野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

体のバランスを考えて

昨年の7月に腰を痛め、さらに8月に前庭神経炎なる
病気で1週間入院。。。。昨年はろくな年ではありませんでした。

ですので、草野球も8月以降は監督という立場上
参加はしましたが、遅刻者のフォローのために1イニングのみ
の出場という体たらく。今年こそはという気持ちは強いです。

特に気になるのが腰痛です。正確には左腰。
整形外科での診察では、幸いに骨には異常が無いとの
診断ですが、痛くなると屈伸ができなくなるので
キャッチャーとしてのプレイが一切出来なくなります。

直接的原因は7月のバトミントンでしょうが、
なかなか完治しないのは日常生活かと思ってます。
重いバッグを常に右肩に担いで、歩き回っており
体のバランスが崩れているのではないかと思ってます。

今は定期的に腹筋、背筋を鍛えて
バッグは常に左肩に担ぐようにしています。
まあ、効果があるかは疑問ですが(笑)
体のバランスは重要かもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-16 22:13 | 草野球
ニンテンドーDS、新展開――ブラウザやワンセグ放送に対応

ゲーム機として最速で500万台を突破した
ニンテンドーDSですが、何とブラウザーやモバイル端末向けの
デジタル放送ワンセグを受信できるカードを発売することに
なったそうです。

ブラウザーはあのOperaをDS用にアレンジして、
ATOKを搭載した「ニンテンドーDSブラウザー」3800円
を6月に発売するとのこと。

また、ワンセグ放送を観ることができる
「DS地上波デジタル受信カード」も発売予定。

タッチパネル搭載の利点を活かせそうです!
いやー、これはもうPDAいらないですねえ。
子供がDS上でデクマで日本語入力するように
なったら、、、、うーむ。。。恐ろしい(?)
そのうちに、スケジュール管理ソフトやワードや
エクセルファイルの閲覧ソフトなどが出てくるかも。
まあ、恥ずかしくて職場で使えるとは
思えませんが(笑)

優秀なソフトで老若男女に受け入れられているDSですが、
さらに売れるのではないでしょうか。
ソフトがイマイチのPSPもちょっと焦るかも!
[PR]
by u-number9 | 2006-02-15 20:53 | モバイル

電気用品安全法の疑問

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

2001年に施行された電気用品安全法で、
「PSE」マークのついた、いわゆる安全性を保証した電気製品しか
売れないことになっていたそうです。
その猶予期間が切れて、今年の4月からシンセサイザーやアンプ、レコードプレーヤー、
電源内蔵型ゲーム機、テレビ、電気洗濯機など259品目などの
「PSE」マークのついていない中古品など一切販売禁止になるそうです。

なんと違反した業者は最大1億円の罰金!!

リサイクルショップ、中古ショップでPDA・PC周辺機器などを
あさるのが大好きな私としてはショックです。

・・・経済産業省はナニを考えているのでしょうか?
そもそも、そんなに危険なモノがあるのか疑問です。
そういった規格を作るのは反対しませんが、そこまで規制する
必要性が理解できません。

ちなみにこれが、経済産業省のミッションだそうです(HPより)
・IT、環境・エネルギー問題、少子高齢化などの
事業環境の変化を組み込んだ新たな経済構造の実現

もっと、重要なことがありそうです(笑
[PR]
by u-number9 | 2006-02-14 21:47 | ニュース

小坂選手の使い方

FA、外国人よりも小坂がキーマン、二岡は外野で!

小坂選手をうまく使えば、巨人の淡泊打線の
印象は変わるかもしれません。

ですが、自己最高打率が.280で決して出塁率の
高くない小坂選手は1番向きではないので
1番は止めた方がよいと思いますね。阪神の赤星選手の
ような期待はしてはいけません。
もしくは、出塁率のいい2番とセットでどちらかが
でればいいという形にするかでしょう。
(打撃好調ならば清水選手とのセットが良いかもしれません)

おっと、アンチ巨人なのに巨人の話題に
触れてしまいました(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-13 21:22 | プロ野球

京ぽん2:WX310kの凄さ

今まで京ぽん1ことAH-K3001を使用していましたが、
バッテリの持ちが酷くなったこと、またストレスからの
衝動買い(?)で、WX310Kに機種変更しました。

これが私が気にする下記の機能だけでも
大幅にグレードアップ!!京ぽん1での欠点を確実に
修正し、進化しているので感動です。

・動作のもっさり感の解消
・通信の高速化(1×(32K)→4×(128K))
・カメラの画素数のアップ(10万画素→130万画素)
・ダイバシティアンテナ搭載による移動時通話品質向上

とにかく、動作が遅くて文字入力の取りこぼしなどが
多かったのが改善されただけでも嬉しいのですが、
何と言っても通信の高速化は嬉しいですね!!
PCサイトのブラウズもサクサクです。
ブラウズだけなら、PDAと繋ぐ必要はほぼないでしょう。

これでパケット定額(10万パケットまで1050円)ですから
言うことなしです。
・・・まあ、間違い無く10万パケットはオーバーするでしょう(笑)。
c0041473_19401531.jpg
c0041473_19402358.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-02-12 19:32 | モバイル

めざせ、名捕手(2)

先日の「NANDA」での捕手特集の続き。

セカンドへのスローイングのスピードアップ方法に
ついて、中日の谷繁捕手のコツを千葉ロッテ里崎捕手が
実践したところ効果があったそうです。

事実、里崎捕手は打撃が良いというイメージですが
(.303 10本 52打点)、盗塁阻止率はパリーグ1の.400。
盗塁阻止はバッテリーの共同作業ですから、
何ともいえませんが、昨年の.400はこのコツに裏付けされていると
本人は思っているようです。

そのコツとはキャッチング時の「右足の向き」です。
なんと、右足の内側をピッチャー方向に対して水平に
しておくのです。完全につま先を外に向けるという訳です。
実践してみると、無理に外側へ向けているせいか
ステップが早くなります。これによってコンマ何秒か早く
なるのかもしれません。

ちなみに私がこの姿勢をとった場合、足首が堅いために
右バッターの外角のボール(ピッチャーに向かって右側)の
捕球が困難になりがちです(笑)。

私が工夫していた送球を素早くする方法は
1)普段後ろに隠している右手を膝の上に置いておく
2)若干腰を浮かして半身で構える
3)右足は固定してステップしない

プロの細かな工夫を取り入れるかは分かりませんが、
目の付け所が違うなあと思いました。
草野球とはいえ、盗塁を指さないと名捕手にはなれないので
がんばりますか!!
[PR]
by u-number9 | 2006-02-11 21:14 | 草野球

めざせ、名捕手(1)

昨年は、入院と腰痛のため、8月以降は
草野球の試合は監督業(?)に専念し、プレーから遠ざかっていました。

しかし、腰には未だに不安があるものの
今年こそは満足できる1年を送りたいので
体つくりを開始しています。まだまだ頑張ります!(笑)

さて、先日の「NANDA」で「捕手」を特集していました。
ゲストは千葉ロッテの里崎捕手と小宮山投手。
元巨人の村田さん。

捕手に一番大事なのは?の問いに
村田さん「元気」
里崎捕手「感性・記憶力」
小宮山投手「洞察力」

私が唯一あるのは「元気」です。やっぱり間違っていなかった!
しかし、感性(=洞察力)と記憶力はイマイチでしょうか。
バッターの足の位置、肩の開き、グリップの高さは見ていますが
果たしてバッターの考えを読めているかというと、自信なしです。
また、状況に応じた守備位置の指示も自信ないですねえ。。。

実はプロ野球の捕手で、心理的なプレッシャーから
「サイン・イップス」(打たれたり、首を振られるのが怖くてサインが出せない、間違える)
になる選手もいるそうです。

9人の野手のなかで、唯一逆方向を向き
バッターに近いところにいる捕手。奥が深いとつくづく思いました。

続く
[PR]
by u-number9 | 2006-02-10 23:33 | 草野球

ウイルコムのメール障害

ウィルコムのメール障害、丸2日が経過
6日17時に始まったメールの遅延(届かない)ですが
未だに解消されません。

私も6日に家内が出したメールが未だに
到着されません。困ったものです。
こういった障害が起こるのは仕方ありませんが
それにしても長すぎです。

好調であったウイルコムにも隙があったといわれても
仕方ありません。
ウイルコムのHPにはこのメール障害の案内の下に
「今年のウイルコムはやります」といった社長のコメントがありましたが、
今は削除されてしまってます(笑)。

実はAH-K3001KからWX310Kに機種変したのですが
いきなりこれに巻き込まれてちょっと冷や水を
かけられた感じです。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-09 19:10 | 日常
そういえば、コンビニにもバレンタインデー用のチョコレートが
置かれたりと、バレンタインデーも近づいてきましたね。
我が家ではチョコはありませんが、希望の夕食を作ってもらうという
ささやかなイベントをしています。

正直、高校生くらいまで
根拠も無く、誰かからチョコが貰えるんじゃないかと期待してました(笑)。
多かれ少なかれ期待する男子は多かったのではないでしょうか。

残念ながら、高校生以降はチョコを貰ったことは
ありませんが、中学生までは何度か貰った記憶があります。

記憶自体が薄れてしまっていますが、
非常に印象的なのはチョコレートよりも一緒にもらった
メッセージカードです。
何重にもなっており、どんどん開けていくと
最後に小さな鏡が入っており、「私の好きなのは、この人」なんて
書いてありました。恥ずかしさを隠すためにチョコは
部活の仲間と食べてしまい、カードも捨ててしまった気がします。
いま考えると失礼だったなあ、と思います。
(また、どんな子だったかも覚えておけばよかったです(笑))

ちょっとした思い出です。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-08 21:40 | 日常
紀子さまの懐妊、本日中にも発表=安倍官房長官
テレビではかなりの扱いですね。
おめでとうございます。
また、皇室典範の改正についての論議が盛んに
なってきており、かなりタイムリーな話題です。

現在の皇室典範では、
皇太子様、秋篠宮様という継承順位で、
もし、今度のお子さまが男の子であれば3番目になるわけです。
(男系男子優先)
これが改正された場合、皇太子様、愛子様
秋篠宮様という順位になるわけです。
すなわち、基本的には男女に関わらず第一子が優先です。

マスコミは急いで結論を出すのは早いという論調です。
マスコミの論調は正直、逃げのような気がします。
どんなアイデアがあるかというと、全然ありません。

一方、皇室典範改正案に反対の議員は
一時的な女性天皇は賛成であっても女系天皇には
反対という論調。
男系男子で長く受け継がれてきた伝統
・・・はっきり言えば、Y染色体を切らすのは反対の
ようですね。天照大御神の直系子孫であるという
証拠が確実に受け継がれるY染色体でしょうから
それが存在価値になるのかもしれません。。。

勉強不足で何とも言えませんが、
Y染色体にこだわるのも、どうかなと(笑)。
伝統・歴史は重要です。それは異論ありません。
しかし、天皇制の意義を考慮した決まりであるべきでは
ないでしょうか。生物学的な意義よりも精神的な
意義が大きいと思うのですが。。。
そういった意義を考慮した上で、男系で無ければならないと
いうならば仕方ないですが。。。。

まあ、デリケートな問題なのでこのへんで(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-02-07 22:46 | ニュース