野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

<   2005年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

クローンと倫理

<ヒトクローン>全面禁止宣言を採択 国連総会

日本は部分容認派。アメリカは全面禁止という立場のようです。
しかし、知識・技術はアメリカが1歩も2歩も先をいっているでしょうね。

クローン技術でもっとも勘違いされやすいのは、応用範囲が広く、
単に自分と同一のクローンを作るだけではなく
様々な移植用臓器を作れる可能性を秘めていることです。
(いずれも簡単にはいかない)
もちろん、人間の発生・分化におけるメカニズムの解明にもつながるでしょう。

特にES細胞の研究を全面凍結するのは
医学・科学の前進を止めてしまう可能性はないだろうか?
しかし一方で、タブーを犯す可能性も十分に考えられます。

社会・科学・宗教的な観点から、徹底的に議論を重ねて欲しい。
私はクローン技術の全面禁止(といっても、政府が援助金ださない程度?)は反対です。

********************
うーむ、大学時代に学んだ技術だが
記載するほど覚えてないなあ(笑)。ちょっと勉強しようかな。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-09 13:04 | ニュース
PSPはちょっと欲しいです。
現在、うちにはゲーム機がないので、たまにやるにはいいかなと思ってます。

さて、そんなPSPですがこんな情報が
カプコン、PSP用UMD Video「バイオハザード」を4/13に発売
(SPAさんのソニ☆モバより)

わざわざPSPでしか見れないコンテンツを
この値段で買いますかね。買っても一度きりだと思いますよ。
むしろ、映画ではなく連続物(ドラマ、アニメなど)
を安価で500円程度でだせば買うかも。

基本的に映画はレンタルで済ませている私は
買う事はないでしょうね。
簡単に配信する方式って無理なのでしょうか?

1)読み書きできるUMDを販売すると同時に、コンテンツ自動販売機を設置する
2)UMDリーダー・ライターを発売し、ネットで配信する
3)大容量のメモリスティックDUOを安価で発売し、ネットで配信する
4)無線LANで配信する

うーむ、どれも無理?(笑)
3)はメディアの普及にもなるし、いいと思いますが。。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-08 13:08 | モバイル

斜陽の帝国

ソニー次期社長会見「エレクトロニクス復活に立ち向かう」

ソニー製品、ソニーという会社自体にはさほど入れ込みはない私です。
しかし、クリエを使っていた事からソニービルを見学に行ったこともありますし、
他のメーカーよりはこういうニュースには興味が湧きます。

PS2では市場を確保した感はありますが
ハード自体の売上は頭打ちに近いような気がします。
それを打破しようとしたPSXもコケました。
PSPは売れているようですが、初回ロットではドット落ちなど
いろいろクレームも多かったようです。

デジタル家電でも、液晶のシャープ、HDレコーダーの東芝など
(←私のイメージです)完全に負けてしまってます。
まちがいなく、日本ではブランドではありませんねー。

記事の中にも、
>中鉢次期社長は「エレクトロニクスの復活なしに、ソニーの復活はない。今の難局に立ち向かいたい」と決意を表明した。ソニーの現状については「消費者の視線が欠けていた。消費者の望むモノを届けるという当然の営みに緩みがあった。商品力が低下している感は否めない」との厳しい認識を示した。

とあります。なんか納得しちゃいますね。異常にMSにこだわったり
製品としてはよくてもインターフェイスや付属ソフトの使い勝手が悪かったりと
消費者の使い勝手を練ったというにはほど遠いものが上市されてました。

いつか、アッ驚くような製品を期待しましょう!
それがモバイル端末だといいですが(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-08 08:28 | ニュース

ブロガーの苦悩(4)

仕事上のイライラ・・・・
一度だけこのブログに書き込みましたが、
あまりいい事ではないと思って、以降は避けてきました。
面白い記事ではないですから。。。

自分は仕事が出来るわけではないですが、
そこそこ真剣にやってます。だからこそ
いい加減にやる方々が回りにいると、とてもイライラします!
現在MAXです(笑)

サラリーマンブロガー、そんな事は書いてはいけませんね!
[PR]
by u-number9 | 2005-03-07 19:00 | 日常

カラ残業を許すな

カラ残業9000件超す 大阪市、2003年度

先ほど、税務署で医療控除の申請をしてきました。
もうどうでもいいですが(笑)。

大阪市職員、ひどいもんです!

以前TV番組で、大阪市庁舎のある部署において、
職員全く残業していない事をVTRに納めたのち、
その当日の残業申請に関する書類を請求し確認したら、
残業が申請されていた、という放送をしていました。
完全な事実なんでしょうね。

これははっきり言って、刑事罰に処するべきでしょう。
もちろん、慣例で続けていたのでしょうが
それを一般常識と突き合わせて判断できないような
管理職は必要ありません。

大阪市民はもっと怒ったほうがいいです。

いまの私はお金にうるさいです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-07 12:47 | ニュース
・・・根本的に間違ってました!!

てっきり、11万円近く還付されると思ってましたが
どうも11万円という金額に対する税金が還付されるということ
らしいです。
常識なんでしょうね。全く恥ずかしい(笑)

となると、高くて1万円弱くらいでしょうか。
病院から1350円で(消費税50円+駐車場代300円含む)も
かけて領収書を再発行してもらいましたが、手間隙かけることを
考えるとあまり儲けはないですな。

今日は午前中に税務署に行きますが、
期待してません。

ああ、miomap買おうかなあ、と思っていた自分が馬鹿でした。。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-07 08:31 | 日常
リディック(5点/10点)

『ピッチブラック』から5年後の設定で繰り広げられる壮大なギャラクシー・アドベンチャー。前作同様、汚名を着せられた脱獄囚リディックを演じるのはヴィン・ディーゼル。生き残りのジャック役はキース・デヴィットからアレクサ・ダヴァロスへバトンタッチされた。CGのみならず巨大なセットを作り上げ本物の質感にこだわり、『ロード・オブ・ザ・リング』や『スターウォーズ』シリーズを上回る170億という製作費を投入。

ストーリー: 宇宙は今、ネクロモンガー軍団によって支配されつつあった。高額賞金首の脱獄囚リディック(ヴィン・ディーゼル)は、ネクロモンガーの独裁者が統治する惑星ヘリオンにたどり着く。 (yahoo movieより)

基本的にSFは好きです。しかし、見ながら寝ちゃました(笑)
ヴィン・ディーゼルはいい雰囲気を出していたと思います。
また、宇宙船の排気・吸気による大気の歪みなどをCGで表現したり、
ギリシャ彫刻様の彫像など、ディティールにこだわってます。

恒星の光が当たると表面温度が700℃を超えるという
惑星の上を走り抜けるなど、結構イカした(?)シーンもGoodです。

じゃあ何がダメか?やっぱりストーリーでしょう。
リディックがドラゴンボールの孫悟空のように、○○星人の生き残りで、
これを恐れるネクロモンガーのボスが襲ってくる・・・
これは、ちょっとシラけますね(笑)

また、ピッチブラックみたいな悪人ぷりが少ないのも
シリーズものになりつつある弊害か?
[PR]
by u-number9 | 2005-03-06 21:07 | 映画

ノキアショップ

二月にオープンした八重州口地下街のノキアショップに行って来ました。
質素で人気が(ひとけ)がなかったです(笑)。
モックアップが5ー6台あるほかは、Tシャツとバッテリ、ケース、64MBmmc位しかなかったです。実機を触れたり出来るかなと思ってましたが、肩透かし!
展示されていたモックアップもフツーのストレート携帯ばかり。もっと「これが携帯!?」といわんばかりの目立つスマートフォン展示しましょうよ!(笑)
あれでは海外飛び回るビジネスマンも、立ち寄らないよ。でも、ブルートゥースのデジタルペンはかっこよいな!
c0041473_18363529.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-03-05 15:13 | モバイル

謝辞

本日、訪問者が1000人を突破しました!
見に来てくださっている方々、本当にありがとうございます。

今後も小さな事からコツコツいきます(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-04 12:55 | 日常

民主化へGO!

民主化達成へ国別行動計画 米、圧政終結目指し法案

アメリカの「民主」原理主義ってスゴイですねえ。
冷戦時代なんて、独裁国だって支援していたのに。
まあ、日本もおこぼれ(北朝鮮)は受けられそうですけど。

この国の二元論的な発想は怖いと思いますね。。。。
(自国の利益だけは優先しますが)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-04 12:51 | ニュース