野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ゲーム( 9 )

Flashゲームを楽しむ

雑誌に紹介されていたFlashのゲームである
ターミナルハウスやってみました。
密室から脱出するというストーリーのようです。

昔、小学生のときにPC-8801SRというPCを
持っていた同級生の家でやらせてもらったミステリーハウス
のような雰囲気で楽しいですね。

かなり歯ごたえがあります(笑)
まだクリアできていませんが、時間をかけてチャレンジです。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-13 22:42 | ゲーム
クリスチャンスレーター主演でアローンインザダークという
映画が公開されています。
私はそれが非常に気になっているのですが、それというのも
92年くらいに同名のPCのアドベンチャーゲームが発売されており、
当時プレーする機会がなかったものの、欲しくてたまらなかった
思い出があります。(いわゆる洋モノです。私はパート2をプレーしました)

この映画はまさしくそのゲームを原作にしているのですが、
そのゲームが一部からはゲーム史に残る傑作とされています。

ストーリーとしては、
1924年、芸術家のジェレミー・ハートウッドがルイジアナにある
デルセトの屋敷にてなぞの自殺を遂げる。私立探偵エドワード
カーンビーが古物商の依頼で屋根裏部屋のピアノを調査に行くが、
デルセトの屋敷にはブードゥの恐ろしい呪いと秘密が・・・

といったものでゲーム自体も、バイオハザードのモデルにも
なった映画のような構図のカメラ固定視点で、ポリゴンの
主人公を動かすといった斬新なものでした。

当時のポリゴンは今のように、テクスチャーを貼っていないので
非常に荒いのですが、それが逆に想像力をかきたて
実に味のある映像となっていたような気がします。
私はアローンインザダーク2をプレーしましたが、本当に面白かった。

どういうわけか、私はこういう洋モノのアドベンチャーゲームが好きで
他にも
アウターワールド(SFC)
フラッシュバック(SFC)
プリンスオブペルシャ(mac)
にはまりましたっけ。

これらの共通点は、とにかく簡単に主人公が死んでしまいます(笑)。
死んで死んでゲームを覚えるというもので、苦労しました。

アドベンチャーゲーム面白かったなあ。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-20 22:48 | ゲーム
任天堂岩田社長、「レボリューション (仮称)」にセガとハドソンの参入を発表DSに「THE LEGEND OF ZELDA Phantom Hourglass」を投入

ニンテンドウDS,Liteで好調な任天堂。
現行のニンテンドウ・ゲームキューブがどのくらい好調か知りませんが、
次世代機、「レボリューション(仮称)」はかなり売れそうです。

「バーチャルコンソール」というエミュレータで
ファミコンやスーパーファミコン、64のソフトが遊べると
聞いていましたが、更に「メガドライブ」「PCエンジン」のセガやハドソンの
ソフトも遊べるみたいです。ここまでくれば、ゲームミュージアムと
いう感じです。

PS3の発売を延長を発表したソニーとの激突は間違いないですが、
こういった新しいソフトに依存しないで楽しめる機能は
優位ではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-26 20:00 | ゲーム
ソフトがいまいちのPSPですが、
6/30に「アドベンチャープレイヤー」なるソフトが
フロムソフトウェアから発売されました。
私はこのゲームの特徴に興味があります。

このゲームは典型的ないわゆるコマンド選択式の
アドベンチャーゲームです。プレイヤーがドラマのように
進んでいく話の分岐点で、適切なコマンドを選んで
いくことで、適切なエンディングを目指していくというものです。
このゲームでは3本のストーリーが入っているそうです。

私はこの手のゲームが好きです。
というのも、小中学生のころに「テキスト・アドベンチャー」という
文章で表現した自作のこの手のゲームがはやったからです。

たとえば・・・

(1)あなたは殺人現場にいます。どうしますか?
   警察に通報する→(2)へ
   調査をする→(3)へ
   悲鳴を上げる→(4)へ
(2)警察がつきましたが、あなたが逮捕されました。ゲームオーバー
(3)怪しいナイフをみつけました。→(5)へ
(4)声に気がついた犯人におそわれました。ゲームオーバー

というように、話作るのです。
昔、くだらない探偵モノをノート一冊分の話を書きました(笑)。

今回のPSPの「アドベンチャー・プレイヤー」は
無料で公開されているADVPスタジオと言うソフト(ウインドウズ)を
使うことで、自分の取った画像や音楽を編集することで
自分独自のアドベンチャーゲームを作れるのです!

現実なことをいえば、作ったゲームを
誰かにやらせることはほとんどないでしょう(笑)。
ですが、創作意欲というのが湧いてきます!
自分なりのストーリーを練り、それに適した素材を確保し
組み合わせると、、、、ゲームにしては
クリエイティブと言えるのではないでしょうか?

興味津々なゲームです。
[PR]
by u-number9 | 2005-07-01 22:20 | ゲーム

レトロ4

16年ぶりに動いたセガマークⅢ。そこいらの映画よりも感動的でした。

デフォルメされた2Dのキャラクター、単純ですが耳にのこる音楽、
少ないですがコントラストのついた色使い。
まさに温故知新です。
ただし、アレックスキッドの死ぬ声「アーーーー!(非常に高音)」は笑えますが(笑)

そこで、よっしゃゲームやったろとコントローラーを
本体に差込み、おもむろにボタンを数回押しました。カチカチっと。
。。。。。うん?スタートしないぞ。。。。カチカチ。。。。。。反応なし。
どうもコントローラーの接触が悪いようで、全く動きません。
そして、本体との接続部をいじろうとしたとたん、
ブツンっと 電源が落ちました!光っていたメインスイッチランプが無反応。
。。。。何度いじっても2度と点きません(涙)。

早い話、セガマークⅢはほとんど死んでますな(笑)
画面がついたのは一瞬の奇跡だったのかも。
やっぱり16年間も実家のガレージに放り込まれていたのですから
当然でしょうか。
(AVケーブル買うときに、ついでにソフトも買っちゃおうか!なんて
思ったのですが、控えて良かった・・・・)

せっかくなので、ど素人ですが
ちょっとクリーニングを試みようと思います。
量販店にメディアなどの接点用クリーナーなどが売ってるので
使ってみます。他にもいい方法ないかな?
[PR]
by u-number9 | 2005-02-05 22:56 | ゲーム
会社の帰りに秋葉原に寄ってきました。
某レトロゲームショップでRFスイッチを探したところ、代わりに
AVケーブル(約1000円)を見つけました。
マークⅢだけではなく、メガドライブやPCエンジンにも使えるものです。
おお、これでセガ復活か!?と迷い無く買ってしまいました(笑)。

さっそく家に戻って、TV-セガマークⅢをAVケーブルで繋ぎ
カセットを押し込む。かなりギシギシ音がします。
さらに、セガ本体にACアダプターを挿して、コンセントに差し込む。。。。
へへへ、楽しみだ、、、と呟いて
TVをゲーム表示に切り替えて、スイッチON!!

。。。。。。。。。。。。。。。。うん?
メインスイッチのランプが点かないぞ。。。。。。。。
あれ?。。。。グリグリ(ACアダプターとの接続箇所をいじる)。。
ダメだ!!点かない!!やはり16年ものブランクは大きかったか!!

20分ほどいじりましたがダメでした。ちょっと甘かったです。
よく考えると、当時もあまり接触がよくなかったような気がします。
日本の家電(?)を信頼しすぎてましたね。スイッチ入れれば動くだろうと。
1000円のケーブルが無駄になりましたが、諦められる値段です。

そんな風に言い訳を考えつつ、片づけを始めました。TVを消して
セガ本体にカセットが刺さったまま、片手で持ち上げました。
すると、、赤いメインスイッチのランプが煌々と光るじゃありませんか!!!
「通電するじゃない!!」と叫びつつ、TVをつけると

”sega mark Ⅲ”のロゴが現われいるじゃありませんか!!
そして、アレックスキッドのロストスターのデモが始まりました。
日本の電化製品捨てたものじゃないですね(笑)

つづく、、、、
c0041473_1972192.jpgc0041473_1975446.jpg
[PR]
by u-number9 | 2005-02-05 19:10 | ゲーム

エネルギー

RFスイッチを探しましたが、残念ながらみつけられませんでした。
代わりにシグマリオン2のバッテリを購入。武蔵新城のドコモショップに
電話したら在庫があるというので勢いで購入したわけです。実は
h1937の購入を検討していた最中だったので、迷ったすえにこちらを
選びました。(h1920に切り替えて両方購入しようと思ってましたが、
嫁さんにばれた(笑))
外に持ち出すエネルギーを確保したので、しばらくはシグマリオン2を使い倒してみます。

仕事ではプロジェクトに入れませんでした。くそー、エネルギーがなくなりました。
[PR]
by u-number9 | 2005-01-30 17:23 | ゲーム

レトロ2

中野のまんだらけに行ってきました。ここはレトロゲームを買い取ってくれる
らしく、昨日入手したゲームがいくら位になるかの下調べをしてきました。

いや、世の中面白い(きわどい?)世界があるもんですね!!
中野のアーケード街の奥のビルがほぼまるごと、まんだらけを
含めてマニアックなコレクターのためのフィギュア、カード、おもちゃ
コスチュームなどのお店。ちょっと引いてしまうような方もいらっしゃいました(笑)

さて、肝心なゲームのお店は2Fにありました。
印象としてはジャンクのような劣悪品は扱わずに
箱・説明書がそろっているような綺麗な品が多かったですね。
ゲームウォッチも素晴らしい保存状態でした。
また、入手が困難なレアな限定ソフトも多数ありました。

結論。僕が入手したような箱もボロボロもしくはソフトだけでは
高値はつきませんな。しばらくは様子をみましょう。
むしろRFスイッチを入手してセガマークⅢを復活させる気になりました(笑)

もう一度いってこよう!!
[PR]
by u-number9 | 2005-01-29 20:10 | ゲーム

レトロ

最近お金がなくてどうしようもないので、実家に保管してあった
ゲーム機を送ってもらいました。いい値になるんではと思ったわけです。(笑)
プレミアついてないかなあ。

見つかったものは以下の通り。
(セガ)
・セガマークⅢ本体(ACアダプター、コントローラー×2)RFスイッチなし
・青春スキャンダル
・ハングオン
・ウッディポップ(コントローラー)
・北斗の拳
・スペースハリアー
・ファンタジーゾーン
・アウトラン
・ロレッタの肖像
・アレックスキッド ザロストスターズ
・モンスターワールド
・ザプロ野球ペナントレース
(ファミコン)
・ドラゴンスレーヤー4
・ファミスタ90
・ドラキュラⅡ
・リンクの冒険
(ゲームボーイ)
・聖剣伝説
(LSIゲーム)
・ドンキーコング
・悪霊の館
・クレージークライミング
・ガンダム

じっくりみていたらゲームしたくなりました。うむ、買い取り価格を
調べる前にRFスイッチ買って、ゲームしようかな(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-01-28 23:24 | ゲーム