野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

耳あかの乾湿決める遺伝子=長崎大など発見-乾型は北東アジア起源

へー、全く知りませんでした。
耳あかがカサカサ(乾性)か、ネットリ(湿性)かが
遺伝子で決まっていたのですね。
(16番染色体ABCC11)
それも、ネットリが優性とは(笑)。

世界の大部分がネットリで、中国北部と
韓国、日本がカサカサが多いようです。

ちなみに私はカサカサです。

ネットリ型の人ではワキガが多いようです。
要するに分泌物が多く、体臭が強くなるのでしょうね。
実際に細胞内でどんな役割を果たしているのか
興味があります。

それにしても、何でも遺伝子が分かってくるのも
ある意味恐ろしいですねえ。
[PR]
by u-number9 | 2006-01-31 20:26 | 科学

NEWDAYSのおにぎり

JRのコンビニ「NEWDAYS」。
外勤が多いので、最近ここでお昼を買ったり
することが増えています。

駅のコンビ二だけあって、特徴的なのは
お土産が売っている点でしょうか。
ただし、それ以外はあまりイケているとは思えません(笑)。

しかし、唯一私が気に入っている商品が
あります。それは「和風ツナマヨ」というおにぎり!
甘いタレを染み込ませたご飯(ウナギのタレみたいなかんじ)
にマヨネーズあえのツナが入っており、海苔は
直巻のしっとりです。
これが意外と美味しい!

最近はいろんな種類のおにぎりがあって
楽しいですね。
[PR]
by u-number9 | 2006-01-30 22:16 | 日常

駐車監視員募集

読売新聞の求人広告欄に「駐車監視員募集」という広告が。
駐車禁止違反車の摘発などに民間が参入することに
なりました。2006/6から施行らしいですね。
駐車監視員は試験で認定される資格です。

その求人広告ですが、
責任者は日当12000円、一番低い実務者(?)でも
10000円程度でした。
結構な額かなと思いますが、これは警察以上に
摘発のノルマがあるためでしょうから、摘発される側としては
気が抜けませんね(笑)。
ちなみに、駐車監視員2名いることが会社としての
受託条件になるようです。

基本的にはこの制度に賛成ですが、
・警察OBに甘い汁を吸わせないこと
・駐車監視員への袖の下が起こらないように監視すること
・いっそう一般犯罪捜査に力を入れること

などに注意を払ってほしいですね。
規制緩和に伴う民間委託への問題点がいろいろ
上がってきている現在です。
厳しい目でみなくてはいけません。
[PR]
by u-number9 | 2006-01-29 19:13 | ニュース

ブログ開始1周年

ふと気が付くと、ブログを開始して1年を過ぎていました。
1年なんてアッという間ですね。
特に20代後半から、信じられない早さです(笑)。

当初はこんなに続くとは考えられませんでした。
不精な私がこんなに続けられるとは・・・

ブログにたびたび書き込みをしてくださる
裕二郎さんzisakuさんkomuさん、bigbrotherさん、
moritachiroさん、風祭さん、山ちゃんさん、kinokinoさん
シュレディンガーの猫さん、
らとのやり取りが楽しいというのも
続けられる理由かもしれません。今後もよろしくお願い致します。
[PR]
by u-number9 | 2006-01-28 20:44 | 日常

風邪でしょうか・・・

弘前で吹雪に見舞われたせいでしょうか・・・
朝から熱っぽいし、鼻水は止まらないし、だるいし、、、
風邪でしょうか。

半日でも寝ていたいのですが、
会議や外勤で埋まっていて1月中は休めそうも
ないです。

うがい手洗いは慣行しているのですが
だらしないですねえ(笑)。
一発で治す方法はないでしょうか?
[PR]
by u-number9 | 2006-01-25 21:21 | 日常
ドコモがプレスリリースを出しました。

Windows Mobile OS端末の導入について

なんと、音声通話ができるWindows Mobile 5.0のOSで
QWERTY配列キーボードを持った端末を出すそうです。
(台湾のHTC社製)
これはシグマリオン4!?

ウイルコムのW-ZERO3のスマッシュヒットに便乗する
つもりでしょうか(笑)。

いずれにしろ、ちょっと楽しみですね。
ちなみに、HTC社製のモバイル情報端末としては
下記のものが知られています。こんなイメージになるのでしょうか。
HTC Universal画像(pocketgames PDA秘宝館さんより)
c0041473_21345462.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-01-24 21:29 | モバイル

雪、雪、雪!

川崎はとんでもない大雪で困ってます・・・

というのは冗談で、下の写真は本日出張した弘前です(笑)。
11月末以来の出張でしたが、恐ろしいことになってました。

市内も1.5mくらいの積雪で、歩くのも困難。
今日は現地の人いわく、「いつもより酷いな」というくらいの
吹雪!

スーツと革靴で行くには厳しいですねえ。
仕事ではあまり行きたくなくなりました(笑)。
c0041473_21173239.jpg
c0041473_21174058.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-01-24 21:17 | 日常

究極のイチゴ・オレ!

いい年しているのにイチゴ・オレの話です(笑)。

イチゴ・オレとは、早い話イチゴ牛乳のことです。
甘いモノが好きな私は、いままでいろんな市販の
イチゴ・オレを飲んできましたが、どれもイマイチ。

私は、イチゴに砂糖を加えた牛乳をたっぷりかけて
スプーンでイチゴを潰すという食べ方が大好き。
イチゴの果汁が牛乳に染み出て、これが果肉
マッチしてうまい!(笑)
品の悪い食べ方だと思いますが、子供の時からの
癖みたいなものです。
どうもこれをイチゴ・オレを比較してしまうんです。

今日、セブンイレブンの「銀座クレムリ イチゴ・オレ」を
飲みましたが、、、これが美味しい!!
いままで、飲んだイチゴ・オレで一番天然の
イチゴ牛乳に近いです。果肉たくさんのイチゴと
果汁、それに生乳50%もの牛乳が天然の
イチゴ牛乳を再現してます。

うーむ、はまりそう(笑)。
c0041473_2127774.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-01-23 21:10 | 日常
今年のセンター試験から英語でリスニングが加わりました。
点数としては50点分です。
そのリスニングは、放送によるものではなく
特注のICプレーヤーが使われましたが、トラブルが続出。
機器によるものか、煩雑な手順によるのか、受験生のミスか
わかりませんが、リスニングの必要性も含めて
再検討が必要な気がします。
ちなみに、このICプレーヤーはセンター試験のためだけに
50万台生産されたらしいです。

また、このICプレーヤーがある意味面白い(?)
受験終了後には希望者がもらえることになっており、
受験料が2000円アップしていることから、2000円以内の
製品らしい。さらに、
・一時停止、リスタートができない
・リスニング用の問題はメモリースティック16Mの
 ROMに格納されている

半分使い捨てであり(希望者に配るので)
市場で役に立つとは思えないマイナーなメモリースティック
の16Mを使用している点が非常に独占事業的です(笑)。
いや、公共事業的というべきでしょうか。

さっそく、このプレーヤーがヤフオクに出品されているので
気になる方は購入したらどうでしょうか(笑)
c0041473_1055836.jpg
c0041473_106974.jpg

旺文社HPより
[PR]
by u-number9 | 2006-01-22 10:04 | 日常

川崎は雪です

今シーズン初の雪が降りました。
朝、目が覚めると雪が積もっており、走る車はチェーンを巻いてました。

あまり雪の降らない関東は、雪に弱いので
積もると交通機関が乱れたり、けが人が出るので注意が必要ですね。

昔は「犬は喜び庭駆け回り・・・」のように
楽しかったのですが、いまは家でヒーターのそばで丸くなってます(笑)
c0041473_9421770.jpg

[PR]
by u-number9 | 2006-01-21 09:42 | 日常