野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

2007年 03月 25日 ( 1 )

激闘、初のTOEICテスト!

石川県能登の地震は驚きました。
一刻も早い復旧をお祈りしております。

***************

あしたのジョーの最終回でのセリフ、
「燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・」
今日のTOEICテストに相応しいものでした(笑)。

とにかく、ボリューム的に対応が難しいことがわかっていたので
いい点を取ることはさておき、下記のような
戦略で臨みました。

・絶対に集中力を切らさない
・リスニングセクションのパート3-4は捨て問題を
 作ってもよいので、質問文をあらかじめよんで、文を予測する。
・リーディングセクションのパート5-6は1問45秒以内に回答する。
 (リーディングセクションは時計のストップウォッチ機能を使う)
・リーディングセクションのパート7は分かる問題を優先する。

これら戦略はほぼ成功!リーディング問題は2問間に合いませんでしたが、
すべてマークシートを「D」で塗りつぶしておきました(笑)。

とにかく、放送を聴きながらあらかじめ読んでおいた問題の
質問文の答えをマークする。そして、その問題の質問文を
読み始めている間に次の問題の質問文に目を通す。。。かなり辛かったです。
しかし、意地で集中力を維持しました。
リーディングの途中からは尿意との戦いも!

英語のリスニング+リーディング能力のテストを受けたというよりも
推測能力・戦略などの総合力でがんばった気がします。
現状のすべては出し切れました。

でも、結果は別物ですからねえー(笑)
[PR]
by u-number9 | 2007-03-25 17:57 | 日常