野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:草野球( 59 )

我が草野球チームが野球大会に出場しました。
毎年、この時期に健康保険組合主催の大会に出場しており、
100チームを超えるトーナメントを戦っています。

1回戦、大宮というかなり遠方にもかかわらず8:45プレーボールのため
何とチームのショートとピッチャーが遅刻。
仕方なく、急遽ピッチャー経験者に登板してもらうというアクシデント!
四球1、次の打者0-1というところでピッチャーが到着し交替しました。

ピッチャーが到着しても、当然浮き足立つチームはエラーも重ねて
初回は3点取られ、続く2回もまったく落ち着かずに2点を奪われて
0-5と一方的な展開に。。。

しかし、その後は毎回ランナーを出しながらも
辛うじて0点に抑えて切り抜けて、5回の表。
私からの打順。左のサイドスローという変則ピッチャーのシュート気味の
まっすぐを振りぬき、ツーベース。次の打者もヒットで続き
ノーアウト1-3塁。ファーストランナーが盗塁し2-3塁。
さらに次の打者がポテンヒットをうち、ついに1-5。

攻撃は続きます。遅れてきたショートがヒットを打ち、
2-5。そして期待の若手がランニング3ランホームラン!!
何と奇跡の5-5の同点に追いつきました。

5回裏。相手の攻撃も簡単に終わりません。
ヒットや四球で2アウト満塁、カウント2-3。
アウトコース高めのまっすぐ。私も「ああ、ボールだ!」と
思ったのですが、何と「ストライーク!!バッターアウト!!」
かなり判定が酷い審判でしたが、この時ばかりは
ラッキーでした。完全にうちに勝ち目が来ていると思ったのですが。。。

結局、5-5の引き分けでしたが抽選で「負け」てしまいました。

勝負にたらればは禁句でしたが、はじめからメンバーが揃っていれば
勝てた相手だったかなと思います。
しかし、我がチームは完全に「遅刻」するなど勝負への姿勢で
負けるような状態でした。そういう意味ではとても悔しいです。

チーム全体でこれを反省させ、来年に向けて若手育成
と外野守備力向上に取り組んでいかなければ。
まだまだだなあ。

個人成績
3-2安打 1盗塁
[PR]
by u-number9 | 2007-09-23 09:55 | 草野球

草野球、大会迫る

涼しい日が続いていましたが、昨日、今日と暑かったですね。

来週から、草野球の大会が始まるので
昨日は4時間みっちり(?)練習しました。

内外野の守備練習・連携確認、牽制時の入り方の確認
走塁練習、最後に打撃練習をしました。

私自身は肩以外は体調はまずまず。
肩が痛くて塁間も届きませんでしたが、1週間
バンデリン治療をすれば何とか1試合は持つでしょう(笑)

今週は仕事も程々に個人練習したいのですが
出張が多くて厳しいです。
まあ、ベテランなので体調維持だけには
注意しないと(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-09-16 20:54 | 草野球
今日は何といっても安倍首相の辞意表明に驚きました。
個人的にはいろいろな思いがありますが、
若手が潰されたなあ。。。。という感じです。
それはさておき、草野球の大会の日程が決まり
ワクワクしてきたので、草野球ネタで(笑)。

キャッチャーをやってきて最近よく思うのが、草野球は年をとっても
まだまだプレーを向上する余地があるということ。
(元々のレベルが低いんですけどね)

たとえばスローイング。
草野球を始めた20代のころは肩に自信があり
セカンドまでノーバウンドでビュンビュン投げて、盗塁も刺せていました。
ところが、数年すると全く刺せなくなりました。
若干肩を痛めたこともありますが、技術の裏づけがなかったんでしょうね。
コントロールがぶれて、センターに投げてしまうことも度々。

しかし、それから8年?肩も痛めてセカンドに届かなくなりつつある今、
盗塁阻止率が当時以上にあがってきています。
ちょっと前の試合も、3つ走られましたが、全てタイミングはきわどいもので、
それ以外に2つ刺しました。今年に限ると盗塁阻止率.360です

これらは当時と違っていくつか技術的な意識の変化があります。
個人的にはポイントは3つ。
・右足をホームに対して平行に置いておく(ステップが速くなります)
・右手は膝の上に置く
・スローイングは全てワンバウンドで正確に

先輩プレーヤーからはプレーの先読みが大事と聞いていますが、
まさにその通りで、プレーの先読みとこういった技術を工夫することで
草野球はまだまだ楽しめそうです。

ちょっと前は引退も考えるほど落ち込みましたが、
最近少し吹っ切れてきました(笑)。

シーズン通算打率.263(19-5) 5打点
シーズン通算阻止率.363(11-4)
[PR]
by u-number9 | 2007-09-12 21:28 | 草野球

草野球 in お盆

暑い中、草野球の練習試合がありました。
さすがにお盆ということもあり、我がチームは8名しかそろわず、
ピッチャーとして相手チームの監督に投げてもらうという
状況でした(笑)。

肩痛などで引退検討中の私ですが、しばらくは
プレーを避けようと思っていましたが人数不足で
仕方なくプレーしました。

肩が痛かったのですが、辛うじてピッチャーまで返球できたのが
幸いですが、当然セカンドまでは不可能(笑)

結果は3-9で敗退。
相手チームの監督さんは左の軟投派でコントロールもよい
いいピッチャーですが、うちの守備陣がことごとく足を引っ張って
しまいました。

内外野など、自分の所に飛んできたら次に
どういうプレーをするかを予測できていないようです。
基本がなっていませんねえ。。。

いつも反省ばかりです。

個人的には快心のエンタイトルツーベースを打ちました。
当然ですが芯を食うと、パワーがなくても飛びますね。

2007/8/11
3打数1安打 2盗塁 

シーズン通算打率.313(16-5) 5打点
盗塁阻止1-0 シーズン通算阻止率.333(6-2)
[PR]
by u-number9 | 2007-08-12 09:44 | 草野球

引退間近かも?

土曜日に練習試合をやりました。
結果は11-5の勝利です。
久しぶりに打線がつながり、連打がでました。
私自身も3打数2安打、3打点。打席の内容はイマイチですが
結果はよかったと思います。

個人的には肩を痛めてしまい
試合中にスローイングができなくなってしまいました。
3回から交替しましたが、かなり重症です。

痛みもありますが、半分精神的なもので
痛みと試合の緊張から、ピッチャーへの返球が過剰に
ナーバスなってしまい返球ができなくなりました。
イップスかもしれません。。。。

キャッチャーとしてはもう引退時期かもしれませんね(笑)
スローイングに自信があったころが懐かしい。
肩だけが売りのキャッチャーが肩を痛め、
スローイングができなくなったら、終わりです。

うーん、監督業専念でしょうか。
かなりショックです。

2007/7/28
3打数2安打 シーズン通算打率.307(13-4) 5打点
盗塁阻止0-0 シーズン通算阻止率.400(5-2)
[PR]
by u-number9 | 2007-07-29 20:36 | 草野球

いざ、野球合宿へ!

明日から一泊二日で、小淵沢へ会社の野球部で
合宿へ行ってくる予定です。

今回は新入社員さんも沢山来ることから
難しいことはせず、守備の基本をミッチリやります。

とはいえ、私は最近の仕事で疲れ気味、
体調もよくないので、ノッカーなど裏方に徹しようと思います(笑)
まあ、ほどほどにしておきます!

新人さんたちの中から、いい外野手を育てたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-06-01 21:45 | 草野球

映像は真実を語る

先日19日の草野球の試合のビデオを編集し、
DVDに焼きました。

試合中はキャッチャーというポジション柄冷静でいなければ
いけませんが、いかんせんビッグイニングを作られると
ショックは大きく、記憶もあいまいに。。。

そこで改めて映像を見ると。。。ショックは倍増(笑)。

ああ、こんなプレーしているのか酷いなあ。
ここでこのボールはないだろう。
反省点が続々と出てきます。

映像は残酷です。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-05-23 23:18 | 草野球

辛い早朝野球?

久しぶりの草野球でした。

何と千葉の松戸で、7:00-プレイボールのため、集合は6:00。
起床は3:45。出発は4:15!!(笑)。
いやー、眠たかったです。

何とピッチャーが遅刻し、私が投げざる得ない状況
でしたが、先攻で攻撃中にグランドに現れて何とか
登板は避けられました。

試合内容はお寒い限り。
4-9で敗戦。
ピッチャーはろくにアップもしないで登板したため
序盤は球が走らず、コントロールもバラバラ。
チームもボールに手が付かず、ポロポロ。

私も人のことは言えず、
ショートバウンドは後逸ばかり。。。
唯一よかったのはセカンドでの盗塁阻止だけです。

我ながら振りも鈍いです。
6月には合宿が予定されています。頑張らねば!

2007/5/19
2打数0安打 シーズン通算打率.200(10-2) 2打点
盗塁阻止2-1 シーズン通算阻止率.400(5-2)
[PR]
by u-number9 | 2007-05-19 20:45 | 草野球
本日は茨城県土浦市への遠征試合でした。

結果、3-6での敗戦。。。
エラーがらみで失点し、打線は沈黙。
いいところが少なかった試合でした。

その中でもわずかにいいところは、レフトの選手の
ファインプレーと、野球部入団後の初ヒット。
それと試合に直接関係ないものの、初観戦の女性社員さんの
マネージャー参加決定(?)という朗報でしょうか(笑)。

また、会社から借りたDVDカムは大正解かもしれません。
試合後の食事では部員みんな自分のプレーなどを
再生し、反省会となりました。
恥ずかしながら自分のプレーやフォームを見ることは
意識の向上につながります。
みんな食い入るように、映像を見ていました。

個人的にはいい当たりのピッチャーライナーがあったものの
取られてしまったのが残念。
守備は盗塁阻止がありましたが、後逸が2つもとても悔しい。

2007/3/3
4打数1安打 シーズン通算打率.250(8-2) 2打点
盗塁阻止1-1 シーズン通算阻止率.333(3-1)
[PR]
by u-number9 | 2007-03-04 01:50 | 草野球

自腹で!

会社の帰りに、前の会社の先輩(野球部)と秋葉原へ。

先日、DVDカムを入手しましたが、これを野球部で
使用するために、「バッテリ」「三脚」「キャリーバック」を
そろえて来ました。

「バッテリ」
標準バッテリは何と12000円。そりゃあ、そんなものでしょうが
ちょっと手がでないので、「7980円」のサードパーティの
同等品を購入。

「三脚」「キャリーバック」
迷うことなく、2点セットで2500円の品をゲット!

あわせて1万円強です。
自腹購入ですが、ホント早いうちに部費で清算してもらわないと
奥さんに怒られそうです。
c0041473_232624.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-03-01 23:02 | 草野球