野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

<   2005年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

サプリメントと同じ?

ボビーと楽天キーナートGМが舌戦

ちょっと気になる記事が。ロッテ監督のボビー・バレンタイン氏が
日本外国特派員協会で会見したときの発言、

「何が悪いんだ。法律に違反してなくて選手のパフォーマンスが上がるならそれでいいじゃないか。ウチの奥さん(メアリー夫人)なんか美容の錠剤を飲んで、50歳なのに25歳に見えるぞ。みんなだってバイアグラを使っているだろ?」

・・・・バイアグラって(一応)処方箋がいるEDの治療薬なんですけど。
どこでも売っているサプリメント(特定保健用食品?)と
根本的に違います。効果も大きければ、副作用も大きく
医師の管理の元に服用すべきなんです。

パフォーマンスさえあがればいい?
全く同じセリフを高校生や中学生に言えますか?
プロ野球が文化ならば、倫理が必要です。倫理的に問題なければ
アメリカであんなに騒ぎにならないでしょう。

大リーグの現場に長く携わった者の
忌憚なき意見はここに凝縮されているかもしれませんね。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-25 12:29 | プロ野球

実写化

欽ちゃん球団、映画初出演 秋公開の「タッチ」でロケ

H2のドラマ化に続いて、タッチが映画化されるんですね。
全く知りませんでした。

マンガ・アニメのヒット作をあえて実写化するとは
かなり勇気がありますね(笑)。こういった作品は大抵
比較されて、ボロクソ言われるのは目に見えてますから。
儲けはなくとも、売り出したい俳優がいるのでしょうか?
双子の男性俳優ってかぎられそう・・・

H2はTVということもあって、怖いもの見たさで
見てしまっていますが、劇場で1800円払ってタッチ劇場版を
見ようとは思わないですねー。

マンガをアニメ化しても雰囲気を壊さないという作品は
いくつもありますが、マンガを実写化して成功した作品って
ありますかね?(迷作となっているものはありますが)
うーむ。思いつかないなあ。

ブラックジャックによろしく、とかいいかも??
[PR]
by u-number9 | 2005-03-24 20:29 | 映画
今日はホント、冷や汗かきました。。。

私のPIMはm505で管理しているのですが、
このm505は古いこともあってバッテリの持ちはいまいちです。

1週間に一度ほど充電し、ホットシンクも1週間に一度。
もっと頻繁にホットシンクしたいのですが、
何しろ会社のPCがウインドウズ2000のパワーユーザーのため、
palm desk topをインストールできないので
家のPCとだけしかホットシンクできないのです。

このm505、会社に持っていくバックの中で
しばし、スイッチオンオフを繰り返したり、赤外通信を
してしまい、バッテリーを消費します。

今日はまさしくそれが起こったようです。スイッチをいれても
全く反応せず、ソフトリセットかけてもPalmのロゴが出たと同時に
画面が消えました。。。。

この1週間で、多くのメモ・スケジュールを入力してました。
『やっちまった!!こりゃあきついぞ・・・』とハードリセットを覚悟しました。
すぐに近くの紙に、今後の予定を思いつくまま書いて
『これくらいだっけかなあ?・・・覚えられないから、メモっておいたんだから
全て思い出せるわけないよな。。。』と。

しかし、諦めきれず、会社にも充電用ためだけのクレードルだけは
おいてあったので、すぐに充電開始。。。。すると、どうやら完全放電だけは
逃れていたようで、起動するとすべてのアプリやデータが残っていました!!!

いやー、ドキッとしました。
PDA使いは、何よりもバッテリだけは注意しなくてはいけませんね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-23 21:38 | モバイル
高裁も「ライブドア勝利」差し止め命令を認可

なるほど。やはりこのような結果になりましたか。。。

ライブドアはフジテレビの株の取得をやらない方針を
明らかにしたようですし、ニッポン放送は上告を
しないらしいので、そろそろ着地点を見出す段階に
来たようですね。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-23 17:24 | ニュース
クリエ用 Bluetooth アダプターHNT-BT1
ハギワラシスコムから発売されました。

対応する機種は、TH55・TJ・NX80・VZとのことです。

最近はBluetooth搭載の携帯電話が増えてきたので
ワイヤレスで通信をしたかった人はいいかもしれません。
(メモステのタイプのMSB1もありましたが)
しかし、これはむしろ街歩きナビゲーション、ルプランを使いたい人向きでしょうか。
ルプランの地図データはメモステに保存せざるを得ないので、
その場合、MSB1は使えませんから。

それにしてもルプランとTH55の発売のタイミングで
発売すればもっと売れたでしょうに(笑)。明らかになぜ今?と
いう印象です。クリエ撤退で、TH55などの駆け込み需要?には
便乗できるかもしれませんが。

さすがの私も、mio168をもっているので
ルプランにはあまり惹かれません。いや、でもmio168は
常に持ち歩いているわけではないし、ルプランを購入して
かばんの奥に入れていてもいいなあ・・・
おっと、だめ、だめ!(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-22 21:36 | モバイル

エレファント。。。

<発砲事件>高校で男子生徒が、計8人死亡 米ミネソタ州

エレファントという映画がありました。
コロラド州コロンバイン高校の銃乱射事件をモチーフとした作品で、
タイトルは、盲目の男たちが象を触り、部分的な感触からある者は木、あ
る者は蛇を連想したが、誰も象の全体像を把握できなかったという
仏教の寓話に由来しているそうです。

アメリカがいくら銃の販売方法や規制を
しても、日常的に銃が溢れている社会ではこのような
事件は避けられないでしょう。なんとかならないものでしょうか。

最近、日本でも似たような事件が起こっていますが、
彼らの心の中は誰も把握できないでしょうね。

いつのまにか彼らの心の中に、巨大な象が
育ってしまわない社会・教育にしたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-22 12:40 | ニュース

東尾投手のように

一場の開幕2軍が決定 田尾監督通告

体が出来ていない、などという理由ならば賛成ですが
『優遇できない』という理由はあまり理解できませんね。
4試合、防御率3.77はぎりぎり及第点ですし、彼が今後担う
役割の大きさを考慮すれば、妥当かと思います。

楽天はこれからのチームです。一場投手は間違いなく
近いうちにエースになる素材です。
可能な限り、一軍でどんどんなげさせるべきでしょう。

元西武の東尾投手。彼は黒い霧事件で主力投手がごそっと
抜けてしまった西鉄で、2年目からどんどん投げてました。最初の
5年間は負け星がはるかに勝ち星を上回ってましたが、それでも
投げ続け、実践の中で自分のスタイルを確立していきました。

もう一度いいます。楽天はこれからのチームです。たとえ、シーズン100敗しても恥ずかしがる
必要は全くないです。3-5年後のチーム作りを意識しながら
戦うべきだと思います。
ですので、ベテランばかりを取って起用するのは非常に疑問が残ります。
もちろんベテランも最後の花を咲かそうと、高いモチベーションを
持っているし、多くの経験を若手に教えて新しいチームの文化を
作る役割を果たしてくれるでしょう。。。しかし、いかんせんベテランが多すぎです。

目先の勝ち星よりも、ファンと一緒に長い目で
チームを作りましょう!田尾監督!
[PR]
by u-number9 | 2005-03-21 21:06 | プロ野球
震度5余震の恐れ=福岡地震、活動は減衰-気象庁

恐ろしいですね。
みなさん、注意してください。

それにしても、日本は地震列島ですね。
どこに住んでいようが地震への備えは充分にしなくては
いけないと改めて痛感しました。

日本は4枚の大陸プレートの上に乗っている
状態です。それぞれのプレートの圧力が常にかかって
いるため、大陸プレートが圧力に負けて動いたり
近くの弱い部分が崩壊するなどして地震が起こるようです。

最近読み直した『日本沈没』では、
地殻のマントル対流の一部の流れが無くなってしまったため
太平洋側の大陸プレートの動きが止まり、ユーラシア大陸側の
大陸プレートが恐ろしい勢いで動き出して、日本が
富士-糸魚川構造線で引き裂かれてしまうという話でした。

思いもしない出来事が起こると、しばし
『過去100年で初めて』などとよく表現されます。今回も
『測定開始以来初めて』の規模の地震と言われています。
地球誕生からの歴史からいえば、測定以来などという
わずか100年程度で蓄えたデータは自然現象には全く意味がないでしょうね。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-21 19:56 | ニュース
インソムニア(7点/10点)

アラスカ・ナイトミュート。いまの時期は24時間太陽が沈まないこの町で17歳の少女の変死体が発見された。
翌日、ロス警察のウィル・ドーマーが相棒のハップとともに応援にやって来る。ウィルは今までの豊富な経験を駆使し、犯人をおびき出す方法を思いつく。思惑通り海辺の小屋に犯人が姿を現わす。しかし、深い霧に犯人を見失ったウィルは誤って相棒を射殺してしまう。自分が射殺した事実を地元警察に告白しそびれたウィルは白夜も手伝って不眠症に陥る。不眠が続いて3日目の早朝、ウィルのもとに少女殺しの犯人から電話がかかってくる…。

いいですね!好きですこういう話。
派手な事件ではありませんが、アルパチーノの演じるドーマー刑事が
非常に魅力的。過ちを犯した人間の苦悩、犯罪捜査のプロフェッショナルと
してのプライド、この間で揺れ動きながらも自分で決着をつける姿は
共感できます。

現実の悪夢から、眠ることで覚められるかのように
『眠い。。。眠りたいんだ。。。』 と繰り返す、ドーマー刑事。
本当に、現実は悪夢に満ちてますから。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-20 18:37 | 映画

有給で組合活動

川崎市教職員 500人が有給で組合大会 市教委、新年度から禁止方針

一川崎市民として、かなり不愉快ですね(笑)

このような教職員組合の組合活動に関しては
かなり以前から非難されていました。昨年のこととはいえ、
この社会常識からかけ離れた活動に対して
組合幹部は何も感じないのでしょうか?

このような条例に関しては、組合だけではなく
過去に選挙票にからんで市長や市議との
癒着があったのでしょうから(?)、条例を制定した
方々も同罪でしょうけど。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-20 15:51 | ニュース