野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:プロ野球( 126 )

プロ野球横浜、那須野投手に5億超の契約金=「差し止める気はなかった」球団社長

風邪がひどい上に、仕事で過酷なスケジュールを提示され
意気消沈しているところに、この記事が!!

本当に、野球界って不思議です。
経営困難なのに、こんな契約金を実績もない新人に。
こんなお金もらったら選手も向上心もなくなるでしょうに。。。
しかし、お金を積まねばいい選手は、逆指名してくれない。。。
まさに、負のスパイラルってかんじです。

実名を出された那須野投手は「なぜ、僕だけ」と
言いたくなるでしょう。

ここまで、一部の選手の実名が上がってしまっている
この問題、着地点は難しいですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-11 21:42 | プロ野球
西武現金供与 新たにアマ5選手に計6160万円 調査委

裏金は当然あると思っていましたが、こうやって数字を
あげられると、本当に引いてしまいますね。。。
調査委員会なんて形だけかと思っていましたが、球界のタブーに
切り込んできて驚きました。
各球団の社長などの口が重いのも、飛び火が怖いんでしょう。

この問題はいくつか切り分けて考えないとダメです。
倫理的なものと、各団体の規則違反、法律違反の問題が混在しています。

アマチュア側
・アマチュア憲章違反(各所属団体からの罰則)
・裏金受領による脱税(完全な法律違反)
・社会通念からはずれた倫理問題

プロ側
・アマチュアに対する協定の違反
・2年前の倫理行動宣言以降の現金供与(コミッショナーからの罰則?)
・社会通念からはずれた倫理問題

一番問題となるのは裏金受領による脱税なのです。
あとは各団体の規則を破ったとか、社会通念からはずれた倫理的違反の
たぐいといえます。(それはそれで問題ですが)

もともとプロがドラフトを始めたきっかけは、アマチュア側の
露骨で過剰な現金供与に耐えられなかったためだそうです。
プロ側も非難を受けて当然ですが、アマチュア側のたかり体質も同罪といえます。

個人的な意見ですが、アマチュアであってもお金は必要だと思います。
いい選手にはお金を奨学金という形でプロが供与
できるようにすればいいのです。
よい指導者もお金をもらえるようになれば、
いい選手を育てる意欲になるでしょう。
無駄なアマチュアリズムをふりかざさないほうがお金の流れが透明化され
さらに低い金額で収まるでしょう。

今回の問題は、プロの規則を無視した青田刈り体質も問題ですが、
実はアマチュアの理想論と旧態依然としたたかり体質が
根幹にあるような気がします。。。

理想的な解決方法は野球組織をアマ、プロと統一することですが
無理でしょうね。

今回の問題をじっくり検証し、
将来の理想的な球界の姿をイメージしながら、
改革をしてほしいものです!
[PR]
by u-number9 | 2007-04-05 22:56 | プロ野球

野球が観てえー!

パリーグが開幕して、4試合目。
TVが一切中継をしないですし、私自身少し忙しいことも
あって、ぜんぜん開幕した感じがしません。

今日はどうしても野球がみたくなりました。
今年からYahoo動画ではソフトバンク、千葉ロッテ、楽天、北海道日本ハムの
主催ゲームをストリーミングで放送しています。
そんなわけで家に帰ってすぐに、専用ソフトを迷わずに
インストールしてしまいました(笑)

視聴したのはソフトバンクVS楽天

ストリーミングのため、ボールの早い動きがクリアに写りませんが
そんなことは気にしません。
ソフトバンクの多村選手、好調だ!
ブキャナンってこんなフォームなのか。
楽天のミンチェって角度があっていい投手だけど、コントロールがイマイチ。
フェルナンデスやる気ないなあ(笑)

野球はいいですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-03-28 20:38 | プロ野球
大阪桐蔭中田が通算70発、城島らに並ぶ

大阪桐蔭の中田翔選手が高校通算70本目のHRを打ちました。
彼は4月から3年生なので、あと1年。100本も視界に入ってきました。
すごいですねー。
ちなみに、私は草野球8年で通算1本(笑)。それもランニングHRです。

ちょっと興味があったので、高校通算HRとプロ野球でのHR記録の
相関を調べてみました。(2ch及び2007年野球年鑑より)
                           
第 1位 86本 大島裕行 埼玉栄-西武 (プロ通算.261 19本)
第 2位 83本 鈴木  健 浦和学院-ヤクルト (プロ通算.279 189本)
第 2位 83本 中村剛也 大阪桐蔭-西武 (プロ通算.267 33本)
第 4位 78本 田原伸吾 此花学院
第 5位 75本 今井康剛 松山商
第 5位 75本 森  章剛 藤蔭-中日-引退 (プロ通算.207 5本)
第 7位 74本 長谷沢勝 埼玉
第 7位 74本 伊奈龍哉 近江-ソフトバンク (本年入団)
第 9位 73本 橋本  昭 盾津
第 9位 73本 竹内友宏 東温
第11位 72本 山本竜也 久居農林-近大中退-三重中京大
第12位 71本 藤嶺典優 相洋
第12位 71本 大野貴洋 所沢商
第14位 70本 城島健司 別府大付-ダイエー-マリナーズ (日米通算.298 229本)
第14位 70本 平田良介 大阪桐蔭-中日 (プロ通算.000 0本)
第16位 69本 阿部和豊 気仙沼向洋
第17位 68本 平尾博司 大宮東-阪神-西武 (プロ通算.244 28本)
第17位 68本 藤島誠剛 岩陽
第17位 68本 中田  翔 大阪桐蔭 (現在70本、14位タイ)
第20位 66本 寺坂知哉 大阪学院
第21位 64本 清原和博 PL学園-西武-巨人-オリックス (プロ通算.272 525本)
第21位 64本 吉本  亮 九州学院-ダイエー (プロ通算.215 0本)
第21位 64本 鈴木将光 遊学館-広島 (プロ通算 1軍出場なし)
第21位 64本 松本  章 興誠
第25位 62本 畠山和洋 専大北上
第25位 62本 中村  翔 中京大中京
第25位 62本 岡山真澄 桐光学園-中央大
第28位 61本 江藤  智 関東-広島-巨人-西武 (プロ通算.271 354本)
第28位 61本 山本光将 熊本工-巨人 (2002入団も本年より育成選手)
第30位 60本 松井秀喜 星稜-巨人-ヤンキース(日米通算.302 410本)

こうみると、通算60本の松井選手が30位なんですね!
高校通算HR30傑のプロ野球入団は5割弱の割合です。さらにプロで
100HRを記録したのは5人。思ったよりは活躍できていないという印象です。
特に70本を越えた選手では、鈴木健選手が成功したといえると
思いますが、果たして長距離砲としては?がつきます。
(埼玉の記録は参考にならないかも・・・)

一方、現役プロ野球HRランキングは
525本塁打:清原和博
410本塁打:松井秀喜(日米)
363本塁打:金本知憲
360本塁打:T・ローズ
354本塁打:江藤 智
321本塁打:小久保裕紀
319本塁打:中村紀洋
282本塁打:田中幸雄
274本塁打:前田智徳
262本塁打:松中信彦

さすが、10傑に高校通算HRランキング30位以内の選手が3人います。

プロ野球での成功が何か?という指標は何ともいえませんが
通算HRは70本以下のほうが活躍しそうな感じですね(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2007-03-14 19:33 | プロ野球
西武球団裏金 現金支給は早大と東京ガスの選手

やっぱり、球界に自浄能力はなかったか。。。

アマチュアはお金を受け取れない、プロはアマチュアに
一切利益供与しない、という両者がルールを破っています。

西武は非難を受けて当然ですが、アマチュア選手も大学生と
社会人という大人です。
自由獲得(お金をばらまいても良い)という制度下であれば問題はないですが、
現状では罰則を受けてあたりまえです。

早稲田の監督の
「寝耳に水。事実が分からないので何も答えようがない」とした上で、「西武に激しい怒りと憤りを感じる。西武からはまだ何の説明もなく、直ちに説明してくれないと気が済まない。西武は球団を持つ資格がない。(今後の)関係は当然あり得ない」
大学生の父親の
「一場選手とはお金の意味が違う。あくまで借りたつもりだった。別の私立大学に行っておけば、こんなことにならなかった。息子を躍らせた西武は許せない」

という発言は完全な的外れ。彼らがアマチュアのルールを破った事実は
消せません。

今回の問題は自由獲得枠(希望枠)のマイナス部分です。
これは球団経営、ドラフト問題、FA問題、すべてに絡んでいます。

ドラフト完全ウェーバー制度で不透明な金銭のやり取りをなくし、
契約金も抑える。一方で選手の移籍の希望に沿うためにFAの短縮を
行う。また、単なるオークションに過ぎないポスティング廃止を行う。
(大リーグに行きたければ、FAを取得する)
そして、天井知らずの年俸の上昇を防ぐために
サラリーキャップ制を導入する。それが私の考える理想です。

プロ野球は一つの興行団体として、またスポーツ文化の担い手として
恒久的に続いてほしいです。そのためには戦力均等化と経営の健全化は必須です。
球団単位での自由競争は最小限に抑えて、リーグとしての発展を
優先するのが良いと思います。

都市計画もなく、大きなビルを建ててしまったような野球界。
いまさら既得権を放棄しろというのは酷なのは十分わかります。
ですが、ファンとしては何とかしてほしいですね!
[PR]
by u-number9 | 2007-03-10 19:01 | プロ野球
レッドソックスに移籍した松坂投手の一挙手一投足が注目
されています。これは仕方がないのですが、驚いたのが
アメリカのメディアも巻き込んだジャイロボール騒動。

アメリカでは最後の変化球と呼ばれた「SFF」
(スプリットフィンガードファストボール)以来の
変化球ということで注目されています。
*SFF:握りの浅いスピードのあるフォーク

この騒動で気に入らないのが、メディア・野球評論家揃って
ジャイロボールの説明がバラバラなこと。
特に専門家であるべき、評論家(元プロOB)が適当なことを
言っているのには閉口します。

私がジャイロボールを知ったのは、7年くらい前でしょうか
元ダイエーのトレーナーをしていた手塚氏が提唱していたと思います。

簡単にいえば、右ピッチャーで言えば
「進行方向に対して、反時計回りでピストルの弾のように回転して進むボール
であって、縫い目の正対方法でフォーシームジャイロ(対称ジャイロ)と
ツーシームジャイロ(非対称ジャイロ)の2種類がある」

そして
「フォーシームジャイロは初速と終速差が少なく、バッターの感覚よりも
早くホームに到達する」
「ツーシームジャイロはその逆で初速と終速差が大きく、バッターの感覚よりも
遅くホームに到達する」
というものです。

私は当時フォーシームジャイロしか知らず、またボールの伸びが
良いと勘違いしていましたが、実際は普通の直球よりも20cmほど到達点が
下がっていることが証明されているようです。
(ようするに、スピードは落ちないが通常のストレートより沈んでいるということ)
ツーシームジャイロに至っては43cmも沈むとのこと。
また、回転軸が傾くことで当然スライダーのようにさまざまな変化をします。
(ジャイロボールについて、詳しくはこちら参照)

一般的にはオーバースローやスリークオーターの投手では
手首の返し方からいって、投げるのは困難らしく
サイドスローやアンダースローの投手が投げやすいそうです。
松坂投手の場合はカットボールのすっぽ抜けの映像が
このジャイロボールと間違えられているのではないでしょうか。

いずれにしても、これを意識して投げるのは非常に困難ですし
野球の変化球は定義もあいまい、投げた本人の主張が優先されます。
(例:高津投手の自称シンカーは、元阪急の山田投手は「抜いたボールだから
シンカーではなく、チェンジアップだ」と話しています)

そんなわけで、ジャイロボールはまさに理論上のボールかなと思います。
でも、野球も科学的になりましたね。
[PR]
by u-number9 | 2007-03-09 18:51 | プロ野球
【オリックス】元巨人のローズをテスト

中村ノリ選手との契約がこじれて自由契約としたオリックス。
一昨年まで巨人でプレーしていたタフィ・ローズ選手を
テストすることにしたそうです。

タフィ・ローズは左投げ・左打ちの外野手。
日本では近鉄-巨人で10年プレーし、通算.285 360HRの
成績を残した選手です。
01年には日本タイ記録の55HRを放ち、
さらには流暢な大阪弁で人気を博していました。

確かにいい選手でしたが、38歳で昨年1年も
プレーしていない選手をテストしなくてはいけないという
オリックスも中軸選手に困っているなあと同情します(笑)。

はっきりいえば、出戻り選手で活躍した選手は
日本ハムのセギノール選手だけです。
(2002オリックス解雇→2004日本ハム)
退団時は20代という若さも大きな要因です。

逆に出戻りで酷いケースは、横浜で活躍した
R・ローズ選手。ロッテと契約しましたが、なんとキャンプの
最中に引退。(オープン戦かな?)

オリックスは非常に中長期的なビジョンが欠けている
チームですが、外国人選手補強も同様な印象があります。
たとえテストで十分使えると判断しても、あと何年プレーできるのでしょうか?
過去の強力な外国人選手は若くして来日し、日本に適応した
選手ばかりです。

最近は活躍すると、オフでごねて
他のチームに移籍するという外国人選手も増えています。
この辺りの規則をしっかり整備することも踏まえて
外国人選手獲得・契約ももっと戦略的にやって欲しいものです。
[PR]
by u-number9 | 2007-02-12 20:23 | プロ野球

選手生命の終焉か

ノリお先真っ暗、全球団がいらない…オリックス退団決定

彼を擁護する意見がほとんどありませんので、
バッシングするつもりはありません。

しかし、近鉄時代は非常に頼りになり
私も夢を見せてもらったのは事実。
いま考えると26-29歳くらいが、人気も実力も
ピークだったような気がします。

彼がここまで増長してしまったのは
残念に思います。この年齢での浪人は致命的になりそうですが
その方が彼にとっていろんな意味で勉強になるような気がします。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-13 21:42 | プロ野球
前川投手、ひき逃げで逮捕=無免許「ばれるの怖かった」-自転車の女性軽傷・大阪

事故は誰でも起こしてしまうリスクがあります。
しかし、免許を取り消された後も無免許運転を何年もやり、
事故の後に逃げてしまう。。。うーむ、同情の余地はないですねえ。
無期限謹慎も甘いです。

近鉄ファンの私としては彼の末路が残念でなりません。
ドラフト1位として入団し、2001年には12勝をあげたとき
左のエースになるなと確信したのに、、、、

体重が増えてしまったり、契約更改日を間違えてスッポかすとか
だらしないところは、近鉄→阪神→オリックスと移籍をして
経験を積んでも直っていなかったようです。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-07 19:18 | プロ野球
ロッテ、ズレータ獲得へ=2年で6億2000万円提示-プロ野球

大砲不足のロッテはいい補強ができました。
とはいえ、最近の外国人選手はすぐに高年俸を希望して他球団に移ってしまう現状には疑問が残ります。
成績を残さないとすぐに切られてしまうことを考えれば、提示金額が低ければ
他球団に移るというのは当然の権利ともいえます。マネーゲームを演出してしまっているのは球界自らなんでしょうね。
外国人選手の契約金額・年数と保有権を組み合わせた議論が必要なのではないでしょうか。


オリックス中村、代理人で3回目交渉

>「有名選手であるのは間違いないこと。中村選手がこれまで築き上げてきたものを考慮してほしい」と球界を代表する選手としてのブランド価値を球団に訴えた。。。

この往生際の悪さは勘弁して欲しいです(笑)。
近鉄ファンとして、FA宣言した際の「中村ブランドを近鉄で埋もらせてよいのかと、考えた」との発言はいまでも忘れません!さらに、メッツをよく分からない理由で断り、近鉄に戻ってきました。その時点からすでに応援する気持ちは無くなっています。
築き上げたものは壊れることもあり、自らブランドを壊していることに気が付かないとだめでしょうね。
ここはゴネずに契約し、誰も文句を言わない成績を残して下さい。
[PR]
by u-number9 | 2006-12-25 22:17 | プロ野球