野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

睡眠の秘密

人はなぜ睡眠をとるのか?
脳は生命を維持するために、止まることは
ありません。しかし、活動を低下させて一時的な
休息を必要とします。それが睡眠です。

一般に睡眠はREM睡眠とNON-REM睡眠に分けられます。
REMとはRapid Eye Movingの略で、瞼を閉じていても
激しく眼球が動いていることから命名されました。
当然、NON-REM睡眠中は眼球の動きはありません。
このREM/NON-REM睡眠はおよそ90分周期となっており、
夢を見るのがREM睡眠で、NON-REMは大脳がより深い休みを
とるために夢は見ないとのこと。内訳としてはREM20分、NON-REM70分
となってます。いろんな説があるようですが、夢を観ている間大脳は
昼間の記憶を分別整理、固定しているそうです。

このように睡眠サイクルは90分周期なので、90分の倍数の
時間だけ睡眠をとり、REM睡眠から覚醒したほうが、
浅い眠りからなので、目覚めがよいそうです。
(間違っていたらスミマセン)

私は完全な朝方人間で、平日は床につくのが
何と23時0~30分。起床が5時45分くらいです。
(完全な年寄り!)
睡眠時間はおよそ6時間ちょっと。
休日は9時間位。
こんなリズムを5年位続けています。
ほぼ90分の倍数となっているせいか、寝起きは
すごく良いです。おっと寝付きもです(笑)

最近こんなに寝ているにも関わらず
疲れが抜けません。以前は電車の中で寝ることが
少なかったのですが、最近よく寝てしまいます。
書類読みながら爆睡・・・・

あまり眠らなくても平気という方はすごいですね。
それだけ時間が有効に使えわけですし。
脳の構造的、物質的にどこか違うんでしょうか?
いずれにしろ、睡眠も貯金できると便利なんですが(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-11-30 21:23 | 日常
公表したら「徹底的にたたく」=ヒューザー社長の圧力証言-参考人質疑でイ社社長

このやり取りを生中継していたら、かなりの視聴率が取れたかもしれません。
衆院国土交通委員会は29日、「ヒューザー」の小嶋進社長、
「木村建設」の木村社長、東京支店長、検査機関「イーホームズ」の
藤田社長、「シノケン」篠原社長など6名を参考人としてよんだそうです。

それにしても、委員会のやり取りの一部を見る限り
責任の擦り付け合い、暴露合戦という印象。
この事件が業界の氷山の一部という疑惑が強まりました。

また、ニュースは都合よく映像を繋ぎ合わせて
よけいなナレーションを加えます。ですので、私の印象も
植えつけられたものともいえます。そんなわけで、
ネットで生の映像を探していたら、こんなサイトを発見。
衆議院TV

国会の審議について、ビデオライブラリになっており
当日のものは生で配信され、過去のものも見れるようです。
知りませんでした!
ちなみに、本日の国土交通委員会はこちら

各関係者の責任を明確にし、被害者への対応と
問題のある制度の修正を早く実施して欲しいです。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-29 22:37 | ニュース

復刻版のお弁当

歌のカバー、映画のリメイクはよくあります。
最近観た「チャーリーとチョコレート工場」もリメイク映画ですし
テレビから流れているTAKA+BA-K from デリカテッセン
の「クリスマスキャロルの頃には」
は稲垣潤一のカバーです。懐かしい。原曲の方が
遙かにいいですが(笑)。

さて、ちょっと前からセブンイレブンで
昔ヒットしたお弁当などが復刻されています。
多数あるようですが、私が知っている限りは「イカフライおかか弁当」
もそうです。

今日、94年のヒット商品「生姜焼き弁当」というのを食べました。
94年と言えば、21歳の頃!!コンビニには
多大にお世話になったころで、このお弁当も
かなり食べた記憶があります。濃い味付けの生姜焼きも
同じですし、カレー味のスパゲティ・ポテトサラダの付け合わせも全く同じ。
懐かしいです!
当時、実験が終わると大学の側のセブンイレブンに
寄っては、お弁当を買ったものです。
当時は食欲旺盛。仕送り直後はこのお弁当に
サラダを買って、さらにスナックまで買っていました(笑)。
お気に入りの店員さんがいて、話がしたくて
通いましたっけ。

まさかコンビニにのお弁当一つからいろんな想い出が
浮かんでくるとは我ながら驚きです。

それはさておき、セブンイレブンのこういった企画は
面白く、センスを感じます。さすがだなと思いました。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-28 21:30 | 日常

巨人の補強について

FA豊田が巨人入り 抑えに期待、2年契約

登板機会が減少し、落合監督からも評価が低かった
野口投手の巨人入りは納得できるところもありました。
しかし、今年は故障が多かったものの西武でも抑えのエースとして
地位を築いていた豊田投手の入団は何故かな?という印象。

西武球団内でも幹部候補としての約束手形も用意されていたと聞きますし
年俸もそれなりの提示を受けていたでしょう。
伊東監督とソリが合わないか、西武球団の将来性に不安があったかの
どちらかでしょうか。後者だと思いますが。
いずれにしろ、アンチ巨人の私としては「あなたもですか」と
言いたくなってしまいます(笑)。

巨人の補強はどん欲で、これはプロ野球の球団としては
重要であり、当然のことです。
球団内の若手の芽を潰さなければの条件はつきますが。
いまの巨人内で抑えの適正があって、育てるべき人材がいるとは
思えないのでいい補強だとは思います。

ただ、問題はFA選手を二人も獲得しながら
来年のドラフト指名権を失うといった制度が現プロ野球に
無いのが疑問。戦力均衡を目指すという理念は
プロ野球界には必要だと思います。相手が居ないと試合が
出来ない、戦力が拮抗する球団との競り合いが観客を動員する、
競り合いが野球の質を上げるという観点です。

巨人の発言力を考えると責任も大いにあります。
よりよい、プロ野球の発展を希望します。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-27 19:48 | プロ野球

好き嫌いは克服できる?

先日お寿司を食べていて思いましたが、
人の味に対する感じ方というのは年ともに変化しますね。
私は子供の頃、お寿司など美味しいと思わず
玉子とかんぴょう巻き、かっぱ巻き以外は
食べたくありませんでした。しかし、今は全く大丈夫です。

子供の頃は嫌いであって、克服したものは
・中華丼
・かき揚げ(イカ入り)
・シイタケ

一方いまだにダメなものは
・干しぶどう
・干し柿

克服したものに関して言えば、中華丼とかき揚げは
給食で出たモノが非常に不味くて嫌いになりました。
中華丼は不味くて学校で吐いてしまい、かき揚げは
ソフト麺用でしたが、入っていたイカの生臭さが印象に
残っていたために、長期に渡って嫌いでした。
シイタケは実家で干しシイタケばかり使っており、
生シイタケには無い、臭さが嫌いになった原因です。

しかし、これらは全て美味しいモノに巡り会って、
臆さずに食べたことで「なんだ、美味しいな」となって
克服できました。今、これらは好きな部類なので、
給食の罪は大きいです(笑)。

未だにダメなものは改めて食べる機会すら無いモノです。
でも図抜けて美味しい干しぶどうや干し柿って
あるのかなあ(笑)。。。

いずれにしろ、子供の頃に嫌いになったようなもの
ならば、チャレンジさえすれば受け入れられるケースが
結構あるのではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-27 18:06 | 日常

ガンダム・アート

私が小学校の頃にスタートしたアニメ
「機動戦士ガンダム」はいまや、単なるアニメの枠を
超えて一つのマーケットとなっています。
ナムコとバンダイの合併でも、ナムコはバンダイの
ガンダムというコンテンツが欲しかったようです。

アニメ、ゲーム、漫画、小説、DVD、映画
プラモをはじめとしたマーケットの大きさは
かなりのものでしょう。1000億はゆうに越えるようです。

現在は何作目まで作られているのか、わかりませんが
私が分かるのは3作目まで(笑)。そんな私が
恥ずかしながら上野の森美術館で開催されている
「GUNDAM来るべき未来のために」に行って来ました。

この展覧会は、ガンダムを見て育った
若手の芸術家による美術展です。テーマとしては
戦争、進化、生命、思春期をテーマにポップなものから
異色なものまで様々。
たとえば、
・ザクを兵隊に見立てた戦争画
・セイラ・マスを戦争の象徴とした巨大な彫刻
・ガンダムを武者風に描いたもの
・アムロ・レイのホワイトベースの自室
・ア・バオア・クーを言霊(戦死者)で描いた墨絵

などなど。まあ、かなり理解出来ないモノもありました(笑)。
単純に楽しめたのは、本美術展の目玉でもある
ア・バオア・クーから帰還した1/1コアファイター。

入館料1300円の価値があるかは微妙ですが
ユニークな体験でした。
改めて、ガンダム市場・文化の大きさを感じました。
c0041473_2218091.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-11-26 22:16 | ニュース

食べ放題の後遺症

私の会社にはユニークにも「ごはん部」という
ものがあります。こよなく米を愛し、美味しくご飯を沢山食べようと
いう人たちの集まりです。

本日は渋谷にある「雛鮨」行きました。
90分、飲み放題、食べ放題で5000円!かなりお高め。
おそらくほとんどの人は元が取れないでしょうね。

お寿司を味わおうと参加したのですが、
かなり体育会系のノリで、一人何個食べたかを記録する
始末。社会人とは思えません(笑)。

ネタとしてはまずまずなのでしょうが、そういったノリで
食べたので味は分かりませんでした。
個人的に印象的だったのは、ごま油の風味がついたマグロユッケ、
アナゴぐらいでしょうか。後はまあまあ。フカヒレ、アンキモ
ローストビーフあたりのキワモノは・・・という感じ。

結局、ビール半杯、ウーロン茶2杯飲んで
お鮨は33個でギブアップ!
(アナゴ、玉子、サンマがダブったので31種類は食べました)
他の同僚は40-50個食べていました。
皆すごいです。

いずれにしろ、しばらくお寿司は見たくありません(笑)
料理は味わって食べたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-25 22:21 | 日常

キヨスクの進化

最近、外勤がとても多くてバテ気味。
今日も弘前に日帰りです。さて、JRの駅での出来事。

いつものように、キヨスクのガムを勝手にとって
「はい、105円」とやったら、
「ちょっと貸して」とおばさん。ガムを手に取り
バーコードリーダーを当てて、ピッと処理。
「105円ですね。」と。

うーむ。いつからキヨスクもバーコードレジを
始めたのでしょうか?
バーコードレジをやれば、商品の値段の確認
ミスやどの商品が売れているかをリアルタイムに
管理できますし、もしかしたら商品の補充・発注も
簡単にできるんでしょうね。
でも、バーコードを読ませる一瞬の間が
遅いなと感じてしまう、私はせちがない人間でしょうか(笑)。

さらにスイカで生産出来るような非接触式の
ICリーダーもおいてあります。キヨスクも進化してますね。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-24 21:03 | 日常

耐震計算偽造問題

この耐震計算の偽造は人ごとではありません。

賃貸マンションに住んでいて、マンション購入を検討を
している(検討しはじめて2年以上になりますが)我が家も
このようなマンションを買ってしまう可能性はあるのですから。

私の会社のそばにある西五反田の京王プレッソインも
営業停止になりました。

それにしても、偽造を行った建築士は当然ですが
設計を下請けに出していた設計事務所、
販売会社、指定検査機関、国土交通省ともに
責任が大きいでしょう。
願わくはこういったことが業界の常識になっていない
ことを祈るばかりです。

規制緩和が招いたという意見が
マスコミからも漏れていますが、ちょっとおかしいですね。
たとえ検査を行政が行っていても見逃さなかったかは
疑問ですし、別な問題です。
行政はこういったデメリットも考慮した制度を
修正する必要はあるかもしれません。

それにしてもこの建築士が関わった
ホテルやマンションって多いですねえ。
驚きです。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-23 22:24 | ニュース
尚子お帰り!2年前の悪夢振り切り復活V

高橋尚子選手が東京国際マラソンで優勝しました。
マラソンには全く興味がない私も途中からテレビを見ていました。
なんと、日曜日の日中にも関わらず瞬間最高視聴率は
35%だったそうです。

挫折するような敗北をきっし、そのまま引退してもおかしくない状況で
あるにも関わらず、指導者の元を飛び出しての再起。
ちょっと感動しました!

ベテランといわれるような年齢、繰り返して起こす故障
マスコミへのプレッシャーそれらをすべて跳ね返しての
優勝は見事といえるのではないでしょうか。
チームQのスタッフの支えは大きかったんでしょうね。

かなり安易ですが、
ふと気が付くといい歳になっている凡人の自分からみると
凄いなあと感心してしまいます。
限られた時間を十分に活かして、努力しているか?と
聞かれると困ってしまいます(笑)。

感動とともに何か勉強したような気がします。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-21 21:09 | ニュース