野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

医療費控除に燃える男(2)

医療費控除で還付金をもらって、使ってしまおうと考えてます(笑)。
きっかけは長期に入院されていた嫁さんの友達からの情報です。

で、還付される額ですが
次の式で計算した金額(最高で200万)です。
(実際に支払った医療費の合計額-イの金額)-ロの金額

イ 保険金などで補てんされる金額
 (例)生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される
 療養費・家族療養費・出産育児一時金など

ロ 10万円
 (注)その年の所得金額の合計額が200万円未満の人はその5%の金額

で、計算してみると、、、、11万円の還付!!
おおー!!となったわけです。これに気がついたのが昨日。
嫁さんと折半しても5万円が手に入るので、ちょっと位の手間は
頑張ろうと思うわけです。

ただし、確定申告の3・15までが期限なのです。
さあ、手に入るでしょうか!?(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-02 22:06 | 日常