野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:草野球( 59 )

DVDカムの利用方法

会社で使われず眠っていたDVDカムを入手しました!
まあ、当面返却はしないと思います。(笑)
(スミマセン・・・)

用途としては野球部の試合を撮影するつもりです。

試合後の反省会にも使えますし、バッティングフォームの
確認にも使えます。
何よりも、スコアブックよりも鮮明に試合を記録できるのは
嬉しいところです。

機種は日立のDZ-MV350という機種。
ちょっと古いため、片面2層のDVD-Rなどには対応していません。
とりあえず、監督自ら自腹を切ってDVD-RAM(60min撮影可)を
3枚購入しました。

あとはバッテリですね。標準のバッテリだと60分も
もたいないようです。もう一つは予備バッテリが必要です。
こちらも自腹で用意するかー(涙)
いつか部費で買い取ってもらわないとなあ。
c0041473_21495953.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-02-26 21:48 | 草野球
今日は我がチームの今年初の練習試合(ダブルヘッダー)となりました。
・・・飲み会以外の初活動ですね(笑)

相手は経験者や若手が多いチームで初めから
勝ち目がないかな、と思っていましたが
1-6、6-4で1勝1敗の引き分けでした。
善戦といえるかもしれません。

チームとしては、今年は育児に忙しくて参加できそうもない
エースにかわる投手がエラーで失点するも好投。
十分に期待のできる内容でした。

問題は層の薄い外野陣。人数だけは揃っていますが
守備範囲の狭さと確実性の低さは何とか練習で
カバーしてもらわないとダメでしょうね。

私個人としては、まずまず(笑)←甘いかも

打つほうは4打数1安打、右中間の3塁打で2打点。
守備はマイナスです。納得のいかない後逸があったのが大反省。
しかし2塁へのスローイングはきわどいタイミングが2回。
ドンピシャのところへワンバウンドで送球できて
セーフなのでこればかりは仕方ないところだと思います。
一つはアウトだと思うんだけどなあ。。。
今年は盗塁阻止率3割を目指そうと思ってますので
めげずに頑張ります!!

それにしても相手チームのピッチャーは19歳!
キャッチャーも19歳!あわせ38歳!
我がチームはピッチャー30歳、私34歳の64歳。。。。
これはハンデが大きすぎますね(笑)

試合は楽しかったのですが、
いまは、定例の右腰痛で歩けません。。。。

2007/2/9:打率.250 2打点 盗塁阻止2-0
[PR]
by u-number9 | 2007-02-10 23:19 | 草野球

0を並べる喜び

今日は草野球の助っ人で、知り合いのチームの試合に
参加してきました。

正確にいえば、助っ人というよりは人数あわせです(笑)
物好きにも、川崎の自宅から茨城県の阿見まで片道3時間です!

私はキャッチャーをやり、そのチームの
左腕投手とバッテリーを組みました。

スピードは100kmちょっとですが、カーブと
ツーシーム(シュート気味にわずかに沈む)を
丁寧にコントロール良く投げ込む投手です。
モーションも独特で、あまりテイクバックをとらずに投げる
変則投手です。でも実に受けていて面白かったです。

大抵、ストライクを取るのを優先する配球になりがちです。
しかし、コントロールがよいため、バッターの様子をみながら
狙いだまをはずしたり、苦手と思われるコースをついたり
ファールを打たせるために、四隅と変化球を駆使した
無理を要求しました(笑)。

相手チームは怖さを感じる打者は2-3人だけだったことも
ありますが、1回、4回とランナーと出しても無失点で切り抜けてから
リズムに乗りました。

1、2,3,4,5,6回と無失点で切り抜け、
7回の最後の打者をツーシームで空振り三振!!
見事に4-0の完封勝利!

打つほうは怪しい打撃でヒット1本だけでしたが
まあ、十分です。

晩御飯もちょっと豪華に回転寿司を堪能。本当に楽しい1日でした。
さあ、腰痛と肩痛の治療を始めますか!(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-12-02 22:35 | 草野球
ミズノ、エラーなくす?グラブ

なになに、

>“魔法のつめ”でエラーを防止-。スポーツ用品大手のミズノは28日、捕球面にウレタン製のつめをつけ、ボールをガッチリ捕りやすくした軟式野球用グラブ「フィールディングマックス」を12月1日から発売すると発表した。価格は1万8900円。

>軟式ボールは反発力が強く、捕球時にボールをはじくケースが多いことに対応。タカやハヤブサといった猛禽(もうきん)類のつめに着目し、デザインした。

欲しいー!!ぜひ欲しいです!!(ちょっと取れるのか不安ですが)
何せ私のエラーはキャッチャーフライをはじくという情けないものが
多いのです(笑)。

ミズノのホームページを見ますと詳細が記載されていました。

エラー防ぐ新構造グラブ「フィールディングマックス」発売
~小笠原道大選手等が開発に協力~


がーん、さすがにキャッチャーミットは無いのですか。。。
ミズノさん、お願いですからキャッチャーミットも開発お願いします。
[PR]
by u-number9 | 2006-11-29 12:17 | 草野球
今日は実にすがすがしく気持ちのいい晴天でした。
まさに野球日和ということで、練習試合をやりましたが、
2-2の引き分け。勝てなかったものの、楽しくプレーできました!!

エース不在、レギュラークラス3名不在でした。
しかし、2本柱になってもらいたいピッチャーが力投しました!

相手チームの荒いバッティングにも助けられましたが、
粘り強く、四球も少なめ。とくに追い込んでからの
スライダーが切れて、重要なポイントで多くの三振を取りました。
これからもあれくらいのピッチングができれば心強いですね。

守備陣は、思いがけない選手が安定した内野守備をみせてくれて
びっくり!!思った以上に実践に強いことがわかり、守備範囲や
スピードはまだまだですが、期待できます。

一方で、課題も露呈しました。
期待の5番バッターはいまだ火を噴かず、淡白な打撃が目立ちます。
また、外野のポジション確保を目指している選手も
守備はまだまだ。打球判断ができていません。
これから一緒に練習していきたいですね。

個人的には、3打数1安打、1盗塁。打撃の調子は悪くありませんが
引っ張りにいって凡打した2打席は反省です。
守備には満足(笑)。暴投への反応もよくて後逸もなく
なによりも2点で抑えられたので。
盗塁も企画させなかったのは、偶然かもしれませんが
イニングの合間のセカンド送球を(肩は痛いのですが)必死にやっている
成果かもしれません(笑)。・・・おっと、走塁ミスしたことを
忘れてました!反省、反省。

11日も練習試合を予定してます。楽しくプレーしたいですね。

*助っ人にきてくださったAさん、ありがとうございました!
[PR]
by u-number9 | 2006-10-28 21:12 | 草野球
残念ですがIST野球大会6-10で敗退しました。

何と初回に2アウトから四球と連打をはさみ
5点を挙げたものの、我がチームの絶対的エースが
肩痛で1回1/3でマウンド降りてしまい、流れが変わりました。

2番手ピッチャーはいい球を投げるのですが
コントロールの不安が露呈してしまいました。
また、ある程度リスクを負って起用していたポジションで
肝心なところでエラーが発生。

チーム全体も浮き足立ってしまいました。。。
勝てる相手だったので非常にもったいないと思いました。

とはいえ、新入部員たちにも大会での緊張感ある試合を
経験させることができ、新たな戦力も掘り出せました。
ちょっと偉そうな言い方で、恐縮ですが
新しいチームとして何とかやれそうな気がしてきました。
そこは大きな収穫です。

個人的にには、大会3試合で
.250(4打数1安打) 3四死球 2打点 1盗塁1盗塁死
打撃は結果が出ませんでしたが、調子は良かったです。

守備・・・相変わらずダメですね(笑)。
キャッチャーフライを投手に取らせるというのはいけないです(笑)
また、ワンバウンドの投球を後逸していました。(全て前に落とさなくては!)
許盗塁6、盗塁阻止2。
幸い、盗塁はワンバウンド送球で十分刺せることが体感できたので
まだまだキャッチャーとして頑張ろうとモチベーションは上がりました。

野球は楽しいですね!!
[PR]
by u-number9 | 2006-10-08 21:35 | 草野球
健保野球大会の第2回戦、4-5で逆転勝ちです!!

さすがに1回戦の相手とは違って強かったのですが
奇跡的に打線がつながりました。

初回、うちのエースが肩痛(疲労性)でエンジンがかかる前に
ポテンヒット、連続エラー、盗塁などであっという間に3点も
取られてしまいました。
チームの雰囲気は最悪で、正直よく3失点で済んだなという感じです。

相手ピッチャーは、スピードのある重いストレート。
内外野ともに守備はしっかりしてました。(相手はノーエラー)

4回にエラーがらみで出してしまったランナーを
ヒットで返されて、5回表の時点で1-4となった時点で
負けを覚悟しました。
というのも、大会規定で試合時間はわずか1時間半。
我がチームの5回裏の攻撃の時点でわずか12分ほどでした。

しかし、ここから奇跡が!!
相手チームは来週のトーナメントを考慮してか
バッテリー間でそのまま投手と捕手が入れ替わりました。
これがまさに裏目!
 
それまで捕手をしていた投手は、ストレートは先発投手よりも
遥かに早いもののコントロールが悪く、ランナーを出したときに
落ち着きがなかったのです。

四球(2盗)→凡打(3進)→四球
の1アウト1、3塁から、何とセットポジションからボールを
落とすという痛恨のボーク!!ここで4-2。
続く4番打者の2塁打で、2塁ランナー生還し、4-3。
5番打者が四球を選び、6番打者のヒットで満塁。
7番の私が気合で(?)四球を選んで、4-4の同点!
さらに、8番打者も四球を選んで4-5の逆転!!

6回表の相手の攻撃をなんとかかわして
感動の逆転勝利です!!

いやー、相手の自滅もありますが
盛り上がりました!
うちのチームは先行逃げ切りタイプなので
こういった勝ち方ははじめてだったので、本当に嬉しいです。

来週も頑張ってベスト16を目指したいです。ただし、、、、
定例の肩痛と腰痛は先週より酷く、もう体がもたないです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-09-30 21:10 | 草野球
健康保険組合の野球大会の初戦、10-3で勝利しました!
昨年は1回戦敗退だったので、嬉しいです。

Aリーグとはいえ、相手チームのレベルが低かったので
助かった感は否めませんが(笑)

とはいえ、うちのエースが力投して
威力ある低めのストレートとブレーキのかかったカーブで
三振をとりまくってくれました。
与四球0というのが好調を示しています。

奪われた3点は、初回に相手チームの3番バッターに
1-0からのインハイを狙ったストレートが真ん中に行って
打たれたツーランホームランと
同じ3番バッターに打たれたライト前タイムリーです。

相手チームの3番バッターは迫力満点。
ホームベースにかぶさる様に構えているにも関わらず
インコースを苦にせず、どこまで飛ばすんだという
くらいの飛距離。インハイのストレートを5球続けて
ファールを打たせた後の、決め球のカーブにもアジャストしてきました。
いやー、すごいバッターでした。
(正直、抑える手段が無いなという印象)

最終回は、2アウトランナー1塁で、この3番バッターとの
勝負となりましたが、何とキャッチャーの私が盗塁してきたランナーを
ドンピシャ、2塁で封殺して勝利!!
相手ランナーのスタートがよかったのですが、
2塁ベースの1塁よりの角に送球がいき、ここしか刺せないという
ポイントで盗塁阻止!!
いやー、まぐれでも嬉しいですね(笑)

さあ、試合後のいつもの肩痛と腰痛を養生して
来週も頑張りますか!!
[PR]
by u-number9 | 2006-09-24 20:12 | 草野球

明日への闘志!!

明日は1年に1度、我ら野球部の目標である
健保の野球大会です。

昨年1-3で1回戦で敗北したAリーグに今年もチャレンジです。

ここ1ヵ月はこまめに練習をかさね、
就業後の22:00くらいからでも、走ったり素振りをしてました。
絶対1回戦は突破したいですね!

さあ、いまからバッティングセンター行ってこよう!!
[PR]
by u-number9 | 2006-09-23 10:05 | 草野球
今日は野球部の練習でした。
人数はわずか6名でしたが、近くの大学のグランドを
借りて5時間たっぷり!

セカンドまでのスローイングの練習なども
できて満足です。練習だと盗塁阻止は100%でした。
これを試合で見せないとダメです(笑)

たっぷり練習した後の男どもの食欲はスゴイ。
練習後に和食レストラン「夢庵」に行きましたが、
練習で消費したカロリー以上に摂取してしまいました。

一番食べなかった私でさえ、(←練習でバテたので)
・牛すき焼き
・ご飯
・うどん
・漬物
・ソフトあんみつ
・ドリンクバー2杯(アイスティー)
家に帰ってから梨を1個

をペロリ。

練習してもこれだけ食べたら、体重が増えて
いけませんね(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-09-09 23:18 | 草野球