野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

2005年 09月 23日 ( 1 )

歴史の町

弘前は天気が芳しくなく、一日中曇りでした。
雨が降っていた昨夜のことを考えると仕方がありませんね。

午前中は徒歩で弘前市内を散策しました。
市内は明治・大正時代にキリスト教布教が積極的に
行われた影響で、西洋文化の影響を受けた
建物がたくさん残っています。
弘前昇天教会、旧弘前市立図書館、旧東奥義塾外人教師館
青森銀行記念館。。。
ゴシック様式、ルネッサンス様式などの建物は
古いですがとても趣があり、おしゃれなかんじがしました。

弘前城。桜やカエデの木々が多数あるので
春と秋は最高でしょうね。いまは完全に季節はずれです(笑)

津軽藩ねぷた村。意外と楽しめました。
「弘前ねぷた祭り」の”ねぷた”が多数展示されていたり
津軽三味線の演奏があり、津軽塗、津軽焼きといった
郷土品の製作風景が見られます。

300年にわたる津軽十万石の城下町として
歴史を重ねてきた町の伝統を感じました。
単なる田舎町だと思っていた無知をお許しください(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-09-23 20:18 | 日常