野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

次世代プレステ

次世代プレステ、年内に発売も=低迷打開の起爆剤に-ソニー

2日間続けて次世代家庭用ゲーム機のネタです(笑)

PS2の次世代機も年内の発売の可能性があるんですね。
PSPを所有しておいてコメントするのも
なんですが、これ以上ハイスペックになって映像的
クオリティの高いゲームが発売されても、あまり興味が湧きません。

ゲームとしても1コンテンツとして制作費が
かかりすぎて、厳しくなるのではないでしょうか。

私は10分ほど暇つぶしで簡単に
できるゲームで充分です(笑)。
PSPは寝る前に布団のうえで、ちょこっとやるのに
適してます。いつ電源切っても、続きからできるので
結構重宝します。

スペックよりも違う視点で開発したほうが
良いと思います。
[PR]
by u-number9 | 2005-05-14 21:22 | モバイル

次世代Xb0x

MSが次世代Xbox公開-高精細度映像で臨場感

家庭用ゲーム機のシェアってどうなんでしょうか?
Xboxは触った事もありませんが、次世代のXboxが
発売されるようです。

外観はほとんどデスクトップPC!
なんと、インターネット常時接続とのこと。
要するにネットゲーム中心で、ゲームなどもオンライン配信をするようです。
・・・PCで十分じゃないですか(笑)

Xboxのターゲットは年齢が高いと思います。
となると、PCの1台くらは持っているでしょうから
それと差別化できないと辛いのでは。

家庭用ゲーム機も子供のおもちゃってレベルでは
なくなってきましたね(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-05-13 12:25 | モバイル

PHSの逆襲

4月の携帯・PHS契約者数、ウィルコムが6万人の純増

PHSの小型基地局設置が簡単に 総務省が規制緩和へ

ドコモの累計加入数は4,900万人。恐ろしいさすが巨人ですね。
しかし、ウイルコムの伸びもさすがです。
高速データ通信、音声通話定額など次から次へと
手を打って、死に掛けていたPHS市場を盛り立ててます。

さらにそれに追い風となる規制緩和。
基地局が増えて、エリアが広がれば携帯電話には
全く引けを取らないのでは。

ウイルコムはSDカードサイズのPHSを開発ずみで、
これを埋め込むだけで使用できるジャケットフォンなる
構想を持っています。すなわち、メーカーが少数生産でも採算の取れる
PHSを生産できるそうです。
今は京セラ、日本無線といった少ないメーカーですが、昔のように
多くのメーカーが参入して、選択肢が広がるのも楽しみです。

京ぽん2、Treo650(PHS版)なんて出ませんかね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-05-12 21:45 | モバイル

日本最速!159km

横浜ベイスターズのクルーン投手が
楽天戦、9回2アウト、高須選手の2球目に日本最速となる
159kmをマークしたそうです。

うーん、凄いというか、160kmってなかなかでない
ものだなという印象(笑)。
それも、ファールされているので『速い!』と
いう印象(映像として)が涌きません。。。。

実は今週の週間ベースボールの
記録の手帳というコーナー(千葉功氏)で
史上最速ピッチャーとは?という内容の記事がありました。
(以下引用)

あるマニアが映画のフィルムから球速を割り出したところ、
1・ボブ・フェラー 107.9マイル(173.6km)
2・ノーラン・ライアン 100.8マイル(162.1km)
3・JRリチャード 100マイル(162.1km)
という結果が。

さらに1997年ワールドシリーズでマーリンズの
ロブ・ネンが102マイル(164.1km)を出しました。

また、球速比較になるとかならず引き合いに上がるのが、
スティーブ・ダーコウスキー投手。一度もメジャーに上がらず
マイナー9年間で、995イニング投げて1396三振(奪三振
率12.6)を奪ったが、四球1354個、防御率5.59の投手です。
しかし、メジャーでノーラン・ライアンと対戦し
マイナーでダーコウスキーと対戦したダルトン・ジョーンズは
『ダーコウスキーの方が文句なしに速い。もしあの投手に
ぶつけられたら、自分は死んでしまう』と話しており、
マイナーの監督は『時速120マイル(194.5km)はでていた。』と
話していたそうです。

********
日本でも、近年158kmを叩き出した
オリックス山口投手、ヤクルト五十嵐投手、元ロッテ伊良部投手など
だけでなく、尾崎行雄投手、山口高志投手、高校2年の江川投手
が伝説として話になります。

いったい誰が一番速かったのでしょうか?
[PR]
by u-number9 | 2005-05-11 23:18 | プロ野球

イラクでの邦人拘束

斎藤さんの被弾目撃 生存の同僚が証言
拘束された斎藤さんの経歴

1979~81年まで陸上自衛隊に勤務し、
最後の半年間は第一空挺師団に所属。
自衛隊を除隊したあと、83年6月外国人部隊入隊、
同部隊でもっとも有名な第2落下傘連隊に所属した。
旧ユーゴスラビア連邦からの独立を
巡って起きたボスニア・ヘルッェゴビナ紛争(92~95年)
などで活動した。その後は南米のギニアやポリネシア連隊などに
所属、ムルロア環礁での核実験施設解体作業になどに
携わった。除隊直前の階級は上級曹長で、部隊での地位は
小隊長クラス。21年間勤務し、個人的理由で除隊して
民間軍事企業のハートセキュリティーに勤務していた。
イラクには昨年12月に入国し、警備主任として
機材の運搬などの警備を実施していたらしい。

この方は5カ国語を話し、部隊のなかでも
軍人として人間として尊敬されていたようです。

全く別世界の人ですが、経歴をみると本当の
プロフェッショナルでしょう。
家族もそんな斎藤さんの任務を知ってか、
「イラク政策を変えることなく、揺らぐことなく
兄の件とは別に主体的にイラクにいるべきか
どうかを考えて欲しい。いるべきだと思うなら
日本政府を指示します」との悲しみを押し殺し、
淡々と話をされてました。なかなか言えない台詞です。。。

斎藤さんはこの20数年間、任務の特殊性から
いつでも覚悟は持っていたでしょう。
しかし、日本政府は全力をもって救出に当たってください。

気になるのは、メディアが今までの人質のケースのように
あまり騒いでいない印象があります。それはこの
斎藤さんの仕事の内容から反戦、反イラク政策を
訴えられないせいかなと、勘ぐってしまいます。。。
(報道関係、ボランティアの人だと戦争と対比
させて、反戦など訴えやすい)
マスコミはヒューマニズムを絡めないと、論評できないのでしょうか。
それとも反イラク政策報道も熱が冷めているでしょうか。
いずれにしろ、斎藤さん興味深いキャリアばかり報道しそうですね。

斎藤さんは間違いなく海外で活躍する日本人エリートです。
誇ってもいいと思います。
負傷しているそうですが、是非無事に救出されることを
期待します。
[PR]
by u-number9 | 2005-05-11 22:02 | ニュース

飲み会後

久しぶりの飲み会でした。

あまり飲めるほうではないので、
いつも大変です。普段しゃべるほうでは
ないのですが、飲めないだけにサービスしようと
しゃべるので、終わるとヘロヘロです。。。

よけなこともしゃべった気がします。。。
いかんなあ。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-05-10 23:35 | 日常

希少難病の家族

昨夜このようなドキュメントが放送されてました。

ドキュメント'05
「1億3千万分の300=0ですか?希少難病患者たち」
◇ドキュメント'05◇患者の多くが成人できない進行性の希少難病、ムコ多糖症の治療薬がアメリカで開発された。ところが、日本では薬事行政の壁が立ちはだかり、なかなか販売許可が下りない。薬の安全性を証明するため、ムコ多糖症の少年が母を残して父と渡米し、寂しさに耐えながら治験に臨む。希少難病をめぐる問題と、懸命に未来を切り開こうとする家族の姿を追う。

私は臨床開発という、新薬を患者さんに試してもらい
データを収集すると(治験)いう仕事をしています。
新薬を市場に出すお手伝いをするわけですが、しばし
目先の仕事に忙殺されて、大志を失いがちです。。。

日本の薬事行政は、製薬会社から申請された新薬の
データに基づいて、その新薬に対して国がお金を払ってもいいですよ
と(保険)、厚生労働省が認めるという流れになっています。

すなわち、非常に受動的です。また、一方製薬会社は開発に
お金がかかるため、承認されやすく、患者が多い疾患に対する
薬を開発しがちです。

もちろん、行政としても承認の優先順位を
つけたり、患者が少ない疾患に対する薬には高い保険点数
(価格)をつけるなどしています。
しかし、現実は先進国で当たり前とされている薬も
日本では使えない、承認されていないケースが多いのです。

患者さん、患者さんの家族の気持ちを考えて・・・
なんて言葉を言うつもりはありません。薬を承認するには
科学的なデータに基づくべきです。
・・・ですが、行政が積極的に舵を取って、多くの人々が
健やかな人生を楽しめるような方策を取っていくべきではないでしょうか。
絶対に改善の余地があります。

言うほど簡単でないことも充分承知してます。
国民皆保険、混合診療、介護保険、高齢者医療制度、
人口構造の変化、経済問題 etc
全て問題がリンクしているでしょう。

私が出来る些細な仕事。。。頑張りたいと思います。
[PR]
by u-number9 | 2005-05-09 21:46

GW最終日に思う?

早くもGWも終わってしまいました。
休みは時間が過ぎるのが早いです(笑)。
お忙しい方も多いでしょうから、休みが取れただけでも
良しとして、切り替えが必要ですね。

さて、今度は夏のボーナスあたりを目標として
欲しいものに目星をつけて、これをニンジンに
仕事に頑張っていこうと思います!!

手持ちの機器をまとめると
1)m505
2)クリエNX80
3)シグマリオン2
4)mio168
5)PSP
それなりに、役割分担が決まってます。
これらを強化するという意味ならば、、、

・TungstenE2(PIMメインのm505の代替機)
・CF型無線LANカード(クリエ、シグマリ)
・miomapもしくはグランマップナビ(mioでのナビ)

という感じでしょうか。
もともとPCはいじくり倒すタイプでは無いので
いまの機種で十分だし。。。。

明日から仕事なのにこんなこと考えていては
いけませんね(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-05-08 17:34 | モバイル

LifeDrive!

PalmOneの新型マシン、LifeDriveが発表されたらしいです。
Palmfanさんのサイトより)

ちなみにソースはこちらとのこと。
簡単なスペックは以下の通りです。
見た目に関しては、いままでのPalmとは大きく異なる
無駄のないデザイン。正直趣味ではないです(笑)。

4GBのHDD内蔵でUSB2.0に
対応というのが大きな売りですね。動画ファイルなどを
扱う方にはよいかもしれません。TungstenE2の方が
惹かれますね・・・

Product Details

Features:
Quickly drag and drop files from your PC onto your LifeDrive mobile manager.
Intel 416MHz XScale processor
Portrait and landscape viewing
320x480 hi-resolution, color display
LifeDrive smart file management
[PR]
by u-number9 | 2005-05-07 22:54 | モバイル

自らの襟裳も正せ!

脱線事故後にJR西日本の管轄で行われた
旅行、ゴルフ、飲み会をマスコミが洗い出しています。

JR西日本も自ら調査結果を報告していますが、
記者やアナウンサーは容赦しません。。。。

・・・今すべきことは、詳細な事故調査と今後の予防措置。
さらに亡くなった人への追悼と家族へのサポートです。

そろそろ感情的な報道をやめて下さい。
また、JR西日本という大きな企業の社員に当事者意識が
無いと叩くなら、マスコミも同様なケースが多々あります。

熱意を持つ一方、冷静な視点を維持するように!
[PR]
by u-number9 | 2005-05-06 22:21 | ニュース