人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熱い北京オリンピック!

オリンピックで興味のある種目といえば
やはり野球でしょうか。

しかし、北島選手の活躍には心躍りました。
金メダル取ったということよりも、水泳の素人ながらも
極力水の抵抗をなくしたフォームによるストロークを
減らすという理論にビックリ。

スピードを求めるあまりに、がむしゃらにストロークを
増やしてしまうのが選手の本能かと思います。
そこを冷静に戦略に従って泳ぐという、その凄さ。。。

個人的にはそこにあらゆるスポーツの真髄が
あるような気がします。
・洗練された合理的なフォーム
・したたかな戦略
・冷静さ
・力を抜くこと

野球でも思い切りやるだけでなく
いろいろ考えてやりたいですね。
by u-number9 | 2008-08-15 21:36 | ニュース