野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

米国産牛肉輸入開始へ

年内に米国産の牛肉の輸入が開始されそうです。
こちら

プリオン調査委員会の答申は
生後20ヶ月以下の若い牛で、脳や脊髄などの
特定危険部位を取り除いた牛肉と内蔵という
条件付きです。

米国の畜産・食肉処理場の現状や実態が
不明なままの答申です。
早い話、米国の圧力に耐えられない政府のために用意した
答申なんでしょうね。

牛肉解禁で牛丼が食べられる!と
安易には喜べません。
(関連団体が苦しんでいるのは理解できますが)

とんかつ、豚丼、しょうが焼き・・・
豚肉好きな私には現状の輸入禁止でも
特に問題は無いのですが(笑)。

いずれにしろ、先に結論ありきは許せません。
経済と安全性のそれぞれのリスクを慎重に
判断してほしいですね。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-31 22:17 | ニュース

卵かけご飯

私はご飯党で、朝御飯は当然ご飯です。
当然、卵かけご飯も食べますが、こんな記事を
見つけました。

卵かけご飯でシンポ「世界に広めて」
>インターネットの企画で卵かけご飯を30日間食べ続けた松江市の男性は特別賞に選ばれ、「疲れが出始めた10日目はしょうゆに滋養強壮剤を混ぜ、最終日の30日目には喜びのあまりビールを混ぜた。卵かけご飯のおいしさは普遍的」とコメントした。

美味しいとは思いますが、世界には広がらないでしょうねえ。
生臭さなどはありますから(笑)
それに30日間は拷問です!

こちらのサイトをみると
私の食べ方は「その2」です。
ご飯の上に直に卵を落として、醤油をかけて
かき混ぜます。単に洗い物が一つ増えるのが
嫌なだけです(笑)

トッピングする方もいるんですね。
かつお節を振りかけたら確かに美味しそうです。

明日の朝は卵かけご飯にしようかな。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-30 21:36 | ニュース

iPod、コンビニ進出

近所のセブンイレブンに行ったところ
なんと、iPodのアクセサリーが並んでいました!

棚の商品の入れ替え途中だったらしく
最終的にはどんな商品がならぶのかは分かりませんが、
iPod shuffleとnanoのカバーとモバイルクルーザー
(USBケーブルをAC電源からも給電できるように変換する
アダプター)が並んでいました。

売れ筋商品しか置かないコンビニに置かれるとは
本当にiPodやるな!という感じです(笑)。

こちらの記事によると、携帯オーディオプレーヤーの
シェアのトップ10をすべてiPodが独占してます。
販売台数はわずか2年間で15倍に拡大させている
そうです。

国内メーカーも頑張って欲しいです。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-29 20:02 | モバイル

モバイラーのプライド?

知名度はほとんどありませんが、A4を印刷できる
わずか500gのサーマルプリンターがあります。
こちらです。

さすがに生産数が少ないためか
かなりお値段は高めです。一時期欲しいと
思ったことがありますが、いくら外勤が多くとも
それほど使う機会が無いので思い直したものです。

しかし、今日はそんな機器が必要な日でした。

外勤先で病院のDrに捺印頂く書類にミスを
見つけてしまいました。当然会社に戻って
取りにいけるわけがありません。
そこでとりあえず、シグマリオン3でそのファイルを
会社からメールで受け取り、SDカードに保存。持ち歩いている
PCカードタイプのマルチカードリーダーにSDカードを
差し込んで、Drの秘書さんのPCで読みとり
印刷をかけてもらおうとしたのです。

ところが、シグマリオン3でメールを受信しましたが
添付ファイルが削除されてしまいました。
設定のせいか?と悩んでいるうちにアポイントの時間が
来て、タイムアップ!!

せっかくのモバイル機器を持ち歩いても
こういったケースに華麗に対応できなくてはダメですね(笑)

モバイルプリンターが必要な今日みたいな日は
年に1-2回だけですから、やっぱり必要だとは思いません。
モバイラーなんていうほどのユーザーではありませんが、
正直悔しかったです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-10-28 21:44 | モバイル
ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意

いままでこのようなモノは沢山あったと思うのですが、
警告を受けていたのでしょうか?

>懸賞品の価格は商品価格の2%以下でなければならないが、今回はこの制限を超えていたという。

ということは、ペプシの価格の2%以下でガンダムの模型を作れば
問題なかったということでしょうか。いまいち、懸賞品と景品の区別が分かりません。

小さなころは「おまけ」欲しさでいろんなものを
買いました。ウルトラマンのシールが欲しくてガムを
買っていたのが印象的です。
また、「おまけ」ではありませんが、小さな袋に入ったガンダムのシールも
買い漁りました。何が入っているか分からなくて
欲しいシールがでるまで買いました。
(ストーリーに従ってシールをアルバムに貼るというものです)

人間は誰でも収集心ってありますね。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-26 23:50 | ニュース
福島空港:「英世」の名前を愛称に 猪苗代観光協会、20万人分の署名開始へ /福島

いくらなんでも「福島Dr野口英世空港」って長すぎです(笑)

確かに海外ではJFK空港とかあるので、人の名前もありかなと
思いますが、公共性の高い施設を観光客を呼びたいがために、
名称変更することは迷惑な印象。

Dr野口英世の知名度を挙げることはいいですが、
それが集客に結びつくかは疑問ですねえ。。。
百歩譲って「英世空港」なら呼びやすいです(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-25 23:33 | ニュース

口内炎と体調

最近、口内炎が出来やすいです。。。
今も2-3日前から1つ出来ており、早めに
チョコラBBピュアを服用したのですが、直らずに悪化。
今は熱いもの、しょっぱいもの全てNG!
困ったものです。

いま思えば、入院した8月の2-3週間前
口内炎で苦しんでいました。九州の出張中にはついに
耐えきれなくなって、深夜に薬局に駆け込み
パッチタイプの薬を購入したものです。
あの時期はかなり忙しかったので、体が弱っていたのでしょう。

口内炎。アフタ性口内炎は口腔粘膜に1-数カ所の
潰瘍性病変が現れるもので、原因は不明ですがウイルス、細菌
が考えられるそうです。また、睡眠不足や疲労、胃腸障害の
時に多く生じるとのこと。

今もちょっと過労気味。30歳すぎたら瞬く間に
身体症状に現れるということでしょうか。
腰痛しかり、もっと体をケアしながら生活しないと
いけませんね。いまだに暴飲暴食して、ストレスを解消
しているようではだめですね(笑)

まずは日頃から
・腹八分目
・野菜を多く摂る(野菜ジュースを飲もうか?)
・ビタミン剤を摂る
・適度な運動

あたりを実行してみましょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-24 21:31 | 日常
小中学校の時にミステリー小説を読みあさりました。
典型的なパターンですが、

江戸川乱歩(少年向け)シリーズ;明智小五郎
→アルセーヌ・ルパンシリーズ
→シャーロック・ホームズシリーズ
→横溝正史シリーズ;金田一耕助
→ヴァン・ダインシリーズ;ファイロ・ヴァンス

と変遷しました(笑)。それ以降はミステリーは
単発で読んだことはありますが、シリーズものに
はまった記憶はありません。

しかし、先月に京極夏彦の「姑獲鳥の夏」(うぶめのなつ)を読み、
いまはその2作目、「魍魎の匣」(もうりょうのはこ)をl読んでいます。
京極堂こと「中禅寺秋彦」シリーズにはまりつつあります。

京極堂という古本屋の店主で、「拝み屋」という陰陽師という顔を持つ
中禅寺秋彦が、奇怪な事件を解決していくというミステリです。
タイトル通り、事件が妖怪に例えられています。

正直、横溝正史のように怪奇と殺人事件が見事に
融合され、金田一耕助というキャラクターを見事に確立した
のにはまだまだ及ばないという印象。

通常のミステリとは一線を画そうという
意図があるかもしれませんが、ちょっと反則というかトリッキーな
感じがします。また、個性的なキャラクターを多数配置し、
印象的な台詞を吐かせています。

世界観は嫌いではないので、もう少し読み込んでみたいと思います。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-23 21:08 | 書籍
6.5点/10点

解説: 『ワイルド・スピード』のロブ・コーエンが描く、近未来戦闘機アクションムービー。エリート・パイロット3人を演じるのは『Ray/レイ』でアカデミー主演男優賞に輝いたジェイミー・フォックス、『ブレイド3』のジェシカ・ビール、『メラリーは行く!』のジュシュ・ルーカス。マッハのスピード感と“Gの衝撃”を体感させる迫力のVFX映像は『タイタニック』『アルマゲドン』などを手がけたデジタル・ドメイン社が担当。映像にピッタリマッチングする人気ロックグループ「インキュバス」の音楽にも要注目。

ストーリー: 海軍が極秘に進めているテロ対策プロジェクトにベン・ギャノン大尉(ジョシュ・ルーカス)、カーラ・ウェイド大尉(ジェシカ・ビール)、ヘンリー・パーセル大尉(ジェイミー・フォックス)の3人がパイロットとして選抜された。さらにそのチームに新たな仲間が加わるが、その仲間とは最新鋭の人工頭脳を搭載した無人ステルス戦闘機だった。 (yahooムービー)

典型的なアクション映画で、まさに何も考えずに
見てくださいという感じです。単純な映画を
許せない方は見ない方がいいです(笑)

さすがにCGを使った映像は文句なしで
空中戦の迫力はかなりのモノです。ステルス機が
非常にかっこよく、単純男の本能をくすぐります。
また、スピード感はさすが「ワイルドスピード」の
監督かなと納得です。
ストーリーはありがちな人工知能の暴走という話ですが、
途中から意外な方向に進みます。基本的な話の
進め方は典型的なのですが、意外性はあるかもしれません。

有名どころもチョコチョコ出演してます。
脇役でアカデミー賞男優、ジェレミー・フォックス。
また空母の艦長役でジョー・モートン。
この辺りのクラスの演技は安心感があります。
しかし、ヒロイン役のジェシカ・ビールの演技は
大げさ過ぎて笑ってしまいます。アクション映画なので
ぎりぎり許されるかも(笑)

エンディングクレジットの後にも
映像がありますが、あまりに見え見えすぎて
これはマイナス点です。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-22 21:37 | 映画
今日、外勤中の電車の中で公開間近の
「まだまだ あぶない刑事」の広告を見つけました。
そういえば、ここのところ深夜に「あぶない刑事」の
過去の映画シリーズを放送していましたが、
最新作が公開されるわけですね。
シリーズ映画の定番のプロモーションです。

シリーズ映画のネーミングの定番は
「バック・トゥ・ザ・フューチャー2,3」といった
数字をつけるパターンでしょうか。
また、「ゴッドファーザーpart II、part III」の
ようなローマ数字をつけるパターン。

似ていますが、ちょと違和感があったのが、
「キル・ビルvol.1、vol.2」。。。なぜvol.をつけるのでしょう(笑)

副題をつける場合もありますね。
「バットマン・リターンズ、フォーエバー、
バットマン&ロビン、Mrフリーズの逆襲、ビギンズ」
「ロード・オブ・ザ・リング、2つの塔、王の帰還」
などなど。副題はセンスが問われますが、
はまるといい感じだと思います。
数字+副題というケースもあります「ランボー2怒りの脱出」
「ランボー3炎のアフガン」です。

シリーズものですがタイトルが全く変わるものも
あります。あのレクター博士の
「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「レッドドラゴン」
これは原作があるためかもしれませんが、
「羊たちの沈黙2」などとしなくて良かったケースでは
ないでしょうか。

おっと、「オーシャンズ12」(1作目)、「オーシャンズ13」(2作目)
といったユニークで粋なパターンもありました。
2作目は酷い映画でしたが(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-10-21 21:48 | 映画