野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ニュース( 175 )

混合診療訴訟 全額自己負担は違法 東京地裁で国側敗訴

面白い判決がでました。

従来医療保険は、国が認めた診療に対するものしか適応されず
それ以外のいわゆる自由診療を受けた場合は
全ての治療や薬剤が保険給付の対象外になるというものです。

これは国(厚生労働省)の方針であり、
日本医師会もこれを推し進めています。
両者の見解としては、一定の医療水準の維持と
医療が貧富の差がなく受けられるという制度であるとのことです。

しかし、日本では承認されいていない薬剤を
使わざるを得ない患者さんにとっては
これは辛いもので、全ての診療や薬剤費が自腹になってしまい
とんでもない医療費を支払うことになります。

この混合医療に関しては、規制緩和の一環として
かなり議論が進められているようですが、今回ついに
上記のような判決がでたわけです。

判決は「保険診療と自由診療を一体として判断すべき
法的根拠は見いだせない」と厚労省の法解釈を否定。
その上で「個別の診療行為ごとに、保険給付対象かどうか
判断すべきだ」と述べ、混合診療を事実上容認したというわけです。

おそらく国は上告するでしょう。
とはいえ、この混合診療に関して議論を尽くして欲しいです。
私個人としては、総論賛成。各論としては詰めるところが
多数あるのでは。。。。というところです。
[PR]
by u-number9 | 2007-11-08 21:18 | ニュース

「ゆとり教育」方針転換

「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省

>中教審は1996年、それまでの詰め込み教育への反省から、
思考力や表現力といった学力と、他人を思いやる心などを「生きる力」として提唱。
現行の学習指導要領は、この「生きる力」の育成を教育目標に掲げ、
小中とも授業内容を3割削ったり、総授業時間数を1割近く減らしたりした

・・・まあ、過激になりつつあった受験戦争から
脱却したかったと思いますが、結局11年もゆとり教育を
してしまったわけです。もう少し早く検証して、
方向転換できなかったのでしょうか。

この「ゆとり教育」といったこと自体が
ある種の「イデオロギー」であるのは間違いないようで
そういう観点では、中教審などにまかせずに
教育のように将来の国力に影響するような大問題は
国が方針を示すべきでしょうね。

きっちり責任を取りなさい、といいたいです。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-28 17:31 | ニュース
消えゆくドライブインシアター 上映数や料金…シネコンに押され

80年代には全国で20ヶ所以上もあった
ドライブインシアターがついに神奈川県大磯町の1カ所に
なってしまったそうです。

私はドライブインシアターは利用したことがありません。
船橋に昔あったような気がしますが・・・

記事ではシネコンに圧された結果、、、とのことですが
必ずしもそういうわけではない感じがします。
そもそも映画自体が娯楽の中心というわけではなくなっており
首都圏は車社会ではなく電車社会ですし、
映画だけが目的でドライブインシアターに行こう!とはならないのでは
ないでしょうか。

とはいえ、無くなる前に1度くらいは雰囲気を味わうために
行ってもいいかも(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-22 21:37 | ニュース

赤福に怒る!

赤福 売れ残りも冷凍、再出荷 三重県は営業禁止処分に

昨日、名古屋で「赤福」が完全撤去しており寂しく思いましたが
記事を読むと悪質ですね。
最初は解凍日を製造日と扱っていたことが問題かと思っていましたが
ところがどっこい!
売れ残りを冷凍し、解凍後に販売。さらにあんこと餅を
分離して和菓子製造の子会社へ販売。。。。

経営陣が知らなかったというのは限りなく嘘に近いでしょう。
また、ごまかそうとしているところが性質が悪い!

「白い恋人」もそうでしたが、老舗のブランドというのも
いかに信用できないものだと明らかになりました。
実に腹立たしいです。

誰かが言っていましたが、
「伝統を守る」というのは自らは変わっていくことである、と。
まさにその通りです。老舗のブランドを守るには経営者らが
積極的に変わっていかなければいけなかったのに、
あぐらをかいて消費者を裏切ったわけです。

他の名産品が同様でないことを祈ります。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-19 20:12 | ニュース

飛行機と携帯電話

<全日空機>長崎空港で無線不通に 携帯電波が原因か

亀田ネタはもう食傷気味です。
あとは放っておいたらよいのに。。。

さて、上記のニュースは100%原因が特定されたわけでは
なさそうです。むしろ、後日再現性をチェックすれば今後に
役立つのでは。思います。

いずれにしろ、これだけ携帯が氾濫してしまいますと、
今後は製造する飛行機は携帯の影響を受けないように
製造する必要があるのでは。

医療機器(ペースメーカー)も含めて
耐携帯電波という試験が必要そうですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-17 22:21 | ニュース

紀元会の暴行殺人事件

ロケフリ設定後のPCの無線LAN不具合は、
プレーヤーソフトのアンインストールしたら回復しました。
もう少し対策を調べて対応しようと思います。

さて、
教祖は第2のキリスト? 信者集団暴行の紀元会

宗教というのは、社会的に必要なものと認識していますが
こういう事件が起こるたびに、残念に思います。
また、あわせて科学教育っていったい何だろうと感じてしまいます。

エセ科学の横行と集団心理、そしてコミュニティ崩壊
ストレスの多い現代。。。。もっともらしい原因をあげるのは
意味がないです。

やはり、「宗教」との付き合い方・・・重要性と距離感といったものや
「科学」の教育といったものが重要ではないでしょうか。
また、エセ科学の撤廃も進めてもらいたいです。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-16 22:39 | ニュース

亀田大毅玉砕!

内藤が大毅に大差判定で初防衛…プロボクシングWBC世界フライ級

内藤選手、おめでとう!

マスコミ(TBS)の圧倒的な偏向放送と
亀田一家陣営のパフォーマンスに見事勝ちました。
恐らく必要以上に気合が入ったのではないでしょうか。

亀田一家の試合後コメントが気になりますね(笑)。

プロスポーツは「勝者が正しい」です。
亀田選手もまだ若いので、これからはパフォーマンスだけでなく
ボクシングの技術で魅せてください。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-11 21:16 | ニュース
<ハンター×ハンター>ジャンプの人気マンガが1年8カ月ぶり連載再開

少し恥ずかしい話ですが、
この年になっても未だにいくつか漫画を読んでいます。

コミックスを買っているのが、
弱小チームを緻密な戦術で甲子園に導く「ラストイニング」、
天才少年がカートからF1を目指す「カペタ」
また、鬼才荒木飛呂彦の「スティールボールラン」
など読んでいます。

そのなかでも、ジャンプで連載していた「ハンター×ハンター」は
先輩に薦められてから、ずっと読んでいました。
しかし、作者の都合で休載し、2年近く経ってしまいました。
ネットでは様々な噂が飛び交っているようです。

しかし、なんと連載が再開!
すぐに休載しそうですが、何とかがんばってほしいものです。

少し楽しみにしています。でもすぐに休載しそうです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-10-06 19:57 | ニュース
エリカ様、釜山映画祭舞台あいさつ白紙…不機嫌腕組み“悪態”余波

映画クローズドノートの舞台挨拶や宣伝のために出演した
番組での態度の悪さが話題となった「沢尻エリカ」さん。

私はこの女優さんや映画を良く知りませんでしたが、
youtubeでの映像をみると確かに凄い態度です。
あんな舞台挨拶は見たことありません!!

映画の批評もこの舞台挨拶が原因で
荒れており、映画の知名度は上がっても決して興行収入面では
マイナスとなることは間違いないと思います。

何よりも映画の製作に関わった方々に同情します。。。
悪女を演じていれば影響はなかったのでしょうけど(笑)

私も上司への態度を反省します!(笑)

----------
巨人がサヨナラ勝ちで優勝したようです。
ヤクルトだらしないなあ。。。
[PR]
by u-number9 | 2007-10-02 21:59 | ニュース

大相撲の闇

時津風親方、廃業避けられず…「かわいがり」過ぎツケ
時津風親方ら立件へ 力士暴行死

千代の富士全盛期はよく相撲をみましたが、最近はさっぱり。
頻繁に聞こえてくるのは若貴のイザコザや朝青龍問題などの醜聞・・・
そしてついに「時津風部屋17歳力士へ金属バットで暴行」!

朝青龍問題なんて比ではないです。これは完全に
刑事事件です。

スポーツライターの玉木さんがおっしゃっていましたが、
「組織を運営するには、「制服組(経験者)」と「背広¥組」(外部)が必要」だと。
まさしくその通りです。相撲協会は本気で相撲界を改革し、
相撲人気の回復と世間の信頼を回復すべきです。

これを放置するくらいならば、相撲は公益法人からはずし
無期限停止すべきですね。
[PR]
by u-number9 | 2007-09-27 20:42 | ニュース