野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9

2007年 03月 04日 ( 2 )

客観的な報道とは?

未成年者のインフルエンザ異常行動、厚労省が注意喚起

インフルエンザ治療薬としてタミフルがありますが、
少年らの服用後の飛び降りなど異常行動が話題になっています。

先日、仕事で面会した病院の先生と雑談としてこの件を
お話しましたが、
「テレビ報道なんてニュースにしたって、あるある大事典並みだよ。
信用できない」
とおっしゃっていました。

異常行動という副作用疑いについても
インフルエンザが引き起こすインフルエンザ脳症や
熱性せん妄の可能性を考慮した報道が必要とのこと。

私が見たニュースでも異常行動の数は放送するものの
その母数(服薬症例数)や、インフルエンザ脳症や熱性せん妄の件は
一切ふれておらず、被害者家族と正体不明のジャーナリストがタミフルの
危険性を訴えているシーンを放送していました。

過去、悲惨な薬害は多数ありましたし
製薬会社をかばうつもりは一切ありません。
しかし、結論先に在りしの報道は疑問に思います。

マスコミへの公権力の介入は反対しますが、
ニュースや情報番組の質を上げるために、様々な専門家を
製作現場に加えることを必須にするなど規制も必要かと思います。
[PR]
by u-number9 | 2007-03-04 21:27 | ニュース
本日は茨城県土浦市への遠征試合でした。

結果、3-6での敗戦。。。
エラーがらみで失点し、打線は沈黙。
いいところが少なかった試合でした。

その中でもわずかにいいところは、レフトの選手の
ファインプレーと、野球部入団後の初ヒット。
それと試合に直接関係ないものの、初観戦の女性社員さんの
マネージャー参加決定(?)という朗報でしょうか(笑)。

また、会社から借りたDVDカムは大正解かもしれません。
試合後の食事では部員みんな自分のプレーなどを
再生し、反省会となりました。
恥ずかしながら自分のプレーやフォームを見ることは
意識の向上につながります。
みんな食い入るように、映像を見ていました。

個人的にはいい当たりのピッチャーライナーがあったものの
取られてしまったのが残念。
守備は盗塁阻止がありましたが、後逸が2つもとても悔しい。

2007/3/3
4打数1安打 シーズン通算打率.250(8-2) 2打点
盗塁阻止1-1 シーズン通算阻止率.333(3-1)
[PR]
by u-number9 | 2007-03-04 01:50 | 草野球