野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2005年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ICレコーダーの条件

デジタルカメラ機能を搭載し、音声と写真を同時に記録できる
“ビジュアル ICレコーダー”発売


私は仕事でICレコーダーを使っています。
比較的打ち合わせが多く、その打ち合わせから議事録なり
報告書を起こすケースが多々あるのです。

使用しているICレコーダーは、東芝製で
5年くらい前に15000円くらいで展示品を購入したものです。
ですが、最近液晶が画面が全く写らず、何分録音したとか
録音したファイルがいくつあるのかなど全く分かりません(笑)

しかし、録音自体は問題がないので使用し続けてます。
正直新しいものが欲しいのですが(笑)。

上記の製品ですが、まったく私のニーズに合いません。。。
携帯にもカメラがついている時代、ICレコーダーにカメラを
つける必要性があるのでしょうか?まあ、必ずしも私のニーズが
世の中のニーズとは限りませんが、高価な上にこの機能とは
疑問が残ります。

最近お店で見たICレコーダーの中で私のニーズに近いものは
サンヨーのICR-S250RMでしょうか。

私のニーズとしては
1.ドライバなしで会社PCと連携が取れる
(会社PCがwindows2000のパワーユーザなので)
2.同僚などに音声ファイルを渡した際に、会社PCで再生できるファイル形式である
3.小型である
4.無駄な雑音を減少させて、必要な音声のみを高感度で拾う
5.バッテリ、電池の持ちがよい
6.価格が安い(10000円くらい!)

です。特に、1、2、4は重要です。
さらにいえば、USBメモリとして使えるといった汎用性はウエルカムです。
カメラはいらないです・・・・

1~6を満たすICレコーダー、どこかにありませんかね。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-20 20:16 | モバイル
巨人・ミセリ、ついに解雇…相談役の桑田もビックリ

お気の毒です。。。結果を出せないことと
2軍に落とせない(契約)ということで
違約金払って、解雇したのでしょうね。

そして先日獲得した元横浜のマレンを1軍でしょうか。
しかし、マレンは抑えタイプではないです。
先発として使うのでしょう。果たして1年通して抑えは誰がやるのでしょうか。

とかく、巨人の投手起用については疑問が多く短絡的ですね。
林投手は先発に使うべきです。
久保投手も同様です。早く世代交代を進めないと
上原投手がメジャーに挑戦したときに、投手陣が
崩壊するのではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-19 21:08 | プロ野球

7メガピクセル携帯!

写真で見る、Samsungの「7メガカメラ携帯」

ちょっと古い記事ですが、ユニークなので
取り上げてみました。

携帯電話として欲しい人はいないでしょう!(笑)
99%カメラですから。
正確には、通信機能付きカメラというべきかもしれませんね。

日本に上陸してほしいです(笑)。

もうひとつ
“Bluetoothボウリング場”があの最新ホテルに

なんてことはありません。スコアの修正に
ワイヤレス端末を使うだけらしいです。どこが大人の
ボーリング場なんでしょう?(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-04-19 13:00 | モバイル

ライブドア、フジ和解!

ライブとフジが会見

今日はこれを書かなくてはいけないでしょう。。。
ついに決着しました。ここ数ヶ月話題を独占していた
ライブドアのニッポン放送買収劇、ついに幕を引きました。

フジサンケイグループは短期的に見たら
完全に敗北。イメージ、出費ともにマイナス。
というか、このような展開に持ち込まれた時点ですでに
一本取られていたのは間違いないのですが。
ライブドアも結局はマイナスイメージ。ですが資金はこれで
回収できました。
Win-Winの関係をつくるのはこれからでしょうね。

ハッキリいえば、ただでさえレベルの低いメディア論を
交わしていた両者が提携したら、余計レベルが低下しそうです(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-18 22:23 | ニュース

最も危険な国、日本?

37%が「日本は最も危険」 韓国調査、北朝鮮上回る

うーむ、核兵器も持たず、専守防衛を標榜して、
軍隊を持たず(これはちょっと異論があるかと思いますが)
国内にまで反国益をもたらす分子が多数存在する
日本に危険を感じるとは面白いですね(笑)。

これもやはり情報不足と感情的なものからでしょうか。。。
困ったものです。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-18 21:02 | ニュース

スパイダーマン2、UMD版

7.5点/10点
いまさらですが、PSPの動画再生能力とUMDムービー
を確認したくて購入してしまいました(笑)。
MPEG4にエンコードした映像はどんなものか想像つくので、
とりあえずUMDを試してみたかったのです。

解説: 世界中を熱狂させた前作から約2年、待望の続編。本作では、スパイダーマンとして活躍する一方、普通の青年としての日々に、もがき悩む等身大のヒーロー、ピーター・パーカーの前に、新たなる強敵“ドック・オク”が現れる。主演を務めるのは前作同様、トビー・マグワイア。そして、“ドック・オク”役には『フリーダ』の名優アルフレッド・モリーナがあたる。最新VFXを駆使しパワーアップした映像だけでなく丁寧に描いた奥深い人間ドラマの行方に注目。

ストーリー: グリーン・ゴブリンとの死闘から2年。大学生となったピーター(トビー・マグワイア)はメリー・ジェーン(キルスティン・ダンスト)への思いを募らせていた。一方、スパイダーマンを憎む親友ハリー(ジェームズ・フランコ)との関係も複雑になっていて……。
(ヤフームービーより)

ヒットするわけです。アクション映画としては文句が付けようがありません。
特にDrオプとのビルや電車上での戦闘シーンは
すべてCGかと思われますが、全く違和感なく、そして
スムーズです。そしてDrオプの4本の人工アームやスパイダーマンの
特性を生かしたアクションのシナリオ!すごい。
暴走する電車をスパイダーマンが命を張って停止させる
シーンはちょっと感動もの(単純ですみません)。

また、人生、家族や恋愛の葛藤をドラマに盛り込んでいて飽きさせません。
(いや、正確にはちょっと臭いのですが。。。)
最後にはパート3へのふせんもしっかり張ってます(笑)。

さて、肝心なPSPの動画再生能力。
正直音声はイマイチ。。。PSP自体の問題かUMDムービーの
音声ファイルの貧弱さかは分かりませんが。
しかし、映像は素晴らしい!クリエで216kbp、15フレームの
粗い動画に慣れてしまった私には目から鱗が落ちました!
携帯DVDプレーヤーと比較できませんが、おそらく大差ないと
思います。

ネックはUMDムービーの価格。PSPにしか使えず、
2言語対応だけで、3999円は高すぎ。また買う可能性は低いですね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-04-17 19:49 | 映画

安易に借りるべからず

アイフル被害で対策会議 全国の弁護士らが設立

武富士の盗聴事件で明らかになりましたが、
いくら知名度があがり、CMで好感度を上げても
この業界は、問題点が多々あるようですね。

サラ金のトップ4社(武富士、アイフル、アコム、プロミス)の売り上げは
年々上昇し、昨年は4000億円を超えています。
低い金利で資金を調達し、とんでもない金利で貸し出しているので
当然でしょうか。最近は銀行もその甘い蜜にすがりたくて
サラ金業(アットローン、三菱など)に手を出しています。

一方、多重債務者や個人破産も年々増えていますし、
政府はなんらかの手を打つべきでしょうね。
経団連にも入ってしまってますから、遅きに失した感は否めませんが。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-17 18:18 | ニュース

反日運動激化

上海の反日デモ、最大被害 2万人、一部暴徒

北京ではデモが起こらなかったようですが、
上海で起きました。。。中国政府は今回も本気でデモを
抑えようとしなかったのでしょうか。

先日のデモの際でも、中国政府は
『日本人ではなく、歴史問題などを含めた日本政府への怒りだ』
といった内容の事を発言していたが、
今回も、多くの日本のお店が襲われたり、日本人が
追い回されたようです。日本政府どころか日本人を含めて
全てが憎いのでしょうか。
国旗が燃やされ、同胞が襲撃されるのは
非常に不愉快としかいいようがありません。

中国(人)への過激な意見が飛び交ってますが
そう言いたくなるのは理解できます。私もいいたくなりますから(笑)
しかし、毅然と誇りをもって冷静に対処したいですね。
(もちろん、何もしないというわけではありません)
そこでこそ、日本人としての意地・民度の高さを見せてほしいです。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-16 20:49 | ニュース
Vis-A-Vis(ビザビ)で、クリエの周辺機器の
特売セールをはじめているようです。

そのなかに、先日まで欲しかった無線LANカードが!
4980円!?ヨドバシで15000円だったのに。。。

PSPなんぞ買わなければ、即購入でしたね(笑)。
。。。悩むとせっかくのPSPを使わなくなりそうなので、
諦めましょう。

『モノ』も縁が大事でしょうから(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-15 22:35 | モバイル
「M1000」に対する素朴な疑問
(ITmediaモバイル からの引用)
Q:M1000への乗り換えで注意すべきことは?

A:M1000はiモード非対応なので、iモードメールやiモードサイト、iアプリは利用できない。ただ、iモード契約を解除しない限りiモードのメールアドレスは生きているので、もう1つほかのFOMAを持っているなら、それにFOMAカードを差せば使える。手軽にiモードメールを確認したいなら、1つの番号をFOMAとムーバで使えるデュアルネットワーク契約が便利かもしれない。

Q:パケホーダイには対応していないと聞いたが、Web閲覧時にはどれくらいパケット代がかかる?

A:ドコモによると、ドコモのトップページを表示させた場合、パケット割引に加入していないと550円から589円くらい、パケットパック90に加入していると、41円から44円くらい。

Q:mopera U以外のISPのメールアドレス宛メールをM1000で受けられる?

A:受けられる。ただし、iモードメールのように、新着メールをプッシュで受け取るにはmopera Uへの契約が必須。mopera U以外のISPのメールアドレスに届いたメールはサーバに蓄積されるだけなので、読もうと思えばユーザーがいちいちセンター側に問い合わせる必要がある。

Q:海外の公衆無線LANスポットでも使える?

A:使える。ただし、Mzoneがローミングしているエリアに限られる。ドコモは2004年9月から、iPassを利用してMzoneと海外公衆無線LANサービスのローミングを行っている。
****************************

うーむ、パケ放題の対象外とは。反則ですね。i-modeが使えない分
パケット代で稼ごうというのが見え見え。
また、キーボードが無いのもやっぱり痛いですし、
ワード、エクセルなどが編集できずに閲覧のみってのも
使い方が限定されてマイナス点でしょう。

楽しみなのは間違いないですが、このようなものなら
手は出さないでしょうか。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-15 07:55 | モバイル