野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

miomapの使用感(2)

miomapに従って、自宅から10kmほどの東急百貨店に
向かってみました。

案内に従って、第三京浜を使っていると
「100m先、左側分岐点です。」とアナウンスが。
当然、音声に従って第三京浜をおりました。
すると、どうもPDA画面上のルートは第三京浜を
直進しています。。。
これは単なる分岐点の案内だったようです(?)
これは紛らわしいです。

仕方なく、道なりに進みますがリルートが
かかりません。おそらくこれは、正規のルートの
下を平行して走っているために、正規のルートを
走っていると認識しているためです。
リルートをかけるために、あえて左折し
正規のルートの下の道路から大きくはずれると
ここでやっとリルートが。

このリルートの後は全く問題なく
百貨店に到着しました。

結論として、このmiomapの下記の特性を十分に理解して
使えば役立ちますね!

(長所)
・カーナビよりもはるかに安価(PDA込みでも)
・地図データの更新が比較的容易
・車以外、徒歩や自転車、バイクでも使用できる
・十分に実用可能なレベル(当然?)
・住所、POI検索が可能

(短所)
・ルート検索時に明らかにおかしなルートを
 選ぶ場合は、経由地をかませる必要がある
・車線変更の指示がない
・ルート選択の際には交通量や渋滞は勘案されない
・リルートの指示が遅く、交差点が目の前なのに
 右折、左折の指示がある
・駅名検索ができない
・地図表示が簡易
・複雑な交差点での指示があいまい

ちょっと弱点が多すぎですか?(笑)
といっても、ふつうのカーナビのように車速計、電子コンパス、ジャイロなどを
有さずにGPSの位置データのみでこれだけの精度は十分に評価できる
のではないでしょうか。
もう少し使って、改めてレビューしてみたいと思います。
[PR]
by u-number9 | 2005-12-30 22:59 | モバイル

愛用のボールペン

3年間使っていたぺんてるの「ぺんとぴあ」という
マルチボールペンが壊れてしまいました。。。

黒ボールペン、シャープペン、PDA用タッチペンの
スリーインワンのこのペンは安物で決して書き心地が
素晴らしいわけではなかったですが、非常に便利で
常に私の胸ポケットに入ってました。
当然、インクがきれても、こまめに交換してました。
仕事で何処に行くのも一緒。一番一緒に働いた
パートナーみたいなものです。

しかし、さすがに年月が経つにつれて
クリップ部分がばかになり、先日道路を走って
わたっている際に落としてしまって、黒ボールペンが
出てこなくなり、キャップ部分が無くなってしまいました。。。
小物でも大切にすると愛着が湧くことを
痛感しましたね。

そんなわけで、新しいボールペンを購入しました。
ちょっと値段が張りましたが、ロッドリングのフォーインワンの
ボールペンです。
標準で黒、赤、青ボールペン、シャープペンなのですが
青を取り外して、タッチペンを組み込みました。

これから大切に何年も使って行きたいです。
c0041473_1439513.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-12-30 13:13 | モバイル

miomapの使用感(1)

ポケットPC、mio168の専用カーナビゲーションソフト
miomapのCDとウインドウズモバイル2003SEにアップグレード
されたmio168本体がついに戻ってきました。

miomapのインストール手順としては
CDからmio168にmiomapをインストールします。
その後、母艦PCにマップカッターをインストールし
CDに納められたゼンリンの地図を切り出して
mio168のSDカードにコピーします。
日本全国の地図は500MB近くの多さになりますので
SDカードは1Gのモノを用意しておきました。
最終的に地図と検索用の住所データなどで約620MBになりました。
これをSDカードにコピーするのが大変!
Activesync経由で何と2時間!(笑)。

早速、使ってみました。
基本的には歩行、自転車、自動車の3パターンでの
ナビゲーションが可能です。
とりあえず、自宅から10kmほどの港北の東急百貨店を
目指すことにしました。

自宅は出発点、到着点にすることが多いので
あらかじめ固定ポイントとして登録しておきます。
さらに、百貨店はPOI検索から探してきます。
それぞれを出発地、目的地として設定し、
ルート検索をするとルートが15秒ほどで検索され
案内が始まりました。
ルートもいつも私が使うコースとは違いますが
問題はありません。

「ピンポーン、音声案内を開始します。」
「実際の交通規制に従って下さい」と
女性の声です。非常に聞き取りやすい。

簡単なルートを走っても意味がないと思い
あえて、案内を無視して車を走らせました。
300mくらいコースを外れるとリルート(ルートの再検索)
がかかりました。この距離は設定できます。

リルートがかかるとびっくり、
何と有料道路を選択しています!
(第三京浜、50円ほどですが)
せめて、この距離ならば有料道路の選択は勘弁
して欲しいなあ(笑)
とはいえ、システムの設定で有料道路利用に
チェックを入れていますので、これは仕方が
ないかもしれません。

この時点で、とにかくナビに従って絶対に行こうと心に
決めました(笑)。続く
c0041473_20311076.jpg
c0041473_20312076.jpg

c0041473_20303782.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-12-29 20:12 | モバイル

飲み会つづき・・・

2日間連続で飲み会です。

かなりバテてます(笑)。いろいろ書きたいネタもあるのですが
ちょっと元気なしです。更新が止まってしまってます。

明日はmiomapが届く予定なので、mio168にインストールして
試してみます。これは楽しみです。
[PR]
by u-number9 | 2005-12-28 22:57 | 日常

PDA再編成

やろうやろう、と思って手を着けられなかった
PDA・電子機器の整理を、昨週末に実施しました。
故障したPDA、役割がかぶったPDAなどが
あったので、使用目的にそって再編成した訳です。

売却など         
・m505(スケジュール管理)→故障・お蔵入り 
・シグマリオン2(テキストエディタ・ファイル閲覧)→10000円売却
・PSP(ゲーム)+ソフト2本→20000円売却

維持
・シグマリオン3(テキストエディタ・ファイル閲覧・DVD鑑賞)
・クリエNX80(電子辞書として)
・mio168(GPS)→miomap(カーナビソフト導入予定)

購入
クリエTH55(m505の後継。スケジュール管理)

故障したm505の後継機として、クリエTH55の中古を
購入してしまいました。やはりスケジュール管理用のPDAは
必須ですから(笑)。クリエでなくても良いのですが、我が家には
クリエの周辺機器がそろっているので追加投資が不要なのです。
TH55の費用の捻出には、すっかりやらなくなったPSPと
シグマリオン3と役割がダブってしまったシグマリオン2を
当てました。

シグマリオン2はいつもお世話になっている裕二郎さん
いろいろアドバイスを頂き、セットアップした思い入れのある
機体です。デザインについていえば、シグマリオン3よりも
気に入っています。しかし、最近はシグマリオン3に押されて
使用頻度が落ちていました。。。短い期間でしたが、ありがとうと
言いたいです。

形と用途は違いますが、クリエTH55を使い倒して
行きたいですね。
c0041473_2146645.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-12-26 21:37 | モバイル

和食を楽しむ

昨夜は夫婦で和食を食べにいきました。
「しのはら」というお店です。

7月に1度行ったことがあるのですが、
落ち着いた雰囲気と繊細な料理が
気に入り、今回で2度目です。

通されたのは、8畳くらいの和室。
お店の中庭が眺められ、とても静かで
いいかんじでした。

料理はお任せコースで、

先附;鮟肝豆腐
前菜;数の子の明太子添え
    かき雲丹ソース焼
    蕪柚子味噌煮込み
    公魚絹田巻
    海老黄身寿司
お椀;鱈真丈の紫芋仕立て
お造;本鮪、白身、貝
焼物;仙台牛杉板焼
蒸物;雨鯛大和蒸し 湯葉あんかけ
中皿;炙り河豚
食事;帆立イクラご飯
甘味;チーズムース、抹茶アイス、吹雪饅頭

2時間半かけて食べましたが、どれも
美味しかったです!
お値段はかなりはりましたが、満足感がありますね。
楽しいクリスマスイブになりました。
c0041473_20151015.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-12-25 20:12 | 日常
ついに年末恒例の年賀状作成にとりかかりました。
とはいっても、宛先と年賀状ソフトで作ったデザインを
インクジェット対応の年賀状に印刷するだけですが(笑)。

私が大学卒業するまでは、美術教師である父親が
実家で毎年、十二支のイラストを動物図鑑から
書き起こし、プリントごっこで印刷する姿を
みていたために、同じように自分でその年の干支を
写実的に描いたイラストをプリントごっこで印刷していました。
一生懸命作ることが、楽しかったです。

最近はPCとプリンタの普及に従って、
世の中の家庭と同じようにプリンタで印刷して
しまっています。綺麗にできあがりますし、
写真を載せることもできますが、正直ちょっと味気が
無いかもしれません。

昨年までは6年前くらいに購入した
ゼロックスのインクジェットプリンタを使っていました。
さすがに古い事もあって、振動は大きいわ
音も煩いわ、フィーダーがうまく機能せずに
年賀状は1枚1枚手差しで給紙してました。
大変だったなあ(笑)。

今年から我が家はプリンタ・コピー機・スキャナ
電話/FAX機能を搭載するブラザーの複合機Mymioを
使ってます。
年賀状印刷には初めて使いましたが、
いや、スピードは速く、振動は少ないわ、給紙は
まとめて出来るわ、印刷のデッドスペースは少ないわで
文句なしでした。プリンタの進歩を痛感しましたね。

技術の進歩は年賀状作成が楽になっていいのですが、
もう少し時間をとって皆を唸らすような良いモノを
作りたいですね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-12-23 21:54 | 日常

日本のサンタはケチ?

<Xmas>日本のサンタはケチ? 贈り物予算は世界最低

世界11カ国で、就労者と退職者を分けて
クリスマスにかける予算を調査したそうです。

結果、就労者の予算では米国がトップで約15万2300円。
日本は1万8156円とのこと。

さすがアメリカ!!お金のかけ方が半端ではありません(笑)。
どういう使い方したら15万円も使うんでしょうね。
日本とは一桁違います。

日本のこの額は多いのか少ないのか判断つきません。
個人的には若い社会人カップルであれば、プレゼントで1万円くらいで
食事5000円くらいならば妥当かなあと思いますが・・・安すぎかな?(笑)

私はすでに22000円のmiomap(カーナビソフト)を
注文してますので、平均額は超えてしまっています。
(これがクリスマスの費用といえるか微妙ですが。。)

いずれにしろ、年末年始はお金使ってしまいますね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-12-22 20:57 | ニュース

静岡おでん

今日は朝から静岡へ出張でした。
帰りの新幹線の中では、「静岡おでん」を食べて帰りました。
寒い部屋で仕事をしていて、冷え切っていたせいか
駅に隣接したフードマーケットで売っているのを
みて飛びついてしまいました(笑)。
はんぺん、黒はんぺん、牛モツ、玉子の4つ。
かなり濃いめの味ですが、美味しかったですねえ。
スープも飲み干してしまいました。

私の見た特徴としては
・黒っぽい濃い昆布出汁のつゆ(醤油も?)
・黒はんぺん(いわし)あり
・青海苔をふりかける
・好みで味噌を塗る

という感じでしょうか。こちらに詳細が記載されてます。

私は静岡出身ですが、実は「静岡おでん」なんて
聞いたことも、食べたこともありません(笑)。
実家で食べていたおでんとは明らかに違うような気がしますね。
黒はんぺんが入っているのは同じですが。。。

最近はご当地特産品や名物をブランド化するのが
一般的になりつつあります。多少特徴的であった静岡の
おでんを工夫し、「静岡おでん」にしたのでしょうね。

意外と地元に住んでいながら、ご当地ブランド品を食べたことが
なかったり、これは昔食べていたモノと違う、なんて感じる人が多いの
ではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-12-21 19:46 | 日常
清原オリックス入り「育ててくれたパのために」

決断までに時間がかかったようですが、
決意したからには是非とも頑張って欲しいです。

余力を残して引退する選手、泥まみれになっても
現役に執着する選手、それぞれの美学があって
よいと思います。

パリーグでDHのもと、疲れたら休むという使い方ならば
まだいけると思います。
やんちゃっぷりは死ぬまで直らないでしょうから
上品な選手にならなくてもよいので、周りからの
雑音が無いくらいに打つことが重要でしょう。ただしそのためには
一発だけではダメです。打率も十分に意識する必要があります。

仰木監督の最後のプレゼントかもしれません。
オリックス頑張れ!
[PR]
by u-number9 | 2005-12-20 23:41 | プロ野球