野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

スマートフォン解禁へ

ドコモ、携帯にPDA機能 キーボード付き 今夏発売

おお、スマートフォンついに解禁ですか!!
法人市場が対象らしいですが、それでも嬉しいですねえ。

携帯電話を発売し、i-modeを展開したころは
(マニアが多い)PDAにはするな、といった方針だったようです。
さらに、高額な基本料金、パケットとコンテンツで稼ぐというビジネスが
確立した日本では鎖国同然でした。

さあ、どんな機種がくるのでしょうか。楽しみです。
ドコモさん、変な制限かけないでくださいね。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-13 18:48 | モバイル

ドラえもんの声変わり?

新声優陣発表「ドラえもん」40歳若返り

ユニークな記事を見つけました。
ドラえもんの声優さんたちが入れ替わるそうです。
まあ、1979年からやっているんですから、年も取りますよね。
(平均68歳だそうです)

あの大山のぶ代さんの、「ぼくドラえもんです!」「のび太くーん」
という声が変わってしまうんですね。どんな声になるか1度は
聞いてみたいですね。

というのも、私が初めて劇場でみた映画は
「のび太の海底鬼岩城」でした。また、初めて買ってもらった
漫画の単行本はドラえもんの4巻でした。それだけ子供のころには
楽しませてもらった作品だからです。

そのうち、初めてドラえもんを見たときから
この新声優陣だったという世代が出てくるんでしょうね。
いやはや、年を取りました(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-13 18:20 | ニュース
独りで出かけるときはシグマリオン2が
とても役に立ちます。お茶を飲みながらブラウズしたり、
ブログの文章を打ちます。
ブラウズはちょっと遅いですが、テキスト打ちはとても快適です。
普段は嫁さんと出かけることが多く、
おしゃべりにつき合わなくてはいけないので、
シグマリオン2はその役目を果たせないのです(笑)。

そんなわけで、今日は独りでの散歩だったので
シグマリオン2の存在感を痛感しました!

そんな存在感を示してくれているシグマリオンですが、
液晶画面部分とキーボードをつなぐヒンジが弱いと
されています。

どの方向からの加重に弱いのかは、
正直よく分かりませんが、折れてしまうことが多いようです。

そこで本日、以前頂いたアドバイスを元に
こんな風に両面テープと薄いゴムのシートを張り付けました。
横からと上方からの加重を少しは弱めることはできるのでは。
(ここ以外は貼るとパネルと閉じられないか、開けなくなっちゃうんです)

あとは乱暴に扱わないことが重要でしょう!
長生きして下さい(笑)

・・・そろそろPC接続ケーブル欲しいなあ。
あったら、便利だろうな。
c0041473_22159.jpg

でも、相変わらず高いし。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-12 22:02 | モバイル

野球が流れた土曜日に

残念ながら野球が中止になったので、今日は
ふらふらと秋葉原、新宿を散歩してきました。

秋葉原ではソフマップで中古のh1920を発見。
前々から欲しいなあと思っていましたが、実機を
みるのは初めてです。触らせて貰おうと思った瞬間、
横から店員さんとお客さんがきて、
「これ下さい」
「この下から2段目のh1920ですね。」と、
アッと言う間に買われてしまいました。。。見つけてから
その間わずか2秒!
正直、触っているうちに欲しくなるのは目に見えるので
買われてしまってよかったかも(笑)。

新宿ではヨドバシをフラフラと。
先日買ったブラザーの複合機が影も形もなくなってます。
うーむ、売れてないのだろうか。来年あたりにすでに
消耗品が手に入らなかったらやばいなあと思いました。
また、PSPは完売。よかったー、これもへたに売っていたら
買っていたかもしれません(笑)。
そのほかには、下記のように興味惹かれるものがありましたが、
誘惑を断ち切りました。
・ワイヤレスマウス
・クリエ用のリトラクタブルケーブル
(使っているものが断線しかかっているので)、
・モバイルクルーザー(以前初期不良品をつかまされた)
・ICレコーダー
(使っているものが録音できるが、液晶に何も表示しなくなった)
・ネオファミ(3980円という安価に惹かれました)

誕生月ということもあり、3万ほどの散財を
許可されているものの、最近は大人になったせいか
無駄使いをしない自分が偉いなあと感じた一日でした(笑)!

写真は秋葉原の免税店で見つけた
はじめてみた怪しいPDAです。シャープのZQ-800P??
c0041473_2012093.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-03-12 14:10 | モバイル

雨には勝てません

明日の野球の試合が中止になってしまいました。。。
せっかく、かっ飛ばそうと思っていたのに(笑)

また、4月に向けて調整を進めますか!
[PR]
by u-number9 | 2005-03-11 21:02 | 草野球
「新株」差し止め仮処分、ライブドアの申請認める

以前、こんな記事も書きましたが・・・その後は、フジテレビの
TOBの目標達成もあり、ライブドアには逆風の展開でした。

が、これでまた面白い展開になりそうですねえ(笑)!
東京地裁の判断は至極ごもっともだと思います。

正直、サンケイグループ、ライブドアがどうなろうと
あまり興味はないです。
しかし、これを期にM&A、会社の存在意義、株式市場、
証券取引法、マスコミの公共性などの討論が起こっていくことが
興味深いですね。

さあ、どうなる!?
[PR]
by u-number9 | 2005-03-11 20:54 | ニュース

喫煙とプロ野球

ダルビッシュの謹慎処分を解除…“生涯3禁”宣言

「このたび、自分の軽率な行動でファンや関係者にご迷惑をおかけしました。これからは生活を根本から改め、喫煙、飲酒、暴力など、法を犯す過ちは2度と起こさないことを誓います」

えー、生涯飲酒禁止って難しいですよ(笑)。

せっかく素晴らしい才能があるので、百害あって一利なしの
喫煙は引退後にした方がいいです。
ダルビッシュ選手、頑張ってください。

さて、日ハムは全選手にも喫煙の害をまとめた教材を
配布したそうです。ちなみに、現在2軍選手はユニフォーム着ている間は
タバコの喫煙はダメだそうです。

きみたちはプロか!!そんな教材を配らなくてはいけないほど
喫煙者がいるとしたら、プロ失格です。アスリートとして恥ずかしくないんで
しょうか?体が資本でしょ。
それに、管理するなら1軍選手だって喫煙を禁じなさい。
マスコミ、ファンへの露出度や影響力があるではないですか!

と怒ってみました。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-11 12:40 | プロ野球

試合近し!

今日は会社帰りに恵比寿のバッティングセンターに
行ってきました。

実は週末に草野球の試合があるのです。
試合の前日に行くと、打てなくなるので、基本的には
2日前と決めてます(笑)

60球ほど打ち込みましたが・・・
全然ダメ!あまり前に飛びません。これだって
球も打ち損じます。

こりゃあやばいかも。。。球がよく見えないぞ・・・

まあ、打順は8番あたりにしておこう(笑)
そうすれば迷惑はかけないでしょう。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-10 22:52 | 草野球

ネットプリントの快感

セブンイレブンのコピー機はネットプリントができるそうです。

ようするに、プリンターがなくてもネットにアクセスできる
PCさえあれば、ファイルをアップロードし、
セブンイレブンのコピー機から出力できるという仕組みです。

外勤が多い私みたいな仕事は、時々書類を
忘れたりします。その時に自分がPCを持っていれば
自分でアップロードしてもいいですし、
PCを持っていなくても会社に連絡してアップロード
してもらえば、セブンイレブンさえあれば印刷できるという
わけです。

いや、便利ですね!おじさん真っ青です(笑)

本日、実際に試してみました!
最初に「ネットプリント」というサイト(FujiXerox)でユーザー登録が
必要です(無料)。ユーザー登録時にIDを決定します。
すると、メールでアクセスするためのURLを
連絡してくるので、そこにアクセスしパスワードを決定しました。

再度、ネットプリントのトップページに行き、IDとパスワードを
入力し、ログインします。

で、ここで印刷する電子ファイルを2つ(ワード、エクセル)アップロードしました。
アップロードすると同時に、ファイルひとつにつき、1つの予約番号が
割り振られます。(これはメモる必要がなく、メールに転送できます)

そして、実際にセブンイレブンに行き
コピー機にその予約番号を入力したところ・・・・・

おお、アップロードしたファイルが無事に出力!!!
レイアウトが崩れたり、文字化けもありませんでした。
ワードもエクセルファイルも問題ありません。
これは、いざという場合に使えますよ!(1枚30円)

実はモバイルプリンターが欲しいな、なんて思ってました。
が、使う機会が少ないんですよね。ホント1年に2,3度の
書類忘れの機会のみ。このたった2,3度が許せないで
周辺機器を買ってしまうのが、私なんです(笑)。

これで私程度の用途では、モバイルプリンターを購入することは
しないでしょう。目が覚めました!

ただし、セブンイレブンの場所だけは抑えておかねば!(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-10 21:56 | モバイル
以前、欲しいものリストという記事で
誕生日(3月)に買いたいものを上げました。

その中に、mio168のナビゲーションソフト
miomap、グランマップナビがあります。
最近いろんなところでレビューが掲載されて、
長所・短所がはっきりしてきました。(皆さんご苦労様です!)

私としては、22000円のmiomapが、35500円の
グランマップナビを遥かに上回って物欲を刺激します(笑)。
が、気になる点もいくつかあります。

 (1)1GBのSDカードの購入が必要
 (2)一部地図データが古いらしい
 (3)経路検索に疑問あり(引き返し検索)
 (4)高速道路のSA,PAなどが近づくだけで、分岐点ありと案内する
 (5)音声案内がかなりしつこいらしい(笑)
 (6)リルートで、しばらく「引き帰せ」と案内するらしい
 (7)住所検索のみで、駅検索などできない
 miomapサポートBBSより

もちろん、いいところもたくさんあるんでしょうけど、
期待していた分、細かいところが気になってしまうのが人情ですね(笑)

物欲に弱い私がブレーキをかけられるのだから
もう少し待とうかなあ。
違うものに手を出しちゃいましょうか!
[PR]
by u-number9 | 2005-03-09 22:12 | モバイル