野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ついにスマートフォンが完全上陸しましたね!!
シャープ製、キャリア・ウイルコムのW-ZERO3!

W-ZERO3ホームページ
ウィルコムがWindows Mobile採用のスマートフォンを発売! スライド式キーボードも搭載
ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」

ボーダフォンの702NKがこっそりと日本へ上陸したものの
キャリアの制限が多く、裏技を知るマニアにはヒットしましたが、
世間的な認知は低かったです。
また、ドコモのM1000もビジネスユースと高い料金と
地味なデザインでイマイチ。。。

しかし、W-ZERO3はMicrosoft Windows Mobile 5.0を
OSとして、PocketPCとして当然ユーザーの自由度は高く、
ワードやエクセルの編集はもちろん、パワーポイント、PDFの
閲覧もできます。PHSとしてのデータ通信だけでなく、無線LANも
搭載してますのでホットスポットでの高速ブラウズも可能です。
これこそ完全なPDAと携帯電話が融合したスマートフォンではないでしょうか。

シャープが作ったため、2chではザウぽん(ザウルスphone)
とも呼ばれているようです(笑)。

定額にも対応しているそうですし、かなり興味があります。

スペックは以下の通り。

OS Microsoft Windows Mobile 5.0 software for Pocket PC 日本語版
CPU Intel PXA270 プロセッサ 416MHz
表示 640×480ドット、3.7型 65,536色 モバイルASV液晶(バックライト付)
メモリー Flash128MB(本体システム領域等含む)/SDRAM64MB(ワークエリア)
通信機能 PHS(W-SIM)対応/ワイヤレスLAN(IEEE802.11b準拠)内蔵
カードスロット miniSD カードスロット×1、W-SIMスロット×1
接続端子 USBポート(miniBコネクター)、イヤホンマイク端子(平型)
電源 リチウムイオン充電池(EA-BL12)、ACアダプター(EA-75)
連続通話時間 約5時間
連続待受時間 約200時間
カメラ有効画素数 約133万画素
外形寸法(mm) 幅 約70×高さ 約130×厚さ 約26(本体閉時、突起部除く)
質量(g) 約220(タッチペン、充電池含む)
主な付属品 USBケーブル、CD-ROM、ACアダプター、取扱説明書、ソフトケース、その他
[PR]
by u-number9 | 2005-10-20 18:59 | モバイル

MP3プレーヤー2

英語学習用にうちの家内がMP3プレーヤーを
探していましたが、ついに購入となりました。

当初はiPod nanoやスティックウォークマンなどを
私への転用を前提に検討していましたが、
そうは問屋がおろしませんでした。

結局購入したのはパナソニックの「D-snap audio」
本体36g、512MB、MP3/WMAに対応、FMチューナー搭載、
ボイスレコーダー内蔵です。ちなみに、最大再生時間は
10時間です。これといって魅力的ではありません(笑)。

なぜこれになったかというと、語学勉強に最適らしいのです。
それは2つの機能。
1)指定した部分を指定した回数繰り返して聞けるトレースバック機能
2)テープのように少しだけ巻き戻したり、進めることが可能

やはり語学学習するならば、それなりの機能が
必要ですね。店員さんに相談して正解でした。
でも、iPod nanoが良かったなあ(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-19 20:42 | モバイル
7.5点 /10点

(ストーリー)
路線バスに時速50マイル(約80キロ)以下になると爆発する爆弾が仕掛られた。爆弾魔は巨額の身代金を要求。若きSWAT隊員ジャックは、多くの乗客を乗せたこのバスに乗り込み、次々と襲い掛かるトラブルに立ち向かう…。 爆弾魔とSWAT隊員の攻防をノンストップで描くジェット・コースター・アクション。

いまさら「スピード」か!?といわれてしまうと
思いますが、一度観た映画でもTVで放映していると
移動中にPDAで観るために録画して見直します。
その中で、ここに載せていない映画はいまさらでも
感想を記載することにしてます。我慢してください(笑)。

監督のヤン・デボンと主人公のキアヌ・リーブスは
この作品でブレイクしたと言えますが、納得できますね。

この作品ではこれでもかという位のアクションの
連続。脚本もこの連続したアクションを違和感無く
繋げ、主人公の魅力を引き出しています。こういった
ノンストップアクションはこの作品以降に広がりました。
さすが、ヤン・デボンと言えるのではないでしょうか。

主人公のキアヌ・リーブスはイケイケドンドンの
特殊部隊隊員を演じていますが、若さを全面に
熱意あふれる演技を見せています。いまよりも
健康そうです(笑)。

何をやっても死にそうもない無敵な主人公や
時速70マイルでバスが15mも跳べるか?という
突っ込みどころも満載ですが、アクション映画としては
それなりの道標的な位置づけになるのでは
ないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-18 21:33 | 映画
Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ

ついに来ましたねえ。やっぱり、ウイルコムは攻めてます。
実際に購入するかは分かりませんが、嬉しいニュースです。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-18 12:27 | モバイル
パ・リーグのプレーオフは好ゲームが多いですね。
得点差も全て1点差ですし、何よりも各選手から集中力を感じます。
投げるも打つもこれぞプロという内容です。

ちなみにプレーオフの概要はこうなっています

プレーオフは当然賛否があります。
しかし、私は賛成派です。
プロフェッショナルがリーグ戦1位通過を誇るならば、
短期決戦でもウダウダ言わずに、勝てばいいんです!
本当の王者ならば、勝ちぬけるはずです。
1位チームが日本シリーズに出れない可能性があると
いいますが、逆にいえばそのチームが3位だった時も
日本シリーズに出ることができるわけです。
長い目で見れば、フェアだと思います。

また、ダラダラと消化試合をするよりも
興行的にもよいのではないでしょうか。
(実際の興行成績はしりませんが)

ファンを興奮させる試合を期待します!

ーーーーーーーーーーーーーー
今日の試合も痺れました。
ロッテファンおめでとう!!ロッテファンのすばらしさを
痛感しました。
ソフトバンクファンは納得できないかもしれませんが、
年間王者は間違いなく、ホークスです。胸をはりましょう!
城島捕手の代わりに出場していた的場捕手。。。
よく頑張ったなあ。ファンになりました。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-17 21:55 | プロ野球

整形外科へ

6-7月頃にバトミントンをしていた時に
痛めた腰ですが、しばらく痛みはなかったのですが
先週の軟式野球大会で(遅刻者が居たため)1イニング
キャッチャーをやってから、猛烈に痛みがぶり返して
きました。

四六時中痛いのではなく、仕事で数時間座り続けた後
痛くなるのです。バンデリンをすり込んで、一晩寝ると
翌日には痛みは軽くなりますが、ここ一週間はこの繰り返し。
痛みがでると屈めなくなります。。。。

そんなわけで、昨日ついに整形外科に向かいました。
椎間板がつぶれていたりと、最悪を予想していましたが
幸いにもX線写真レベルでは、骨には問題なさそうとのこと。

しばらくボルタレンを塗って様子を見ましょうという
ことになりました。
ただし、恥ずかしいのは腰痛ベルトをすること。
いわゆるガーターみたいなものです(笑)。

みなさん、腰痛には気をつけましょう。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-16 19:36 | 日常
亀田製菓のハッピーターンはご存じですか?
甘しょっぱいような独特の「粉」が振りかけられた
煎餅菓子で、誰でも子供の頃に一度は食べたことが
あるかと思います。
ちなみに、1枚20kcalだそうです(笑)。

発売は1977年。ロングセラーの理由はまさに
あの「粉」にあるんでしょうね。一部では「合成麻薬」と
呼ばれるくらい、あの粉は消費者を虜にするようです。

そんなハッピーターンですが、ファンが喜ぶ
「シャカシャカハッピー」というお菓子が発売されているそうです。
これは、小ぶりのハッピーターンが詰まったカップ状の
パックに、袋に入った例の「粉」を振りかけて、シャカシャカと
混ぜて食べるというお菓子らしいです。

ファンがシャカシャカハッピーにはまるのはハッピーターンを
食べきった後。残った例の「粉」をたっぷりと食べられるところ
だそうです(笑)。

思わず納得してしまいました(笑)。

ーーーーーーーーーーーー
PDAが壊れたショックで、逃避的に
変な記事を書いてしまいました。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-14 22:04 | 日常

手術失敗!!

だめでした・・・かなりへこんでいます。。。
m505のバッテリを交換し、24時間も充電しましたが
まったく起動しません。

クレードルの上では起動するので
バッテリ以外の部分に問題はないのでしょう。
考えられるのは
・バッテリの初期不良
・バッテリ交換時にバッテリに関する配線を痛めた?
あたりでしょうか。

何度もばらして組みなおしても同じなので
何処かが根本的にダメになっているのでしょう。

それにしても、私のスケジュール管理は
このm505を組み入れることのできるミツゼクラフトの皮製
手帳
で、PDAと紙とで実施していました。
このバランスを崩せません。。。

やはり、お金と時間をケチったのがいけなかったです(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-13 21:28 | モバイル
仕事が殺人的に忙しくなりそうなんですが、
そういう時こそ、別なことをしたくなるのが世の常。
試験が近くなると、どうも部屋の掃除をしたくなった私は
まさにそのタイプ(笑)。

初のPDAバッテリ交換にチャレンジしました。

今日はやることが多数あるにも関わらず
早目に会社を切り上げて、秋葉原のモバイルプラザに
直行しました。そして

・バッテリ(850mA)
・トルクスドライバー
・PDA用のオープナー
・両面テープ

を購入し、開腹バッテリ交換にチャレンジ!!
1)トルクスドライバーでネジをはずす
2)オープナーで本体を開ける
・・・とここまでは好調。
3)バッテリコネクタをはずす
4)バッテリを本体からはがす(両面テープで留まってる)

ここからがちょっと手間取りました。
ここまでは調べていた通りだったのですが、
気を抜いてバッテリをはがすところから
力任せに我流でやってしまいました(笑)。
力任せにねじ込んだ定規が折れてしまい、タッチパネルが
壊れたかと思って冷や汗ものでした。
結局、20分も格闘してました。

なんとか新しいバッテリを取り付けて
今はクレードルの上で充電しています。
スイッチを入れたらホームが表示されますが、
ずーっと「キーン」と聞いたこともない音が
するのが、とても気になります(笑)

やっちゃいましたかね・・・・
c0041473_21234912.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-10-12 21:20 | モバイル
PIMマシンとして活躍してくれていたパームm505の
バッテリはかなりヘタっていましたが、完全に
使用できないレベルになりました。

フル充電し、一度もスイッチをいれなくとも
1日で完全に放電してしまいます!

こんな恐ろしい状況ではスケジュールの入力なんて
到底できませんね(笑)。バックアップしていないでの
PDAの使用は危険と痛感しました。

それにしてもバッテリ交換のために
PDA工房にでも出すのか、自分でやってしまうか
迷うところです。また、その間のスケジュール管理を
どうするかも悩みます。
紙の手帳を購入して、バッテリ交換を頼んで戻ってくる
まで待てばどうということは無いのですが、
PDAを一時的にでも手放すことに、強い違和感?不安感?
がするのです。
ルーチンって体に染みつくのですね(笑)。

うーむ、どうしよう。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-11 20:55 | モバイル