野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:プロ野球( 126 )

プロ野球、セリーグ。どうも巨人が阪神に追いついて1位タイになりそうです。(21日 20時30分の時点で。。。)

最大13ゲーム差を追いついてしまうのですから、すごいと言えばすごいのですが、逆に言えば阪神含めて他の球団がだらしないなあという印象。デッドヒートというわけでもないですしねえ。
すごいと思うのは、開幕当初調子が悪く、また膝の故障を持ちながら諦めずに調子を上げてきた小笠原選手。気がつくと3割30本打っているので、素晴らしい選手だなあと感心。

パリーグファンで、アンチ巨人の私としてはこのまま巨人に逆転優勝をさらわれていいのか!と言いたいところです。ヤクルトの4番と横浜のストッパーを獲得した巨人に優勝させていいのか!プライドみせろ、セーグ球団!
[PR]
by u-number9 | 2008-09-21 20:24 | プロ野球
<イチロー>8年連続200安打達成! 107年ぶりメジャータイ記録

イチロー選手がやりました!
何と、ウィリー・キーラーが1894~1901年に記録した
8年連続200安打以上に並びました!

昔の記録との比較はナンセンスとはいえ、
間違いなく野球全体のレベルが跳ね上がっている現在で
この記録は凄いです。

何と言っても、8年間もの間
高いレベルのパフォーマンスを維持し
積極的で高度な打撃を続けるのは至難の業です。
まず間違いなくアメリカでの野球殿堂入りも確実になったでしょう。

8年間。。。私は何か継続できていることは何もないなあ。。。
いまの仕事も7年目ですし。
草野球で、8年連続2安打以上は続けているかな!(笑
[PR]
by u-number9 | 2008-09-18 21:55 | プロ野球
3球団が提案!WBCは日本一監督で

中日・西川社長が「前年度の日本シリーズ優勝監督のWBC監督就任」という
アイデアを出し、ヤクルトとソフトバンクが同調する方向のようです。

何故星野監督なのか?という部分で透明性を
持たせたいようですが。。。
ホント、プロ野球界ってどうしようもないですね(笑)
腹ただしいというか、ファンを舐めているとしか思えません。

WBCの監督とは、日本シリーズ優勝の「商品」・・・名誉職ですか?
本来ならば、どういう試合・育成をしたいのかを踏まえて
選抜すべきではないでしょうか。
Jリーグとの比較はナンセンスですが、Jリーグの優勝監督が
代表監督しますか?

残念ながらプロ野球は「読売」、高校野球は「朝日」、アマチュアは「毎日」
大学野球は「六大学」が仕切っており、サッカーのようなプロアマを
通じたピラミッド組織はできておりません。
プロ野球なんて完全な私物です。

とはいえ、きちんと目標を定めて進んでもらいたいと思っているのにも
関わらずこの発言。もう、勘弁して欲しいです。
[PR]
by u-number9 | 2008-09-01 20:48 | プロ野球
<阪神>五輪代表の新井、腰椎の疲労骨折判明 1週間は安静SBの川崎選手の疲労骨折と同様に
タイガースの新井選手にも骨折が判明しました。

7月中旬から腰痛を訴えていましたので、
オリンピック前から骨折していた可能性はありますが
まあ怪我人が多いですね。

日ハムの中田選手の骨折も1ヶ月近く放置されていたことが
ありましたし、意外とプロ選手の健康管理に疑問が残ります。
オリンピックのために今後のプロ生活を犠牲にするのは
ナンセンスですし、早めの検査は重要です!
[PR]
by u-number9 | 2008-08-26 22:03 | プロ野球
ニュースステーションにて、金メダルを取得した
ソフトボールの特集をしていました。
当然かもしれませんが、驚いたのは2点。

エース上野投手は対アメリカを想定して、シュートを覚えて
国内はもちろん決勝まで温存していたところ。
また、アメリカのエース・豪腕オスターマンのフォームを分析、
ドロップとライズボールのトップの位置の違いから
球種を読みきっていたところ。

上野投手がギリギリでアメリカを抑えられたのは
新球シュートのおかげであり、オスターマンから点を取れたのは
フォームから読みきったライズボールなどを打てたからなんです。

まさに金メダルの価値のある戦いっぷりです!!
ソフトに失礼ですが、じゃあ星野ジャパン(この呼称は大嫌いですが
あえて使います)はそこまでの分析・戦術を駆使したのか!?

答えはNOだと思います。。。。
[PR]
by u-number9 | 2008-08-25 23:34 | プロ野球
ちょっと遅い夏休みとして、上高地に行ってきました。
涼し上に、豊かな自然に癒されましたね。

さて、北京オリンピックも今日で最後ですが
いろんな批判を受けている野球の惨敗を振り返りたいです。

ノムさんの言葉に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」が
ありますが、まさにその通り。負け試合に全ての要素が凝縮されていると
思います。

勝ちにしろ負けにしろ、分析するにはいくつかの
違う要素があります。

1)日本球界の方針・バックアップ体制
2)監督の采配・起用
3)選手の技術・モチベーション・コンディション
4)国際試合の審判・ルール
5)報道・世論の影響

おおむね、2)4)は評論尽くされており
星野監督の短期決戦に向かない「情の采配」や国際試合審判を敵に
まわしてしまった(抗議や不信感)ことが敗因とされています。
特に反論の余地はないかと思っています。
また、これだけ批判を受けるのも日本の野球好きの証拠かと
苦笑いする一方、敗因とされている選手の今後のペナントレースで
立ち直れるか心配しています。

私としては何よりも1)に興味があります。
そもそも日本球界(特にプロ)の存在価値や目的は何か?
オリンピックやワールドベースボールクラシックなどの国際試合の位置づけは?
今回の敗戦は誰の責任になるのか?敗戦の分析は行うのか?

・・・サッカーなどと違って方針や責任がないがしろに
なりながら、無秩序に建築された都市のようなプロ野球。

今回の敗戦の責任や分析もあいまいのまま、ワールドベースボールクラシックへ
なだれ込んでいくのだけは避けて欲しいです。
[PR]
by u-number9 | 2008-08-24 11:26 | プロ野球
上原、ダルビッシュ、新井らがメンバー入り=野球日本代表24名が決定

北京オリンピックの野球代表が決まりました!
正式種目としては今度が最後です。是非ともいい試合を期待したいです。

どんな野球をするかでメンバーを選ぶために
いい選手を揃えればいいというわけではなく、
役割別に選ぶのがベストだと思います。

ですので、下記のメンバーにケチをつけるわけでは無いのですが
違和感があるのが、

上原投手:リーグ戦で絶不調。先発、中継ぎどちらにも使えるかな?
成瀬投手:中継ぎを期待されているのかな?今年に限れば帆足投手か
       岩田投手のほうが。。。
涌井投手:・・・どう考えても、先発投手を選ぶならば岩隈投手でしょう!
荒木選手:うーむ、高須選手か、東出選手、田中浩康選手。。。の方が。

基本的に中継ぎ専門投手がいないのが
若干気になりますね。

■野球日本代表メンバー24名

・投手 10名
上原浩治(巨人)
川上憲伸(中日)
岩瀬仁紀(中日)
藤川球児(阪神)
ダルビッシュ有(北海道日本ハム)
成瀬善久(千葉ロッテ)
和田毅(福岡ソフトバンク)
杉内俊哉(福岡ソフトバンク)
田中将大(東北楽天)
涌井秀章(埼玉西武)

・捕手 3名
阿部慎之助(巨人)
矢野輝弘(阪神)
里崎智也(千葉ロッテ)

・内野手 7名
荒木雅博(中日)
新井貴浩(阪神)
村田修一(横浜)
宮本慎也(東京ヤクルト)
西岡剛(千葉ロッテ)
川崎宗則(福岡ソフトバンク)
中島裕之(埼玉西武)

・外野手 4名
森野将彦(中日)
青木宣親(東京ヤクルト)
稲葉篤紀(北海道日本ハム)
佐藤隆彦(埼玉西武)
[PR]
by u-number9 | 2008-07-17 20:51 | プロ野球

祝、楽天6連勝!

楽天が集中打で初回4点、球団史上初の6連勝

楽天、6連勝おめでとう!

なんといっても投手陣の整備が進んだのが
大きな要因でしょう。
(岩隈、田中、永井、朝井、一場)

また、打撃陣は非常にバランスが取れています。
好打者、スラッガー、俊足選手がそれぞれの役割を
果たしており、いろんなパターンで得点できます。

近鉄ファンであった私もこれだけ
嬉しいと言うのは、ファンになったのでしょうか。

将来性という観点でいうと、問題は打撃陣です。
若手のスラッガーの育成につきます。
フェルナンデス、山崎選手に頼っているのは1-2年が限界でしょう。

いずれにしろ、巨人の敗戦、楽天の躍進は楽しい限りです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-04-02 23:36 | プロ野球

やるな、ヤクルト連勝!

【巨人】痛恨の開幕2試合連続逆転負け

セリーグも開幕しました。
オフに大補強し、ヤクルトのエースと4番を獲得した
巨人とその因縁のヤクルトのカードですが
何とヤクルトの2連勝!おめでとうございます!(w)

まあ1年近いペナントでは今後どうなるか
わかりませんが、とりあえずヤクルトが意地をみせました。
痛快です。

それにしても、開幕前からヤクルトの林投手に注目していましたが
やはりタダモノではありません。
サイドスローから浮き上がるような150kmのストレートを
投げ込み、ブレーキの効いたカーブを投げています。
見ていて楽しい選手です。

セリーグに関してはとりあえず巨人以外のチーム頑張れ!
[PR]
by u-number9 | 2008-03-29 22:27 | プロ野球
東京ドームでアスレチックスVSレッドソックスの
開幕第2戦を観戦してきました。

すでに松坂投手、岡島投手が初戦で投げてしまい
登板の可能性がなかったのが残念ですが
久しぶりの野球観戦を楽しみました。

何と言っても驚きは
選手皆が体が大きく、投げるピッチャーが
ことごとく150kmを出すこと。

さすがメジャーですね。

メジャーリーグを知らない私には
オルティス、ラミレス、くらいしか知りませんが(笑)
c0041473_042925.jpg

c0041473_053196.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-03-27 00:02 | プロ野球