野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

2005年 06月 05日 ( 1 )

今日は会社の人達とバトミントンをしました。
14:00-17:00まで。シングルの勝ち抜き戦と
ダブルスの総当り戦。

すでに右腕が上がらず、脚はガクガクです(笑)。
おそらく明日は階段は登れず、文字も書けないでしょうね。
年齢と体重にはかないません。

それにしてもバトミントンをやっていた時は
草野球でもいい結果がでていました。個人的には
バトミントンの練習は野球に好影響を及ぼすと考えます。

・運動量→スタミナ
・シャトルへの反応→瞬発力、ボールへの反応力向上
・スマッシュ→肩の強化、スローイングの修正
・フットワーク→股関節の柔軟性と強化

特に、強力なスマッシュを打つための腕の振りは
スローイングと全く同じです。テイクバックは小さく、
肘と手首をしならせて、インパクトの後は手首を
内側に巻き込む。。。時々、プロ野球の選手が自主トレでも
バトミントンをやりますが、納得です。

これからは適度にバトミントンをやりたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2005-06-05 19:36 | 草野球