野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

カテゴリ:ニュース( 175 )

北京オリンピック騒動

中国が“聖火防衛隊”をロンドンに出動、パリにも同行へ

スポーツと政治は残念ながら切り離せないものです。
IOCが色々文句を言っているようですが、
彼らがお金まみれであり、こういった問題で発言できる権利は
ありません。

オリンピックは収益活動であり
国家の国威高揚に一役買ってしまうもの。

本当に政治や商業から切り離したかったら
同じ場所で粛々と開催すればいいのです。

それにしても、チベット問題、環境問題、北京オリンピック開催に
伴う再開発問題、中国人のマナーの問題。。。。
たくさん湧き出てきますね。

個人的には中国がこういう問題があるのは
分かっていたことですし、中国を非難する前に
IOCが非難されるべきかもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-07 21:53 | ニュース

ほっとしたい時には。

疲れたとき食べる菓子「チョコ」がトップ、ほっとしたいときは「洋菓子」

甘いもの好きの私は恥ずかしながら
ほぼ毎日洋菓子を食べています。

大体が、コンビニで
プリン、ヨーグルト、ケーキ、シュークリーム、エクレア
などです。。。冷静に考えると生活習慣病一直線ですね(汗)

上記の記事で
>イライラしたとき食べる菓子も「チョコレート」が44.1%でトップ、2位は「ガム」の17.0%だった。ほっとしたいとき食べる菓子は「洋菓子」が38.1%で最も多く、「チョコレート」は37.3%とこれに次いだ。

なるほど、チョコレートでなく洋菓子を選択している
私は常に「ほっとしたい」見たいですね。ちょっと当たっているかも(笑)

甘いものは止められません。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-04 22:14 | ニュース

在宅で仕事はいかが?

在宅勤務 NEC全面導入

進んでいる企業は違いますね。
特定の職種に限定されるようですが、全社員の6割程度が

「勤務する場所は問わないが、前日までに上司の許可を取り、始業・終業時に上司らに
電子メールで連絡する。情報流出を防止する機能など、セキュリティー対策済みの
ノートパソコンを配布し、頭にかぶるマイク付きのヘッドセットで音声のやり取りを行い、
小型カメラを使って会議に参加できる。」

育児、介護などいろんな家庭の事情にも対応できますし
選択肢が広がるという意味では悪いことではありません。

私自身はON-OFFをはっきりしたいので
会社に行く方を選びますが(笑)。
職種としても家での仕事だけではどうにもなりませんし。

それにしても凄い時代です。
[PR]
by u-number9 | 2008-03-31 21:55 | ニュース

ハーゲンダッツ値上げ

<ハーゲンダッツ>アイスを16年ぶりに値上げ 6月から

高いと思っているハーゲンダッツがさらに
値上げされるそうです。

それにしても、高いですね(笑)
16年前から同じ値段といいますが、アイスといえば100円くらいと
いうイメージがありますから。

我が家でもうちの奥さんが、ハーゲンダッツの
バニラが好きでよく買って帰ってあげています。
(私はストロベリー)

ささやかな楽しみにも、値上げ直撃とは
悲しいものです。
[PR]
by u-number9 | 2008-03-05 22:29 | ニュース
すかいらーく系全店、中国製食品の使用中止

中国産の餃子を食べた人が食中毒をおこし、有機リン系農薬のメタミドホスが
検出された事件の余波で、中国製品への不信感が増加しています。

それにしても、サリン事件を思い出すほど
恐ろしい事件です。

今回ばかりは、(めずらしく?)中国も遺憾の意を示しました。
この事件というよりは、波及を恐れたのでしょう。

食いしん坊の私ですが、何でも一口目は
慎重に味わって(毒見)いこうと思いました。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-31 21:37 | ニュース

戦え、ハンドボール

招致委は抗議せず ハンドアジア連盟「東京五輪不支持」

ハンドボールが間違いなく、いままでで一番注目されている
このごろです(笑)。

それにしても、アジア・ハンドボール連盟(AHF)のアハマド会長は
本当に腹ただしいです。
スポーツが政治と金と切り離せないとはいえ、
なぜ、ハンドボールとオリンピックを結びつけるのか!?

彼の話のロジックは破綻しているはずで、
ジャーナリストやインタビューアーはもっと突っ込んで
もらいたいですねえ。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-28 22:37 | ニュース

鯨をめぐる争い

日本船が活動家を拘束 捕鯨抗議の米団体

捕鯨問題が日本とオーストラリアの国際問題化しつつ
あります。

先日も「日本の捕鯨は違法=領有権主張の南極海で-豪裁判所
というニュースがありました。

環境団体なんてスポンサーを探すために過激な行動を
繰り返すばかりで、理念なんてありません。
また、豪の裁判所の判決は領有権を主張したい政治的要素が大きいです。
という意味では、上の2つは本当の捕鯨問題ではないといえるでしょう。

いずれにしろ、捕鯨に関しては、実は文化の対立ではないと思っています。
むしろ倫理・科学の問題ではないでしょうか。

人間はあらゆる生物・植物に影響を与えずして生きられませんし
家畜と野性動物、知能の高い低いで区別することは
ナンセンスです。

自然への干渉もしかり。森や山を放置していたら
どうなることでしょう。
捕鯨も同様です。

環境問題を漫然と「自然・動物の保護」なんて考えているのは
思考の停止です。
倫理・科学的な観点で論じたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-16 22:42 | ニュース

検索サービスと知性

慶大蔵書、グーグル公開 福沢諭吉誕生日記念 清原・本社会長が講演

慶大ではグーグルと提携して、図書館所蔵のうち約12万冊のデジタル化を進めている。この日は、第1弾として174冊を公開したそうです。

慶大の試みは革命的なもので
書籍のあり方が変わるものではないでしょうか。
知的財産の管理という観点でも実に興味深いです。

ドンドン公開してもらいたいです。
(著作権などが切れているものを公開しているんでしょうね)

こういった検索は、一方で利用者は細かな検索で必要な情報を
取得できますが、知識の全体が捕らえにくく、学問の
全体的な知識を身につけられないという欠点があると
聞きました。

良くも悪くもこういった発展は歓迎ですが
それと知的進歩は別物なんでしょうね。
[PR]
by u-number9 | 2008-01-13 20:43 | ニュース

テラ牛丼で謝罪

吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪

>、テラ豚丼をやってみた【フリーダム】」というタイトルで11月30日、
「ニコニコ動画」に投稿された。吉野家の厨房とみられる場で、
吉野家の制服を着た人物が丼にごはんを盛り、その上に豚丼の具を
山のように盛り付けた「テラ豚丼」を作成。
その後、サラダにコーン1缶を丸ごと入れた「テラ生野菜」
を作成していた。約3分間の動画で「深夜に携帯電話で撮影した」と
説明されている。

ブログやYoutubeで店員さんや社員が自分のお店や企業の
イメージを壊すような事が多くなってきましたね。

ちょっと前ではmixiでは某ハンバーガーショップのバイトさんが
お客さんを中傷したことが問題となりました。

会社側からすれば、ブログやSNS,掲示板などでの
社員の言動をきっちりと管理する必要がありますし、
社員は軽率な行動は慎む必要があります。

それにしても上記の店員さんは
何を考えているでしょうかねえ。情けない。
[PR]
by u-number9 | 2007-12-03 21:30 | ニュース
香川3人不明 義理の弟を逮捕へ

犯人が捕まったのはよいのですが、
3人の生存が期待できないようで、大変残念です。。。

それにしてもこういう事件が多く嫌になりますね。

本件についてはマスコミの報道の仕方に
問題があるような気がしました。
もうすこし、情報が揃ってからここで書こうと思います。
[PR]
by u-number9 | 2007-11-27 21:16 | ニュース