野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:プロ野球( 126 )

日本高野連が処分検討 ダルビッシュ喫煙問題

喫煙問題ですが、東北高校における停学処分に
続いて、高野連の処分が検討されているそうです。

注目されている立場なので、
(足をひっぱろうとする輩もいるので)
ちょっとは気にしなさい、と前のブログでも書きました。

ダルビッシュ投手は球団、高校から処分を受けてます。世間だって白い目で
見る人もいるでしょう。にもかかわらず、高野連っは彼に処罰が足りないと
でもいうのでしょうか?
管理責任を問うということで、東北高校野球部を処罰するのでしょうか?
そもそも、高校野球部は退部しているはずです。ホント、ナンセンス。

私は別にダルビッシュ選手のファンではありませんが、
ちょっと同情派です。。。高野連が嫌いなのか!?(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-02-21 19:55 | プロ野球
①孫オーナー、米メディア王とタッグ クラブチーム世界一実現へFOX社会長マードック氏に直談判(スポーツ報知)

ソフトバンクの孫さん。発言力が強いですねー。

いや、基本的に何かを押し進めようと思っている方に
ちゃちゃを入れるつもりはないですが、このようなことを
一球団のオーナーが話すことか非常に疑問です。

日本プロ野球機構ってこういう件をほったらかしですか?
先日まで、アジアにおけるチャンピオンシップ決定戦って
話もありませんでした?どうするの?

お願いですから、日本プロ野球機構が目指す方向、
すなわち理念と目標を掲げから、戦略的に
進めましょうよ。でも、こういう行動的な方がいないと
何も進まないか(笑)。。。
もしやるならば、野球をやっている他国のクラブチームも出場させてください!

②ダルビッシュ有投手、喫煙で謹慎に?

先ほどのフジテレビのニュースでやってました。
人気者は叩かれて大変ですね(笑)。
まあ、これは(ばれたら)当然の処置でしょうから、
ちょっとは反省したほうがよいですよ。

この件から分かるように、日本の野球界って喫煙する人が
多いんでしょうね。私はむしろそれが気になります。
アスリートがこれでは恥ずかしいです。
[PR]
by u-number9 | 2005-02-20 17:46 | プロ野球
日本VS北朝鮮2-1
おめでとう!!
ロスタイムで突き放すなんて、やりますね。あと5試合頑張れ!

サッカー界とプロ野球界はすぐに比較対照されます。
無秩序に大きく発展してしまった巨大なビルが乱立するような
大都市-プロ野球 と
小さな家が点在するようなところにしっかりした都市計画に
基づいて設計された都市-サッカー なんて構図でしょうか。

常に比較してもナンセンスだと思いますが、なんといっても
サッカー界が目指すところがはっきりしているのが羨ましいです。
更にその相手が、他国ということもあり、皆が盛り上がるのが当然です。

さあ、プロ野球も12球団同士でごちゃごちゃ
やっていないで、大きなライバルでも目標でも見つけて
頑張りましょう!応援するよ。
[PR]
by u-number9 | 2005-02-09 21:57 | プロ野球
プロ野球がキャンプに入ってます。
近鉄が消えてしまってからは、注目するべき球団が無いのですが
比較的に楽天に目がいってしまいます。
ベテランを大量に雇用しているのが、目先のことばかりとらわれている
ようで、疑問に思います。とはいえ、頑張って欲しいですね。

さてそんなキャンプで気になったこと。
巨人堀内監督が宮崎の中学校で講演してました。
(ちょっと古い話)
話の前後がわかりませんが、
”(自分の現役時代は)工藤のカーブより凄かった”
”巨人で自分より速いピッチャーは見たことない”
と話してました。

うーむ、堀内監督の現役時代は記憶にないので、
何とも言えないけど、、、言えるのは
いい歳して自己顕示欲が強い人だな、と

監督という立場で、自分の自慢話しているようじゃあ
今年も巨人、いや球界は先が暗そうです(笑)。
趣旨や話全体が見えないので何ともいえませんが、
中学生が今のプロ野球を好きになるような視点で話を
しているのか?プロ野球界の現在、未来のビジョンを話しているのか?
そうやって少しでもファンや野球界に携わりたいと思うような
少年・青年を増やすべきでしょうね。

昨年からの野球界の騒動を通して、確実に一部の人は
野球界に愛想をつかしていると思う。
名球会にも所属し、球界の盟主を自認する
巨人の監督さえこの程度、、、、悲しいですな。

また、キャンプの休日を遊んで過ごしている選手や
フリーバッティングの柵越えをワンパターンに
放送するマスコミ、、、、ああ、悲しいですな。
もっと楽しめるキャンプの紹介方法ってあるのではないかと思います。

。。。。。。。。野球の話はいつも暗くなりますね。
次は明るいネタを(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-02-06 17:47 | プロ野球

薄れていく熱意

めっきり、プロ野球への興味が薄れてきました。
最初の頃ブログに12球団の戦力分析を記載しようかなと
言ってましたが、どうも情熱と情報不足になってきました。

この時期は試合こそありませんが、春からのペナントに
いろいろ思いを寄せることができる時期なんです。
新人、新外国人選手、移籍選手、故障からの復活を目指す選手
。。。。とらぬ狸の皮算用って楽しいんです。(笑)

近鉄ファンだった僕としては、たとえば昨年のこの時期には
阿部(健)の10勝、バーンズの3割20本、カラスコの
セーブ王を確信(?)してました。
なのに、いまはプロ野球にまったく興味がわいてきません。
惰性のように買い続けている週間ベースボールが唯一の情報源で
、それも簡単に読み飛ばしている次第です。

簡単な理由です。バファローズが無いから。
20年ちかくも応援してきて、当たり前のように選手やチームの
動向を追い続けてました。それが無くなるとこうも興味がなくなるとは。
自分では他の球団でも好きな選手はいるし、草野球をやるので
テクニカルなことも興味がある、いわゆる野球全般が好きな人間だと
思います。にもかかわらず、この興味の低下。。。

もしかしたら、来年の今頃は全く興味がなくなっているかもねー。
[PR]
by u-number9 | 2005-02-01 20:54 | プロ野球
実は近鉄バファローズのファンでした。
86年くらいから応援してました。プロ野球のファンというよりも
近鉄のファンになったのが先で、実際の試合こそ見に行くことは
少なかったですが、毎日試合結果と個人成績だけはチェックしてました。
栗橋・村上(ショート時代)から始まり→阿波野→野茂・石井(浩)→ローズ・中村が
好きでしたねー。

ファンとして最高にエキサイトしたのは88年、89年、01年でしょうか。
涙と興奮と悔しさを存分に味あわせてくれるイカしたチームでした。

が、我が近鉄バファローズは昨年オリックスに(吸収)合併してしまいました。
”バファローズ”の名前こそ残っていますが、僕にはそこを応援する何かが無い。。。

そして本日、中村選手がポスティングされることになりました。
これで完全にバファローズへの熱意が消えた気がします。球団はポスティングで売り飛ばす選手に功労金を2億円、2年間支払うそうです。複数年契約だったとはいえ、何やってんだと思います。また、中村選手の以前の残留は何だったの??
(大リーグ挑戦に反対というわけではないですが)

今年からどこを応援すればいいのやら。プロ野球界、ファンを減らすようなことするよ!
[PR]
by u-number9 | 2005-01-26 21:37 | プロ野球