野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:草野球( 59 )

合宿での思い出

土日は奇跡的に天気がよく、野球合宿にはふさわしいものでした。

しかし、残念ながら大阪野球部には2-6で敗北・・・
それもノーヒット!!(笑)
いい当たりは私のセカンドライナーのみ!!

確かにいいピッチャーでしたが、ノーヒットとは。。。
もう野球部はどん底です。

9月末の大会までには日が少なく、これからは
ポジションを限りなく固定して、若手を合えて主軸にすえて
責任感をもってもらおうかと思います。

・・・・・楽しかったのは、浜松名物の「うな重」の(上)を
堪能したことだけでしょうか(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-07-10 20:49 | 草野球

いざ合宿へ!!

明日は浜松で野球の合宿です。

うちの会社では東京の本社に野球部が1つあり(我がチーム)、
また大阪支社に野球部が1つあります。

東京の野球部は創設5年。大阪は半年くらいでしょうか。
今回は交流戦を含む、初めての合同での合宿なのです!

大阪の投手は大学まで野球をやっていた経験者で
かなりの好投手と聞いています。
しかし、チーム力ががた落ちしているとはいえ、
歴史ある(?)東京の野球部が簡単に負けるわけにはいきません!
今週はどうしたらいいメンバーを組めるかばかりを
考えて過ごしていました。(笑)

明日は天気が悪いようですが、何とかもってほしいなあ。
神様お願い致します。

***************
昨年は合宿の2日後に、めまいで入院しましたっけ(笑)
今年は控えめにします。
[PR]
by u-number9 | 2006-07-07 20:11 | 草野球

連敗続く!

我が草野球チームの連敗が続いてます。

土曜日に練習試合がありましたが、哀れ13-7の敗戦。
2試合連続で二桁失点。
蒸し暑いなかの大敗は本当にしんどいです(笑)。

先日の試合で滅多打ちされた先発したピッチャーが
ここ1ヶ月間で一緒に練習したチェンジアップと
スライダーで1回裏を危なげなく3者凡退、2三振を
奪って抑えたときは、いけるかなと思ったのですが。。。

3回の裏に大量7点取られたのが痛かったです。
クイックへの意識が薄れ、モーションが大きくなり
盗塁がフリーになり、ピンチで辛抱強く変化球を投げることができずに、
ストレートを投げたがっての失点が多かったです。

本人は試合後もストレートが、、、、と言っており、
討ち取る手段をこだわってしまうところに
意識改革が必要な気がします。
極端なことをいえば、7割スライダーでもいいのです。

十分なスタミナをもっており、練習熱心。
ピッチャーとしての素質があるにもかかわらわず
諦めないで欲しいなというのが感想です。
[PR]
by u-number9 | 2006-07-02 15:54 | 草野球

投げ込み!

今日はわがチームのピッチャーの投げ込みに
付き合いました。

先日の16失点がこたえて、かなり自信がなくなっているようですが
今後も頑張ってもらうためにも、協力は惜しみません。

今後急激にスピードが伸びるわけではないので、
手持ちのストレート、スライダーのキレ、精度をあげることが
第一です。

あとはストレートに緩急を十分につけようという結論です。
パームの握りで、チェンジアップ気味のストレートを
多用しようと考えています。

7・1に試合があります。さあ、どうなるか!?
[PR]
by u-number9 | 2006-06-17 23:08 | 草野球
昨日は野球の試合でしたが、哀れ4-16(?取られすぎて
正確な点を覚えてません)の惨敗でした。。。

昨年からチームのレギュラーが4名退団(退社・異動)、
エースは骨折と、戦力がた落ちの我がチームですが
それにしても無残でした(笑)。

初心者も多く、エラーが多かったこともありますが、
かなり打ち込まれたことが大きかったです。
投手は4月からのトレーニングで、制球・スピードなど
アップしたのですが、その分打ち頃のスピードで絞りやすくなり
打たれてしまいました。

160球もの投球にも関わらず、四球は3つ。
相手が打てると思って踏み込んできたことも
四球の少なさに繋がっているのですが、これは見事なものです。
本人の自主トレーニングの成果だと思います。

あとはいかに打ちそこなわせるかが、問題。

それにしても、試合で足を捻り、腰痛が悪化しました。。。。
さらに体中筋肉痛です。
現在は歩くこともやっとです(笑)
今日は腰にバンデリンを塗りたくり、足首はサロンパス。

仕事に影響しそうです。
[PR]
by u-number9 | 2006-06-04 17:24 | 草野球

選手不足

今週末に野球の練習があります。
人数が揃えば練習試合をやろうと考えているのだが、
参加者の人数が足りません。

わがチームの若手中心選手が次々と
退社してしまい、エースは足の指を骨折、ショートも
他の野球チームでの試合で骨折。。。。
いまや、6-7名集まるのがやっとになってしまいました。(笑)

チームの浮沈みというのは仕方ありませんが、
あまりに悲しい凋落。。。

新入社員に声をかけて回ったものの
積極的に参加したがるような新人さんはいませんでした。
野球の人気って今は昔というかんじです。
極めつけは、高校時代に野球部のマネージャーをやっていた
新入社員の女の子を飲み会の場で誘ったら、一度はOKを
もらうものの、
「いまは仕事で精神的な余裕がありません。なかったことに。」
と一刀両断!!(笑)

うーむ。野球部危機です。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-31 21:38 | 草野球

野球やりたい病

今日は会社の先輩と、キャッチボールとランニング(ウォーキング?)、
バッティングセンターでのバッティング練習をしました。

先輩投手の120球もの投げ込みに
付き合い、1球1球立って返球したので足がバリバリ(笑)。
バッティングセンターでは、久しぶりの割には
打てたのですが、軸足がふらついているとお叱りをうけました。

1月以降、東京都の公共施設の予約システム(WEB)が
改良されて使い勝手がよくなりました。それまでの異常な遅さと
使い辛さが幸いして、使用者が少なかったこともあり、
球場使用を当選し続けたのですが、最近は一切当選しなく
なりました(笑)。

そんなわけでチームでの練習・試合が一切できない
状況が続いています。。。

ああ、試合したいなあ。
せっかく購入したスパイクが使えません。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-14 18:58 | 草野球

草野球日和

昨日は暖かく、まさに草野球日和。
千葉の松戸にてダブルヘッダーがありました。

我がチームは24-4,6-5で2連勝!
足の骨折などで長期チームを離れているエース不在の
状況ですが、連勝を収めました。

両試合ともアップ不足から特定の人にエラーが乱発しましたが
全体としてはまずまず。両試合に先発した2名には
是非とも今年は投手として頑張って欲しいです。
両名とも課題は制球力。やはり四球でピンチを招いてしまい
打者との勝負以前に、自分との勝負になってしまうのが
惜しいです。投手は本当に難しいと思います。

個人としては2試合目の途中まで捕手として出場しました。

打撃は4打数2安打、2四死球。凡打でも右方向にいい当たりの
ライナーがでてましたので、貧打の私として満足(笑)。
積極的に打ちに行きながら、ボールも選ぶという課題はクリアしたと
思います。
一方で悪い癖がでて、外角の球を手首でこねて、右に打ち上げたのは
いただけません。(手首を返さずに押し込みたいなあ)

守備は1つのキャッチャーフライに追いつけなかったこと、
変化球の暴投を止められずに後逸したのが、大きなマイナス。。。

一方、3つの盗塁阻止は気持ちよかったです(笑)。
これだけ刺すことができたのは、初です。
送球のスピードとコントロールを意識していたのがよかったのでしょう。
最後には刺せなかったものの、相手のランナーが全力で
スライディングしながら盗塁してきたことが、
肩を警戒しているなあと、ちょっと誇らしく思ってしまいました(笑)。

今日は肩と腰が痛くて、動けませんが
野球は楽しいですねえ。
[PR]
by u-number9 | 2006-04-02 10:33 | 草野球

敗戦の将、多くを語る

昨日の練習試合ですが、3-7で負けました。
人数不足でマネージャーさんにも出場して
もらったという状況を差し引いても、良かった点は
少ないですね。

良かった点としては
・今期のレフト・レギュラー候補の安定した守備
・新入団の大ベテラン(60歳近い?)の打撃
後は思いつきませんねえ(笑)

一方悪い点は
・クリーンアップ陣
 いい当たりもありましたが、やはり結果を
 出してもらわないと。。。
・私の中継ぎ失敗
 投手不足は目に見えてます。ストライクをとるだけなら
 自信があったのですが、最初の1イニング以降は
 指がひっかかるようになって、アップアップ。。。
 エラーもあって追加点をとられてしまいました。

試合と練習を繰り返して、各自のモチベーションを
上げてくれることを期待します。

個人的には4イニング、キャッチャーとして
プレーしましたが腰の痛みが出なかったことが
最大の収穫ですね!
ワイルドピッチへの反応も良かったなあ(笑)

中継ぎは他の選手の適正も含めて考え直し、
今年はキャッチャーとしてもう少し頑張ろうかと
思います。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-12 17:59 | 草野球

チーム存亡の危機?

11日(土)に急遽練習試合をすることになりました。
18日に実施予定が繰り上がった次第です。
人数集めが大変で、何とか9名ぎりぎり集まりした。。。
それにしても、人数集めが大変になりました。

我が野球チームは一昨年の秋、100チームを越える
大会で準優勝した時が実力、活気ともにピークでした。
皆から意欲が感じられ、一体感を感じたものです。

それからわずか1年半。。。。
若手は試合に遅刻し、ベテランは意欲低下。
追い打ちをかけるようにレギュラーのセンター、
サード(兼ピッチャー)、若手有望株が一斉に退社。。。
寂しいかぎりです。

チームの存亡の危機を感じます。
監督自ら人数集め、集合の段取り、メールでの連絡を
しないと、誰も動かないような受け身の状態です。

チームにも当然波があります。
そのためにも積極的に選手の新陳代謝をうながし、
意欲向上を目指さなくてはいけません。
ここが踏ん張りどころでしょう。
チームの中心となるメンバーを見定めて、
一緒にやる気を見せていく必要があります。

前のチームも今のチームも
いいメンバーでやれて、本当に楽しいと
感じたのは僅かの期間です。
チームの黄金期って短いのでしょうか。

ちょっと寂しく思ってます。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-09 21:26 | 草野球