野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

巨人、敗色濃厚

テレビをつけたら、7回裏で
横浜vs巨人、12-3。旗色悪いですね。。。

昨日は辛くも初勝利でしたが、今年は最悪スタート。
もともと競って勝つというチームではないので
もっと打線が打たなくてはいけないのかもしれませんが、
投手陣の点の取られ方が悪い・・・おおっ、横浜の多村のツーベース!

そうそう、悪いんですよ。

一方、セリーグ他球団のちょっとした印象
・阪神:打線がいいつながりしてます。5番まで完璧。
・中日:いい勝ち方してますが、荒木選手が心配
・ヤクルト:古田選手、先発不足が心配。青木選手、ブレイクか!?
・横浜:佐々木投手へのこだわりを捨てれば、いいとこに行きそう。
・広島:早く野村選手に2000本打たせて、新井選手を出そう!
[PR]
by u-number9 | 2005-04-07 20:53 | プロ野球

東京、桜満開。

c0041473_20163218.jpg


写真が悪くてスミマセン(笑)

東京は昨日の夜から一斉に桜が咲き始めたようで、
今日は満開です!会社のそばの道路は
桜の木が多くて、この時期は本当にきれいです。

桜を見あげるこの時期は、なんとなくやる気が出てきますね!
[PR]
by u-number9 | 2005-04-07 20:19 | 日常

たばこカード

持ってないと買えません、たばこカード08年導入

私はタバコを吸わないので、個人的に影響はないのですが
このカード作るの面倒ですね。
身分証のコピーと写真を添えて、タバコ協会が運営する
センターに郵送する必要があるそうです・・・

未成年者の喫煙を減らすためには
お店での販売もより厳格にしなくてはいけません。
コンビニで売っているのを何度も見かけました。
断りにくければ、カードの提示を義務づけたらどうです?

カードのバーコードとタバコの商品バーコードを
読み取らないと販売できないとか(笑)。
そうすれば、カードを持っていない人は買えませんから。
(これはちょっと厳しすぎるかな・・・それに、必ずしも
 バーコード管理している小売店だけではないか。)

タバコの持つ有害性、習慣性、ポイ捨てによる環境への影響
歩きタバコの危険性、などマイナス面は大きいです。
社会的に文化・習慣として認められる必要性があるならば、
タバコ協会だけでなく、小売業者、喫煙者のいっそうの努力が必要でしょう。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-07 08:18 | ニュース

PEGA-WL110は高すぎ

アイオーデータのWN-B11/CFを落札しようと
してますが、うまくいきませんね(笑)。

さすがに面倒くさくなって、会社の帰りに
ヨドバシに行ってきました。あわよくば、昔の在庫が
残っていたりして・・・・全くない!(笑)当たり前でした。

仕方なく、PDAコーナーを覗きますと
PEGA-WL110が売っていました。さすがにクリエも
日本市場から撤退しますし、古い商品なので安かったら
買ってしまおうかと値札を見ると。。。

うーむ、定価のまま『15500円』!!
ただの無線LANカードで何でこんなに高いんでしょ!
いくらなんでもボリ過ぎですよね。

もう少しオークション頑張ることにしました。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-06 21:16 | モバイル

副作用。。。。?

最近、うちのPCの調子が悪いです。。。

いきなりブツンと電源が切れたり、エラーが多発して
何も立ち上がらなくなります。本当に困っています。

原因はウイルスバスターらしく、これをすぐに切っておくと
問題は起こりません。何かに干渉しているのでしょうか。
ちょっと前の検索エンジン自体の
アップデートが原因かなと思います。

さすがにネット中心の使い方なので、
ウイルスバスターを切っておくのは不安なんですが、
どうしようもありません。一度削除してから
インストールし直すなども良いかもしれませんが、
ちょっと億劫になってます(笑)。

薬を飲んで副作用がでたような気分です。。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-05 21:24 | モバイル

iPod Shuffleの支給

名古屋商科大学、入学式でiPod Shuffleを配布

いやはや、うらやましい。
語学学習に使用するらしいですが、他の使用もできますからね。
コンテンツが200以上あると書いてありますが、
今まで使用されていた英会話集をテープから
MP3ファイルにでも変換したのでしょう(笑)

iBook G4 12インチモデルも配布されるとのこと。すごいですね。

私がはじめてPCを買ったのは、大学4年生。
理系の大学ということもあって、マッキントッシュLC630。
たしかメモリ8MB、ハードが250MBくらいだったような・・・
メモリを拡張して12MBにしたっけ。
いまでは、PDAにも及ばないスペック!?

ワープロソフトはマックライトⅡ、図はマックドローで描いてました。
卒論・修論の時は活躍してくれましたが、
他には大した使い方をしないで、卒業時に助手の先生に
50000円で売ってしまいました。

そうそう、ゲームだけはやってました(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-04 21:17 | モバイル
中村、開幕メジャーならず ド軍、マイナー行き通告

残念です。日本人内野手のスラッガーとして
どのくらいの成績が残せるか楽しみだったのですが。

しかし、
「成績を残してきたつもり。大リーグは実力の世界ではないのか。納得がいかない。代理人と相談したい。(日本復帰も)オファーがあれば考えたい」
というコメントは情けないです。

大リーグだって、多かれ少なかれ差別みたいなものはあるでしょう。
完全な実力の世界なんてありません。残念ですが。
それを気がつかない中村選手はまず認識が甘い。

さらに、日本人としての商品価値があるにもかかわらず、
メジャーに残れなかったのは、
それを差し引いても実力が疑問視されたと言うことです。

補償金までもらい、オリックスバファローズには残らないと言って
出て行ったにも関わらず、日本球界に戻ってもいいって
何を考えているのか理解できません。
メジャーを目指すなら、1年くらい2A,3Aでもまれてでも
這い上がる方が、野球人または一社会人としても
いい経験ができると思うのですが。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-03 19:15 | プロ野球

無線LANで行こう!

医療費控除の還付金の使い方を
悩みに悩みました(笑)。
大した金額ではないのですが、なるべく
効果的に使いたいですから。

今のところ一番候補は、無線LANカード(CF)で、
アイオーデータのWN-B11/CFです。

何がいいかというと、愛機
・シグマリオンⅡ
・クリエNX80

の両方で使えると言う点です。
実はクリエをサポートしていないのですが、
クリエの純正PEGA-WL110 と同等品らしいのです。
これを使えば、両機種で使いまわせるので
費用対効果は大きいです。なんせ、クリエ純正品は
べらぼうに高いですし(笑)

ちょっと面倒なのは、とっくに製造中止なので
オークションでしか見つからないところです。

さあ、頑張って落札にチャレンジしてみます!!
[PR]
by u-number9 | 2005-04-03 18:44 | モバイル
ナショナル・トレジャー 6.5点/10点

解説: ヒット・メイカーのジェリー・ブラッカイマーが手がけるトレジャー・ハント・ムービー。主演は『ザ・ロック』『コン・エアー』のニコラス・ケイジ。“テンプル騎士団”“フリーメイソン”“アメリカ1ドル札の謎”など好奇心をくすぐるキーワードが満載。幾重にも張り巡らされた謎が明かされていく、めくるめく展開は目が離せない。

ストーリー: 歴史学者であり冒険家のベン(ニコラス・ケイジ)は、テンプル騎士団の秘宝の謎を追っていた。謎に一歩近づいたベンだったが、資金提供者のイアン(ショーン・ビーン)と対立。イアンから秘密を守るために“アメリカ合衆国独立宣言書”を盗むはめになり……。
yahoo movieより)

途中、品川lプリンスシアターの座席のゆったりさの
おかげで不覚にも眠ってしまいましたが(笑)、単純に
楽しめる映画だと思います。

インディ・ジョーンズそのままの映画だと思いましたが、
設定は現代。主人公はニコラス・ケイジ扮する単純一直線で、ちょっとお人よしで
アメリカに隠されたテンプル騎士団の秘宝の存在を信じて疑わない
ベン(歴史学者って感じは一切しません)。様々な手がかりを
元に仲間と共に秘宝を探していくが、仲間とのやり取りや
手がかり・暗号がいかにも(?)というかんじ面白い。
北極に眠る船、パイプ、独立宣言書、手紙、鐘・・・など
(おそらく実在のモノ、場所でしょう)

また、ジョン・ボイド、ハーヴェイ・カイテルといった
ベテランが出演しているのも意外です。

こんな謎・伝説があったら楽しめるなあ、と感じさせる映画です。

ただし、
・ニコラス・ケイジの前髪の増量っぷり
・建国してから歴史のないアメリカで秘宝探しさせるのはムリだ

の2点については、考えてしまいますな(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-04-02 19:52 | プロ野球
本日はセリーグ開幕です。
巨人-広島戦はナイスゲーム!

途中からTVでみましたが、9回表の広島の攻撃は見事です。
2-1で巨人リードの9回、巨人は今年抑えを期待されている
ミセリ投手を登板させました。
しかし、1アウトから4番ラロッカ選手が2ストライクから
高めのストレートをバックスクリーンに、ホームラン!
同点に追いつきます。

5番前田選手はファーストゴロでしたが、清原-ミセリの
連携が悪くて、内野安打。前田選手には珍しい全力疾走がよかったです(笑)
そして、前田選手に代えて走りのスペシャリスト福地選手。

福地選手は1球牽制を受けたにもかかわらず、初球から
スチール!キャッチャー阿部選手はセカンドにも投げることができません。

そして、そのプレーの余韻が残ったまま
インコースに何気なく投げたインコースのストレートを、背番号9番、緒方選手が
見事にレフトスタンドへホームラン!!
一挙に4-2と逆転!!
ストレートはいつもより3-5kmおそいものの、コントロールの
良かった黒田投手には、これで充分。広島が逃げ切りました。

この9回の攻めは見事です。
また、ミセリ投手のストレートが高めに浮くところと
威力の無さが浮き彫りになりましたね。スライダー、チェンジアップも
ストレートに切れがないとダメでしょうね。。。。
あの突っ立ち気味のフォームで低めに威力のある
ストレートを投げるのは難しいかもしれません。。。

緒方選手のホームランは見事ですが、
それを呼んだのは福地選手の盗塁ですね。
こういう野球はホント、面白いです。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-01 20:54 | プロ野球