野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:草野球( 59 )

投手の快感

昨日の野球はキャッチャー5イニング、投手2イニングと
老体に鞭打って頑張りましたが、
投手としての出来が、感覚的に過去最高でした。

結果としては2イニング、四球0、ヒット1本で3失点と
イマイチですが、自身も含めてエラーが重なっての失点なので
一切気にしていません。
(カバーリングは反省点ですが)

指先の感覚がよかったです。
ほぼ思ったところへコントロールできました。
ストレートは8-9割ストライク取れる自信がありましたし、
100kmストレートにキレがあったような気がします(笑)。
追い込んでから、アウトローへのストレートで
見逃し三振をとりましたが、かなり快感です。

インチキカーブも良かった。
ストレートが良かったせいか、抜け方が一定で
腕の振りはストレートと違ってみえみえだとは
思いますが、緩いカーブで空振りとれました。

43歳で200勝したドラゴンズの山本投手が頑張っていますし
35歳の初心者投手も頑張ろうかなと考えています。
最近は草野球への情熱も若干冷めてきていましたが
ピッチャーやりだしたら楽しいですね!
(もっとトレーニングしよう。まずは5イニング0点)
[PR]
by u-number9 | 2008-08-11 22:51 | 草野球
今日はめずらしく日曜日に草野球の試合がありました。
相手は普段練習していないチームらしく、経験者も1-2名で
あまり試合らしい試合になりませんでした。
スコアも20点以上取りました。

こんな試合なので、参考記録にしかなりませんが
5打数4安打の固めうち!それも人生初の?
フェンス越えのホームランも打ちました!!

ちょっと擦って上がりすぎかなと思いましたが
今考えると、芯を食ったためか、手応えはあまりなかったです。
これで今シーズン2本目!
ここに来て絶好調ですね。

・・・しかし、正直にいいますと、かなり小さな球場でしたので
チームでも4本のフェンス越えホームランが出ましたので
威張れないのですが(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2008-08-10 20:51 | 草野球

自己満足の写真!

今週は毎日出張で参りました。。。
とはいえ、遅くまで働いていたわけではないので
甘えてはいけませんね!

7・5の練習試合で、何年ぶりかのホームランを
打ちましたが、本日その写真を入手しました。
次のホームランはオリンピックと同じ4年後くらいでしょうから、
個人的な余韻に浸るためにアップします(笑)。

うーむ、メチャメチャなフォームだ(笑)
c0041473_2273085.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-07-25 22:07 | 草野球

チーム、4連勝!

昨日にいつものように草野球の試合をやりました。
6-5で辛うじて勝ちました!

攻撃、守備ともにまずまずの内容。
守備については大きな破綻はなかったものの
主力選手のミスが目立ちました。
やはりレギュラークラスでアウトを稼ぐのでイージーな
エラーは困りますね。

さて、私は今回も先発投手。これで3試合連続です。
エースが参加しなかったこともあり、助っ人投手さんへの継投を
意識したものです。

3回2失点。初回の2点は連打と、けん制でファーストランナーを誘い出したにも関わらず
サードランナーに生還されて取られたものです。
今回もまずまずの出来です。
反省点は後半2イニングで、それぞれ1つずつ四球を出したこと。
左バッターの内角へコントロールできなかったこと。
でしょうか。相変わらず、カーブ封印で真っ直ぐを抜いたりして
緩急つけていました。

良かったのは、けん制とファーストカバー
当然ですが、投手は投げるだけではダメですから。
また、気持ちにも余裕があって打者と勝負する余裕がでてきました。

今シーズンはとにかく制球力のより向上。試合慣れ。
そして、1つカウントも取れる変化球の習得ですね。
少し曲がるか、タイミングはずせればいいんですけど。
どんな球種が私の投げ方にあっているのか、まだ分かりません。

研究と練習あるのみ!
[PR]
by u-number9 | 2008-07-20 12:25 | 草野球

勝利投手&ホームラン!

昨日は今年一番の暑さの中、草野球2試合しました。

暑いためか1試合目からちょっとダラダラ。
相手投手が四球を連発したせいもあり
大勝しました。

そして、第2試合は満を持して(?)
私が先発しました。
今回もキャッチャーではなく、ピッチャーとしてです。
結果は3回2失点。全てエラーによるものなので
自責点は0。四球も0。打たせて取るピッチングが成功しています。

相変わらず、コントロールできないカーブを封印して
ストレートと再現性の悪いツーシーム(シュート)のみのピッチング。
3回は暑さからバテ、肩が痛くなってきて、コントロールが
困難になりましたが、十分の出来です。
今シーズン中に経験値をつんで、変化球を覚えていけば
来年以降、中継ぎ投手になれると思います。

さて、試合は第2試合も12-2で大勝しましたが
私も数年ぶりのホームラン!(ランニング)
右中間への大きなあたりで、激走しました。
(次の回のピッチングは疲れでヘロヘロ・・・)
さらに、レフト前ヒットも打ち、久しぶりのマルチヒット!

キャッチャー引退寸前ですが、
ピッチャー転向に向けて、モチベーションあげてます!(笑
[PR]
by u-number9 | 2008-07-06 08:44 | 草野球
すっかり、更新が止まってました。
まあ明日にでも、なんて思っていたらあっという間に
結構な期間が空いてました。

さて、今日は野球の試合でした。
最近、粋のいいキャッチャーが入ってきました。
性格的にはちょっとイケイケでお調子もの的なので
キャッチャー的では無いかなという気もしますが、
技術的に問題ないので、起用しています。

問題は私です。すっかりと守る場所が無くなってしまい
ついに今回、投手として初先発しました。

結果は、3回2失点(自責1)。チームも10-2で快勝!!
合格です。四球もバテた3回のみで、安定していました。
こっそり練習していた牽制もまずます。

とはいえ、以下の点で反省
・緩急が足りない。「緩」のボールがストライクにならず「急」ばかり
・カーブが10球中、1球しかまともに投げられずすっぽ抜けばかり

カーブはほどほどに自信がありましたが、
実践の力みからまともに抜けませんでしたね。。。
修正も効かなかった。

来週も投げるつもりです。がんばりますよ!
個人的には大好きだった北別府投手(広島)をイメージして
ピッチングしてます!
[PR]
by u-number9 | 2008-06-28 21:30 | 草野球

老兵の身のふりかた

今日は草野球の練習でした。
やはり野球は楽しいですね。

わがチームにも新たしい戦力が加わりました。
何でもできる若い選手です。
私は選手兼任監督なのでチーム全体を見回す視点が必要です。
うちのチームは欠点が多いですが、私がプレーしているキャッチャーも
弱点の1つです(笑)。

当然手薄なピッチャーとしても期待したいところですが
ピッチャーのポジションではもっと練習と経験が必要なので
時間がかかります。

もともとキャッチャーとしてプレーしていたとのことですし
キャッチャーとしては即戦力でしょう。
肩や元気のよさなど含めて今日はそれを確認できました。

老兵(私)はチームのためにどういう選択を
すべきか考え中です。うーむ、他のポジションにチャレンジするかなあ。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-05 23:10 | 草野球

2008年、草野球開幕戦

今日は2008年の初の練習試合でした。

スコアは4-3の勝利!
久しぶりの勝利でした(笑)。
いつもではありえないほど安定した守備でエラーも
チーム全体で2つくらいでしたね。

エースもスピードは抑え目ながら
コントロールが良く、四球はわずか1つ。
打ち気にはやる打者にファールを打たせカウントを稼いで
最後は外の変化球、、、もしくは内角にズバっと!
私も貧弱な脳をフル回転させて、久しぶりに会心のリード(笑)

私自身は、後逸もなく、ホームゲッツーを決めるなど
守備は良い出来で、打撃も地味に3打数1安打、1盗塁。1得点。
今年も野球を頑張ろうという気になりました。

さて、今日は名門社会人野球チームの現役選手が助っ人で
参加してくれました。
3打数1安打(ホームラン)、1四球でしたが
そのスピードとパワーにはビックリ!
「軟式が潰れて飛ばない」と言っていましたが、
まさに其の通り。ちょっと感動です。
これから是非とも応援しようと思います。

2008年 3打数1安打 1盗塁(.333)
[PR]
by u-number9 | 2008-01-26 22:14 | 草野球

歴史的大敗!?

土曜日に草野球の助っ人(?)として、つくばに行ってきました。
人数が足りないということでしたが、私以外に1名連れて行く予定のため
私自身はプレーしない予定でした。

現地に到着し、もう1名の助っ人に電話すると、
いきなり「ごめんなさい」との返事!
完全に寝坊してしまったようです。

結局1名足りないため、そのチームでは急遽野球未経験者を
電話で呼んで、試合を開始しました。
私も心構えがないまま、キャッチャーとしてプレーすることに。

当然こんな状況なので、試合開始から浮き足立ちます。
打ちとってもエラーばかり、全然アウトにできません。
それこそイージーな内野ゴロでもエラーばかり。
エラーの全てのパターンを経験した感じです(笑)。
投げている投手もやっていられずに、
「ピッチャー楽に!」なんて掛け声に、「これ以上、楽になんて投げられないです」
と言い出す始末。。。

私もピッチャーとサードの間の小フライを取りにいって
落球(言い訳すれば、タイミング含めてかなり難しい飛球)。
盗塁もされ放題。

助っ人としては恥ずかしいのですが、この雰囲気を
覆すことは不可能でした。

結局やりたい放題やられて、細かな記憶がなくなりました(笑)。
私のワーストゲームに入るような、大敗!!
何と、「16-0」!

それもヒットは初回に私が打ったライト前1本。。。。
1安打完封負け、いやはや。。。

責任の重い助っ人参加はしばらく避けよう(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-11-04 11:13 | 草野球

映像編集って大変!

今週に会社の期初のキックオフパーティーが予定されてます。
野球部がちょっとしたブースを出し、試合を映像を流すことに
なりました。

そんなわけで、先日の試合の映像を編集し、
DVDに焼く作業をしました。

普段、会社から借りているDVDカムで撮影を
しているのですが、DVDカムに附属しているオーサリングソフトの
CD-ROMが破損していることから、
私のPCに附属しているソフトを組合せて
映像取り込み、変換、編集、書き込みをしています。

今回は試合状況がわかるように、試合中に
スコアや打者の名前などを表示するように字幕を入れるなど
気合を入れたところ、、、、本当に大変でした!(笑)

1時間15分ほどの試合の映像を編集するだけで、
4時間もかかりました。
また、スペックの低いPCで専用のオーサリングソフトを
使用しないためか、映像の取り込みと変換だけで
4時間。DVDに焼くだけでも、1回の失敗をふくみ4時間!!

合わせて12時間(笑)。

確かに面白い作業で、はまる部分はありますが
もう少し快適にやりたいな、と思いました。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-07 20:53 | 草野球