野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5点/10点

解説: 密室で足を鎖でつながられた2人の男が直面する究極の選択と苦悩を描いたスリラー。ともにオーストラリア出身のジェームズ・ワン監督と主演の『マトリックス リローデッド』のアクセル役、リー・ワネルはこの作品で一躍脚光を浴び、低予算での製作映画ながら全米2000館で公開。全く先の読めないストーリー展開とスタイリッシュな映像は必見。

ストーリー: 老朽化したバスルームで目覚めた2人の男、ゴードン(ケアリー・エルウェズ)とアダム(リー・ワネル)。足には鎖、2人の間には自殺死体。部屋にはいくつかアイテムがあり、その中から2人は自分たちがおかれている状況を把握しようとするが……。

映画の設定はとても興味をそそるものであり
観る前はかなりの期待をしていましたが、、、
印象は「ああ、もったいない。」というものです(笑)。

まず映像がスタイリッシュという評価を聞いてましたが
かなりチープな感じがします。人物などを360度から
ぐるぐると映したり、カーチェイスを数十秒で早送りしたところは
ゲンナリしました。

肝心な設定ですが、回想シーンなどが多くて
異常な設定の恐怖感を十分に描ききるための
物理的な時間が短いです。
また、もっと謎解きの要素が多くてもよいのでは
ないでしょうか。

さらに脚本の問題点。病気の犯人が何時間も
主人公の前で身動きせずに、死体のフリをできるわけが
ありません。

設定や映画の前半のテンションを全く維持できずに
台無しになってしまうところは
「テイキング・ライブス」に通じるところが
あると思います(笑)。
意外なのは、ダニー・グローヴァーが
出演しているところでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-10 19:16 | 映画

MP3プレーヤー

うちの家内が英会話を習いたいと言い出しました。
TOEICを真剣に受けたいという意志があるようです。

すぐに先走るのがうちの家内の悪いところ。
まず、TOEIC勉強を優先させて
会話は後にすればよいのに、いつの間にか
会話が優先の雰囲気に。さらに英会話を電車の中で
聞くためにMP3プレーヤーが欲しいと言い出しました(笑)。

我が家には何台もPDAがあるので
その気になればMP3プレーヤーなんか不要のはず
なんですが。。。
とはいえ、日常生活で貸し出し可能な機種は
PSPとmio168くらいで、ともに携帯するにはサイズが大きく、
壊されてもかなわないので
「買いなさい」ということになりました。
(いずれ飽きたら、自分で使ってしまおうという考えも(笑))

実はデジタル小物が好きとはいえ、
MP3プレーヤーなどはよく分かりません。
ぱっとお勧めが思いつきません。そんなわけで
ヨドバシをのぞきに行きました。

ありました、ありました。HDDからシリコンプレーヤーまで
ホントに多くの機種が。PDAとは大違い(笑)!
こんなメーカーあるの?という位多数あります。

目に付いたのは安売りしていたRIO(撤退を決めたから?)、
知名度の高いiPod nanoやスティック・ウォークマン、
それからうちのSDカードが使えるSDカードプレーヤーなど。

結局は購入は見送りましたが、やはり
知名度の高い機種は見た目が良いですね。
思考停止して、買いそうになりました(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-09 16:55 | モバイル
いつもブログでお世話になっている裕二郎さんから
勝利の女神をお借りしましたが、残念ながら健保の草野球大会は
1-3で敗退してしまいました。。。

さすがにAブロックはレベルが高く、
相手チームのバッテリー、バッティングは高いレベルでした。
我がチームもエラーも無く、(いつもより)打撃も好調で
あったにも関わらず、負けたのは力負けでしょうか。

うちのエースは肩に不安があったにも関わらず
かなりのスピードと切れ。しかし、若干単調になったところを
センターから右方向に単打をコツコツ集められました。

スポーツで重要な(笑)「タラレバ」を言うと、
もう少し緩いカーブの比率を上げていたら・・・

しかし、敗戦はチームのモチベーションをあげるのは
間違いないでしょう。一昨年から無敗のエースは練習不足を
感じたようですし、出場した選手は悔しさをにじませていました。

また頑張って行きたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-08 23:39 | 草野球
「球団を上場すると投機目的に使われ、スポーツを冒とくするもの」

村上氏が率いるMACアセットマネジメント(村上ファンド)が阪神電気鉄道に対し、同社の100%子会社であるプロ野球球団・阪神タイガースの株式を上場させるよう提案した問題に対しての、根来コミッショナーの発言です。

株上場のメリット、デメリット、村上ファンドの怪しさを置いておいても
この根来コミッショナーにこんな発言をする資格はないと思います。

近鉄の合併吸収の際に、全く無力であったこの人。
新規参入を拒否させる方向に動いておいて、
プロ野球とファンを冒涜した張本人のおかざりコミッショナー。

現行の企業の私物と化しているプロ野球球団を差し置いて
よく言ったモノです。

近鉄ファンであった私は未だに許せません。。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-07 22:29 | プロ野球

日当の行方?

私の会社では外勤をすると日当がつきます。
会社から200km以内の場合は5時間の外勤で
(移動含めて)2500円。200km以上で時間関係なく
3000円です。

私の外勤は担当する病院が東京、千葉、神奈川、静岡
に固まっています。ですので、外勤しても5時間以内に
終わってしまうケースがほとんどです。

さらに、外勤して日当をもらっているケースでも
昼食を外で食べたり、空いた時間に仕事をするために
茶店に入ることもしばしば。
外勤するとお金が掛かってしまうのです。
また、数十円単位のコピーは面倒で精算しないことが
多いです。

「足は出ないだろう」とたかをくくっていますが、
きちんと出納を管理していないので、
マイナスかもしれません(笑)。

弘前など宿泊を伴う出張をするような場合、日当で
昼夕食(飲み含む。おごるケースもある)を支払うので
間違いなく赤字です!

1度は一ヶ月の収支を確認しなくては。。。
貧乏人がどんぶり勘定ではいけませんね。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-06 21:09 | 日常

休みを取るための言い訳

「太りすぎて作業着が着られなくなった」--米会社員のズル休みが増加
全米の43%の社員が最近1年間で1度は仮病で休んだことが
あるそうです(笑)。そして、その理由が睡眠不足・気分転換
のためとのこと。

このあたりの状況は日本も同じではないでしょうか。
人間だれしも仕事に行きたくない日があるにも
かかわらず、それを理由に休めませんからね。
仮病は会社の人に心配もかけると思うので、私は
そんな理由は使いません。単に「午前休をお願いします」と
言うでしょう。

また、金曜日や月曜日の休みは遊びと思われる
(土日に続いて連休になるので)ので避けるというのは
意外です。私は(社会人失格かもしれませんが)しばし
本当に体調を崩します(笑)。

それにしても、
「トイレにカギを流してしまった」
「今日が自分の結婚式だったことを思い出した」
「太りすぎて作業着が着られなくなった」
といった理由をジョークでも上司に言える
アメリカ人は感服いたします(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-05 21:34 | ニュース

大盛りにもほどがある

今日は家内が仕事で遅くなったために、
外での夕食となりました。

記事にも書いたチャーハン(詳細はこちら)を食べようとしたら
お店がお休み。コンビニのお弁当を食べたいと思わなかったので
近所のお蕎麦屋さんに向かいました。
初めて入るお店だったのですが、お店の前にある
見本はボロく、止めようかなと思ったほどです。

お店にはいると割りとお客さんがいたのが
驚きです。女性の店員さんがメニューを持ってたので
メニューを見ると、、、、お蕎麦屋のくせに(?)、
定食メニューが多数。「メンチカツ定食セット」「トンカツ定食セット」など等。
怪しさいっぱい(笑)
ついつい、お蕎麦屋で「チキンカツ定食セット」(850円)なるものを
注文してしまいました。

出てきた料理を見て、ビックリ!!
わらじのようなチキンカツ。付け合せのサラダもかなりの量。
別のお皿には辛味を効かせたモヤシの炒め物。それにお漬物。
ドンブリいっぱいのご飯。さらに、駅の立ち食いソバの1人前は
あるようなざるそば!。
なるほど、量が売りなんですね(笑)
(お蕎麦屋さんなのに蕎麦が一番イマイチでした)

残すのが嫌いなので、必死で頑張りましたがサラダだけは
残してしまいました。。。

学生時代は安くて、旨くて、ボリュームのあるお店を
渡りあるきましたが、さすがに今は当時の半分も食べれません。
大盛りは嬉しいんですけど、ほどほどに(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-10-04 20:57 | 日常
6点/10点

解説: スティーヴン・スピルバーグ監督が“空港から出られなくなった男”にスポットをあてて描いた感動のヒューマン・ドラマ。主演にトム・ハンクスとキャサリン・ゼタ=ジョーンズという大スターの演技が、空港という限られた空間での人間関係に深みを加える。実際に建設された空港内のセットには実際にテナントも入り、本物そっくりの精巧な出来。

ストーリー: クーデターによって祖国が消滅してしまったヨーロッパのクラコウジア人、ビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)は、アメリカの空港にて足止めを余儀なくされる。その足止めの期間は数か月にもおよび……。 (ヤフームービーより)

地味な話しながら、比較的評価が高かった映画です。
ですが、私にはどうも合いませんでしたね。

それもやはり脚本のせいでしょうか。
ビクターが空港から出ていかなかった点、簡単に恋愛
感情を持った点、空港の仲間との関係が希薄に見える点
などが感情移入できなかった原因ではないでしょうか。
インド人の掃除人さんは最後まで仲間のようには
見えませんでした。
こういったところを、もっと上手に描き込んでいたら
もっとはまったかもしれないと思います。
同じスピルバーグ作品の「キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン」
の方がいいです。

この作品ではキャサリン・ゼタ=ジョーンズとスタンリー・トゥッチの
演技が自然体でよかったです。主人公のトム・ハンクスは
今回はどうも不自然でイマイチでしょうか。

少し期待していただけに、文句が多かったですね(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-03 21:21 | 映画
今日の試合で4打数3安打し、イチロー選手が
大リーグ初の新人からの5年連続200本安打に
花を添える、12年連続3割を確実にしました。
(現時点で.304)

一昨日の段階で、200本安打にはあと2本と
迫っており、不調とはいえ、200本安打はクリアできそう
でしたが、3割については残り15打数6安打(.400)しなければ
達成は困難でした。それをこの2試合を9打数7安打するとは
やはり彼は人間ではありません(笑)。

昨日の5打数4安打の時点で、200本安打を
クリアし、.301と3割に乗せた時点で、私は
「残りの試合を休んで、かろうじて3割維持するな。」と
思ったものです。たとえ本人が出場を希望しても
関係者が休ませるかなと。

そんな凡人の考えを無視して、彼は出場し
3割を確定させました!いや、本当に驚きました!!
イチロー選手は200本安打達成については、
「最高です。」と言いながらも、3割については
「興味がない」と断言してましたが、それを証明してくれました。
さらに、
「欠場して打率を維持しょうと考えた事など、プロに入ってからも
その前も一度もない。」と

プロは試合に出て、観客にプレーを魅せてなんぼのモノです。
こういうプロ精神見習いたいものです。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-02 21:02 | プロ野球

野球大会迫る!

健康保険組合主催の軟式野球大会が
来週末に迫っています。
我が野球チームは昨年この大会のCブロック(一番下)で
準優勝し、今年はAブロックでの出場となっています。

昨年は9月末から10月末までの間に、7試合を行い
健保の大会だというのに、体を壊して病院通いとなった
者も数名出たという、本末転倒状態でした(笑)。
(私は肩痛で、ヒアルロン酸の関節への投与と
温熱療法を受けました(笑))

今年はAブロックという厳しい条件のなか、
いけるところまで頑張ってみたいです。
私自身は8月の入院騒動以来、体調が戻りつつありますが
捕手としての出場は無理だと判断し
監督(応援?)に専念するつもりです。
しかし、選手として出場するつもりならば、自分で練習を
して大会前の緊張感を払拭したりできるのですが
今回は何をするべきか分からず、不安を抱えています。

勝利の女神がいるならば、
1回戦だけでいいので、ちょっぴりの運を下さい!
[PR]
by u-number9 | 2005-10-02 21:02 | 日常