野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

厚生労働省、全面禁煙

4月から庁舎内を全面禁煙=職員も訪問者も吸えません-厚労省

健康増進法の施行で公共施設ではほとんど禁煙かと思っていましたが、
省庁では全面禁煙はなかったのですね。ちょっと遅いという印象です。
ちなみに健康増進法の25条にはタバコの受動禁煙について
以下のような記述があります。
「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」

健康増進法については、法律でここまでする?
というのが正直なところですが、医療費がかさみ
これ以上は待ったなしという状況で、予防という観点では
仕方ないところでしょう。

うちの会社では、外での禁煙で近所から
クレームがきたらしく、地下で吸うようにしたそうです(笑)
ちょっと情けない話です。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-28 21:42 | ニュース

ベビスターを且目せよ

ベビスター。
子供の頃には安いお菓子としてよく食べたものです。
今のようにいろんな味は無かったと思いますが。

ベビスターは地域限定の味を発売したり、
太い麺のモノを発売したり、工夫に関しては
良くやっているなあという印象があります。
昔からの味を手をかえ、品を変えて守っているのでしょう。

うちの家内はそんなベビスターの大ファン。
こんな沢山の種類を買ってきてます(笑)。
c0041473_2125376.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-02-27 21:25 | 日常

MovieCowboy

試験の前になると部屋の掃除をしたくなるように、
仕事が忙しくなったり、仕事の悩みが発生すると
逃避的に物欲がわいてきます(笑)。

たいていはPDAやPC周辺機器です。
今も悩みがあるので、物欲がわいてきてます。

興味があるのがMovie Cowboyという製品。
(友人から紹介されたものですが)
特徴はMPEG-1/2/4(AVI)ファイル、自分で作成したDVD-Video(VOB/IFO/ISO)
デジカメで撮ったJPEGファイルといった動画ファイルを家庭用のテレビに
出力でき、本体もLANを介して外付けHDDとして利用できる
というものです。

最近はシグマリオン用の映画ファイルが20-30本も
貯まってきており、外付けHDDが欲しいと
思ってました。単なるHDDよりはテレビに出力
できるならば、○○したDVDも寝ころびながら
テレビで見れます。

・・・・やっぱり、これは逃避でしょうか(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-27 21:01 | モバイル
小説を読みました。
映画にもなった「ボーン・コレクター」の作者の
ジェフリー・ディーヴァーの最新作で
四肢が麻痺した寝たきりの天才科学捜査官
リンカーン・ライムシリーズ第4弾、「イリュージョニスト」。

ストーリーとしては、一流のマジックテクニックを
駆使して殺人を繰り返す「魔術師」の正体と目的を
暴くために、おなじみの科学捜査専門家リンカーン・ライムと
相棒の鑑識課警官アメリア・サックスが活躍!
というシンプルなものです(笑)

さすがに、「ボーン・コレクター」のインパクトに比べると
「コフィン・ダンサー」「エンプティ・チェア」「ストーン・モンキー」と
マンネリが進んでいる感は否めず、ディーヴァーの話のパターン
(どんでん返しの連続)は読めてくるようになってました。

もちろん、シリーズ特有の世界観などが膨らんで
きてはいますが、この手の小説は馴れてしまう読者との
戦いになるのでしょう。作者も大変です。

とはいえ、今回は良い意味で「どんでん返し」があり、
読後もスッキリとするでしょう。

まずはこのシリーズを知らない方は、
「ボーン・コレクター」を読んでください。
デンゼル・ワシントンとアンジェリーナ・ジェリーで映画化された
モノとは雲泥の面白さです。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-26 20:02 | 書籍
「携帯命」の不届き乗客、JAL機の出発1時間遅らす

ひどい乗客です。こういう場合、実名報道してしまったらどうでしょうか。

こういう場合アテンダントだけでなく、周りの乗客も怒ったほうが
いいかもしれません。急いでいた乗客も巻き込まれるわけですから。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-25 14:10 | ニュース
WX310K向け追加アプリ「ミュージックプレイヤー」27日発売

発売の延期もありましたが、ついに京ぽん2用の
ミュージックプレーヤーが発売されることになりました。
待ちにまった人もいるでしょうね。

最近はminiSDも安くなりましたので、1Gクラスの対応した
SDカードを使い、京ぽん2で音楽を楽しみやすいかもしれません。

高めの値段はさておいて、
1)音楽ファイルがBeatJam for WX310Kでないと転送できない
 (miniSDに直接コピーした場合、ミュージックプレーヤーで再生不可)
2)Bluetoothに対応していない
3)OpenMG AUDIO形式

というところでしょうか。
お試し版でもあれば、興味があるのですが。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-23 20:07 | モバイル

迷走!?

笑ってやってください。

今日は久しぶりに早く帰ろうと思っていました。
読みかけの小説を読もうしていたわけです。
が、そうも行きませんでした。。。

夕方に大手町で用事を済ませてから会社に戻る帰り道のことです。
会社に帰るためには

三田線で「」大手町」~「三田」へ、都営浅草線に乗り換えて「三田」~
「五反田」というルートです。

1)しかし、仕事の書類を読んでいたら、何と「三田」を通り過ぎて
  「白金高輪」に!

ああ・・馬鹿だなと思いつつ反対側のホームに移動して「三田」に戻ろうと
しました。すると、発車のベルが鳴っていたので本能的に
電車に飛び込んでしまいました。。。。

2)しかし、一駅で「三田」に戻るはずがついた駅は何と「麻布十番」!
 
南北線に乗ってしまったようです(涙)。
もう悲しくなりましたが、とぼとぼと「白金高輪」に戻り、今度こそ「三田」に
戻りました。

ここまでくると思考能力がなくなりました。「三田」から都営浅草線の西馬込
行きに乗らないといけないのですが、考えずに乗ってしまいました。
電車が発車した瞬間にそれに気がつき、ホームの電光掲示板をみると・・・

3)なんと、三崎口行!ああ、「五反田」行かずに「品川」に行ってしまった!!

結局帰りはいつもと大差なし。
今日は厄日のようです。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-22 20:49 | 日常

平日の贅沢

今日は家内が飲み会で、晩御飯は好きなものを食べました(笑)。

最近は焼肉などよりも、あっさりしたものを美味しいと感じ始め
さらには少しずついろんな種類を食べるのが好きになりました。

そこで今夜は、贅沢に(?)スーパーで以下のものを購入
・お寿司(680円)
・かにサラダ(198円)
・鶏肉の唐揚げ(100円)

さらに家で味噌汁をいれて、漬物を用意しました。
(お酒は家で飲みません)

いやー、旨かった!贅沢な晩御飯でしたね。
平日の夜の贅沢でした(笑)。

・・・・よく考えると、結構コッテリしてますね。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-21 21:24 | 日常

男性の平均家事時間

男性の家事時間が増加 NHK放文研の調査

なになに、
NHK放送文化研究所が20日発表した「国民生活時間調査」で、
成人男性の家事時間が増加しているそうです。

成人男性の平均家事時間は前回(2000年)に比べ、平日が10分増の46分、
土曜が11分増の1時間12分、日曜は14分増の1時間35分とのこと。。。

うーーーむ、全く平均時間に達していません!(汗)
この記事を家内が見たら何を言われるかわかりませんね(笑)。

平日の家事は、布団たたみ、ゴミ捨て、朝の食器洗い
早く帰ってきたときだけ洗濯物たたみぐらいです。おそらく
全部足しても15分もかからないでしょう。

家内も仕事していることを考えると
ちょっと反省しなくては・・・・
[PR]
by u-number9 | 2006-02-20 22:34 | ニュース

練習でのハプニング

今日は我が草野球チームの半年振りの練習。
集まったのは7名ほどでしたが、途中までは楽しくできました。

ハプニングがあったのはフリーバッティングの時。
あるバッターが自分の打ったファールチップを自分の右目に直撃させました!!
うずくまるバッター。すぐに立ち上がるかと思ったら、全然動きません。

「右目の視野の真ん中に白い筋が見える。。。」
皆が凍りついて、私が近くの救急病院に連れて行きました。

白目部分には出血がみられ、ひどい打撲だそうです。
とりあえず、経過観察となりましたが、
明日にはまた眼科にかかるようにとの医者の指示です。
緑内障、網膜はく離・・・いろんな合併症の可能性もあるとのこと。。。

草野球といえでも、怪我には注意ですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-02-19 22:06 | 草野球