野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

PalmのアプリレビューサイトであるMuchy.com
閉鎖することになったそうです。

私がPalmに触れたのはほんの、3年ほど前。
とっくにブームが去った後です。

会社の上司に影響されて購入したわけですが、
使い方やセットアップの方法の先生になったのは
ネット上のコミュニティであり、このMuchy.comです。

Palmの良いところでもあり、悪いところでもあるのは
いろんなアプリを追加して、より使いやすく
自分のカラーにしていくところです。
Muchy.comは楽しく、素晴らしい世界を示してくれました。
管理人の牟田さん、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

こういった閉鎖も、モバイルの時代の流れでもあり
新たな一歩なのかもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2005-06-09 22:37 | モバイル

ノーネクタイの影響

<クールビズ>ネクタイ業界、キャッチフレーズに「待った」

日本ネクタイ組合連合会小堀会長は「クールビズに反対しているわけではないがノーネクタイばかりが目立つと、中小企業が多いネクタイ業界ではつぶれる会社が出てくる」
そうです。

正直、東京の暑さはネクタイを緩めて
上着脱いでもどうしようもありません(笑)。

また、ノーネクタイなんてスパッと切り替えられるのは
官庁の方々、内勤の方々であって我々のような
中小企業の外回り部隊がスパッと切り替えられるとは思いません。
意外とネクタイの売り上げへの影響は少ないと思うのですが。。。。

ホリエモンが、清潔感はあるが襟のないシャツ、
上着を着ないということで、批判を浴びました。
たとえ、夏限定の服装であっても、文化として、
更にはビジネスマナーとして定着するには思った以上に
時間がかかるのではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-06-08 22:15 | ニュース

ザウルスSL-C3100発売

シャープ、豊富なコンテンツが楽しめる、HDD内蔵ザウルスの新型「SL-C3100」を発表

4GBのHDDを内蔵したSL-C3000に19種類の
辞書、コンテンツ、ソフトをプリインストールしたものらしいです。
クリエTH55DKみたいなものです(笑)
概観もガンメタリック風のブラックに変更されています。

プリインストールされたものは
・英語の辞書、TOEIC用のドリル、ヒアリングコンテンツ
・地図
・広辞苑
ビジネスマンに有用なものは英語関係の
コンテンツでしょうが、ちょっとインパクトはありません。

ザウルスは使ったことがありませんが、
こうしてマイナーチェンジであって新作が発売されるだけでも
羨ましいです。
palmも海外機種は発売ラッシュ(LifeDrive,TungstenE2など)ですが
国内機は一切ないですから(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-06-07 21:12 | モバイル

電卓に想う

会社の帰りに家内に頼まれいた電卓を買いに
量販店に寄りました。
なんと、8桁計算、ソーラー駆動の電卓が¥280!!

携帯電話、PDA、PCくらいには当然電卓が
内蔵されてる時代ですから、安くて当然でしょうがこの価格で
元がとれるのでしょうか?

私が大学生の時に購入させられた関数電卓は
もちろん様々な関数計算ができ、簡単なプログラムも
組めました。そこまで使い込まなかったですが(笑)
しかし当時、¥19800くらいしたのではないでしょうか。
高価でした。

世界で初めてトランジスタ計算機を作ったのは
シャープで、1964年だそうです。
Sharp desktop calculatorを参照ください)

CS-10A という製品名で、スペックとしては
計算桁数が20桁、計算速度が加算で毎秒80回、減算60回、
乗算2.5回、除算1.2回、重量25kgだそうです。
くわかりませんが、連続して計算できる回数が決まっていたのでしょうか?

ちなみにお値段は、53万5000円!!
平成10年を基準にすると、当時の1万円は5万円程度の価値があったらしいです。
となると、実質は250万円以上!!家庭では絶対買えませんね。

いまや当時の価格の1/10000で重さは1/100、
性能もはるかに凌駕しているでしょう。

技術の進歩、社会の変化というのは想像を絶しますね。
40年後の世界はどうなっているのでしょう。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-06-06 20:00 | モバイル
今日は会社の人達とバトミントンをしました。
14:00-17:00まで。シングルの勝ち抜き戦と
ダブルスの総当り戦。

すでに右腕が上がらず、脚はガクガクです(笑)。
おそらく明日は階段は登れず、文字も書けないでしょうね。
年齢と体重にはかないません。

それにしてもバトミントンをやっていた時は
草野球でもいい結果がでていました。個人的には
バトミントンの練習は野球に好影響を及ぼすと考えます。

・運動量→スタミナ
・シャトルへの反応→瞬発力、ボールへの反応力向上
・スマッシュ→肩の強化、スローイングの修正
・フットワーク→股関節の柔軟性と強化

特に、強力なスマッシュを打つための腕の振りは
スローイングと全く同じです。テイクバックは小さく、
肘と手首をしならせて、インパクトの後は手首を
内側に巻き込む。。。時々、プロ野球の選手が自主トレでも
バトミントンをやりますが、納得です。

これからは適度にバトミントンをやりたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2005-06-05 19:36 | 草野球

恐竜博2005

本日、上野の国立科学博物館の恐竜博2005
行ってきました。

なんと言っても目玉は、全長12.8m、世界最大の
ティラノサウルス"スー"の全身複製骨格です。
9割以上の骨が発見されたほぼ完全な化石です。

この”スー”という名前は発見者のスーザン博士の
愛称からついたらしいのですが、3年間の裁判のすえ
発見者スーザン博士に化石の所有権利はなく、土地の所有者に
渡りました。そして、オークションに出品されて10億円の
価格がついたという、いわくつきの化石です。

全身骨格はすごい迫力でした!肋骨のCTスキャンの結果
”スー”の年齢は28歳。骨の成長速度から17-19歳の時に
最も成長するらしいです。さらに骨の重量や関節の稼動範囲から
必要な筋肉量を推定すると、実際の歩行速度はかなり遅かったとのこと。
もしかしたら、ジュラシックパークのように素早くはなかったかも
しれませんね(笑)。

また、恐竜は爬虫類に近いというイメージを多くの人が
持っているかと思いますが、異論もあるようですが、現在では

小型の獣脚類→大型の獣脚類(T-REXなど)→始祖鳥→鳥類
                            →翼竜
と分岐したと考えられており、実際は鳥類に近かったようです。
このように進化していった恐竜ですが、6500万年前にはフロリダ付近に
落ちた隕石による環境変化で、絶滅します。このときには
鳥類も80%は絶滅したと考えられ、わずかに生き残った真鳥類が
今の鳥類の祖先になりました。
また、哺乳類もかなり絶滅しましたが、ネズミに近い哺乳類が
生き残り我々人類へ進化していったらしいです。

子供の頃は恐竜は大好きでした。
たまにはこういう事に触れると楽しいですね。
c0041473_20214669.jpg
c0041473_20215911.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-06-04 20:22 | 日常

PSP用アダルトUMDビデオ!

ちょっとタイトルを記載するのも戸惑ったのですが
驚いたので記載しました。
ソースはこちら

UMDビデオのクオリティは、以前『スパイダーマン』を
観てレビューしましたが、映像的には全く問題なく
音声が若干イマイチでした。
もちろん、AVであったら充分すぎるでしょうね(笑)。

ビデオがこれだけ普及したのは、AVが購買力のある層を
後押ししたからというのは有名な話です。
果たしてこのコンテンツがPSPの後押しをするとは
全く思えませんが、ここにも進出してきたか!と驚きを覚えます。

アメリカではUMDビデオのレンタルというビジネスも
始まるみたいですが、日本はどうなるんでしょうか?
個人的には期待したいのですが、難しいかもしれませんね。。。

DVDのように特典映像もなく、PCなどでも
再生もできないのに関わらず4000円弱という単価さえ
考え直してくれればいいんですが。
[PR]
by u-number9 | 2005-06-02 20:21 | モバイル

マウスで筋トレ!?

サンコー、ダイエットや筋肉強化ができる「筋肉マウス」を発売

ユニークですね!

USBマウスから伸びているパッドを体につけ、
電気によって筋肉を動かして、筋肉を強化したり
ダイエットに使えるそうです(笑)。

仕事中にも筋トレできるというわけですが、
正直、体に悪そうな気が・・・

こういう商品は医療機器扱いになるんでしょうか??
なるわけないか!(笑)

USBを電源とした商品は多数ありますが、
異色中の異色です。
[PR]
by u-number9 | 2005-06-01 21:24 | モバイル