野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

写真で見るビジネスFOMA「M1000」

ドコモのスマートフォンの発売近いみたいです。
以前、ここで紹介した記事の正体はこれなのでしょうかね?
でもキーボードがついていないようです。。。違うものでしょうか。

PCとのスケジュールデータなどの同期、
ワード・エクセルファイルの閲覧、POP3メールの受信、
PCサイトのブラウジング。。。それにタッチパネル。
まさしくPDAです!

無線LAN、ブルートゥース搭載と文句のつけようが
ないです。費用しだいでは乗り換えてしまうかも(笑)

しかし、ビジネスユースとしてすぐ使う人が
どのくらいいるかが問題です。現在の日本の携帯ビジネスが
高いパケット通信料とコンテンツビジネスで成り立っていることを
考えると、大部分の人は目もくれないでしょう。
となると、初期はマニアの方々をターゲットとするといいかもしれません。
ですので、自由度は高めがいいかもしれません(笑)

いずれにしろ楽しみですね。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-14 21:03 | モバイル
韓国「日本人の戦争被害」に反発? 「火垂るの墓」公開延期に

これが本当ならばちょっと残念ですね。
戦争を加害者、被害者の2元論的に論じられないでしょう。

たとえば、原爆や東京大空襲で亡くなった
子供たちも、いわゆる侵略を行った日本の加害者の一人ですか?
冗談じゃありません。
政治が冷え切っても、民間交流は熱く行きたいですが、
影響は避けられないのでしょうね。。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-13 22:36 | ニュース

PSP雑感(2)

昨日、不覚にも我を忘れて購入したPSP。

とにかく液晶が綺麗ですね。昔ゲームボーイアドバンスSPを
持っていましたが(恥ずかしい!)、比較にならないです。
初めてD端子接続でDVDをみたときの
美しさと同じくらいの衝撃です。

以前、このブログでPSP用の映画コンテンツなんか
高くて買わん!と言ってましたが、どんな映像が
見れるかと興味が沸いてきました。一本くらい買って
鑑賞してみます。

そうそう、今日は液晶保護シートを買ってきました。
オーバーレイブリリアント(ミヤビックス)です。このシートは
PDAでも有名でしたが、ちょっと値がはるので買ったことがありませんでした。
しかし、PSP用はまだあまり種類がないようなので、
買ってしまいました。まあ、いつか転売する際に、液晶に傷が無ければ
高く売れそうなので(笑)。
c0041473_2146128.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-04-13 21:42 | モバイル

PSP雑感(1)

PSPではワイプアウト・ピュアについているWebブラウザで
無線LANを介して、任意のサイトを閲覧できるという事は
小耳に挟んでいました。

が、そういった裏技だけでなく
PSPを使いやすくするためにPC側のフリーソフトが
多数作られているようです。
ちょっと驚きました。皆さん凄いですね(笑)

さすがにPSP自体の仕様をオープンには
していないでしょうから、PSP自体で動くソフトは
まだ無いようですけど。

PDA的な使い方ができるようになるソフトとしては
・エクセル,ワード,PDF閲覧ソフト(ファイルを変換する?)
・HTMLなどをJPEGにして閲覧できるソフト
・動画ファイルをPSPで閲覧できる形式に変換するソフト

などでしょうか。
個人的に欲しいのはクリエNX用のImageConverter1.5
(movie player形式への変換)でPSP用のMPEG4形式に
変換できるパッチでしょうか。
(←有るかも?)

・・・というか、なぜ同じファイル形式にしないのか
腹正しいですけどね(笑)。同じソニーだろ!って感じです。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-13 13:23 | モバイル

やっちまいました。。。

本日腹を決めて、CF型無線LANカードPEGA-WL110買ってしまえと
新宿ヨドバシに行きました。

先週は間違いなく3つもあったのに
全て売り切れ。。。週末に安売りしたのかもしれません。。。

そこで切れてしまいました。。。気がつくと
こんなものを。。。ああ、やってしまいました!!
(無線LAN載ってるといえば載っていますが)

zisaku91さん、せっかくのアドバイスが
無駄になってしまいました。。。ああ、自己嫌悪。
c0041473_21213555.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-04-12 21:22 | モバイル

オークション、3連敗

CF型無線LANカードのWN-B11/CFをヤフオクで落札しようと
していましたが、早くも3連敗・・・

お金にモノをいわせれば、落札できるんでしょうけど
中古としての適正価格+自分にとっての付加価値を
はるかに上回る金額がつくんですよね(笑)。
2年まえの中古品で、12000円の価格になったら
「ええー!?」と二の足を踏んでしまいます。(定価13000円程度)
それならば、明らかにボッていますが、新品のPEGA-WL110を
買います。

そんなわけで、クリエとシグマリオンの無線LAN計画は
頓挫しております。

それならば、違うモノ買ってしまいましょうかね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-04-12 12:44 | モバイル
中村が大リーグデビュー 代打で右前打

ラッキーでしたね。ペレス選手がDL入りして
替わりに昇格したそうです。ですが、3Aでは3試合で
10打数5安打、2ホーマー、6点と打ちまくっていたからこそでしょう。

レギュラー目指して頑張ってください!

一方、
横浜ファン、救援失敗佐々木に引退しろ!!

2アウトからの3連打ですから、勝ちを確信していたファンは
怒りますね(笑)。
たしかにストレートは145kmをマークしてましたし、
先日よりは内容はいいかもしれません。ですが、配球が
全盛期そのままです。相川捕手はもう少し工夫が必要だったと
思います。追い込んで、フォーク。全球フォークなんて短絡的な
配球は通用しないってことです。

牛島監督もまだ我慢するようですし、あと1回くらいは様子見てあげましょう(笑)
(いまオリックスで先発しているバーン投手は、近鉄時代に抑えを
やりましたが、そのときはトンでもない点差をひっくり返されたり、
失敗続きでした。近鉄のサイトはメチャクチャ荒れました。思い出します(笑)。)
[PR]
by u-number9 | 2005-04-11 12:39 | プロ野球

お花見狂想曲

うちの近所には桜で有名な(ローカルですが)公園があります。

いっせいに咲いた時はとても綺麗で、
小さな丘に密集した桜のために、桃色の山に見えます。
今のところに住んで5年になりますが、
春はここの公園をお花見がてら散歩するのが
定例になってます。

さて、桜といえばお花見です。
この公園でもこの時期はお花見客がいっぱいで、
朝早くから夜中まで、バーベキューをやりながら泥酔する
方がいっぱいです(笑)。
子供達は泣き叫び、ボールを投げたり、三輪車や自転車で
人込みの中をぶつかりながら走り回ります。
最後には、近くのマンションやアパートの共同管理のごみ捨て場に
分別もしていなゴミを捨てて帰ってしまいます。
(バーベキュー道具を使い捨てる輩もいます)

花を愛でよう、などと粋なことは言いません。
桜をダシに飲んで騒ぐのは楽しいと思います。ですが、
皆さん、規範と美意識をもって欲しいですね。

お花見の跡には、大量消費社会の縮図が残ってます。。。
c0041473_185541.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-04-10 18:05 | 日常

久しぶりの全体練習

2月の練習、3月の練習試合、全て運悪く雨で中止に
なってしまいましたが、今日は絶好の練習日よりでした。
暖かく、桜咲くグランド。。。とても快適です!

個人的には野球部の先輩とキャッチボールや
ノック、軽いバッティングで練習は継続してましたが、
広いグランドでチームメイトと思いっきり練習するのは
楽しいですね。

キャッチボール、トス、一箇所ノック、シートノック、フリー打撃を
やりました。最後にはベースランニングの競争!

しかし、チームとしては懸念材料が多いです。
エースは昨年の12月以降、子供が生まれたこともあって
練習にきませんし、レギュラーサード兼控え投手も結婚してから
練習にきません(笑)。仕方ないんですけどねえ。

昨年の健康保険組合大会準優勝をステップに
もう一ランク上のチームにしたいと思いましたが、
一進一退ってとこでしょうか。ちょっと残念というのが正直な感想です。。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-09 21:56 | 草野球

何かが抜けてませんか?

PSPの液晶画面、北米でもさっそく問題に

日本の発売時でもちょっと騒ぎになりましたね。
日本ではドット抜けとか言うと思いますが、
アメリカでは、「デッドピクセル」と言うようです。

液晶生産上の技術的なことは分かりませんが、
買ったばかりの高価でクールなPSP、いざ使おうと思ったら
ドット抜けがあり、そこの部分は表示がされない。。。
となると、ユーザーは取り替えろと思うのは当然ですね。

数年くらい使ってからなら仕方ないと思うのでしょうけど。
うちの古いPCは3-4コのドット抜けあります。(笑)

せっかく液晶のきれいなマシンを売り出したのだから
メーカーとしてもこだわりが有ってもいいのでは?
ちょっとポリシーが無いような。。。。

中古品の好きな私ですが、
PSPに限っては、ドット抜けがあると嫌だなと思って
購買意欲がイマイチ沸かないのはある意味助かってます(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-04-08 13:00 | モバイル