野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

春はすぐそこ

本日は会社の先輩と野球の練習をしました。
キャッチボール、トス、ノック、くらいです。

本当に気持ちのいい天気でした!
暖かさのせいか動きも軽快ですし、休憩中も
まったりとしてしまいます。

春はすぐそこですね。

4月になれば新入社員も大勢入社してきて
会社全体が少し雰囲気が引き締まるような気がします。
自分たちも頑張らねばと。

春は暖かさと共に、さまざまな息吹を感じる季節では
ないでしょうか。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-19 22:00 | 日常
踏切事故、逮捕の係員立ち会わせ検証

亡くなった方にご冥福をお祈り申し上げます。

これは完全な東武鉄道の問題だと思います。安全対策、交通対策への
不作為です。踏み切り保安員の方が逮捕されましたが、少し同情します。。。

単調な仕事でしょうから、ヒューマンエラーが起こって当たり前です。
極端な話、保安員が踏み切りのバーを上げ忘れてもいいのですが、
列車が一定の距離に接近している場合は、踏み切りのバーが
上がらないような、仕組みにするのが当然でしょう!
こんな人任せの仕組みを維持していること自体信じられません。

そりゃ、機械も壊れるしエラーをするでしょう。しかし
それも考慮のうえで2重、3重のバックアップをしたシステムにして
メンテをしっかり行えばエラー・故障は少なくなるはず。

開かずの踏み切りを放置し、立体交差にするとか
陸橋を作らない鉄道会社は営業許可を取りあげるべきです!
何のために税金を抑えられているのか分かってないです!

このような開かずの踏み切り、人まかせの踏み切りの
近隣の方、声を上げて怒りましょう!!
[PR]
by u-number9 | 2005-03-18 22:48 | ニュース

ドーピング

二宮清純「唯我独論」(水曜日更新) : 第167回 MLBの薬物追放は「ありえない」

なるほど。一方日本では。。。

NPBが薬物検査の準備…今シーズン中の実施を目指す

ドーピングに関しては、以前このブログでも書きましたが
私の考えは日本的というか、プロ野球が商売という観念がまだ薄いなあと
思いました。

二宮氏の「皮肉を込めていえば帝国アメリカの国技にして商業至上主義の化身――それがメジャーリーグである。だからこそエキサイティングなのだ。」
という言葉は、納得ですね。

ドーピングは商業スポーツがある限り無くならないでしょう。
それは武器を捨てて戦争をやめようというのと同じくらい
説得力がないかもしれません。

しかし、日本のプロ野球には大リーグの暗部だけは
マネして欲しくないですね。市場が小くてもいいので。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-18 13:02 | プロ野球
ヨドバシのポイントが貯まっていたので、、、
c0041473_2020583.jpg

こんなものを買いました。
・10MコンパクトフラッシュタイプカプラレスLANカード(BUFFALO)
・モバイルLANケーブル(ELECOM)

で、こいつをこんな風にシグマリオンⅡに差し込んで
c0041473_2024858.jpg


そして、うちのハブに差し込むと、
c0041473_20233354.jpg

ジャーン、無事にLANに接続完了。

今まで京ぽんでのダイアルアップでしか
ネット接続したことがなかったのですが・・・
いや、早いですねー(笑)。yahooのトップページを開くのに
3秒くらいでしょうか。楽しい使い方ができそうです。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-17 20:24 | モバイル
横浜・多村9戦5発!キング本命!開幕が待ち遠しい~

多村選手すごいですね。

昔、落合選手が多村選手を指導してた事を思い出します。
当時はなぜこの選手に注目するのだろうかと
疑問に思いました。

指導の後も、ぱっとした成績は残せていませんでしたが
一昨年18本ホームランを打って、存在感を示したとたんに
昨年は40本!もともと守備・走塁は定評があったので、
いまでは3拍子そろった数少ないスラッガーといえるでしょう。

落合選手の目は確かだったわけですね。

ボールを遠くに飛ばすことは、才能であるというのが
定説です。ですが、間違いなく飛距離やホームランを打つ事は
後天的に伸ばすことが可能であることの証拠かもしれません。

そうそう、日ハムの押しも押されぬスラッガーである
小笠原選手も高校時代は1本もホームラン打ってないと
聞いた事があります。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-17 12:34 | プロ野球

ボトルキャップ

会社の帰りにコンビニによったら、

ペプシがボトルキャップキャンペーンをやってました!
スーパーマリオ(30種類)です。

ちょっと面白そうなので、買ってみました。
ルイージでした。
結構よく出来てますね!

でも私は炭酸が好きではないので、
あまり買う気にはなれないです(笑)。
c0041473_19383760.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-03-16 19:38 | 日常

京ぽん、通話料定額!

ウィルコム、月額2900円で音声定額提供

以前、検討しているというアナウンスがありましたが
現実になりましたね!

京ぽん持っている友人・家族がいて、
メールと通話がメインの方はいいかもしれません。
ちなみに定額の対象は以下の通りです。
 通信形態              料金
  WILLCOM→WILLCOM   無料
  WILLCOM→固定・IP電話   10.5円/30秒
  WILLCOM→携帯   13.125円/30秒
  パケット通信   0.021円/パケット

でも、京ぽん使っているユーザーって、ブラウスやPOP3メールを
使っている人が多いような気がします。とすると、これに食いつくひとは
少ないかもしれません。

私の場合、7月から始まるらしいオペラブラウザ、PCでの利用を
対象とした2100円の定額に惹かれますね。
となると、7月より前に京ぽん2を発売すべきですね!
[PR]
by u-number9 | 2005-03-15 20:08 | モバイル
コラテラル (4点/10点)

解説: トム・クルーズがこれまで演じてきたヒーロー像から一転、
白髪に無精ひげの殺し屋を演じ、新境地を開いたサスペンス。
トレードマークの笑顔を押し殺しての演技は真に迫る。殺しを目撃してしまい、
やむをえなくトム演じる殺し屋と行動をともにすることになったタクシー運転手
を『アリ』のジェイミー・フォックスが演じる。『インサイダー』のマイケル・
マン監督がロスの街を背景に音楽とシンクロさせながら描くスタイリッシュな
映像にも注目。
ストーリー: タクシー運転手のマックス(ジェイミー・フォックス)は
ロサンゼルスで12年間まじめにタクシー運転手という職業をこなしていた。ある
日、客として乗せた女性検事アニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)との会話
をするうちにささやかだが心が通じ合い、アニーはマックスに自分の名刺を渡し
て車を降りる。 (YahooMovieより)

うーむ、良くも無く、悪くも無くという感じです。
最後の30分くらいは楽しめました。
スタイリッシュな映像・・・そうでしょうか?確かに手持ちの
カメラで撮影されたようなところや、ロスの夜景を多用した
ところ、控えめな音楽は個性的かなと思います。
が、それほど斬新ともいえないのでは。

で、何よりもストーリー。
トム・クルーズ演じる殺し屋が優しく見えませんか?
タクシードライバーを殺さない必然性が見えないし、単なる
タクシードライバーに殺害予定者の資料を捨てられるという
お間抜けぶり。さらに、資料に頼らなくては、次の殺しの対象
すら分からないって、デューク東郷の足元にも及ばないでしょ(笑)

実はヒューマニズム溢れる殺し屋の喜劇かな?
[PR]
by u-number9 | 2005-03-15 17:55 | 映画

NHK受信料

<NHK>受信料支払い拒否・保留 2月末で56万件に

NHKの番組は嫌いではないです。
民放にはない良質な、ドキュメントや特集は好きです。

私は民業の圧迫するようなことなく、
報道や教育番組などに、より特化するならば、
存在価値はある十分あると思います。

受信料が放送法上、支払う義務があるならば
支払い拒否なんてさせずに、徹底的に徴収しなさい。
正しい(法律上)事をしている視聴者が支払うのが馬鹿らしいと
感じさせることが、悪循環の要因です。

ただし、受信料はちょっと高いので再考してください(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-15 08:32 | ニュース
本日は会社の創業記念日ということで
めでたくお休みでした。

午前中は図書館に行って、ちょっと仕事の勉強。
午後はフラフラしてました。

近所のコジマ電気を覗いてみると、、、
「クリエアクセサリー一斉処分!500円~」の
広告が!!

通信アダプター『PEGA-CF70』
USBクレードル『PEGA-UC70K』
オーディオアダプター『PEGA-SA10』
キャリングケース『PEGA-CA62』
あたりが、525円で売ってました。うちのNX80には関係ないなあと
思って眺めていると、
Bluetoothモジュール『PEGA-MSB1』を発見!!

即買ってしまいました。確かに、定価は14800円(?)くらい
だったような気がして、お得だなと思って手を出したのですが、
うちにはブルートゥース関連機器は一切なし(笑)。
PCとの連携も不可能です。
これって、トランシーバー一個だけ買ったようなもんですねえ(笑)

使い方考えよっと。
c0041473_20192654.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-03-14 20:20 | モバイル