野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

PSPからのエントリ

いけますね。しかし、テキストを入力するのがキーボードじゃないので辛い(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-07-31 21:41 | モバイル

PSPでネット接続成功!

27日に公開されたPSPのシステムのアップデートで
ブラウザも無料公開されました。
(ネットフロントらしいです)

早速本日、アップデートをかけて
うちの単なるハブと化していた無線LANの親機と
接続を試みました。

PSPのネットワーク設定→インフラストラクチャーモード
→新しい接続→接続名を入力し→AOSSでの接続 を指定して、
無線LANの親機のAOSSボタンを押すと、
接続終了!!

なんて簡単なんでしょうか。わずか1分で接続できてしまいました(笑)

とりあえずヤフーにアクセスしてみました。
当然かもしれませんが、有線LAN接続したシグマリオン2よりも
圧倒的に早く、驚異的な綺麗な画面。。。。

ゲームをあまりしていなかったPSPですが、
布団の中で寝ながらブラウズができそう(笑)!
c0041473_19585027.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-07-31 19:58 | モバイル
本日山手線に乗っていると、手にブルーの台紙をもち、
リュックと水筒をぶら下げた親子ずれがゾロゾロ。
「なんだ、なんだ」と思ったら、毎年恒例(?)の
JR主催のポケモン・スタンプラリーだそうです。

7/30~8/14まで、山手線を中心とした首都圏の
97駅に100種類のポケモンのスタンプが置いてあり、
8種類のスタンプを集めると、先着30万人にポケモンの
レジャーシートがもらえるそうです。
また、100種類全部をコンプリートすると、真鍮性の
認定書とポケモン・オレンジカードがもらえるとのこと。

一部の駅では偶数日と奇数日で
置いてあるスタンプが入れ替わり、集めにくくなってます。

それにしても、8つだけ集めるのはまだしも、100種類全部
集めるとなると、大船(神奈川)、熊谷(埼玉)、千葉(千葉)、
土浦(茨城)まで足を伸ばす必要があります。
私は子供が集めたがっても、絶対つきあいきれません(笑)

私が子供の頃は、オリエンテーリングというものがありました。
地図とコンパスをもって、地図の示めされたいくつかの場所を
まわってスタンプを集めます。短い時間でスタンプを
集めて、ゴールしたものが優勝です。
もちろん、スタンプのおいてある場所は山道や小道ばかり。
地図でいかに最短コースを探して、
無駄なく回る作戦を練る必要があります。
さらには一つ一つの距離があるために、体力の配分も
考えました。とても面白かったです。
(そういえば、班の中で仲間割れなんて事もありました)
私は市内の大会で、4位に入った記憶があります。

東京の路線は入り組んで複雑ですから、
それこそ効率的に回るのもよく考えなくてはいけません。
さらに人は多いし、ある意味危険もいっぱい。
まさに、スタンプラリーは都会のオリエンテーリングでしょうか。

あまりに小さい子供は親と同伴しなくては
いけないでしょうが、分別がつくならば一人で回らせるのも
勉強かもしれません。冒険は親と一緒では面白くないですから。
[PR]
by u-number9 | 2005-07-30 21:42 | 日常

たまの旅行の時には

最近、外勤のために日中、電車で移動していると
夏休みの親子連れをよく見ます。
昨日もリュックを背負ったお父さん、お母さん
子供を見かけました。水着の袋をもって、帽子をかぶっていたので
海にでも行くのかもしれません。

私は子供の頃、田舎の7人家族だったこともあり、
移動は電車ではなく、もっぱら車でした。
夏休みのイベントは毎年、お盆のお墓参りを兼ねた伊豆旅行。
両親が共稼ぎ、祖父母がいたこともあって
あまり出かけることが少なかったので、
旅行は楽しかったです。

さて、電車で見かけた親子連れ。
子供はおとなしくしていますが、それも当然。
ゲームボーイをずーっとやっています・・・
特に親ともしゃべらずに。
ホームに降りて、乗り換えるときも。。。。

これでいいのでしょうか?
道中も旅行の一部。景色を見たり、親としゃべったりすることで
思い出ができるのではないでしょうか。
私が親だったら、旅行の時ぐらいはゲームボーイなんて
持たせません。持っていくなら行かないよ、と言うつもりです。

子供が騒ぐと周りに迷惑がかかりますから、静かにさせて
おくためにも、ゲームでもやらせるというのは説得力がありません。

親も少しでも子供と接するべきではないでしょうか。

子供がいない私が言っても説得力はないですね(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-07-29 21:48 | モバイル

バッテリのへばり

愛機NX80のバッテリがへばってきたように思います。

以前は家から会社まで約45分間、動画を
みても(CMなど飛ばして)、5%もバッテリは減りませんでした。
本体自体が大きく重く、シェルタイプの筐体は
すぐに起動できないという欠点があるにも関わらず
このバッテリの持ちには感動すら覚えたものです。

しかし、今は同様な時間で動画を見ると
30%近く減ってしまいます。。。
さすがに毎日1時間程度使い続けて、1年半。
バッテリがへばっても仕方がありません。
動画を見ていたために、仕事上の辞書として使えないと
いう事態も発生するかもしれません。

さて、問題はバッテリの交換です。
誰でもできる着脱式ならば、購入して取り付けてしまえば
いいのですが、一部分解が必要となります。
となると、さすがに自分でやるのは気が引けます。
交換作業を依頼するとバッテリ代含めて、8000円はするでしょう。

バッテリの交換の簡便さ。
これも重要なモバイル機器の用件かもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2005-07-27 22:20 | モバイル

電車男のヒット

映画「電車男」、ドラマ「電車男」ともにヒットしているそうです。
私は話の詳細は知りませんが、電車の中で
絡まれていた女性を助けたいわゆる「オタク」くんと
その女性の恋を描いているようです。

ストーリーもよく知らない私が批評できませんが
これがいわゆる「サクセスストーリー」の形を
とっていることが人々の共感を呼ぶのかもしれませんね。

私は家族、親戚の中で「オタク」扱いされています。
PDAが好きで、たびたび秋葉原に行くかららしいです。
何とも思いませんが、逆にPCのことやPDAのことを
ディープに知らないのに、「オタク」と呼ばれることに恐縮してしまいます。
要するに一般的(?)には秋葉原に行くPC好きはオタクと
いった認識があるのかもしれません。

笑ってしまうのが、「電車男」のドラマを観ていた
親戚(家内の従姉妹)が、私のことを思いだしたと
言ってメールをしてきました。どういうことでしょうか(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-07-26 21:26 | ニュース

スターウォーズ狂想曲?

今、劇場でスターウォーズ・エピソード3が公開されてます。

私はそれほどスターウォーズフリークではありませんが、
世間並みに興味があります。
まだ、観にいっていませんがそのうちに友人と
行くつもりです。

最近の傾向として、続き物の映画が
公開されると、前作などがTVで放送されたりして
火をつけようという宣伝戦略がとられます。
また、前作を復習しておこうという人が増えて、
レンタルビデオで前作がほとんどレンタルされます。

私はいま、スターウォーズシリーズをレンタルしてます(笑)。
すこしずつ、レンタルしては観ています。
残りは『帝国の逆襲』だけです。ミーハーで恥ずかしい限りです。
[PR]
by u-number9 | 2005-07-25 20:47 | 映画

捕手の体の悩み

草野球を始めたころは肩が万全で
未経験者でしたが、そこそこ自信がありました。

ところが、5年くらいまえに
遊びで守った外野からの返球時に肩を痛めました。
これがとても悪循環になりました。
捕手として投手への返球時も痛くてたまりません。
すると、リズムよく返球できないので
投手の投球リズムも悪くなります。また、ランナーが
いると、必要以上に返球に気を遣い、返球が怖くなり
指にボールがかからず、山なりでしか返球できなくなりました。
いわゆるイップスというものです。
捕手前のゴロもファーストに怖くて放れませんでした。

今でも完全に肩痛は回復せず、
スローイングは自信がないままです。

更に先日から腰の具合が悪いです。今の所試合中は
気になりませんが、日常生活が大変です(笑)。
座った状態から、立ち上がろうとすると痛みが!
またかがんだ状態から、上体を起こそうとすると痛みが!

果たして、肩痛・腰痛と付き合いながら
草野球の捕手としてやっていけるのでしょうか?

自信がなくなってきましたね(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-07-24 21:15 | 草野球
今日は草野球の試合がありました。
結果は0-0の引き分けでした。

私たちのチームはヒット2本。チャンスらしいチャンスは
2回だけ。そのうち1回を私の三振で潰してしまいました。。。。

チームとしては最近緊張感のある試合を
経験していないこともあり、ちょっと弛んでいる雰囲気が
あったので、この試合を通して引き締まることが
出来たのではないでしょうか。
また、負けなかったということも自信につながるかもしれません。

なにしろ攻撃は淡泊でしたが、守りはピンチの連続。
毎回のようにヒットやエラーでランナーがたまる展開。
最終回はワンアウト1,3塁から敬遠で満塁にして、
内野ゴロ、三振で切り抜けました。
こういった緊張感の中のプレーはいい経験になります。

個人的な反省をすると。。。暗くなります(笑)
打撃;もう話になりません。3-0
守備;肩に痛みがはしり、途中からスローイングが
    イップス気味に。。。。
    キャッチャーフライの落下2つ。。。
    良いプレーもあったのですが、こちらも話になりません。

キャッチャーには下手なりにこだわりがあります。
すぐには人に譲りたくありません。
もっと頑張ってレギュラーを張りたいですね。
(監督兼任はやめて、プレイヤーに集中したいのが本音です)
[PR]
by u-number9 | 2005-07-23 21:13 | 草野球

ウナギを食す

今月28日は、土用の丑の日です。
ちょっと早いですが、お昼にうな丼を食べました。

会社近くのウナギ屋さんのランチとしての
うな丼なので850円とかなり安め。
そのためか、ご飯の白い部分がかなり見えるくらいの小振りの
ウナギでした(笑)。
お腹が減っていたせいもあって、5分で平らげてしまいました。
もう少し堪能すべきだったかもしれません。

今年はウナギの価格が高いとのこと。
中央卸売り市場の平均卸売り価格はキロ2000円
近く。過去最高の2425円も上回る勢いだそうです。
850円ではあの程度の大きさになるのも仕方ありません。

この時期、コンビニでもウナギ弁当が
おいてありますね。一人暮らしの時には食べたことも
ありますが、まずまずでした。

他国のウナギ料理はよく知りませんが、日本の
蒲焼きの美味しさは特筆すべきではないでしょうか。
たまにはこういうものを食べて、元気を出して
いきたいですね!!
[PR]
by u-number9 | 2005-07-22 21:50 | 日常