野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 333 )

大事なもの

私が以前勤めていた会社で所属していた野球部が解散することになりました。

とても残念ですが、会社の方針で
研究所が廃止されることに伴って、廃部せざるを得ないそうです。

草野球の楽しさだけでなく、
仲間と1つの目的に向って協力し合い、飲み、語り合う・・・
そういった事を全て教えてもらいました。

人付き合いが悪く、独りでいることを好んでいた私ですが
野球部の影響で、性格・考え方も少し変わり、
いい先輩方とも知り合え、人生が良い方向へ進んだと思っています。
また、今の自分は間違いなく、その時代があったからではと確信しています。

時代はあっという間に流れてしまい
全てのものは移ろう事は当然です。

が、とても寂しいものですね。。。
[PR]
by u-number9 | 2008-02-29 21:43 | 日常

新潟での仕事

2日間ほど新潟に出張していました。
・・・かなりグロッキーです。(笑

いつもと違う出張先での楽しみは「食事」!
今回は日本海の魚介を堪能。

・寒ブリ
・甘エビ
・ばい貝
・あさりとアナゴの炊き込みご飯
・あげだし豆腐

などなど。美味しかったー。

しかし、一番印象的なのは宿泊出張にも関わらず
下着を忘れたこと(笑)。コンビニで買う羽目に。
なにやってんでしょうね!
[PR]
by u-number9 | 2008-02-22 21:57 | 日常
[特集]5万円切るモバイル端末「Eee PC」はどれだけ「使える」のか実際に試した

そろそろ私の誕生日も近く、忙しい日々が続いている・・・
この2つが揃うと、物欲がフツフツと沸いてきます。

今回は何と言っても、小型PCが欲しいです。
よく考えたら、いつもですね(笑)

候補はいくつもあり、
・OQO model 01+
・工人舎 SAシリーズ
・Eee PC(上記記事)

あたりでしょうか。何と言っても予算がありませんから
選択肢は10万以下の上記のみ!
毎日、夢想にふけっています(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-02-20 22:32 | 日常
昨日・今日はプレゼンテーションセミナーでした。
会社主催で私を含めて9名が(強制)出席で
丸々2日間、みっちりです。それも英語。。。

実はプレゼンテーションを体系的に学習したことがなく、
確かに役立つことも多数ありました。

たとえば、話す言葉などを重視しがちですが、
・Word:7%
・Speak Style:38%
・Body Language:55%
と話し方とボディーランゲージが何よりも重要です。

また、アイコンタクトのルールとして
・2秒/人
・ランダムに
・自信をにじませて
など。

あとはスライドの間に次のスライドを示唆するような
「トランジッションワード」を入れるとか、
オーディエンスをフックする(惹きつける)ために
「リトリカルクエスチョン」をする等など。

・・・ただし、英語で話すことに気を取られて、
他の事には気が回らないんですよね(笑)!ああ、疲れた!
[PR]
by u-number9 | 2008-02-16 21:17 | 日常

熱いものにご注意!

出張先の駅ビルでのお話。
新幹線に乗るまでに30分ほど時間があり、
夕食をとろうと思いました。

30分しかないので、簡単に食べれるお店に
入ればよかったのに、何も考えずに
石焼ビビンバのお店に入って、
「石焼ビビンバ&サムゲタン」のセットを頼んでしまいました。

残り時間20分の時点で
熱々の石焼ビビンバとサムゲタンが出てきました。。。
そこでやっと気がつきました。
「こりゃ、熱くて食えないぞ。。。。」

時間がないとあせり、いきなり熱々の器を
触ってしまい、指を火傷(笑)
そして熱々の石焼ビビンバをかきこみ、
石焼ビビンバ以上に熱いサムゲタンをすすりました。

新幹線の時間には間に合いましたが
口の中は焼けどで皮がベロベロ。
指は火傷で水ぶくれ。。。。

皆さん、熱いものはゆっくり食べましょうね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-02-14 21:28 | 日常

久しぶりの更新

久しぶりの更新となりました。

先週は急に身内が亡くなったこともあり、
火曜日に長野に日帰りしたほか、すべての日で出張が
入っており、かなり忙しかったです。
2月は、18日以外はすべて出張というかなりハードな
スケジュールです。風邪も引けません(笑)。

さて、ブログを書いていて、時々不思議に思うのが
爆発的にアクセス数が増える日があることです。
今回も更新が滞っていたにもかかわらず、6日、7日で
いつもの10倍ものアクセスがありました。
実に不思議です。。。

ともかく更新を再開したいと思います。
(ふう、2月は体が持つかなあ・・・)
[PR]
by u-number9 | 2008-02-10 17:57 | 日常

関東、雪化粧!

朝起床したところ、雪が降っていてビックリ。
2年ぶりの積雪だそうです。

我が家のある川崎市では最大3-5cmほど積もったでしょうか。
アップダウンの激しい我が家の近所では歩くのも困難です。

雪に慣れていない我々は、雪を甘く見てしまいがち。
我が家の近所で、パチンコ屋の立体駐車場から
出てきた車が、出入り口の坂の部分でスリップして駐車場の
発券機脇のボールに激突していました。

いやはや、ほんとうに都会は雪に弱いです。
c0041473_20174263.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-02-03 18:44 | 日常

日々反省していますが

先日の英語研修で、各自の仕事上のパーソナリティの
分析を受けました。

簡単に言うと、5タイプに分かれるようで、
「Harmony」「Excitement」「Result」「Detail」だそうで、
私はなんと、出席者中「Harmony」「Detail」がトップでした。

自分で言うのもなんですが
会議ではいろんな意見の取りまとめをする役割が多いですし、
細かなところ(物事の重要度に関係なく)を重視するタイプです。

当たっているような気がします。。。。
しかし、私と仕事をした人は分かっているかもしれませんが
実はかなりの「Excitement」です。

自分の意見を言わないと気がすみませんし、
細かなところを気にしないと、許せません(笑)。
しばし、上司に対しても暴走したなあ。。。と思うことも。

ポライトにディスカッションできて、説得力のある
言動を心がけていますが、本当に難しいですねえ。今日も失敗したなあ。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-30 22:14 | 日常
交通機関は本当に都市の大動脈です。

今日は静岡出張後、会議に出席、
ヘロヘロでしたが、英会話を受講し、
さあ帰ろうとしたところ・・・・なんと田園都市線が不通!

東横線で帰ろうにも、東横線の改札に行くのも
困難な人の多さ!すぐにあきらめて、ほかの路線で
かえってきました。渋谷から20分で帰れるはずですが、
1時間もかかりました。

まあ、私はまだましですが
家内は地下の駅と駅の間で電車内に2時間も
閉じ込められ、会社からの帰宅に4時間かかったそうです。

いやはや、、、、
それにしても、いつも感じるのは
車掌の車内アナウンスの腹立だしさ。
心理学的に安心感をあたえ、苛立ちが抑えられる
情報伝達の仕方があると思うのですが、ひどいんですよね。
何とかしてほしいです。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-24 22:52 | 日常

ワイヤレスキーボード

我が家ではインターネットはサブのノートPCで
利用するケースが多いです。

しかし、調子が悪いためにリビングのメインPCでも
用意にネットを利用できように、トラックボールつきの
ワイヤレスキーボードを購入しました。

リビングのメインPCはどうしても、
体を乗り出して利用しないと、キーボードを
利用できません。そんなわけで座った場所から
操作できるキーボードを購入したわけです。

トラックボールよりタッチバッドのついた
キーボードがほしかったのですが、高いので止めました(笑)
c0041473_21324697.jpg

[PR]
by u-number9 | 2008-01-19 21:33 | 日常