野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふと気がつくとすでに11月中旬。来月は
ボーナスの支給です。嬉しいですね。
とはいえ、当然と額は知れてますので
世間様の平均支給額を聞くと寂しくなってしまいます(笑)。

さて今回はかなり自由になる金額はほとんど無い
(家内談)と言い渡されてますので、
期待してはいけないのかもしれませんが
恒例の狸の皮算用が始まっています。

まず、仕事用や自己投資のために
1.英会話スクール(もしくは教材)
  家内に負けられないですし、仕事で目標にしてしまった。。。

2,専門書
  なんでも良いんですが、お勉強用

3.Document to Go ver7
  palmのワード、エクセルファイルの同期ソフト。
  用途は移動中のワードファイルの編集。
  エクセルはシグマリ3で編集できますが、ワードは
  様式が崩れてしまうなど困難なため。

4.PC組立
  仕事には役立たないか。。。

趣味・娯楽に徹して
5.1GSDカード
  シグマリオン3の動画ファイル用

6.外付けHDD
  DVDリッピンング後のデータをとっておくため

7.ウイルコム新端末への乗り換え
  現在の京ぽんのバッテリのへばりが深刻なため

8.電動RCカー
  ミニッツなどの小型の完成品でもよいのだが
  1/10スケールを自分で組み立てたいという願望が最近強い。
  小学校の時に作った事があるが、当時を越えたい(笑) 
  いずれレースも面白いかも。

9.食べ歩き
  美味しいモノをたらふく食べたい(笑)

どれもこれも安く済ませられそうもありません。
まずは家内の意向を詳細に確認する作業が先かも
しれません。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-20 18:45 | 日常
6点/10点

解説: アニメーター出身の鬼才ティム・バートン監督が、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『ジャイアント・ピーチ』に引き続き挑んだブラックユーモアたっぷりのファンタジーアニメ。声優陣には、ゴールデンコンビとして知られるジョニー・デップや監督の妻でもあるヘレナ・ボナムカーターらを迎え、人間とゾンビの奇妙なラブストーリーを描く。全編をとおして昔ながらの「コマ撮り」で撮影された映像は、最近のアニメーションにはない深い味わいがある。

ストーリー: 恋人のビクトリアと結婚間近のビクターは、間違って別の女性と結婚の誓いをしてしまう。しかもその女性はすでに死んでいて……。(yahooより)

家内の希望で見に行った映画です。
(ジョニーディップのファンです)

チャーリーとチョコレート工場もヒット中の
ティムバートンとジョニーディップのコンビの作品。
流行のCGを使わず、針金を骨格にした人形を
1秒間に24コマと言うわずかずつ動かす「コマ撮り」を
して撮影している。

何と言ってもこの映画で目にいくのは
独特のデザインで完成度の高い人形の出す
雰囲気と動きの素晴らしさ。暗くアクの強いデザインで
あるにも関わらず、何となく親しみを感じられるのは
CGには無いものでしょう。
動きについても、唇の動きから髪の毛の揺れといった
細かいところまで気を配っているのは驚嘆です。

ストーリーは不思議なラブストーリー。
少しだらけてしまうところもありますが、
まずまずと言ったところ。
万人向けの映画ではなく、子供は退屈するでしょう。

ティムバートンの世界観と職人気質を楽しむ
映画かもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-19 22:38 | 映画
3点/10点

解説: 『マネートレイン』のジョセフ・ルーベン監督が描く衝撃のスリラー。主演はジュリアン・ムーア。音楽は映画音楽界の巨星ジェームズ・ホーナーが担当している。親と子の強い絆からある真実が明らかになるまでを、ダイナミックに描いた作品。

ストーリー: 9歳の息子を飛行機事故で亡くしたテリー(ジュリアン・ムーア)は、ある日写真やアルバムから息子の姿が消えていることに気がつくが……。(yahooより)

かなり脚本がぶっ飛んだ映画でした(笑)。

飛行機事故で一人息子のサムを失ってから14ヶ月。
主人公のケリーはショックから立ち直れず精神科医に
かかっていた。しかし、サムが生きていた証の写真や
ビデオが無くなっており、周囲の人たちもサム存在の記憶が
無くなってしまった。。。。その理由が何と宇宙人の実験!!!
勘弁してください(笑)

宇宙人が原因でもいいのですが、もう少し
説得力がなければ、小学生でも納得できません。
母親と子供のつながりを研究したかったって?

素人2人を2度も3度も逃がしてしまう上に、
素人にとっつかまって脅されるだけで真実を白状する
軟弱な国家安全保障局員。
宇宙人の不思議な能力(突如人間を遙か彼方にぶっ飛ばす)
を受けない主人公。
真実を知っている一精神科医。あまりに都合が良すぎ。

映画の出来は70%は脚本で決まります。
あまりに説明不足で説得力が無いと視聴者は
ついていけません。なぜごんな映画を?という作品。
うーむ、ヤフーで1.7点ってのも納得
[PR]
by u-number9 | 2005-11-19 22:12 | 映画
総合家電撤退し環境企業へ 三洋電機、2330億円赤字で増資
三洋電が三井住友銀などに最大3000億円増資、AVなど4事業リストラ

三洋電機がいわゆる白物家電から撤退し、
二次電池などのパワーソリューション、業務用の冷熱(空調、冷蔵庫など)
携帯電話やデジカメのモバイルの3事業を中心としていく
中期経営方針を発表したそうです。

「SANYO」ってそれなりにブランドだと思ってましたが
家電の売り上げは厳しいんですね。。。

うちの家電などを見回してみると
テレビ:東芝、エアコン:東芝、ビデオ:シャープ、冷蔵庫:シャープ
電子レンジ:シャープ、電子ジャー:シャープ、
固定電話(FAX・プリンタ兼):ブラザー、PC:ソニー・富士通
確かに「SANYO」製って無いです。こう見るとうちはシャープ派と
いえるのかもしれません。

ウイルコム端末の「SANYO」を買ってあげようかな(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-18 18:28 | ニュース

TALKMANは役立つのか?

最近、英会話を頑張っている家内。
週に2日間通って頑張っているようです。
私も5年前まで、3年間ほど英会話に通っていましたが
今や昔(笑)。家内には負けられないので、そのうち
英語の勉強もしようと思っています。

そんな時に、PSPのゲームで「TALKMAN」のCMを見ました。

「TALKMAN」は、PSP本体のUSB端子に接続したマイクロホン
での音声認識により、日本/中国/米国/韓国語を変換可能な
エンタテインメント・ツール。
ゲーム内のキャラクター「マックス」が4カ国語を話せる愉快な
相棒としてユーザーをサポートする。ゲームとして楽しむというよりは、
海外に携帯し外国人とのコミュニケーションの一助になるという
実用的な要素が強い(ITmediaより

なるほど。PSPでこういったゲーム(ツール?)も販売されるんですね。
ちょっとユニークです。実用性をうたっていますがどうなんでしょうか?
まあ、PSPを持って会話するっていう状況はかなり異常です(笑)
話のきっかけ程度、ジョークとして使うのはいいかもしれません。

家内に買ってあげようかな(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-17 22:32 | モバイル
「バイオテロの可能性大」 HPに不適切記載

ヤフーで見つけた記事ですが、
何と5年前の転職活動中に最終まで残った
会社です(笑)。

当時はこの会社の卵を使用した食品開発か
養鶏場の品質管理を希望してました。
給与はそこそこでしたが、住宅補助がでるので
惹かれた記憶があります。

養鶏業者にとってはしっかりした検査体制が
あるので、鳥インフルエンザが発生するなんて
ありえないと訴えたいのでしょうけど、
軽はずみな発言は注意ですね。
とはいえ、こういったテロが起こる可能性も否定出来ないのは
恐ろしい世の中です。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-16 21:17 | ニュース

成型ステーキ?

ステーキ?実は成型肉 フォルクスに排除命令

フォルクスは2-3回しか使ったことがありませんが
ちょっとひどいですね。
成型肉を「あらびき100%」ってウソもいいとこ。

それもステーキをメインとして扱っている
お店がこれでは困ります。

成型肉でも私みたいな人間は「旨い」というかも
しれません。味云々よりもこういった精神が
よくないですね。

企業のコンプライアンスが重要な時代です。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-15 22:47 | ニュース
シグマリオン3の特徴の一つに大きな800×480ドットの
5インチカラー TFT半透過型液晶画面があります。

この広い画面はエクセルシートの視認性を高めるので、
エクセルファイルの閲覧や修正が非常にしやすいです。
当然、一般的なPDAでもできる操作ですが、画面が小さいために
どうしても閲覧し難く、修正などはしようと思いません。

私はクリエで動画を見ていましたが、どうしても
この広い液晶画面を生かして動画を見たく、ついに下記のソフトを
購入してしまいました。

Pocket DVD Studio(購入先はhandangoです)
特徴はDVDをPDAで鑑賞できるようなサイズで、
任意のファイルにリッピング・エンコードしてくれるのです。解像度などに
応じてサイズも調節できます。
ちなみに、バットマン・ビギンズ約2時間10分は
デフォルトの設定で210MBくらいの大きさになりました。

そして閲覧用には、有名な
TCPMP(The Core Pocket Media Player )をシグマリオン3に
インストールしました。
特徴としては、
・divx/mpeg4/avi/mp4などのメジャーなフォーマットに対応。
・ワイドハイレゾ機種用にランドスケープ搭載。
・mp3/ogg/ac3/aacなど多くの音楽フォーマットも対応。
・pls/m3u/asxなどのプレイリストにも対応。

DVDのエンコードには時間がかかるので、寝る前から
処理を始めさせて、できたWMPファイルをSDカードに移動させ
TCPMPで恐る恐る再生。
おお!当然DVDには遥かに及ばない画質ですが十分に鑑賞できます!
特にコマ落ちやフリーズすることも一切ありません。
アクション映画のようにスピードがある映画や
暗いシーンが多い映画は若干見難いでしょうね。

今日は静岡に出張だったのですが
往復はシグマリオン3でバットマン・ビギンズに夢中になってしまいました。
そのせいか、久しぶりに乗り物酔いになってしまいました(笑)。

いずれにしろ、シグマリオン3の利用法が
増えましたね。休みの日にでもシグマリオン3に映画を2-3本詰め込んで
カフェでお茶というのもいいかもしれません。
c0041473_20181434.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-11-14 20:03 | モバイル

かかりつけ医の必要性

私には市販薬で治らないようなちょっとした風邪や
インフルエンザワクチンを打ってもらうような
かかりつけの病院や薬局がありません。
(腰などの整形関係は特定のところに通っていますが)

大したことがなさそうであれば、
いきなり特定機能病院など大きなに行かずに
まずはかかりつけ医に見てもらうことが
病院の役割を考えても当然で、義務かなと考えてます。

うちの近所には2つの開業医さんがあります。
一方はアジア出身(中国?)のかなり年輩のお医者さんが
開業されています。この病院は未だに院内処方しており
病院内がとても雑然としており、胸部X線も看護師さんが
とります。(放射線技師って不要なのかなあ?)
お医者さんもベテランみたいなのですが、
日本語が流ちょうではないので、こちらの話していることが
伝わっているのかがちょっと不安です。人は良さそうなのですが。
先日、風邪が抜けきらず2週間も咳がとまらなかったので
診察を受けたさいにも、カルテをみるとcough(-)と書いてあり
ええ!?と心配になりました。まあ、結局は咳止めも処方されて
体調が良くなったので、いいんですが。。。

さてもう一方は、こちらは小さいですが綺麗な
クリニック。お医者さんは中年の日本人。今年の夏に「前庭神経炎」で
目眩を起こして入院した際に、最初に訪れたところです。
ここにはちょっと不信感があります。
私はかなり詳細に症状や経緯を話す方なので、前庭神経炎を
見逃された恨みは大きいのです(笑)
さらに、このクリニックは医療モールのようなビルに
入っており、別の皮膚科では、帯状疱疹の際に、細かな説明や
治療をしてもらえなかったという不信もあるのです。

そんなわけで、私はいろんな病院と薬局を
使ってしまっています。固定したかかりつけ医や
薬局があった方が、自分の過去の経緯や薬のアレルギーも
理解してもらえるので理想なんですが・・・・

いい先生に会いたいなあ。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-13 18:01 | 日常
かなり久しぶりに隣駅にあるファーストキッチンに入りました。

私が最初にファーストキッチンを知ったのは
大学生の時。当時の相模大野駅前にあって、
田舎出身の私は初めて聞く名前でした。
お店の前をよく待ち合わせの場所にしたものです。

とはいえ、よく利用したわけではなくて
当時どんなメニューがあったかはよく覚えていません。
しかし、お店にはポテト用の多数の種類のソースが
おいてあったのが印象的でした。

久しぶりに入ったファーストキッチンですが
かなり異色ですねえ(笑)。
というのも、ハンバーガーショップというイメージ
があったからなのですが、メニューをみると・・・

月見キーマカレーパスタ、海の幸トマトソースパスタ
といったパスタ類が5種類。
てりやきチキンピザ、ほくほくじゃがのべーコンピザと
いったピザが4種類。ホットドックが3種類。
さらには、やわらか黒豆の白玉サンデー、スイートポテトの
タルトといったデザートまであります。
フロート(飲み物にソフトクリームのせただけですが)類も
11種類ありました。
いや、他のチェーン店との差別化を進めているの
しょうけど、すごい多様性!!(笑)
たしか夏場はうどんの看板も出ていたような。。。

ちなみにポテトだけみても、味のついた(いわゆる調味料を
振りかけているだけですが)ものが7種類。
明太バター、焼とうもろこし、ハバネロチリトマト、じゃがバタ
コンソメ、チーズ、BBQ。
ソースは梅じそ、ぴり辛醤油、辛子明太子、ガーリック
チーズがありました。

マクドナルドなどもカフェとして利用してもらうための
メニューが増えていますが、ファーストキッチンは
その先をいってますね。麺類までに手をだしているとは
驚きです。そのうち冬場にラーメンだすのでは?(笑)

このようなきわもの(?)っぷりはある意味感心しますね。
キング・オブ・ジャンクフードショップの称号を与えましょう。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-12 14:01 | 日常