野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ニュース( 175 )

福岡小1殺害 なぜ母が子を…罪認め号泣

やっぱりか・・・ちょっと嫌な予感がしていました。
わずかトイレに入っている数分で殺してしまうのは、見つかる危険もありますし、この母親も数日前に怪しい男がいたならば公園には来ないだろうな、と思っていました。
報道なども少し引いた様子で、母親が犯人である可能性を示唆していたようでしたね。

子供がいない私には子育ての大変さはわかりませんが、とても残念でなりません。子供の将来を親が悲観してしまったら、その時点で将来は閉ざされてしまいます。

ああ、いやな気分です。
このお子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by u-number9 | 2008-09-22 21:46 | ニュース

相撲界は立ち直れるか?

大相撲大麻疑惑 元露鵬、元白露山が会見「吸っていない」

往生際が悪すぎです。

これが筋肉増強剤といった薬物であれば、
解雇は重い処分であると感じますが、今回は大麻という
反社会的(少なくとも日本では)なものなので言い訳はできないと思います。

たとえ日本の法律で「吸引」を罰する法律が無くとも
間接的な証拠が挙がっているのですから、当然でしょう。

検査の手順に問題がある、、、と弁護士が言っていますが
では、検査結果はどう受け止めますか?と聞きたいです。

一般的にドーピングは、「薬剤が見つかった時点でアウト」です。
本人が使っていない、などと訴えても基本的には何の意味もありません。
もう、母国に帰ったほうがいいでしょう。
相撲界に復帰しても、応援する人はわずかではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2008-09-12 21:03 | ニュース

熱い北京オリンピック!

オリンピックで興味のある種目といえば
やはり野球でしょうか。

しかし、北島選手の活躍には心躍りました。
金メダル取ったということよりも、水泳の素人ながらも
極力水の抵抗をなくしたフォームによるストロークを
減らすという理論にビックリ。

スピードを求めるあまりに、がむしゃらにストロークを
増やしてしまうのが選手の本能かと思います。
そこを冷静に戦略に従って泳ぐという、その凄さ。。。

個人的にはそこにあらゆるスポーツの真髄が
あるような気がします。
・洗練された合理的なフォーム
・したたかな戦略
・冷静さ
・力を抜くこと

野球でも思い切りやるだけでなく
いろいろ考えてやりたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2008-08-15 21:36 | ニュース
NEC、2万人の従業員に在宅勤務を許可

進んでいる(?)会社は違いますねー。
2年のトライアルを実施し、セキュリティや管理方法が
ある程度確立したために実施するそうです。

私の場合、仕事柄在宅勤務は無理だとは思いますが
出張が無いときは是非とも自宅勤務してみたいですね。

何と言っても、始業ギリギリまでゆっくりできますし
通勤電車は乗らないでいいですし、
自宅でリラックスできます(笑)

一方、こういう勤務体系は仕事でも結果を求められるでしょうし
楽そうな反面、厳しさがあるような気がします。
[PR]
by u-number9 | 2008-07-01 21:20 | ニュース

落書き問題

常磐大高野球監督が解任 新婚旅行中に聖堂落書き

厳重注意、停学となった学生さん、
解任された監督さん、、、社会的に厳しい処分ではないでしょうか。
個人的には謝罪、落書きを消すという対応でいいと思います。

確実な情報ではないですが、
聖堂に名前を書くと幸せになるということで、
聖堂近くでマジックを売っている人もいるそうで
ついつい流されてしまったというのが現実ではないでしょうか。

まあ、自己判断が甘いのは間違いありませんが。
[PR]
by u-number9 | 2008-06-30 21:50 | ニュース
システム統合、正念場で失態=初日障害で不安残す-三菱東京UFJ銀

どの銀行でもシステム統合の際には
同じような障害が発生しますね。

やはり、どれだけ慎重にシュミレーションをやっても
実際の環境に適用するとこのようになるんでしょうかねえ。
個人的に三菱東京UFJを使っているので
不安になります。

銀行のシステムが複雑なのは想像できますが
たまにはイッパツで統合成功!なんて話を
聞きたいものです。
[PR]
by u-number9 | 2008-05-12 21:56 | ニュース
被災地支援は「金と物資だけ」=外国組織の入国認めず-ミャンマー

死者10万人を超えるそうです。
何て酷い災害でしょうか。お亡くなりになった方々のご冥福を
お祈りいたします。

それにしてもこの未曾有の大災害なのに
義援金と救援物資だけを受け取るとは、政権は何を
考えているのでしょか。その物資がどこに行くかしれたものでは
ありません。
[PR]
by u-number9 | 2008-05-09 22:34 | ニュース

使いまわしの是非

予約キャンセル相次ぐ=使い回し問題で船場吉兆

>お客がはしを付けたわさびを使ってわさびしょうゆにしたり、アユの塩焼きを
焼き直したりしていた。

高給料亭としてはダメですね。もったいない精神からいえば許されるのですが。
正直、大部分の飲食店で似たような経験があるんではと勘ぐってしまいます。

個人的には、そもそも手をつけていない料理を廃棄することは
抵抗感があります。一番良いのは使い回しをオープンにすることです(笑)

「1時間以内にお客が手をつけていない品については
エコロジーの観点から使いまわします。しかしその場合は50円値引きします」ってね。
[PR]
by u-number9 | 2008-05-08 21:25 | ニュース

お刺身 in コンビニ

コンビニで刺身販売 ファミマの60店舗でスタート

ファミリーマートで本格的にお刺身を扱うそうです。
まずは東京、神奈川の店舗からです。

まずは「めばちまぐろ赤身」「甘えび」とのこと。

流通がしっかりして、温度・衛生管理してくれれば
うれしいことです。
たまには手軽にお刺身が食べれたらうれしいです。
[PR]
by u-number9 | 2008-04-15 20:56 | ニュース
妻・夫の携帯番号を「おぼえていない」が6割【携帯依存に関する意識調査】

なになに・・・
>電話番号教えて」と聞かれたときに、自分の番号を覚えていない人も多いようで、7人に1人にあたる13.5%が自分の携帯の番号を「覚えていない」と回答している。

私も7人のうちの一人かもしれません。
会社携帯は辛うじて覚えていますが、
個人の携帯(W-ZERO3)は覚えていません(笑)。
いや、だって人に伝える機会がありませんから。

>既婚者に対して妻・夫である家族の携帯番号を覚えているか尋ねたところ、「覚えていない」が全体で58%。男女別では男性が64.1%、女性が50.5%となっており、男性のほうが「覚えていない」割合が高いようだ。

私は家内の携帯番号覚えています!
というのも、6年前は私が携帯が持っておらず
散々自宅や公衆電話から電話したのです。

ようするに、自分で入力する機会があれば覚えるんでしょうね。
それにしても最近老化のせいか、数字が覚えられません(笑)
[PR]
by u-number9 | 2008-04-10 22:57 | ニュース