メモリカード・
PCカードアダプタ・USB給電コード3種類、今回の主役モバイルプリンタ、
そのほかにも資料や文具を大量に詰め込みましたので、
大型のビジネスバッグ2つになりました。

この重いことといったら、、、自宅から駅まで歩いて7分くらいですが
2-3回は休憩しないと歩けません(笑)。
間違いなく2つで、15kgはあったでしょう。

まさに無駄な筋トレ状態。
バッチリ目的は達することができましたが、また同じことは
やらないと思います(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-04-28 21:47 | 日常
明後日からゴールデンウィークが始まります。
5/1、5/2に休みを取れば、何と29日~7日まで何と9連休!!
これを期に海外旅行や、長期の国内旅行に行く人も
多いでしょうね。

ちなみに私は全く予定なし(笑)。休みもカレンダー通りで
どうやって休みを過ごすか悩んでしまいます。
家にいるだけでは虚しいし、かといって外に出るとお金がかかります。
家内も忙しいので、仕方ないのですが・・・

まあ、カレンダー通りでも休めるだけいいのかもしれませんが、
こんなに集中した休みは要らないなあという気がします。
できれば、休みも貯金して好きなときに使えると理想ですね(笑)。

とはいえ、これくらいの休みが固まっていないと
日本人は休まないのも現実でしょうか。

*********
この東急百貨店でのイベント、「あこがれの60’sダイニング」
興味があります。安く美味しいものが食べれそう。
[PR]
by u-number9 | 2006-04-27 20:27 | 日常
[新製品]松下、新「Let's note」4シリーズ、キーボードを全面防滴とした「Y5」も

松下電器産業、キーボード全面防滴を実現した「Y5シリーズ」をはじめとする、
モバイルノートパソコン「Let's note」の新モデル4シリーズを5月19日から
順次発売するそうです。

その中で注目したのはレッツノート「Y5」!

14.1インチSGXA液晶を持つにも関わらず、重さは
わずか1.4kg。更にバッテリは9時間持ちます。
(スーパーマルチドライブも内蔵)
そのくせCPUには、インテルCore Duoプロセッサ低電圧版L2300(1.50GHz)を搭載。
また、パソコンのキーボード部に液体がかかっても、
底面の水抜き穴に誘導できる「ウォータースルー構造」を採用し、
「キーボード全面防滴」を実現!!

従来の強い耐久性にこれらが加わったとなると・・・
凄いです。レッツノートは完全に歴史に残るのでは(笑)

個人的にはもう少し小さいPCが好きなのですが、
欲しいなあと思います。さすがに値段は26万7950~です。

会社もこういうPC支給してください!(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-04-26 20:35 | モバイル

yahoo動画に惑わされて

「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメがあります。
放映されたのが10年くらい前でしょうか、
斬新な演出と謎めいたストーリーで若者らに大ヒットしました。
監督の庵野秀明氏は、私の好きな「市川崑」監督への
オマージュとしてフラッシュバックと、
文字列を直角に折り曲げる表示スタイルを多用し、
とてもインパクトがありました。

私は当時学生で、ヒットに便乗してビデオで観ましたが、
全く意味不明でした(笑)。
当時はそのストーリーの解釈をする本も発売された
ようですが、予備知識が少ないまま観た劇場版は
さらに意味不明!(笑)
まったく、変なブームに便乗したものだと
思ったものです。

ところが、最近yahooにて1-5話が無料で
配信されていたため、鑑賞してしまいました。
また、Wikipediaなどで、当時意味不明であったストーリーや
設定を説明してくれており、何となく理解できました。

そんなわけで、最近動画配信されている
「新世紀エヴァンゲリオン」を観てます。
意味が分かると何となく面白く思えるものです。
これって完全にyahooの戦略に引っかかってますね。
・・・・我ながら子供ですねえ(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-04-25 21:19 | 映画

薬に頼ってます

会社の先輩らから何度も勧められていた
「キューピーコーワGold」をついに購入しました!(笑)

滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労などに
効能があり、1日1回1錠と飲みやすくなってます。

どうも最近は疲労感が抜けなくなっており、
偏食傾向もあって、体調を気をつけなくてはと
考えていたのです。

こういう薬に頼るのはあまりよろしくありませんが、
サラリーマンは体力勝負ですから、
仕方ないですね(笑)。
c0041473_21385745.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-04-24 21:35 | 日常

芸能人目撃談

川崎に住んで、東京で働くようになってから
ほぼ5年。やはり都会かなと思う理由の一つが
時々芸能人を目撃することです(笑)。

家内が二子玉川で、木梨(憲)・安田夫妻を目撃
してますが、私はマイナー(?)どころしか目撃しません。
いままで目撃したのは、
・寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)
・辺真一/ピョンジンイル(コリアリポート編集長)
・ドン小西
・須田哲夫(フジテレビアナウンサー)

です。特に寺門ジモンさんは渋谷で3回も
目撃してます(笑)。

今日は何と「南野陽子」さんを目撃!
横浜市都築区に車で買い物に行ったところ、道路脇で
映画撮影してました。どうも「7人の弁護士」という
ドラマの撮影してたようです。

狭い道路で、ちょうど信号待ちで止まったため
わずか3-4m先にいました。
意外と背が高くて、とても綺麗でした!
芸能人オーラが出てましたよ。目も合っちゃいました(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-04-23 20:34 | 日常

映画観賞の参考に

私が映画をみたり、DVDレンタルするときに参考にする
サイトがあります。

超映画批評
前田有一さんという方が、「ごく普通の方が週末に映画を観るときの映画選び」の
ために批評をしています。

コンセプトが明確なところと、映画業界の活性化を目指して
運営されているところに好感が持てます。
ダメなものはダメといってくれますが、むやみに罵倒するのではなく
根底には映画への尊敬の念があるので、的確な指摘になっているところも
よいところでしょう。

こういった批評は自分の感性と若干似ているが、
なるほど!といった全く違う切り口を見せてくれたり、
自分が漠然と感じていることを的確に表現してくれることが
重要かと思います。

私が最近みた超B級映画「サウンドオブサンダー」に対して
暖かいコメントをしてくれていたのには、感動しました(笑)。

私も時々映画の記事を書きますが、こういった批評がかければなと
思います。是非とも映画鑑賞の参考のお供に!
[PR]
by u-number9 | 2006-04-21 23:46 | 映画

愛用のペンを紛失!

ああ、やってしまいました。

昨年12月に購入した4in1のロッドリングのマルチペン。
(記事:愛用のボールペン
外勤先の会議室に置いてきてしまったようです。

手になじんできたのに、非常にショックです。
値段も5000円もしたのに・・・

今日はショックであまり筆も進みません。。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-04-20 22:19 | 日常

正直者は好きです

現金2200万円を拾った! でも書類送検…

「金額が大きすぎて、使うのが怖い」
偉い!!(笑)

こういった良心というのは、各自が成長する上で
無意識に刷り込まれるような気がします。
教育をベースにしたモラル、知識、周りの人間の影響でしょう。

ほとんど無宗教となってきた日本では、良心を
はぐぐむのは難しいと思います。

堅い話になってきましたが、こういうヒトもいるんですね。
私だったら、どうしているかなあ・・・
[PR]
by u-number9 | 2006-04-19 23:08 | ニュース