野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 333 )

万年筆

以前から欲しいと思っていた万年筆を購入しました。
デジタル好きですが、意外にも手書きが好きだったりとアナログな部分がある私です。

字は下手な方ですが、万年筆特有の筆跡が字の下手さを
味のあるものに見せてくれるような気がします(笑)。

万年筆初心者のうえ、貧乏なのでとにかく展示されていたもので
一番安いものを購入しました。PARKERのSONETです。ペン先やデザインなど一切検討していません。

とはいえ、なかなか書き心地もよく、さっそく新聞記事を転記するなど
書くことを楽しみました。
[PR]
by u-number9 | 2008-09-20 20:06 | 日常

ながら人間

はずかしながら、「ながら作業」をしてしまう機会が多いです。

テレビをみながら仕事(自宅で)したり、ネットしながらテレビみたり。。。
PCでも動画を再生しながら何かしたりと。。。
これが効率的と言えば、効率的ですし
集中していないと言えば、集中していません。テレビのザッピングのようです。
多かれ少なかれ、こんな人も増えているのではないでしょうか。

そんな私の驚いたのは、マックで本を読んでいた時。
となりの、大学生くらいの子が携帯電話で話しながら1時間以上も
勉強していたことである。携帯電話をイヤホンマイクで接続して
勉強しながら時折話しているのである。
電話をかけっぱなしにも驚くが、話すネタがあるのだろうか。それも時々。
相手もよく付き合うものだとビックリしました。

現代っ子はこんな「ながら」も出来るんだと、感心するやら
あきれるやら(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2008-09-16 20:37 | 日常
私の仕事では大量の書類が発生します。
これ自体も何とかしてほしいのですが、社内の部門間で
その書類のやり取りをするのにも、書類が発生します。

そしてその授受書類を提出したことを確認するために
その書類のコピーをとっておくなど・・・・

ばからしいほど、紙書類やコピーが発生します。
どうも年配になればなるほど、これに抵抗がないらしく
すぐに書類を作ろうとします。

当然、社外とのやり取りであれば授受確認の書類など
あっても当然かと思いますが、同じ社内で再生可能な書類では
(紛失しても再生できるので)授受確認の書類など不要な気がします。
また、せっかくイントラネットが構築されているのですから
電子化した書類などを共有するなど、いろんな策があると思います。

エコにも反しますし、もう勘弁して欲しいです!
国がエコの観点で、紙書類の規制でもかけてくれないかな(笑
[PR]
by u-number9 | 2008-09-11 22:11 | 日常

秋の気配

涼しい日が続いています。
夜も扇風機を使う必要も無く、毛布をかけて寝れるとは
実に快適です。熟睡でき、夏の疲れも取れます。

最近は外勤も少ないですが、もう
体を熱しては(外で)、冷やす(電車など)を
繰り返したくないです。

個人的な希望としては、このまま残暑も無く
秋へ移行してもらいたいですね。

さあ、食欲の秋よ来い!(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-08-27 21:56 | 日常

英語の勉強は辛い

雇用保険の給付金英会話コースが終了して
近日、給付金返還のための試験を受ける予定です。

・・・とはいえ、全く勉強しておりません!(笑)
半年以上もうけた英会話の勉強を復習するのは
結構大変です。。。

仕事から帰ってくると家でグタッとしてしまうので
今日から1-2時間、カフェなどで勉強することにしました。

今日は何とかやりましたが、しんどい(笑)。
自分のための勉強(お金も返還してもらいたいし)ですから
気合入れていきます!
[PR]
by u-number9 | 2008-07-29 22:16 | 日常

ゲームセンターの大型化

久しぶりにゲームセンターを覗きました。
5-6年ぶりでしょうか。

驚いたのはその機器の大型化とバラエティの豊富さです。
ガンダムのゲーム機は大型のコックピットのように
なっていますし、サッカーゲームも大型のビジョンへ大勢が
参画できるようになっています。
1回くらいプレーしたかったです(笑)。

また、UFOキャッチャーのようなクレーンゲームも
ぬいぐるみだけでなく、何とアイスクリームや
うどん・そうめん(乾麺)などの食品からゲームソフトなど
何でもありという感じ。

ゲームセンターが斜陽というのは
こういう機器の大型化やバラエティ化で小さなゲームセンターが
経営維持できなくなっているせいなのかもしれません。

私の子供の頃は、50-100円のテーブルゲームばかり
でしたが、いまは違うんですねえ。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-26 21:13 | 日常

多汗!!(2)

暑い、暑い言ってはいけないと思いますが
言いたくなりますねえ。

昨日は弘前、今日は金沢に行ってきましたが
今日の金沢も暑かった!!
海の側の病院ということもあり、もう汗ダラダラ!

それにしても、汗の気化熱による体温調節は湿気の多い日本では不可能ですね。
いや私には効果が無いというか。。。
もう、血管の拡張だけでいいですよ(笑)

仕事帰りにはお風呂に入りたいこの頃です。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-15 20:09 | 日常

多汗!!

今日も暑かったですねー。
とくに昨夜はあまりの暑さで、今年初めてエアコンを入れて寝ました。

普段は扇風機で我慢しているのですが
さすがに眠れませんでした。
こういう場合は無理してはいけませんね。

私の汗っかきは子供の頃からです。
いまのメタボ体型も少しは影響しているかもしれませんが
まあ、この時期は汗かきすぎです。

今日も弘前で打ち合わせをしていたら
汗ダラダラ。あまりの凄さに可哀想と思ったのでしょうか
エアコンを入れてくれました(笑)。

本当ならば頭にタオル巻いて仕事したいです。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-14 21:12 | 日常

盲導犬

今日、初めて電車の中で視覚障害の方と盲導犬を
見かけました。

盲導犬は意外と大きく、きちんとホームの端側を歩き
盲導犬ユーザの方が落ちないように歩いてました。
それにしても、あの狭くて人が多い品川駅のホームを歩けるなと
ちょっと、びっくりしました。
あんな人が多くて、人間もいらいらするような電車のなかで
おとなしくしているのも、感動。

調べてみると、決して盲導犬がナビするわけではなく
ユーザの方が地図など道をイメージし、盲導犬は
障害物をよけたり、段差で止まったり、目標物まで誘導するだけのようです。
とはいえ、私が目をつぶって歩けと言っても無理ですし驚きです。

私の見た盲導犬はラブラドール・レトリーバーでしたが
とても穏やかそうで、きっとユーザの人に信頼されているんだなと
感じました。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-07 20:43 | 日常

サーティーワンの誘惑

会社から帰宅する際に、五反田の
東急を抜けて池上線に乗ります。

最近、東急がリニューアルされて
池上線に乗る際に通過するフロアーが実に魅力的になりました。

不二家ではシュークリームの誘惑、
そして焼き栗屋さんも。
そして何よりも、目に入るのはサーティーワン!

別にサーティーワンが大好きというわけでは
ありませんが、疲れて帰宅する際は
アイスに惹かれてしまいます!

まだ試していませんが、
週末辺りには、アイスを買ってしまいそうです。
[PR]
by u-number9 | 2008-05-07 21:27 | 日常