野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー

2005年 03月 03日 ( 2 )

医療控除に必要な書類は以下のとおりで、
これらを税務署に出せばいいわけです。

・申請書A
・領収書
・源泉徴収
(必要に応じて 医療費内訳)

記載方法はちょっとメンドくさいです。
お役所だなあという感じなので、みなさんも我慢しましょう(笑)

うちの場合、入院時の領収書の原本を傷病手当の
申請に使ってしまい、コピーしかありませんでした。

そこで、コピーではダメだといわれる可能性が高いと思って
税務署に電話で問い合わせました。
(規調べてみると”原則”原本でなければ
いけないと規定されています)

電話はなかなかつながらず。。。やっぱり役所ですね。。
で、5回目の電話でやっとつながりました。。。

「ダメです。原本以外受け付けません。」署員
「えっ、でも提出してしまってないんですよ。」私
「原則ですから」署員
「でも、無いんですよ。コピーでも明確にわかるでしょ」私
「だから、原則は原本なんです」署員
「でも、原則なら、例外があるんでしょ。どんな例外なんですか?」私
「最初からイレギュラーはダメです」署員
「はあ???(ここでプチッとなりました)」私
「原則ですから!」署員

すぐに電話を叩き切りました。
「原則」マシンとはお話できません。(笑)
もし、領収書を偽造するならばコピーを捏造するわけないはずです。
原本を捏造するでしょう。逆にいえば
コピーの方が偽物って確率は低いのでは!?

仕方なく、病院に電話して領収書の再発行を
お願いしました。1部1000円で、1週間かかるそうです。

この時点で-1000円。ストレス80%ってところです(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-03 20:53 | 日常

「ちびくろ・さんぼ」

差別批判で絶版、「ちびくろ・さんぼ」復刊へ…瑞雲舎

絶版騒ぎが起こった当時を思い出します。
幼い頃に読んだ絵本だったので、
「そんなも(差別性の強い)本かなあ」と感じた記憶が残っています。

国内外の団体からの圧力や
当時の日本の政治家などの差別発現が世論を
盛り上げて、結果として廃刊になりました。

差別には敏感であるべきです。無意識の差別があるのも
事実でしょう。(モノや制度)
が、悪意の有無・影響力もよく検討することが大事でしょうね。
無意味な言葉狩りもしかりです。

よりよい社会を作っていきたいものです。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-03 08:31 | ニュース