野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

2007年 04月 29日 ( 1 )

SnapScanの活用 -雑誌解体-

とりあえず手持ちの雑誌のPDF化にチャレンジしました。
まずは雑誌の解体です。

・大型カッター
・カッターマット
・金属製の定規

を用意しました。

雑誌(ノリで製本されているもの)の表紙と裏表紙を
慎重にはがします。そしてカッターで背表紙を切り落とします。

そして雑誌本体は40ページごとに分けます。
この時点でノリでくっついているため、ページがバラバラになること
ありません。

次に大型カッターでノリでくっついている部分を切り落とします。
ここで注意は雑誌の中央部ほどノリが広範囲に広がっており
なるべく広範囲に切り落とすか、切り落としたあとでも
ノリでページ同士がくっついていないかのチェックが必要です。
そうしないと、スキャン時にジャムを起こすのです。

思った以上に紙の粉やカスがでますので
何か引いて作業するのが良いでしょうね。

というわけで、10冊ほど(1200ページほど)解体しましが
結構疲れました(笑)。
キンコーズで、1冊(250ページまで)100円で裁断してくれるようなので
大量に裁断する場合は利用するのがいいかも。

(続く)
[PR]
by u-number9 | 2007-04-29 20:01 | モバイル