野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は寒かったですが、桜の花はこんな程度では
咲くのを止めません。日曜日には満開になるのではないでしょうか。
本当に四季がある日本で生まれて良かったなと
思うような季節ですね。。。

しかし、私は桜をみると、何となくうら寂しさを感じてしまいます。
・・・というのは、この3月、春は別れと旅立ちの季節という
印象が強いからでしょうか。

歌謡曲でもうら寂しさを現した曲が幾つもあります。
私が好きな3月、春の曲は・・(古いし、マイナーですね(笑))

①春なのに/柏原芳恵
②3月の雪/槙原敬之
③陽だまり/村下孝蔵(アニメ「めぞん一刻」主題歌)

でしょうか。

①春なのに/柏原芳恵:言わずと知れた名曲です。
「春なのに お別れですか
 春なのに 涙がこぼれます
 春なのに 春なのに
 ため息 またひとつ」

②3月の雪/槙原敬之:実はファンです。この歌はシングルに
なっていないと思いますが、友人との別れを切なくうたっており
素晴らしいです。

「すれ違っても
わからない程変わるなら
あてのない約束でも
しがみついていたい

忘れたくないよ
こんなに素敵なら
3月の雪が降る
ぼくらのラストシーン」

③陽だまり/村下孝蔵:中学生の頃に聞いてとても印象に
残ってます。

「ひらひら 花びらの舞う春の午後には
祈りを誓いにかえるよ
二人で陽だまりの中 光あつめ やさしさをわかちあえるさ

一番大事な事忘れずに 輝いていて欲しいよ 」

最近音楽を聴くことが無くなりましたが、桜を見ながら
聞きたいですねえ。皆さんの名曲はなんでしょうか?
c0041473_21234689.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-03-30 20:56 | 日常

ニセ科学シンポ

<ニセ科学シンポ>血液型性格診断など議論 愛媛大で開催へ

日本物理学会がニセ科学シンポジウムを開催するそうです。
田崎晴明・学習院大教授(統計物理学)によると、科学的に明確に
否定されているのに「科学らしく」宣伝されている事柄を
ニセ科学と呼ぶそうです。
シンポジウムでは、個別の事象について「本物か偽物か」を
議論することはせず、こうした事象が信じられるのはなぜか、
専門家としてどう対応することが適切かを話し合うそうです。

まあ、偽物ならばバサっと一刀両断してくれても
いいのですが(笑)。
正直、私は血液型正確診断などは信じていません。
世間話程度に笑って話す分にはよいのですが、近年は
差別的な人もいるようなので、この際「本物か偽物か」で
バッサリしてもいいかもしれません。

私も例えば、「マイナスイオン」「アクアチタン」はどういうものか
真偽に興味があります。(マイナスイオンって、何のイオン?)
健康食品も?のモノが多いのではないでしょうか。

いずれにしろ、イメージで信じてしまうことは
(プラセボ効果があるかもしれませんが)
危ういものも多いでしょう。気をつけたいものです。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-29 22:59 | ニュース

うなぎ弁当に舌鼓を打つ

今日は静岡での仕事でした。いろいろとトラブルも
ありましたが、何とか無事にこなしました。

さすがに、朝の7:00に家を出てから、16:00まで飲まず食わず
だったので、帰りの新幹線で昼食兼夕食を取りました。

奮発して、「うなぎ弁当」750円!!

このお弁当は、駅ビルの中のうなぎがメインのお惣菜店で
購入したときに、ご飯を詰めてくれて作ってくれるお弁当です。
ご飯はふっくらしてますし、うなぎも柔らかくジューシー。
駅弁の冷え切って硬いうなぎとは雲泥の差!

帰りの新幹線では、たっぷりのタレと山椒をかけて
ぺロッと食べてしまいました。ああ、生き返った(笑)。
c0041473_2212662.jpg

↑あくまでイメージです
(浜名湖山吹より引用)
[PR]
by u-number9 | 2006-03-28 21:52 | 日常

世界の5大健康食品

キムチが世界の5大健康食品に選ばれる

米健康専門月刊誌「ヘルス」(www.health.com)が
1)韓国のキムチ
2)日本の大豆
3)スペインのオリーブ油
4)ギリシャのヨーグルト
5)インドのレンズ豆を世界

を世界の5大健康食品に定めたそうです。
キムチとヨーグルトは良く食べます。当然、大豆は醤油でとってます(笑)。
当然、お豆腐や納豆で摂取するのが理想でしょう。
また、私はパスタが好きなのでオリーブオイルも結構摂取しているのでは
ないでしょうか。レンズマメというのは知りませんでした。

特に、キムチはビタミンA、B、Cなどが豊富に含まれている上、乳酸菌も
豊富らしいですね。私の自宅ではキムチは常においてあり、
漬物代わりに食べています。そう考えるとキムチもかなり日本の食卓に
定着しましたのでは。

これだけ健康食品をとっていても、腰が痛い、風邪を引きやすいと
いう私は根本的に食生活が悪く、運動不足なんでしょうね(笑)。

30歳を過ぎて、体に不安が募ります。
知り合いに紹介されて、「キューピーコーワ・ゴールド」が体に効くと
聞いてから興味深々ですが、そろそろ試そうかな。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-27 20:28 | ニュース
任天堂岩田社長、「レボリューション (仮称)」にセガとハドソンの参入を発表DSに「THE LEGEND OF ZELDA Phantom Hourglass」を投入

ニンテンドウDS,Liteで好調な任天堂。
現行のニンテンドウ・ゲームキューブがどのくらい好調か知りませんが、
次世代機、「レボリューション(仮称)」はかなり売れそうです。

「バーチャルコンソール」というエミュレータで
ファミコンやスーパーファミコン、64のソフトが遊べると
聞いていましたが、更に「メガドライブ」「PCエンジン」のセガやハドソンの
ソフトも遊べるみたいです。ここまでくれば、ゲームミュージアムと
いう感じです。

PS3の発売を延長を発表したソニーとの激突は間違いないですが、
こういった新しいソフトに依存しないで楽しめる機能は
優位ではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-26 20:00 | ゲーム

ぴあのインタビュー

今日は家族サービスで家内とマッサージを受けて
散歩をしたあとに、映画を観に行きました。

映画は
サウンド・オブ・サンダー
SF小説の巨匠レイ・ブラッドベリの短編「いかずちの音」を、『エンド・オブ・デイズ』の鬼才ピーター・ハイアムズが映画化したアクション超大作。タイムトラベルがもたらした人類絶滅の危機を、ハリウッドの最新SFXを駆使して描いたパニック・アクション大作。(yahooより)

この映画のB級っぷりは思わず笑ってしまいました。
ストーリーなどは悪くないんですけどね(笑)。
チープな映像を覚悟して、笑って許してあげられる人は
観賞してください。

それはさておき、映画館をでると雑誌「ぴあ」の映画感想の
インタビューアー(アルバイト)が待ち構えており、感想を応えました。
Q 100点満点で映画の点数をつけると?
Q 5点満点でストーリーは?
Q 5点満点で俳優は?
Q 5点満点で映像は?
Q 印象に残るシーンは?
Q 映画の総評は?

などなど。最後に写真も取られました。

実は私はこのぴあのインタビューを受けるのが3回目。
映画公開初日に渋谷で映画を観ると大抵、映画館の前に
いる「ぴあ」のバイトスタッフに声を掛けられます。

最近は公開初日に映画を観ると、ぴあの感想を考えながら
観てしまいます(笑)。

さらに、この感想で70点以上をつけると写真とともに
「ぴあ」に掲載されることがあります。
私はいままで、答えても掲載されたことがありませんが、
今回はどうでしょうかね?
[PR]
by u-number9 | 2006-03-25 23:22 | 映画
マークなし販売容認=経産省、周知不足認め軌道修正-中古家電のPSE問題

経済産業省が迷走してます。
PSEマークのついていない中古家電などの売買が
4月以降できなくなるという、いわゆるPSE法の問題に関して
つい先日、
「「ビンテージ」と呼ばれる中古の電子楽器や映像機器などの7種類を
販売可能とし、「ビンテージ」とは1989年以前に生産中止になった製品とする」
と、理解し難い解釈を打ち出したばかりです。
(一番庶民が必要な家電などは無視?値段の高いものが優先?)

今回これを一転させ、
「PSEマークの無いものも販売可能とする。しかし、これは
「販売」ではなく「レンタル」とみなし、業者が事後的に漏電の有無を
確認する安全検査を実施してマークを付けたり、レンタル期間終了後に
無償譲渡したりする行為を容認する。容認する期間を「数カ月」
(消費経済政策課)とする 」
さらに理解し難いものになりました。経済産業省は完全に迷走してます。

法律の強引な解釈ということでしょうか。
中古品を買ったらレンタルになるんですね(笑)

この法律の問題点は多々あります。こんな目先の解釈の変更で
事態を収拾させようとは・・・
安全性の確保という観点だけでなく、リサイクル、文化といった
観点から思い切って、再検討をお願いしたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-24 22:18 | ニュース

気になったニュース3つ

最近、野球ネタと食べ物ネタばかりのような気がしますが
本日気になったの記事が3つほど、

秋以降に日韓再戦を希望 韓国野球委
何をしたくて再戦したいのでしょうか?
友好試合というならば、いいですが
どうもそういう感じはしませんね。。。
日本を過剰に意識しないでほしいです。
ここは勝ち逃げしておきましょう(笑)。

右肩脱臼で今季絶望 森、初登板も3球目降板
気の毒ですねえ。これは投手生命に関わる怪我です。
ヤクルトの伊藤(智)投手も最後はファームで
このように肩を脱臼して、引退してます。
中日の中里投手も脱臼してから、復帰まで3年かかってます。
森投手も2年契約が幸いしてますが、厳しいですね。。。

米米CLUB 9年ぶりに再結成
懐かしいです。
ちょうど全盛期が私の学生時代と
かぶっており、よく聞きましたねえ。
昔の歌を唄うだけでなく、いい歌を作ってほしいです。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-22 21:34 | ニュース
<国別対抗野球>王ジャパン世界一 10-6でキューバ降す

まさか、優勝するとは。。。
韓国戦の敗戦で緊張の糸が切れたのではないかと
思ってましたが、良くやりましたね!
1点差まで追い上げられた時は、息が止まりそうでした(笑)
(勝ったのに水をさすのは何なんですが、王監督の
投手起用は?でしたね。)

松坂投手がMVPでしたが、野手のMVPは
西岡選手かなと思います。
攻守ともにいいプレーを見せてくれました。
ここでの経験は大きなもので、スピードスターとして
1流選手の階段を着実に登ってくれると思います。

日本球界はこれを期により国際化を視野にいれて
国際大会への位置づけを明確にし、
アフリカをはじめとする多くの国への普及などを
目指して欲しいです。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-21 20:04 | 日常

陳麻飯で大汗!

本日は家内が飲み会なので独りで外食しました。
食べたのは四川麻婆豆腐をご飯にかけた陳麻飯。
(チンマーハン)

会社の側にある陳麻家というお店です。
東京酒楼とういう中華料理屋の麻婆豆腐専門店らしいです。

この陳麻飯、唐辛子と山椒がかなり効いていて
かなり辛めですが、安っぽい麻婆豆腐と違って風味が
あって美味しいです。

私は辛いものは好きですが、何せ弱い(笑)。
この陳麻飯を食べていたら、大汗が止まりません。
冬なのに汗ダクダク!ちょっと恥ずかしいです(笑)。

このお店では、ちょっとしたおかずも安いので
嬉しいです。
(ザーサイ、から揚げなど多数、ほとんど160円くらい)

会社の帰りは胃がポカポカしてました(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-20 22:29 | 日常