野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

弘前に来てます

体調はまだまだ不完全で、めまいは消えませんが
仕事だけは入ってしまいます(笑)。
もちろん、無理をしないようにと思っています。

明日22日に弘前大学病院に訪問しなくては
いけません。そこで本日、移動しました。
(飛行機はかなり不安でしたが、常用薬の他に
酔い止めを飲んでおいたのが良かったのかもしれません)

羽田空港から1時間ほどの青森空港。
かなりの山奥にあります。ここから弘前市内までは
シャトルバスで50分ほど。
のどかに広がる田園を抜けていきます。
西側には岩木山が綺麗にそびえていました。
いい場所ですね。

今回は動き回れるほど元気がありませんが、
弘前の郷土料理は以下のようなものばあるようです。
次回は是非食べてみたいです(笑)
いや、蕎麦は食べておきたいなあ。

じゃっぱ汁:
鱈を使った本県の代表的郷土料理。
鱈は捨てるところがなく、肝は漬け込み、珍重
され、他の内臓や骨などの「ジャッパ」は身を裁
いた後、そのコクと骨付き肉の旨さを楽しむため
豆腐や葱、大根などを入れ、味噌で煮込む。

貝焼き味噌(かやきみそ):
どこの家にも茶色に染まった大きな帆立貝
があり、卵と味噌というシンプルな材料で作る。
料理店ではこれに大抵、帆立が入る
が家庭ではあまり入れず、余った魚な
どを一緒に入れ、煮る。

まほろば鍋:
猪肉、鶏肉、鮭、山菜など縄文時代の人々が
食べたであろう山海の幸をふんだんに使った
鍋料理です。「まほろば」とはすばらしくよいところ
という意味の古語。
弘前のお店では、青森県産の鶏「シャモロック」と、
まいたけやしめじ、県産の新品種・初雪茸などたく
さんのきのこを使った鍋が食べられます。

津軽そば:
昔から伝わる津軽地方独特の製法で作るそば。
小麦が作れなかった津軽の地で、農家の人々の
知恵が生み出しました。つなぎの小麦粉を入れず、
かわりに大豆の粉か汁をまぜて作ります。
一晩ねかせて翌日ゆでるのが特徴で、保存性が
あります。食べるときは熱いつゆをかけるのが一般的。
麺の色は少し黒っぽく、つなぎが入つていないので
プツプツと切れやすいのですが、そば粉の素朴な味
と香りが楽しめます。
弘前のお店ではこの津軽そばを半世紀ぶりに復活!
伝統のあじが味わえます。

弘前観光コンベンション協会HPより
[PR]
by u-number9 | 2005-08-21 19:00 | 日常
6点/10点

解説: ベン・スティラー主演のスポーツ・ムービー。脚本・監督は、これが長編劇映画初監督作品になるローソン・マーシャル・サーバー。CG一切なしの出演者たちのスピード感にあふれたアルティメットなガチンコ勝負は一見の価値あり。

ストーリー: 半年間も滞納警告を無視していたため、さびれたスポーツ・ジムを差し押さえられてしまったピーター・ラ・フルール(ヴィンス・ヴォーン)。30日以内に5万ドルを支払わないとジムを買収されてしまうことになり……。 (ヤフームービーより)

まさに、ベンスティラーのおばかムービーの典型です。
何も考えずに観る分にはいいかもしれませんね。
端々に有名俳優が出演したり、ちょっとしたギャグが隠されており、
昔よく見ていた「ナイトライダー」のデビッド・ハッセルホフの
出演には笑えました(笑)。

気になったのはアメリカでのドッジボールのルールです。

1チーム6名、ボールは6個です。試合開始時にはコートの中央部に
その6個のボールを置いておき、両チームがコートの端から「スタート」の合図
と共にダッシュで取りに行き、試合が始まります。
当然、6個ものボールを使いますからボールが飛び交います。
ボールを当てると、当てられた選手はコートからでて
待機になります。外野という概念は無いです。
また、ボールをキャッチすると、投げた方がアウトになります。
日本における競技ドッジボールのルールを知りませんが、
私が子供のころのプレイしたドッジボールとは全く違います。

ヤフームービーにあるように
>CG一切なしの出演者たちのスピード感にあふれたアルティメットなガチンコ勝負は一見の価値あり

これは、言いすぎな気がします(笑)。
コテコテの新喜劇だと思ってください。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-20 21:00 | 映画

さらば、近鉄のシンボル

ローズ右肩検査で帰国も退団の可能性

今年の巨人の凋落の一旦をになってしまったローズ選手が帰国しました。

肩の具合よりも若手の起用への反発なのではないでしょうか。
5億円以上の年俸を考えると、240.27本の成績は悲しいものがあります。
おそらく退団は間違いないでしょう。

今年の彼のプレーは完全に集中力をなくしているようにみえます。
怠慢な守備、荒いバッティング・・・近鉄いてまえ打線のシンボルとして
活躍していた頃の姿はありません。

彼が近鉄に入団した1年目。私はあの独特のフォームでは
大した活躍ができないと思いましたが、打率.293、27本塁打、97打点
さらには盗塁も20近くするという大活躍。当時は快足を飛ばして
レフトの守備だって下手ではありませんでした。
来日当初は完全な中距離ヒッターでしたが、1999年に40本塁打した頃から
長距離ヒッターに代わり、2001-2004年まで4年連続40本塁打以上をマーク。
近鉄の優勝した2001年には日本記録の55本塁打を記録しました。

私が好きだったのは
中村紀(現、ドジャース傘下3A)とのコンビ。
2001年は2人あわせてなんと101本塁打(中村紀46本、ローズ55本)!!
2人の相乗効果はチームに大きな影響を与えました。
90年代の西武、秋山選手、清原選手のコンビにも負けない
誇れるクリーンアップでしたね。

すでに近鉄は消滅し、巨人の選手となったローズ選手には
当時の想いはありません。
しかし、名選手であったことは間違いないでしょう。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-19 22:40 | プロ野球

PSP用キーボード発売へ!

最近、我が家ではPSPが大活躍しています。

というのも、ゲーム機としてではなく、
体調不良の私が寝ながらブラウズするのに
活躍しているというわけです。

あまりに重いページはメモリ不足となって
開くことができませんが、私が通常見て回るサイトでは
めったにありません。

そんなPSPですが、さすがにテキスト入力は
非常にめんどくさく、不便です。
ソフトウエアキーボードを表示させ、携帯電話と
同じような方法で入力するのは、簡単な検索程度ならば
我慢できますが、ブログを更新したりするのは
当然厳しいものがあります。

そんなことを感じていたら、このような情報を見つけました!
Logic 3 PSP Keyboard

輸入品になりますが、そんなに高くなることは
ないでしょう。ビザビ辺りが扱ってくれると思います。

問題は日本語入力に対応できるか?という点でしょう。
是非とも日本語入力ソフトを開発して欲しいです。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-18 21:31 | モバイル
<衆院選>堀江氏に午後、正式に出馬要請 小泉首相

プロ野球再編、ニッポン放送の株式買収での一連の騒ぎの
中心にいた、ライブドアの堀江氏が自民党から衆院選への
出馬要請があったようです。

個人的な政治家に必要な素養として、
・弁が立つ
・目的の達成ならば手段を選ばない冷徹さ
・確固たる国家ビジョンを有する

あたりを思い浮かべます。堀江氏の素養はそこいらのタレント議員よりは
十分あると思いますが、果たしてどうなんでしょうか(笑)
政治家は短期間で結果を出しにくいものです。
再選、再選をくりかえすだけが能ではありませんが、長く政治に
携わっていくことも重要です。本人の長期に渡るやる気も
問題かもしれません。

アメリカ大統領選挙を見ても思いますが、
所詮、いややっぱり選挙はお祭りなのかもしれませんね。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-17 22:24 | ニュース

Mobile PRESS EX 発売!

Mobile PRESS EX Vol.1

といった雑誌が発売されるみたいですね。
購入していたPalmマガジン、MobilePressといった雑誌が
廃刊になってから、この手の雑誌は姿を見ませんでした。
Vol.1とありますが、いつまで発売されることやら(笑)。

最近、私がよく読むブログの方々がPDAを
購入しています。TungstenE2、ザウルスSL-C860などなど。
羨ましくて仕方ないです!

PDA市場が斜陽であるのは間違いありませんが、
楽しく、実用的に使っていきたいです。
携帯電話、携帯オーディオプレーヤーに負けるな!(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-08-17 21:33 | モバイル

バッテリ干上がり!

この1週間半ほどの間はPDAに触ることが
ありませんでした。

もしやと思ってチェックしてみると、、、
シグマリオン2、NX80の2台がバッテリ切れとなり
NX80は完全にハードリセット状態になっていました!

ちょうど入院する前日にホットシンクしていたので、
再度ホットシンクすれば全く問題なく復帰するのですが
精神衛生上あまりよくありません(笑)。

それにしてもこれはPDAの弱点ですね。
最新のPDAでは、HDD内蔵機種以外でも
バッテリが切れてもデータが消えないメモリ領域を
有する機種が多数あります。

この辺りが携帯電話などと比較されて
PDAの弱点と思う方が多いのではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-16 20:51 | モバイル

終戦の日

いまだに体調は戻らないので、病院に行ってきました。
完治までは数ヶ月かかるそうです。。。
めまいに馴れるためにもどんどん動いたほうがよいとのこと。
今は歩くのも困難ですが、頑張らなくてはいけませんね。

さて、忘れていましたが今日は終戦記念日です。
小池環境相が靖国参拝 私人の立場、閣僚は2人

小泉首相が選挙のことを考えて靖国参拝を
控えたためか、マスコミの報道も少し控えめな印象です。
とはいえ、終戦後60周年ということもあって
特別番組もあるようです。

一方こんな記事も
<世論調査>「間違った戦争」43% 「やむなし」29%
どこが間違っていたというのかが、具体的ではありませんね。
この手のアンケートはマスコミのレベルを疑います。

いずれにしろ、このあたりで総括したいものです。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-15 21:20 | ニュース

更新

体調を壊しましたが、やっと少しずつ
起きれるようになってきました。眩暈は相変わらずですが
体を起こす程度では我慢できます。

ブログの更新も開始しようと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-12 20:47 | 日常

前庭神経炎

本日退院できることになりました。病院では先生、看護師の方々に大変お世話になりました。また励ましのコメント、メールをくださった方々にも感謝の言葉がありません。
今回の病名は左耳の前庭神経炎というらしいです。
天井がぐるぐるまわり独りでは立てませんでした。いまでも治っていませんが、自然治癒と脳による機能補償(馴れ)を期待しなくてはいけないとのこと。本当に治るか不安です。。。眼振ひどいし。。。
平衡感覚ひとつとっても重要な役割を果たしているのですね。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-11 06:50 | 日常