野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

若い才能を潰すな!

JOCは静観の構え フィギュア浅田真の特例で
先週末にゴールデンタイムにフィギュアスケートを
放送しているのは驚きました。
こんな時間に民放で放送するのは過去にあまり記憶がありません。
それだけ、マスコミが視聴率を取れると踏んでいるのでしょう。

怒られそうですが、私の過去のフィギュアのイメージは
伊藤みどり選手なので、確かに今の選手達は
綺麗ですねえ(笑)。

それはさておき、今回優勝した浅田選手が
年齢制限で出場できないのは疑問です。
医学的な問題といっていましたが、それならば15歳以下の選手に
フィギュアスケートをさせてはいけないでしょう。
五輪以外の大会に出させたり、ジャンプを禁止させていない
にも関わらず、五輪だけダメというのは全く理解でいません。

タダでさえ、オリンピックは職業差別の大会です。
大抵の競技でプロは出場できません。これはオリンピックの
成り立ちに起因し、特権階級が女性と労働者を排除した思想を基に
はじめた国際スポーツ大会です。
オリンピックは近年ずいぶん形を変えつつありますが、
現在は完全な商業主義に移行しただけで、必ずしも良い方向に
変わっていません。

フィギュアに興味はありませんが、若くその溢れる才能を
開花させる場を取り上げてしまうのは勿体無いとしか
いえません。

日本スケート連盟は、多くのスポンサーを抱える安藤選手を
何としても送りだしたい意図があるようですが、
是非とも積極的に、規約の改正か特例処置を国際スケート連盟に働きかけて欲しいです。
[PR]
by u-number9 | 2005-12-19 21:27 | ニュース

miomap購入決意!

私が使っているPDAでmio168というGPS内蔵の
ポケットPCがあります。GPSの精度はかなりのもので、
用途としては、車での現在地確認と散歩時のログを取ったりしています。

特に車での使用では便利で、ナビゲーション機能は無いものの、
現在地が分かりますし、当然地図の変わりになるので
車に地図をつんでおく必要がありません。

地図はポケットマップルというソフトで、住所と駅検索ができるので
目的地の検索も比較的簡単です。カーナビには敵いませんが、
遥かに安価で地図データも自分で更新できますし、自転車や
バイクでの利用ができるので割り切って使うには面白いアイテムです。
(欧米ではこの手のハンディGPSの普及率が高いとのこと。
日本のように車のビルドインカーナビは盗まれる可能性があって
比較的少ないそうです)

10ヶ月ほど前、このPDA用にmiomapというナビゲーションソフトが
発売されました!従来は単に現在地の確認しかできませんでしたが、
出発地点と目的地を設定することで、最適のルートを検索し
音声でナビゲーションをしてくれます。

かなり欲しかった時期がありますが、お金が無いことと
皆さんのレビューを待つなど様子を伺ってました。まだまだ、問題もあるようですが
発売後の3回のバージョンアップもあって、ずいぶんと使い勝手が
よくなっているようです。

ボーナスの端数を使ってよいとのOKがでましたので
ついに購入しちゃいます!!
PDA本体のOSのアップデートをメーカーが実施するという
めんどくさい作業が必要になるので、時間がかかりそうですが
非常に楽しみです。
年末の帰省時に使いたいです。
(いつもと同じルートを使うので意味がないような気がしますが(笑))

------------
というわけで、W-ZERO3購入はしばらく止めておきます(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-12-18 21:20 | モバイル

W-ZERO3売ってました!

W-ZERO3が売ってました!

渋谷のビッグカメラにW-ZERO3の実機があり
まだ在庫があり、危うく買いそうでした(笑)。
危なかった!!

触った印象としては、
大きくて厚いのは間違いありませんが、
思ったよりは小さかったです(笑)。
ただ、女性が電話機として使うには、幅もあるために
持ちにくく、長電話は無理でしょう。ヘッドセットが
必要かも。重量は大きさの割に軽め。

キーボードはシャープがこだわっただけ
あって、かなり打ちやすい。適度なクリック感が
あってレスポンスも良いです。
キーボードがスライドで出てきますが、これも
かなりスムーズ。むしろカメラとしてシャッターを
切る時に、誤ってキーボードが出てくるような気がします。

それに肝心なwindows mobile 5。まさしく使い勝手は
完全にpocket PC!当たり前ですが(笑)。
私はwindows CE 2002とNet 4.1しか使った経験が
ありませんが、若干スピードが早いような気がします。

標準でmobile Word、Exelがついていますし、
閲覧、ちょっと編集も大丈夫でしょう。
(これが、完全互換になったら私は絶対に買ってしまう
でしょう。)

日本の携帯電話はプライベート、ホビーユースという
イメージで、会社で携帯を触っていることがはばかれる
文化があります。このようなスマートフォンの出現は
それを変えるのではないでしょうか。

-----------------
そうそう、NK702IIも本日発売されていました。
いわゆる携帯的なデザインになってましたが
個人的には前機種の方が良かったと思います。
[PR]
by u-number9 | 2005-12-17 20:12 | モバイル

プロ野球雑感

巨人がパウエル獲得 オリックスで今季14勝

巨人がオリックスのJP(ジェレミー・パウエル)投手を
獲得しました。2年4億円の契約です。
オリックスが1年3億を提示したようですが、少しでも
日本でやりたいという本人の希望などがあったのでは
ないでしょうか?
(実際の契約内容は、出来高など含めてもっと
よい契約なのでしょう)
JPは良い投手です。我が今は無き近鉄に入団し
来日5年目で58勝。故障が無く、ローテーションを
崩すことがないタフネスさと、大きな縦われカーブが
魅力のピッチャーです。

それにしても、ひさしぶりに巨人えげつないなと
ちょっと腹が立ちました(笑)。

とはいえ、巨人も投手陣は野口、豊田、JPを
獲得しても盤石という印象はありません。
おそらく確定しているのは、

先発;上原、高橋、工藤、野口、JP
中継ぎ;林、久保
抑え;豊田
未定;桑田、木佐貫(故障明け)、野間口
    内海、西村、岡島、酒井

でしょうか。上積みの期待できないベテラン
移籍したばかりで実力をだせるか分からない投手
まだまだ安定した成績をのこせるか分からない投手
・・・・・若手の野間口、内海、西村あたりが
ブレイクするとかなり良い投手陣になるのですが
まだ分かりませんね。

それから
前オリ監督 仰木彬氏死去

いや、驚きました。私の心の中には近鉄黄金期の
監督として、仰木監督が鮮明に残っています。

近鉄、オリックスを優勝に導いた手腕は当然ですが
何よりも選手の個性を活かして選手を大成させている
功績は大きいです。
さらに、明るく、大らかでファンからも好かれていました。
吉井選手のコメントの「心から信頼できる大将のような
存在だった」が全てを表しているのではないでしょうか・・・

ご冥福をお祈り致します。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-12-16 19:00 | プロ野球
W-ZERO3発売、都内の量販店に行列

噂のW-ZERO3、昨日発売でしたが量販店では
行列ができていたそうです。初回の出荷台数に限りがあるの
でしょうが、すごいです。
早速、ブログでもレビューが報告されつつあります。
羨ましい!!

そうそう、夫婦で購入されたという強者もいるみたいです。

おおむね好意的な評価が多いようですが
気になるのはバッテリ。連続通話5時間と公表されてますが
PHSか無線でブラウズした場合、かなり短くなりそうです。
また、私のように携帯電話をよく落としたりするタイプには
全く向かないですね。一発で壊しそうです(笑)。

しかし、いま持ち歩いている京ポン+PDAが
一つになるのはいいなあ。
近くで売っているお店があったら、抑えがきくか
自信がないです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-12-15 22:35 | モバイル

お腹壊しますよ

日本列島全体が凍てつくような寒さに
包まれています。
寒さに強い私も寒さに震えて、ついにマフラーも
使いはじめました。

今日一日、病院の一室で仕事をしてましたが
寒さのせいか風邪を引いたのかわかりませんが、
くしゃみと鼻水が止まりませんでした。

そんな仕事の帰り。
電車の車中、私の前に立っていた女の子。
ヒップハングのジーンズに薄手のニットシャツ、そのうえに
ジージャンを着てましたが、なんとお腹が5cmくらい
見えてます。こんな寒いのにどういう神経しているの
でしょうか(笑)。

若干の肉じゅばんをまとっている私でさえも
寒いと思うのに、よくお腹だしていられるなと
驚きました。まさか、ストッキングのような肌色の
腹巻きを巻いているとは思えません。

そこまでしてお腹を出す理由が
わかりません。。。お腹冷やすのはよくないと思うなあ。
[PR]
by u-number9 | 2005-12-14 21:35 | 日常

リモートデスクトップ

最近、シグマリオン3でのリモートデスクトップに
興味があります。いまさらですが(笑)

インターネットにつながったWindows2000/2003Server
WindowsXP ProのPCを遠隔操作できるというもの。
ネット上でシグマリオン3の画面上にPCの
画面が表示されている画像をみるとすごいなあと思います。

さすがにPHSなどの32kのスピードでは
もっさりとしそうですが、これができればファイルを
自分のPCに置きながら、加工・閲覧ができるという
利点があります。特に、ワードやエクセルソフトそのものを
扱えるので、開けないファイルはないし、加工による
様式が変換されてしまうこともありません。

試してみたいのですが、うちのPCのOSでは
不可能です。(Me、XP-home)
これだけのために、OSを買うのも無駄ですね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-12-13 21:49 | モバイル

最強の右バッターとは?

オリックスの谷佳知選手が1000万円の減俸、
2億8000万円で契約を更改しました。
今年の成績がわずか、.248 6本塁打 36打点では
もっと下げられても仕方ないかもしれません。

谷選手には、今シーズン5年連続3割の記録がかかって
いました。実は右バッターで5年連続3割を達成したのは
81~87年の落合選手しかおらず、惜しまれます。

この間の落合選手は右バッター史上最高打率の
.367をマークし、2年連続の50ホームラン打ち
3度の三冠王となっています。現在までの最高の
右バッターの称号は間違いなく落合選手でしょう。

右バッターは左バッターにくらべて
1塁まで遠く、スイングからそのまま走塁に
切り替えられないので、当然内野安打は稼げません。
また、相対的に右ピッチャーが多いので
外に逃げる変化球(右ピッチャーのカーブ、スライダー
カットボール)に対応する技術が必要となります。

ですので、打率を稼ぐためには四死球を
増やすこと、右打ちの技術が重要になります。
早打ちタイプの右バッターが高打率を維持するのは困難でしょう。

たとえば、今シーズンのセ・リーグの打率10傑の
1-4位が左バッター(スイッチ含む)、右バッターで
食い込んだのは5位井端.323、9位種田.310
10位ウッズ.306。井端、種田選手はキャリアハイの
成績なので、今後も安定した成績を残せるかは
微妙です。

最高の右バッターに近づいている選手が
1人います。西武ライオンズの和田選手です。
今年は首位打者となる.322 27本塁打を
マークし、これで4年連続3割となりました。
(4年連続30本塁打は残念ながら途切れましたが)

知名度はいまいちですが、オープンスタンスで
構えながら、インコースを巻き込むように
さばき、外角球も長打にできる技術は見事です。
5年連続3割を達成するには、最低今年並みの四球
(62)を維持し、年齢による体の切れの低下(33歳)や
故障に気をつけることが大事ではないでしょうか。

来年は是非とも5年連続3割にチャレンジして
ほしいです。
[PR]
by u-number9 | 2005-12-12 22:24 | プロ野球
今日の晩御飯はカップラーメンでした(笑)
別に家内の怠慢というわけではなく、
ラーメンではなく、久しぶりに「カップラーメン」が
食べたかったのです。

食べたのは、日清のGoota「炙焼(あぶりやき)叉焼麺」。
驚きはレトルトの焼き豚の大きさ!厚さも5-6mmは
あります。スープはかなりこってり目の醤油豚骨。
麺はノンフライ麺。まあまあですね。

それにしても昔のカップラーメンとは比較にならない
進歩です。私はカップラーメンはあまり食べていませんでしたが、
袋麺はよく食べました。昔は「本中華・醤」が好きでした。
うちの実家は貧乏でしたので、カップラーメンなどより
5個一袋の袋麺ばかりでした。ほとんどが、チャルメラや
サッポロ一番だったので、「本中華・醤」のノンフライ麺と
醤油ダレの美味しさが引き立ってました。

近頃はカップラーメン全盛になってしまいまいたが、
それでもスープの多様性、チャーシューといった
レトルトの具の美味しさ、安さ・・・すごい進歩ではないでしょうか!
その技術を使って、ラーメンの有名店がカップラーメンを
プロデュースすることも増えてきてます。

日本のラーメン文化は本場中国を間違いなく抜き、
多様性と味を高めています。
インスタントも当然世界一でしょうね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-12-11 18:59 | 日常

暗い事件が多発してます

<京都小6殺害>塾講師、計画的犯行 当初から殺害目的か

最近、子供が被害者になる事件が多いですね。
栃木、広島の小学生の殺人事件など・・・
恐ろしく悲しいです。

それにしても計画的というにはあまりに稚拙で
突発的な事件で、とても大学生の起こす事件とは思えません。

子供にICチップを内蔵したカードのようなものを
持たせて、学校の行き帰りにそれを読んで、
両親にメールするというシステムを実施している学校も
あると聞きます。子供の一挙手一動を監視する必要がある
社会になってしまっているのでしょうか。。。

何とかしたいものです。
[PR]
by u-number9 | 2005-12-10 23:24 | ニュース