野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

2005年 03月 09日 ( 2 )

以前、欲しいものリストという記事で
誕生日(3月)に買いたいものを上げました。

その中に、mio168のナビゲーションソフト
miomap、グランマップナビがあります。
最近いろんなところでレビューが掲載されて、
長所・短所がはっきりしてきました。(皆さんご苦労様です!)

私としては、22000円のmiomapが、35500円の
グランマップナビを遥かに上回って物欲を刺激します(笑)。
が、気になる点もいくつかあります。

 (1)1GBのSDカードの購入が必要
 (2)一部地図データが古いらしい
 (3)経路検索に疑問あり(引き返し検索)
 (4)高速道路のSA,PAなどが近づくだけで、分岐点ありと案内する
 (5)音声案内がかなりしつこいらしい(笑)
 (6)リルートで、しばらく「引き帰せ」と案内するらしい
 (7)住所検索のみで、駅検索などできない
 miomapサポートBBSより

もちろん、いいところもたくさんあるんでしょうけど、
期待していた分、細かいところが気になってしまうのが人情ですね(笑)

物欲に弱い私がブレーキをかけられるのだから
もう少し待とうかなあ。
違うものに手を出しちゃいましょうか!
[PR]
by u-number9 | 2005-03-09 22:12 | モバイル

クローンと倫理

<ヒトクローン>全面禁止宣言を採択 国連総会

日本は部分容認派。アメリカは全面禁止という立場のようです。
しかし、知識・技術はアメリカが1歩も2歩も先をいっているでしょうね。

クローン技術でもっとも勘違いされやすいのは、応用範囲が広く、
単に自分と同一のクローンを作るだけではなく
様々な移植用臓器を作れる可能性を秘めていることです。
(いずれも簡単にはいかない)
もちろん、人間の発生・分化におけるメカニズムの解明にもつながるでしょう。

特にES細胞の研究を全面凍結するのは
医学・科学の前進を止めてしまう可能性はないだろうか?
しかし一方で、タブーを犯す可能性も十分に考えられます。

社会・科学・宗教的な観点から、徹底的に議論を重ねて欲しい。
私はクローン技術の全面禁止(といっても、政府が援助金ださない程度?)は反対です。

********************
うーむ、大学時代に学んだ技術だが
記載するほど覚えてないなあ(笑)。ちょっと勉強しようかな。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-09 13:04 | ニュース