野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ニュース( 175 )

NOVA、200校閉鎖へ

200校閉鎖へ NOVA衝撃の朝 生徒「ポイント使い切る」

生徒勧誘時の誇大表現などが特定商取引法違反にあたるとして、
経済産業省から一部業務停止命令を受けてから約3カ月。。。
NOVAもかなり経営状態が悪いようですね。

今回の件は、私も英会話に通っていますので
人事ではありません。

いけいけドンドンで拡大してきたツケですが
生徒さんや、現場で働いている社員さんは少し気の毒です。
[PR]
by u-number9 | 2007-09-20 21:21 | ニュース

佐賀北高校優勝の陰で

広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園

<高校野球>広陵の監督、高野連から注意受けたと明らかに

公立の佐賀北高校の優勝の影ではこういった記事が。
私も4点リードの8回裏1死満塁。カウント1-3からの
投球を見ましたが、あれはストライクでしょうねえ。
本当に無念さが伝わります。

どこかのTV局のキャスターがさも当然かのように
広陵の監督は相手チームのことも考えて発言するほうがいい、
なんて言っていましたが、選手がこういう発言できませんので
監督が代弁しているんでしょうね。
まあ、審判には従うことはスポーツとして当たり前なので
少し頭は冷やす必要があるとは思います。

そんな監督の発言については、高野連は
>「審判は絶対的で、不満を言うのは好ましくない」
>などと注意

絶対的・・・教育を掲げる高校野球で
もっと言葉を選んだらどうでしょう。
また、審判に従うということと、誤審や審判の能力向上は別問題です。

これだけ盛り上がる高校野球ですが、
この炎天下の中、熱中症寸前でプレーさせることや
連戦で酷使することが本当に教育でしょうか?

野球留学や裏金問題で大騒ぎになった高校野球ですが
もっといい運営をして欲しいものです。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-23 21:28 | ニュース

24時間テレビのマラソン

中華航空機の爆発は驚きですね。
飛行機は仕事でよく乗るので、ちょっと怖くなりました。
乗客に負傷者がいないのが幸いです。

さて、話題を変えて・・・
日テレ『24時間テレビ』、札幌地区で最高視聴率18.7%笑顔忘れず70キロ完走!66歳・欽ちゃんが涙のゴール
 
私は個人的にテレビ局がチャリティとして
こういった番組を作るのはいいことだと思います。
番組自体はつまらないものですが、趣旨は賛同します。
とはいえ、なんでこんな年配の方にマラソンをさせるのか
疑問です。

ただでさえ猛暑といわている中、
70kmなんて距離を走ってもしものことがあったらどうするのでしょう。
感動・達成感を求めるのならば他にも選択肢があるはずです。

安っぽい(いいすぎかもしれません)感動を
求めるよりも、まずはチャリティの本質・役立つことをメインに
おいて番組作りすることがいいとおもいますが。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-20 22:12 | ニュース

白い恋人の裏切り

<石屋製菓>「白い恋人」賞味期限延長、11年前から

9月に北海道に行く事にしていました。
会社のお土産には当然、「白い恋人」が候補だったので
残念ですね。

それにしても、どうして1回目の記者会見で
洗いざらい報告しないのでしょうか。
この手のケースでは後付で多くの問題点が発覚していくことが
会社の命取りになるというのは明確です。

ミスを犯すことはどの人でも会社でもあるわけで、
やはり問われるのは発覚後の対応しょう。

私は経営者ではありませんが、
自分の仕事に当てはめて、リスクマネージメントや
何か失敗をやらかしたあとの対応というのを
大事にしようと思います。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-16 22:30 | ニュース
<朝青龍>精神面治療、再検討へ 依頼の医師が海外滞在中で

この手の報道はもう止めたらどうでしょう?
正直に言えばうんざりです。

大の大人が謹慎を受けているのだから、病院にいく必要があればいけばいいし
モンゴルに帰りたければ帰ればよい。稽古したければ、稽古すればいいと思います。
相撲という特殊性を考えれば、親方・協会と歩調を合わせられれば、なお良いです。

また、ネコも杓子も食べのもの差し入れもって激励というのもどうかなあ。
まるで、子供への対応みたいです。横綱ってそんなに弱いのでしょうか。。。。
笑ってしまったのが、昨夜の「番キシャ」という番組。
朝青龍の自宅をセットで再現していました(笑)。

今回の原因がどこにあろうと関係ありません。
廃業したくなければ、謝って、早く稽古を始める!(当然、治療が先でもいいですよ)
これしかないでしょう!

再起のチャンスがあるんですから、ファイト!
[PR]
by u-number9 | 2007-08-13 20:13 | ニュース
仙台育英・佐藤由154キロ/夏の甲子園

ダルビシュ投手の結婚宣言も驚きましたが
もっと驚いたのは、仙台育英の佐藤投手。

投手はスピードではありませんが、やはり速い投手には
夢を感じてしまいます。
松坂投手が大リーグに行っても、田中投手が出てくるように
野球界も人財は豊富ですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-09 23:13 | ニュース

儲け話には注意

“カリスマ詐欺師”600億円集金 エビ養殖投資
まあ、こういう詐欺の被害者人には
正直同情しませんが、この会長はマルチ商法の世界を渡り歩いた
詐欺のプロで誰でもひっかかってしまうのだろうなと感じます。
当然私もこんな旨い話を知り合いから持ち込まれて、
最初にお金をもらっていたら、信じて大口の投資をしてしまいそうです。。。

映像を見る限り、この会長は悪い人には見えないですしね。

それにしても、過去にも健康食品等のマルチ商法をやっていたにも
かかわらずこれをリピートさせることができる法制度というかが
問題なような気がします。

もっと厳罰が必要ではないでしょうか?
[PR]
by u-number9 | 2007-08-05 18:36 | ニュース
安いアナログ用チューナー、地デジ移行後も発売を

我が家ではいまでもアナログ波テレビです。
そもそもこのマンションで地デジのアンテナを導入してくれるまで
何も対策はしないつもりです。

世の中、薄型液晶テレビが出回っていますが
ただの地上波テレビでそこまで投資する意欲はないです。
そこまでテレビに興味がないというのが正直なところ。

ですので、是非とも安いアナログ用チューナーなんていわずに
アナログ波を止めないでもらいたいです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-08-02 21:49 | ニュース

朝青龍は処分

朝青龍は2場所出場停止 “仮病疑惑”に厳罰

>腰の疲労骨折などを理由に大相撲夏巡業の休場届を出しながらモンゴルでサッカーに興じていた横綱朝青龍(26)について、日本相撲協会は1日、緊急理事会を開き、9月の秋場所、11月の九州場所の2場所出場停止と九州場所千秋楽までの謹慎処分、さらに4カ月の30%減俸処分とすることを決めた

かなり重い処分のようですね。
モンゴル大使館から謝罪状もあまり効果はなかったようです。
まあ、個人的には両者の面子を立ててもよかったかなと
思いますが、結局は相撲協会が自身の面子を気にしたという気がします。

正直相撲は興味がありませんが、
相撲が神事としても、スポーツとしても機能していると
思えない気がします。

新弟子検査に一人もこなかったと聴きますし、
抜本的な改革必要な気がします。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-01 21:22 | ニュース

想像力の欠如では?

新潟県中越沖地震 急がれる原発の耐震性評価 電力の安定供給に懸念も
柏崎刈羽原発で主排気筒から放射性物質漏れ、環境に影響なし=東電
<中越沖地震>柏崎刈羽原発に50件のトラブル 東電発表

地震も驚きですが、日本の原子力行政にも驚きです。
事故を起こさないのは不可能ですから、いかにバックアップ・事故を最小限に抑える体制を
整えることが重要かと思います。

それなのに、、、発電所の火事に消防署が来ずに鎮火まで2時間。。。
放射能汚染した水が漏れる。。。
今回の地震ほどを想定していない。。。
活断層の上の建設。。。

うーむ。対テロ対策なんて当然ないでしょうねえ。
原子力の重要性は理解しているつもりですが、
これではあまりにもお粗末です。
[PR]
by u-number9 | 2007-07-18 22:06 | ニュース