野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

メディアのあり方

虚偽報道 朝日新聞が問われている

サンゴに記者が傷つける事件、中国新聞の記事盗用、取材録音を第三者に渡した不祥事
週刊朝日への武富士からの5千万円の資金提供、NHK幹部らを取材した社内資料の流出
なるほど、朝日新聞さんの関連する事件は多いですね。

それにしてもこの社説もちょっと他人事っぽい感じを受けます。
例えば、

>これらの問題は一つひとつ性格も原因も違う。しかし、こうも続いて起こると、
何か構造的な問題があるのではないかと感じざるをえない。

>このくらいならという気のゆるみやおごり。社内外での競争がもたらす重圧や焦り。
朝日新聞という伝統と看板がかえって組織の病を生んではいないか。

ということは、現状の問題点を分析できてないと
いうことです。また、気の緩みやおごりという問題でしょうか?
ジャーナリズムの根幹の問題だと思うのは気のせいでしょうか。
もちろん、朝日新聞だけに問題があるとは思えません。

いわゆる新聞、TV、ラジオはお互い資本で結びついており、
ジャーナリズムとして機能していないのではないでしょうか。
まさに、単なるメディア(媒体)です。
もっとメディアとしての大きな役割を果たして欲しいです。

私たちは膨大な情報に囲まれていますが、
正しい情報を見極めなくてはいけませんね。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-31 23:01 | ニュース
全日空機長を逮捕 操縦マニュアル盗み売る

全日空の機長が操縦マニュアルなど6冊、副操縦士の制服など20点を
全日空から盗み、売却したとのことで逮捕されました。
これら20点で50万円ほどになったそうです。

借金が数百万あったそうですが、機長さんなんですから
給料だって世間一般以上でしょう。地道に返そうとは
思わなかったのでしょうか。。。

それにしても結構な値段になるんですね。
マニアには涎垂ものなのでしょうか。私には
何の価値もないのですが(笑)。

インターネットオークションというマーケットで
マイナーなニーズも拾えるようになったために
こういった事件も後が絶えないのでしょう。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-30 22:39 | ニュース

来期の巨人監督は?

星野巨人に拒否反応…巨虎ファンが珍しく一致

シグマリオン3で想うことが多数ありますが、ちょっと置いておいて・・・

私は近鉄ファンでしたが、近鉄がまだ存在して
鈴木啓示氏が監督をすると聞いたら、「止めてほしい!」と
思います。理由としては一度近鉄の監督をした際に
あまりに監督に不向きであったためです。

ファンの方々はいろいろな思いがあると思いますが
外部招聘が嫌だとは、ちょっと時代錯誤な印象を受けます。
能力がある監督であれば、どんどん招聘すればよいのです。

ただし、星野氏は監督としてのピークは過ぎた感があります。
監督も選手同様にピークというのがあるという記事を読んだ
記憶があります。采配、チーム作りにかける情熱が
下り坂になるのでしょうか。そういった意味で、原監督を熱望するのは
理解できます。

私としては監督などの人事は将来を見据えて
フロントが長期計画を立てるべきだと思います。まずは適正な人材をコーチ、
2軍監督の経験させて、それから1軍監督にすると。
(現役時代の成績だけを指標にせず)
それはチームマネージメントのスキルを身につけさせる必要があるからです。

まずはチームフロントがチーム作り(監督含めた)の
ノウハウを構築すべきでしょう。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-29 21:33 | プロ野球
今日はシグマリオン3からのエントリです。
概観に関しての感想です。

シグ2と比べて縦が若干長くなっていますが、薄くなっているために
かなり小さくなっている印象があります。実際は
シグ2では目立つシルバー、アルミのボディをしており
堅牢な印象があります。一方、シグ3はブラックという目立たない色です。
ただし、ボディはプラスティック製なので衝撃には弱そうなかんじです。
液晶画面の左の端は「ギシギシ」音がするくらいですから(笑)

キーボードの印象は同じでしょうか。
日本語入力に関しては、慣れれば十分にブラインドタッチ可能です。

あと、些細なことですが
私のシグ2は液晶画面がキッチリと閉じなかったので、
開ける時には、ワンアクションで開くことができました。
一方、シグ3はキッチリと閉まるので、開く際には
ボタンを一回押す作業が発生します。これには違和感が
あります。強引に開けて壊してしまいそうな気がします。

またシグ3では、一定時間を過ぎると、自動的に液晶のバックライトが
消えますが、タイプを始めると自動点灯します。シグ2では
自動点灯がなかったことから、これはちょっと嬉しいです。
(シグ2でそのような設定をしていなかっただけかも)

中古ということもあって、液晶画面とキーボードをつなぐ
ヒンジ部分が若干がたついており、遊びが大きいのが気になりますが
仕方がない部分でしょうか。

***************
大容量バッテリ入手しました。なんと、2万2千円代!!
ロワなどのサードパーティで買う手もあります。そっちのほうがよかったかも・・・
c0041473_18445039.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-08-28 18:40 | モバイル
シグマリオンⅢ(中古)をいまさらながら購入してしまいました!(笑)

ソフマップで39800円ほどです。
奨学金の還付金9万円の使い道ですが、B5のモバイルノートと
比較して悩みましたが、9万円ほどで入手できる
モバイルノート(中古ふくめて)はスペック的には私が
使用するには十分すぎるのですが、バッテリの持ちは
長くて4時間程度のものです。

それでも会社PCの40分(使い物になりません!)を考えれば、
十分ですが、8時間以上もつノートPCが多数あることを考えると
どうも、イマイチかなあと。。。
また、PCを買うとなると家内が拒否反応を示したこともあって、

それならば、
シグマリオン3+大容量バッテリ(16時間くらい使えるらしい)+大容量SDカード
という組み合わせならば、
外勤で使用する場合の、バッテリのもち、起動の早さオフィスファイルの
ビューアー的な使用、がクリアになるかなと考えたわけです。
費用的にも7万程度で済みます。

手持ちのシグマリオン2はバッテリの持ちが
3-4時間。大容量バッテリは存在しません。それにピクセルビューアーほどの
アプリがありません。そんな背景もありました。

似たような機種2つもってどうするの?と
言われそうですが、とりあえずシグマリオン3を使ってみようと
思います(笑)。

・・・・それにしても液晶画面は綺麗ですねえ。
c0041473_20461085.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-08-27 20:47 | モバイル
がん告知、日本では「まず家族に」-日米研修医比較

興味深い記事です。

>「がんが転移して治らないと分かった場合、診断結果を誰に伝えるか」との質問に、米国の研修医の53%が「患者だけに伝える」と答えたのに対し、日本では94%が「患者と家族の両方」と回答した。

>「両方」と答えた日米の研修生に先にどちらに伝えるか聞いたところ、日本では44%が「家族が先」、米国で家族を選んだのはわずか2%だった。

>誰に告知するかを「確信を持って意思決定した」と答えた研修医は、米国の62%に対し日本は8%にとどまり、日本の研修医が告知について確信を持てずにいる実態が浮き彫りとなった

米国と日本の文化の違いがあるでしょうし、
あくまで回答は研修医さんなので実際の現場とのギャップもありそうです。

死という現実に向かい合えずに、自暴自棄になるケースも
あるでしょう。また、逆に残された時間を有意義に過ごしたい人もいるでしょう。
理想はケースバイケースなのでしょうか?
私も残酷な現実に向かい合える自信はありません。

長寿社会になりつつあるからこそ、
終末医療、緩和医療が重要になってきそうです。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-26 21:49 | ニュース

狸の皮算用・パート2

本日、奨学金の一括返済に伴う10%の還付金96400円を受け取りました。
関連の日記
還付にはもっと時間がかかると思っていましたが、
意外と早かったです。

もうひとつ意外だったのは、うちの家内がこのお金を
「自由に使ってよい」と承認したことです!
これはまたとないチャンスです。10万円弱あれば日本で
入手可能なハイスペックのPDAは大体手に入ります(笑)。

とはいえ、単なるコレクション的な買い方では
PDAも可哀想なので、実用性を考慮しています。しかし
現状の愛機達はかなりの守備範囲をカバーしているので
それに入り込むのはかなり難しいのが現実です。

m505→PIM、電子ブック
NX80→電子辞書、モバイルムービー
シグマリオン2→テキストマシン(家庭内、外出時)、インターネット
mio168→カーナビ、散歩時のナビ
京ぽん(PHS)→インターネット、POP3メール

しばらくは得意の狸の皮算用としゃれこみましょうか!(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-25 21:50 | モバイル
ウィルコムが9月1日から、京セラ製AIR-EDGE PHONE
「AH-K3002V」を販売するそうです。

いわゆる京ぽん2です。

情報漏えいの点からカメラがはずされ、
紛失した際などのためにリモートロック機能がついたようです。
これはとても実用的で、現実に即したよい判断だと
思います。まあ、もともと30万画素のカメラなどは
使いませんからね(笑)。

しかし・・・・バッテリの持ちが変わらないっていうのは
・・・・かなりがっくりです。
今日も外勤先から帰る途中に、バッテリが上がって
しまったばかりです。(マメに充電しない私が悪いのですが)
あとは動作のモッサリ感がどのくらい解消されているかも
気になります。

ちょっと様子見というところでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-24 21:44 | モバイル

次世代DVDの対決

次世代DVDの統一断念、2規格が並立

両者の利害を調整できなかったのでしょう。
消費者側としては残念な結果です。

ソニー・松下の供給したいブルーレイディスクの特徴は
このような感じです。

一方、東芝の供給したいHD-DVDの特徴は
このような感じです。

私はビデオデッキを購入したのが、すでに
VHSとベータの雌雄が決した後だったので、迷わず
VHSを購入したのですが、こういった新技術は
どちらかが世の中のデファクトスタンダードになるのを
待ったほうがよいでしょうね。

そのためには、良質なハードとソフトを多数供給して市場を
確保したほうが勝つのでしょうね。
ハードという面では、プレイステーション3の存在は大きいです。

一方、ソニー側はソニーピクチャーズ、ディズニー、20世紀FOXといった
映画会社を、東芝側はワーナーブラザーズ、ユニバーサル、パラマウントと提携予定。
さらにソニーはhp、アップル、東芝はマイクロソフトと提携します。
ソフト面では甲乙つけがたいような気がします。

さあ、この対決はどちらに軍配があがるのでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-08-23 21:45 | ニュース

判読できるカルテを

私の仕事では病院のカルテを読む作業があります。もちろん、患者さんの同意のもと、守秘義務を有してます。

今日は一日、この判読作業をしていたのですが、いやはや字が汚くて読めない(笑)。

ただでさえ専門的な文章なので、難しいのです。さらに診療科毎にカルテが分かれていたり、検査結果が変なところに貼ってあったり、なかったり。。。これは必ずしもドクターのせいでは無いです。

確かカルテには2~3種類あり、それに準じる必要があります。是非とも費用をかかけずにもっと実用的でかつ電子化を進めて欲しいです。(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-08-22 22:45