野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

脳力トレーニング

はやり(?)の脳力トレーニングにチャレンジしました。
(川島隆太教授監修)

脳の機能は青年期を過ぎると低下していきます。
知識をうまく活用したり、現実をうまく処理するには
前頭前野をうまく使えるかどうかによるそうです。
実は、複雑な計算や考え事をしている場合でも
脳のわずかな部分しか使われず、簡単な計算問題や
漢字の書取などをしている方が、脳の前頭前野を含めて
左右の広範囲の部分が活性化するそうです。(血流が)

計算や書取は思った通りかなり弱っています。
もっとダメなのが記憶力!3分間32個の漢字を
できるだけおぼえて、3分間で回答するというもの。
・・・なんと9個くらい(笑)!

うーむ、体だけでなく脳も鍛えなくてはいけませんね。
毎日少しずつやろう(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-01-09 19:45 | 日常

スパムメール

最近、「高橋美江子(34)」さんからこんなメールが
届きます。

タイトルが以下の通りです

・今夜、会う事は出来ますか?
・ストレートにお金の話をするのは失礼だと思いますが
・1日割り切った関係で会ってください。
・答えは出して貰えたでしょうか?
・お金の件信じてもらえてないようでしたら先に
・今から出なければいけないのでその足でお会いすることが
 出来れば嬉しいです。
・私は登録を勧めているわけではありませんよ。
 登録前に伝言は受け取れるはずです。

何と週に一度デートしてくれるうえに、
20万円くれるそうです。
あるサイトに伝言と顔とお金の写真があるそうで
登録して欲しいそうです。なるほど、そりゃあ登録しなくては。

スパムメールもいい加減にして欲しいので
怒りを込めて記載しました(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-01-08 21:12 | 日常

980円の電波時計

家内が台所で作業している時に見る時計が
壊れたので買いに行きました。
ホント、台所のシンクのうえにおけるような
小さくて安いモノを考えていました。

川崎のヨドバシカメラの時計コーナーで
探しましたが、デジタルで安い時計となると
限定されており、一番用途に合致したものが
中国製の980円のデジタル時計でした。

電波時計となると、家にあるどの時計よりも
正確になります。すごいなあと思いつつ
購入し、電池をセット。5分ほどで自動受信して
作動し始めると説明書に記載されています。

・・・がいつになっても受信しません。
強制受信させてもダメです。家の外に置いておくという
方法もダメでした。結局手動で設定しました(笑)。

電波時計も受信しなけりゃ、ただの時計ですね。
980円だし(笑)
c0041473_20355263.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-01-08 20:19 | 日常

今年の成人式は?

ここ数年、荒れた成人式が話題になるのが
定番になっています。
混乱を期待しているマスコミと目立とうとする若者の
予定調和という気がしてなりません。

ウィキペディアで成人式を調べてみると
現行のものは歴史が浅く、1946年の埼玉県蕨市で
実施された青年祭りに由来するそうです。
古来から成人を示す儀式は存在し、平安時代以降に
男子の元服、女子の裳着(もぎ)といった通過儀礼が
あったそうです。

元服などと違って歴史の浅い成人式については
形にとらわれる必要は無いと思います。ですが、
その主旨(祝日法による)である「大人になったことを自覚し、
自ら生き抜くこうとする青年を祝いはげます」からの
逸脱は避けてほしいと思います。
ですので、某自治体のような東京ディズニーランドでの
成人式などは税金の無駄使いの一例ではないでしょうか。
(祝っているというより、子供のように遊ばせているだけ)
また、当事者たちが企画する成人式も本当の主旨からは
少しずれています。共同企画あたりが妥当かなというのが
個人的な意見です。

成人として自覚のある若者を祝うという本質を
自治体には考えてほしいです。
[PR]
by u-number9 | 2006-01-07 21:41 | 日常

Treo 700w

米Palm、Windows Mobile搭載の「Treo 700w」

なんと、Palm社がPalmOSを搭載せずに
ライバルともいえるWindowsMobileを搭載した
Treoを発売しました。OSにとらわれずに機器を作っていくほうが
長く生き残れそうです。

それにしても、これだけのものが
46000円とは、、、安い(笑)!

先日発売されて、品切れになったW-zero3も
このTreoシリーズの前ではかすんでしまいます。
日本でもW-zero3が起爆剤になってこういった機種が
発売されるといいのですが。

ウイルコムさん、よろしくお願いします。
[PR]
by u-number9 | 2006-01-06 21:29 | モバイル

西武が巨人・江藤を獲得

西武が巨人・江藤を獲得 FA豊田の補償選手

巨人の江藤選手が西武に移籍になりました。
巨人が西武からFAで豊田投手を獲得したため、西武が
補償選手として獲得したわけです。

とはいえ、投手を取ったほうが良いのではと
疑問が残る補強です。

江藤選手は1989-1999年の広島時代には248本ものHRを
打ったにもかかわらず、2000年に巨人に移籍してからは
わずか101本。それも年々先細りです。昨年は代打ばかりですが
何と0本。年齢はまだ35歳ですが、
「巨人での6年間はいい思い出ばかりだった。西武に行って、
少しでも長く野球をやりたいので頑張る」
のコメントにあるように、もう気迫が薄れています。

西武には今年ブレイクしたお代わりくんこと、中村選手や
後藤選手など右の大砲候補がいます。
彼らを優先すべきでしょうね。

西武も伊東監督とフロントとの間がうまくいっていないようです。
補強方法もそれを暗示している感がします。
[PR]
by u-number9 | 2006-01-05 20:42 | プロ野球

胃拡張気味・・・?

休みもアッと言う間に終わり、仕事が始まりました。
なんで休みはすぐに終わってしまうのでしょうか(笑)

私は外勤のない日は家内の作ってくれたお弁当を
食べています。荷物になるのを避けるためもあって
少ないご飯とおかず2-3品の小さなお弁当です。

いつもはこれでも十分なのですが、今日は
全く足りません(笑)
おそらく正月中の暴飲暴食のせいで、胃拡張気味
なのでしょうか。正月中は食事だけでなく
おつまみをつまみながら飲んでいたり、
お茶を飲みながらお菓子やミカンを食べていました。
そりゃあ、胃も大きくなります。

少し控えないといけませんねえ。。。
[PR]
by u-number9 | 2006-01-04 20:44 | 日常

miomapの使用感(3)

年末年始の川崎→小田原経由→静岡→長野→川崎の
移動時にポケットPC、mio168のカーナビソフト
miomapを使用しました。

特にフリーズする事もなく、動作は安定してました。
実用に十分過ぎることはわかりましたが、
気になった点は下記の通り。

(インターフェイス)
・おおむね問題なし
・POI検索が使いにくい
・目的地の方向が表示してほしい
・検索結果の概略を表示してほしい
・現在案内している目的地の名称を表示してほしい
(間違った目的地に向かっている不安感がある)
・ソフトの終了がトップ画面に戻り、システムから
 終了を選ばなくてはいけないので、面倒。

(ルート検索)
・かなりのスピードでストレスなし
・検索結果に疑問あり。
 全く知らない土地の場合は疑問を挟む余地がないので
 問題はない。が、既知の土地だと「?」を感じる。
 当然交通量やスピードを出せる道路かという情報が
 無いためだけではない。たとえば、富士ICから実家までの
 ルートはどう考えても、南下するコースをとるのだが
 一度北上して南下するコースをとる。これは単純に距離だけで
 考えてもおかしい。また、調布ICから川崎の自宅までのルート
 検索時も、246号を直進するさいに、一度立体交差を降りて 
 200mほど走って、再び合流するという理解できない
 コースを検索した。ルート検索のアルゴリズムがどのように
 なっているのか分からないが、疑問がある。

(音声案内)
・明瞭な音声
・案内のポイントがずれている
 ほとんど道なりの道路で「分岐、右です」などの案内が
 ある一方、判断がし難いような交差点や分岐での案内がない。
 高速道路での音声案内は降りもしないICやPA、SAで
 いちいち「分岐、右です」はちょっとうっとうしい。
・一度、「10km 道なりです」が激しくリピートされて
 バグったかと勘違いした。

致命的では無いにしろ、気になる点は多々あります。
今後のバージョンアップを期待します。
[PR]
by u-number9 | 2006-01-03 20:39 | モバイル

初詣

早くも明日(4日)から仕事だと思うとちょっとブルーです(笑)。
とはいえ、お休みのない方もいらっしゃるので贅沢は言えませんね。

初詣に行ってきました。
場所はなぜか、東京都江東区にある富岡八幡宮
東京最大の八幡宮らしいです。

実は毎年違う神社をお参りしており、ここ3年間は
身代わり不動尊→川崎大師→浅草帝釈天と回ってます。
今年は深川の「清澄庭園」を散策した帰りに寄りました。

かなりの人手でした。10円ぽっちのお賽銭で沢山の
お願い事をして、ご利益があるか分かりませんが、
今年一年、いい心がけで臨みたいです(笑)。

c0041473_19125167.jpg

こちらが清澄庭園です。太鼓の演奏会は結構よかったです。

c0041473_1913713.jpg

こちらが富岡八幡
[PR]
by u-number9 | 2006-01-03 19:13 | 日常

大雪です

元旦に静岡の私の実家から、長野の家内の実家に移動しました。

昨夜は囲炉裏を囲んで、13人もの人と
ドンちゃん騒ぎ(笑)。楽しかったです。
やっと正月らしさを感じました。

それにしても、外は氷点下10℃くらいなのですが
囲炉裏一つの室内は暖かかったです。
炭は暖かいですねえ。
(炭のにおいが体中に染み付きますが)

料理も素晴らしいかったです。
・鮎の塩焼き(天然物)
・鮎の甘露煮
・キノコ鍋
・馬刺し
・お刺身
・おせち料理

本日2日には川崎に変える予定なのですが・・・
大雪です(笑)。ノーマルタイアで帰れるだろうか??
チェーンは積んでありますが、装着するのは
勘弁して欲しいです。
c0041473_19185437.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-01-02 09:39 | 日常